2014/09/24

「二つのお店の庭づくり」

前にブログを書いた
先週末から今週頭までのことを。

放出(ハナテン)と桂(京都)での二つのお店の庭づくりと
エヌアールエムさんの「中百舌鳥の家」の内覧会がありました。
一週間弱なので、いつもながらのなかなかハードな日程でした^^;

放出は力石建築工房さんの
「long long ago」というお店の
正面と屋根の上の植栽を。
IMG_7942.JPG

IMG_7941.JPG
放出の駅前でステキに長屋をリノベーションされてます。
10月中頃オープンらしいです。
美味しいランチが食べれる店ということなので
また行きたいと思います!!

土日はエヌアールエムさんの「中百舌鳥の家」の内覧会に。
今回も100人以上の方がいらっしゃってくださいました。
内覧会があってそこにボクらも作り手として参加させていただくのは
つくってるときから緊張感もありプレッシャーもあるのですが
実際にたくさんの人に直接みていただける機会はなかなかないので
(特にこんなふうに中庭空間とかは)
すごくありがたいことです。
IMG_7973.JPG

月曜日と今日(24日)で
京都の桂にあるインテリア末永さん
お店の正面部分のデッキを解体して植栽をさせていただきました。
IMG_7994.JPG

IMG_7993.JPG

外からも中からも四季が楽しめたらいいなというのと
店に入ってみたいなと思うようなエントランスの庭になったらいいなというのを
想像してつくりました!
素敵なご夫婦がされてる素敵なお店ですので
是非、木の家具などに興味がある人は来店してみてください。

末永さんのブログにも書いていただきました!!!
「庭ができました。

偶然ですが
今回つくらせてもらった
「long long ago」と「インテリア末永」の庭は
どちらもすごく人も車もたくさん通る場所沿いで
店の入口のちょっとしたスペースです。
オーナーにセンスや緑の興味そして地域への還元の意識がなければ
どちらかというとなにもしない場所に。
でもやっぱりそういう場所に庭があるといいな。
そういう場所にこそ庭が必要なんだな。って
つくらせていただいて改めて再確認できました。
(写真をみると絶対緑必要やんって思うと思いますが
ほとんどのお店はこういうスペースこそなかなか。。。)

IMG_7946.JPG
仕事の合間に
緑のイベントをされてるということでTRUCKにもちょっと寄らせていただきました。

IMG_7985.JPG
あと自分ごとですが昨日の23日で38歳になりました!!
まだプレゼントは受け付けておりますのでw

 

9/27(土)に17回目のニワプラスのイベントである
「ニワプラス#17 infix X ニワプラス~同世代の僕らが考えること」
があります。
詳しい情報そして申し込みはこちらからです。
まだ申し込み可能でーす!!
9/28(日)も連続で
ニワの日の恒例のハルカス7Fでニワプラスな縁活です!
今回担当はタマンサリの山田夫妻です。(ボクも邪魔してまーすw)
「お庭屋さんとつくるエアプランツオブジェ」
興味ある人は気軽に参加よろしくお願いしまーす!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿