2013/07/10

「未来をイメージしながら」


 ボクらが今つくってる「庭」の多くは
出来上がった時点で
ある程度のクオリティを求めらているので
出来る限り完成に近づけれるようにつくっている。
(なかなか数年後に完成形にもっていきましょうってのは
今のクライアントには難しいことかなと。
そして数年後に完成させてますといってつくったものが
数年後にがっかりさせてきたという今までの業界の悲しい現実もまたあるかと。)

でもそんな「今」を求められてる中でも
ボクらはいつもつくりながら
今後この枝を伸ばそうとか
今度追加工事をいただけるならこの空間にこんなのをとか
庭でつかうものも
既成品で「今だけ」美しいだけのものではなく
美しいエイジング。いい古び方していくような。
素材、工法にいつもこだわっている。
最近はありがたいことにつくらせてもらった庭は
だいたい年間的にメンテナンスを依頼していただくことが多いが
どんな小さな仕事でもつくってる時は
いつもここは年間のメンテンスをさせてもらって
クライアントとはずっと長い付き合いがあると思って
その場限りではない仕事をさせていただいています。
つまりいつもボクらは「未来」をイメージしています。
そして常に未来に対しての責任があると思います。

「庭」や「植物」には
メンテンスフリーなんてものは存在しないと思うし
それをうたい文句にしてる業者がいるのはすごく腹が立つ。
あとメンテンスに力をいれてない業者にもがっかりする。
はっきりいってその場でいい雰囲気のものをつくるだけなら
誰だってちょっと勉強してそこそこのセンスがあれば簡単にできる。
メンテンスの難しさ、面白さ、大切さを
伝えるのも学ぶのもボクらの仕事だと思う。

仕事が忙しくなってきたら
メンテンスの時間をとることは難しくなってくるし
そしてそれは残念ながらそんなにボクらに利益をもたらしてくれない。
でもボクらはそこにこだわり続けていたい。
それが「庭」をつくることだと思うので。
そんなチームをこれからつくっていきたい!

ほんと最近はそういうことも含め
理解あるクライアントと仕事ができることが多いので
めぐまれてるなありがたいなと思います!!

これから「未来」を想像するなかで
守りも大切ですがどんどんチャレンジしていきたいです。

経験がマイナスにならないように
じぶんを戒めながら。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿