2016/02/06

「tokyo」

最近、何人かのはじめて会った人に
この前に書いたラーメン屋さんのブログみましたと。
http://green-space.jugem.jp/?eid=1117
そんなに推敲もしないで思いのまま書いたものなので
(汗)な感じでした。。。
SNSでもつながっていない
会う予定でもなかった人に読んでいただけてることに
驚きですが、これからも好き放題書きますw

まぁその話は置いときまして
今週は(も)かなりハードは一週間でした。
このブログも合間合間に少しずつ。。。
数えてみたら10件の打合せ。
半分の5件が新規依頼の最初の顔合わせ的な打合せでした。
現場も1件仕上げがありましたし
飲み会も本日も含め2件。
なかなかもんでしょ(汗)
そんな中このブログのタイトルでもあるように
火曜水曜の二日間東京に。

仕事の打合せが2件と
いつも通り東京の空気を浴びてやろうと
時間の許す限りいろいろまわってきました。

IMG_2877.jpg
今回はじめて飛行機で。
LCCってやつです。
なにが大変って火曜日の朝4時に起きて
水曜日の夜中の1時に帰宅ってのが
一番参りました。
IMG_2887.jpg

IMG_2888.jpg
とりあえず着いてすぐに朝ごはんを
ブルーボトルに。
今回は時間の都合もあり青山のほうに。
清澄白河のスキーマさんの仕事がみてみたいので
次はそっちにいきたいな。
コーヒーはボクはあんまり好みの方向じゃなかったかも^^;

IMG_2898.jpg

IMG_2893.jpg
その次の打合せの場所からそんなに離れてなかったので
行ってみたかった「the POOL」に。
言わすもがなですが藤原ヒロシさんのプロデュースです。
4月に閉店らしいですね。

IMG_2901.jpg
で、今回の東京に行ったメインである
このあたりで打合せを。
またここのことはゆっくりとブログで報告できればさせていただきます。
とにかく頑張るぞっです。

六本木ヒルズの二つの個展にも。
IMG_2909.jpg
村上隆さんの五百羅漢図展

IMG_2917.jpg
フォスター+パートナーズ展

IMG_2915.jpg
六本木ヒルズからの夜景です。
ちなみに今回はホテルをとっていただいてたんですが
部屋から東京タワーのみえる部屋でした。

IMG_2912.jpg
六本木ヒルズでも少しだけ打合せが。
まさか一応仕事の用で入館する日がくるとは
出来た時に観光で行ったときは思いもしなかったです^^;

IMG_2918.jpg

IMG_2923.jpg
夜はアローズの方と楽しく食事を。
いろいろゆっくりお話することができていい時間でした!
お仕事忙しいのにボクなんかのために集まっていただいて
ほんとに恐縮ですし感謝です。

IMG_2925.jpg
で、食事会が終わってホテルに帰ろうと思ったのですが
もう少しだけ夜遊びを楽しんでやろうと。
表参道の「montoak」に。
看板のないこのお店で
深夜にコーヒー飲むことが憧れでした。
中学生くらいのときから
じぶんは東京に行って
東京で学んで働くってなんとなく当たり前におもっていたことを
思い出しました。
まさかの展開で家業を継いでるとはです。。。

IMG_2954.jpg

IMG_2941.jpg
朝一に21_21のフランク・ゲーリー展に。
なんとか展覧会の期間に間に合いました。
自由で、有機的で合理性に挑んでるゲーリー。
すごく印象に残る展示でした。

IMG_2968.jpg
目黒に移動して松浦弥太郎さんのcowbooksに。
くるみの木に移動本屋で来られてた時は行ったことあったのですが
お店にははじめてでした。
隣にある共同経営者の小林節正さんのマウンテンリサーチにも。
小林さんのされてること哲学にもすごく興味あります。

IMG_2967.jpg
yaecaにも。
前に行った白金の一軒家の店も素敵でしたが
このアパートの一室のここもまた素敵。
通底したセンスを感じることができました。
ちなみにシャツを一枚買いました。

IMG_2959.jpg
ちょうど駅までの道中に
叙々苑があったので
焼き肉ランチに。
初叙々苑。うまかった。また行きたい。夜も行きたいw

IMG_2962.jpg

IMG_2961.jpg
吉祥寺に移動して
ラッキーなことにこの日が最終日の「Roundabout」に。
ものすごくおもしろい商品のラインナップでした。
この日がなんとこの場所での最終日。
小林さんもいらっしゃいました。

IMG_2966.jpg
もちろん同じく小林さんのお店である
「OUTBOUND」にも。
ラウンダバウトとアウトバウンドの
このタイプの違う店を同じ人が
セレクト、経営さてるのは
ほんとにすごいなと。
そしてこの人の感覚はどうなってるんやと。

IMG_2983.jpg
移動中は今回はこの本を。
サラサラ読めすぎて帰りの成田空港につくまでに読了してしまいました。

こんな感じのtokyoでしたw
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿