2011/05/17

GARDENING研究会5月

 14日は月に一度の武部さんのGARDENING研究会へ。
今回も盛りだくさんな内容でした!

河内長野の金剛寺の秘宝
「日月山水図屏風」
と讃岐七富士の話。
サヌカイトの話。

五輪塔の話。
真言密教、五大、五行、ホツマツタエの話。

桜の剪定の話。
そして移植の話。

先月のテーマだった
ロンシャン教会とゲーテアヌムの写真。
などなど

そのなかでも
武部さんが今までの数多くの経験から学ばれた
桜の剪定とケアの話、そしてメネデールの話は
目から鱗でした!


あと武部さんからいただいた資料のなかにあった
寺田寅彦の「津波と人間」というエッセイが
とてもこころに突き刺さりました。
是非一度目を通して欲しいです。

(お昼の団欒のひとこま)

萬葉のトモユキ君
先輩方の前で
近作の発表を!!

おまけのついでで
ボクも先日つくった
土塀の話
も少しさせていただきました!

11時くらいから夕方まで
みっちり楽しい時間でした!

終わってから
若手メンバーでの
ファミレスの二次会も楽しかったです!!


本日
今、進行中のプロジェクトである
「東日本大震災復興支援プロジェクト」
に参加すべく
萬葉のトモユキ君と旅象のタニグチ君
石巻に出発し先程到着したみたいです!
まだ向うにいる甲田君も含め
大阪庭師メンバーすごいです!!!

なかなかタイミングが合わず
行けない自分がもどかしいですが・・・。

トモユキ、タニグチ君、甲田君
がんばれ!!!

ボクも今、自分にできることを
とにかく目の前にあることをやっていきます。





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿