2012/08/11

「こんぶ土居さん」へ

 昨日はすんごい一日でした。

Gardening研究会
そして前回のニワプラスも講師をお願いし
お世話になりっぱなしの武部さんが
ボクの少しまえのブログを読んでいただき
いろいろものすごくありがたい言葉をいただきました。
ボクの今の状況、考えてること、悩んでいることが
武部さんにはやっぱりすべてお見通しです(汗)
そしてそれに対するいい勉強になるから
武部さんがお庭をつくられた
空堀の「こんぶ土居」の土居さんの手入れと見学に来てみないかと
ものすごくうれしい話をいただきました。
こんぶ土居は言わずもがなですが
大阪の創業100年以上の老舗で
大阪の伝統の「だし文化」を伝え続けているこんぶ店です。
ボクは↑の紹介の文章も参考にさせていただいた
「d design travel OSAKA」での掲載が印象にありましたが
「美味しんぼ」にもでているらしいです!
そして土居さんのことは知り合いを通じてよく話に聞くし
最近ではナガオカケンメイさんのブログで書かれていたのが印象深いです。

そんな土居さんのご自宅の庭を武部さんがされたのは
知っていたのですがまさか見ることができるとは
思ってもみませんでした。
なんやかんや大変なだったりもするけどブログは書くもんですね(汗)

そして何人か少しなら一緒に来てもらっていいという話をいただきましたので
ニワプラスのポータルサイト
のメンバーに声をかけさせてもらいました。

まずは土居さんの家の庭を。
ここでは写真は紹介できませんが
ものすごく心地いい洗練された空間でした。
建物やインテリアをみるだけで土居さんのこだわりがすごく感じられ
そこにああいう空間をつくられる武部さんは分かってますがやっぱりすごいと。

IMG_0645.jpg
一緒に店の前の庭の手入れも。
写真はジローですが、何度か通ったことのある
このお店のモミジを手入れさせていただくって
すごく不思議な感じでした。

作業後、お店の2Fで
土居さんの話を伺う機会を設けてくださいました。
そこで食べ物の話を。
ボクらが普段食べているものが
いかにカラダによくないものが普通に出回っているのか。
油の話、お茶の話、塩の話、だしの話などなど
はじめて聞く話だったので
驚きとかなりのショックでした。
そして土居さんの食そして仕事に対する
情熱と厳しさを肌で感じさせていただきました。

IMG_0653.jpg
(だしていただいたコーヒーと特別な凍らせたミルク。)

IMG_0654.jpg
(おやつのだしていただいた黒糖。)

そして有名すぎる土居さんの愛車。
IMG_0652.jpg

そしてボクらを是非連れていきたい店があるとおっしゃってくださって
一緒に夜ご飯をいただくことに。
その店が
「D&DEPARTMENT OSAKA」でした。
ボクにも多少ですが縁のある店で
それもまたすごくうれしいことでした。

IMG_0655.jpg

食事しながら
すごすぎる土居さんそして武部さんの話を
いろいろ聞かせていただきました。
仕事の話、生き方の話、価値観の話
ほんとにじぶんが目指したいところの
ヒントをたくさんいただきました。
これからの目標のイメージも明確に浮かんできたかもです。
とにかくものすごく貴重な贅沢な時間を過ごすことができました。

ボクは本当に恵まれ過ぎているなと改めて感じます。


最後に記念撮影を!

土居さんそして武部さん
本当にありがとうございました。
感謝としかいいようがありません。


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿