2014/09/12

「庭をつくってもらうには?」

ボクが言うのもなんですが
家を建てて
みんなが庭をもつ
なんてことは難しいし
昨今では
みんなが庭をもちたい
とは思ってないと思う。

40年くらい前と比べたら
たぶんかなりの確立で
じぶんの家に庭が欲しいって
人の割合は減っていると思う。

最近
よく仕事をしてて言ってもらえる言葉があって
昨日もお施主さんに言っていただいて
そのときに思ったことが。

「緑がはいったら(木を植えたら)
全然違うわー」って
(関西弁わかりにくい人のためにですが褒めていただいております。)

別に自慢したくて書いたのではなくて
言ってもらえて
うれしいというよりは
ボク的にはホッとするという感覚なのです。

なんていうか
それくらいどのお施主さまにも思ってもらわないと
もう庭をつくってもらえない時代になったのではないか。
ちょっとよくなったくらいでは。。。
それくらいの緊張感をもって
どの仕事もさせていただいてますし
庭のことを考えてます。

プロなんだから
うまくやって当たり前。
その当たり前をコンスタントに続けることで
やっと
家を建てるときに頭の片隅に
庭のことも考えてもらえるんやなと。

そうじゃないと
車や旅行などの
強敵には勝てません。。。

どうやったら
庭をつくってもらえるのか。
どうやったら
庭を欲しいと思ってもらえるのか。

常に頭のどこかで考えてることのひとつでした。

IMG_7864.jpg

IMG_7867.jpg

昨日、仕事させていただきました
赤土建設さんの「長い土間のある家」
また赤土さんに写真をいただけたら
upさせていただきまーす。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿