2011/05/31

第三回ニワプラス 愛知編 後記 その弐

 二日目は8時くらいまで
ぐっすり寝かせていただいてスタート!

なんとどんどん台風が近づいてきているという
こまった予報・・・。

途中のパーキングで
二日目からニワプラスに参加していただける
タマンサリの山田夫妻
滋賀の坂本くんも合流。

二日目は
ものすごくみせていただきたかった
岐阜県で施工された
深山の庭をメインに。

「車に乗った時点から
あそこの庭ははじまってるんです。」
と、最初に一景さんから
今回の勉強会のテーマに通ずる言葉を。

最初は大井ダムを。



次は
磯部石材卸店で蛭川御影を。

そして道中の民家や畑や自然の景色を。


(台風ですっごい水量に。。。)

美濃石の店にも。

お庭の近くにある
地元の方々の信仰されている磐座的な場所にも。
雨乞いなどをされるらしいです。
庭のある集落は自然との距離感がボクらよりももっとそばにある感じがします。



そして庭の木をヤマドリをされた場所にも案内してもらって
いざ深山の庭へ。

ここで、この庭で
今日みせてもらった場所、景色、空気、生活・・・。
すべてつながっていきます。


(みたかったピザ窯)


(ピザ窯と一景さん)

(ピザ窯とキヨシ君)


もちろん詳しくは一景さんのHPとブログでご覧になってください

前日よりもさらに
一景さんの匂いがぷんぷんするお庭でした。
庭の材料や素材もすべてその周辺のものをつかって造られています。
その土地、場所と庭との関係ってこういうことなんやなって。
ほんといい勉強になりましたし
じぶんのこれからの目指すところのヒントもいただきました。

一景さん、キヨシくん
愛知のみなさん
あたたかく迎えてくださって
本当にありがとうございました!
おかげさまで
ものすごーく充実した
第三回目のニワプラスになりました!

あー楽しかったな。





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿