2013/06/05

「八尾・久宝寺の庭」

 ここの仕事は
ニワプラスのサイトからご依頼いただきました!
サイトの「お仕事を依頼するには」にもありますが
初のニワプラス内でのコンペ物件でした。
今回は運良くボクらが仕事をさせていただくことになりましたが
こういう形の依頼もすごくおもしろいし
そしてメンバー同士も刺激と勉強になるなぁって。

スペースとしては4㎡弱
つまり一坪強くらい。
あまりたくさんの要素をつめこまず
シンプルで気持ちのいい空間を
イメージしました。

R0034768.JPG
(植栽のスペースは900角)

R0034773.JPG
(樹木やグランドカバーも含め20種くらいを。)

R0034762.JPG
(玄関をあけたらこのスリット窓から緑が。)

マサ土の洗い出しで固めるところは固めて
植栽も片方に寄せましたので
緑の下の椅子を一脚くらいおけるスペースも確保。

共働きのご夫婦なので
夜にあかりを灯せば
リビング、キッチンからも
緑を感じてもらえ少しでもゆったりとした気持ちになってもらえたらええなぁと。

とにかく
初めてのニワプラスコンペということもあり
緊張もあったのですが
お施主さまに喜んでもらえたので本当によかったです!!

こういう小さいけれど
毎日生活にふれるような大切なスペースの
緑の質、空間の質をどんどんあげていけるような
仕事がしていけたらなと思います。

協力:クラフトデザイン(ウッドフェンス)


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿