2011/04/01

春を届けるプロジェクト 東京

 「春を届けるプロジェクト」で全国から集めていただいた
桜が東京の六本木の店に30日に
無事に届けられました!

ボクは東京での作業には参加できなかったので
詳しくは創都の清水さんのブログを!!

山陽新聞に掲載されたみたいです!

前回のブログででも
書いたのですが
このプロジェクトを通して
日本各地で考え話し合うことができたのは
すごく意味があったのではないかと思います。

ボク自身も関わらせてもらうことで
考え、悩み、話し合い
自分の浅い部分を知り向かい合うことで
いい勉強をさせてもらったと。

プロジェクトの間に
気になっていた
新さんやよっちゃんや北斗くんの声も聞けて
まずホッとしたし
みんな前に向かっていてホントにすごいなぁって
応援しないといけないはずの自分が
逆にしっかりせなあかんなと(汗)

新さん(創苑の杜)
よっちゃん(よっちゃんの庭工房)
北斗くん(京苑)


ちょっとだけボクの思ったことを!

ここ数日間でたくさんの人と話をするなかで
この東日本大震災で被災された
人そして庭師に対して
これからボクらはどんなことができるのだろうか。
という大きな問題と
この地震の人災の部分も
もっとしっかり考えていかなくてはいけないなという
二つの大きな問題にぶち当たりました。

その人災という部分を。

もちろんそれは
原発震災のこと。

天災は避けようがないけれど
人災は避けれたのではないか?

このことを教訓にして
これから二度と同じことが起きてはいけない。

世界で唯一の被爆国である日本が
再び原発震災で被害を受けることなってしまった。
あまりにこの突き付けられた現実は
悲しすぎるというか・・・
この感情をうまく言葉にすることすらできません。

このことをもっともっと
ほんとにもうイヤというほど
ボクらは考え掘り下げるべきではないのか。

もちろんエネルギーは必要だけど
今の原子力に頼らなければいけない
エネルギー問題を考え直さないといけないのではないか。

きっとみんなで考え協力していけば
原子力に頼らない社会・生活が築いていけるはず

まずは地震大国である原発のあり方を考え直すべきじゃないのか。

替わりのエネルギーをつかった新しいライフスタイルを
考えていかないといけないのではということが
ここ数日間でボクがすごく感じたことです。

この教訓を未来の地球人のためにいかしていかないといけません。
日本人にはきっとそれができるはず。





「庭人の輪」
ただいま50人になりました。



庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。





大阪八尾の庭師


GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿