2013/01/10

「新春庭ツアーin徳島」

 ちょっとブログが遅くなってしまったのですが
毎年幼馴染みと行ってる新春庭ツアーのことを。
今年は5日の日に徳島に。
ちなみに
昨年は直島に
(庭関係ないですが。。。)
一昨年は岡山に(ちなみに三部作です。)
ってな感じで毎年盛り上がってるのですが
今年はみんなの予定があわず
萬葉の知之くんとふたり旅に。
IMG_1611.jpg
(萬葉号で!!!!)

最初は行きたかった
「阿波国分寺庭園」に。
この庭は桃山時代につくられたとのことです。

R0033628.JPG

R0033646.JPG

R0033649.JPG

R0033652.JPG

R0033655.JPG

R0033658.JPG

R0033678.JPG

R0033683.JPG

R0033689.JPG

R0033690.JPG

R0033719.JPG

R0033729.JPG

R0033737.JPG

R0033738.JPG

下手したら
息苦しいくらいのパワーを感じるくらいの
アヴァンギャルドな庭です。
庭をつくるなかで
いろんなものにとらわれがちなボクらに
もっと自由で深く広く豪快に突き抜けなさいと
先人からのメッセージをいただいてるみたいでした。
しかしどんなものすごい才能とパワーのある化け物みたいな人が
つくったんやろと想像してしまうような庭です。

お昼にラーメンをしっかりとはさんで
IMG_1671.jpg

次は
「旧徳島城表御殿庭園」に。
ここも桃山時代につくらた庭で。
上田宗箇作と言われています。

R0033744.JPG

R0033746.JPG

R0033748.JPG

R0033749.JPG

R0033752.JPG

R0033779.JPG

R0033780.JPG

R0033783.JPG

R0033798.JPG

R0033816.JPG

R0033823.JPG

R0033837.JPG

R0033838.JPG

R0033851.JPG

ここも最初にいった阿波国分寺とおなじように
緑泥片岩(青石)を豪快につかった庭です。
そして同じくここも
ものすごくパワーのあるアヴァンギャルドな庭。
どちらかというとこちらのほうが
全体としてのベクトルみたいなものがあって
ボクは個人的にはこっちのほうが好きかも。
粉河寺も好きやし上田宗箇のつくった庭が好きなのかもです。
どちらにしてもこの徳島のふたつの庭は
ここでしかみれないとんでもない庭です!!!

そしてそして
まだまだ徳島な日は終わらず
偶然にその日に
ボクの何人かの知り合いが
徳島の神山という場所で
住まれてる方の家に新年会で集まられるらしく
誘っていただいたのであつかましく
参加させていただきました!
IMG_1698.jpg

家主の方はボクより少し年上で
ここでの生活と大阪での仕事を
10日ごとに行ったり来たりで
両立されてるとのこと。
いろんな職業、年齢の方がたくさんいらしゃって
ほんと新年からいい出会いと楽しい時間を過ごさせていただきました。
すごく「神山」という場所も
素敵やし気になるし
またゆっくり遊びにいきたいなぁ。
おもろい人がたくさんいて十分すぎるほどの刺激をいただきました!

そして深夜なのに
嫁さんの実家の奈良まで知之くんに送ってもらいました。
徳島から奈良まで
ボクがほとんどしゃべっていたような記憶が。。。(汗)
知之いろんな意味でありがとさんです。

こんな感じの
てんこ盛り過ぎる
新春庭ツアーでした!!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿