2013/01/20

Gardening研究会#1月 @河南町やまなみホール

 本日は武部さん主催のGardening研究会に。
昨年末の11月12月がうまく時間がつくれずに
参加できず久しぶりに。
今年最初のGardeninng研究会は
武部さん、古川庭樹園の古川さん、そして荻野さん
による新春鼎談というものすごく贅沢で刺激的な企画からの
スタートでした。
IMG_2364.jpg

武部さんが70歳に今年なられるみたいで(とてもみえませんが。。。)
古川専務がだいたいその10歳下
荻野さんもそこから10歳下という
(ついでにいうならボクはそこから10歳ちょっと下。)
うまいこと年の差のあるそういう三人の
子どもの頃の風景や育った景色や環境の話から
鼎談がはじまりました。

参加している人も約50人近くいらっしゃってて
しかも年齢もバラバラで学生さんもいて男女比も同じくらいで
ほんとにすごい会やなと。
武部さんのすごさ、知識、魅力をいつも感じてますし
誰もが真面目にまっすぐに庭のことを考えてる
その場のパワーもすごいです!!

鼎談の内容はいろんな方向の話。
植栽する木の選び方やどういう目線でつくってるか
業界のことや庭でつかう花のことなどなど
三人それぞれの少しずつ違った
考え方、捉え方などの哲学が聞けて
すごくおもしろかったです。
(これは場の雰囲気も含め生で体験しないとわからないかもです。)

月に一度のこの場は
大先輩の声を聞き
いつもじぶんを見つめなおし
どうしても偏ってしまうこともある考え方を
リセットしもっと努力しなければと
思わせてくれます。
うまく時間を調整して
今年もたくさん勉強させていただきたいと思っております。

11時から19時くらいまでの長丁場だったのですが
そのあと若手メンバー20名くらいでファミレスで集まって
二次会!?をしました。
IMG_1268.jpg

いろんな意見、情報、近況を語り合い
時間はあっと言う間に過ぎてしまいました(汗)

頭は結構疲れましたが
充実の一日でした!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿