2015/04/16

「夙川の家」

今週前半の14、15日の2日間で
いつもお世話になってる
一級建築士事務所エヌアールエムさん
「夙川の家」の作庭工事に。

玄関をあけたら緑を楽しむために
考えられたFIX窓があって
その窓は地面から80cmあがったところに
下の桟があって窓の高さは100cmで幅は85cm。
今回の仕事のかなり見せ場となる部分やし
どうしたらうまくいくのかなぁってことで
こんな作戦に。
IMG_0121.JPG
かなりめんどくさいのですが
樹木を買う場所で実際に再現してみることに。
(かなりどんくさいやり方ですね。。。)
何本かでチャレンジしてみて
どうやったら、どの部分をみせたら
または隠れたら美しくみえるのかをかなり考え
急遽、予定していた樹種と少しだけ変更させていただくことに。

で、実際にはこんな感じに。
DSC02374.JPG

DSC02412.JPG

DSC02394.JPG

DSC02372.JPG

植わってしまった後をみれば
そうでもないようにみえますが
やっぱり畑でみるのと実際現場でみるのとは見え方がまったく違います。
どこまでいろんな状況を想像できるのか。
毎回どこでもですが緊張するしプレッシャーもあります。
そしてなんとかうまくいったときの快感も!
まぁそんなもんは一瞬ですけどね。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿