2016/01/26

「あるラーメン屋の話。」

やっとブログを書く時間があるわーって思ったら
もう一月もあと少しで終わりですね。
今年もこんな感じの一年になりそうです。

1月は年またぎで待って頂いてる
父から引き継いでいるお庭の手入れを中心に。
助っ人のみなさんにも感謝です!

 
ボクが働き始めたころは(もう20年以上たちますね)
ほんと1~2月はのんびりしていて
特に1月は正月休みがあって
初詣いってえべっさんにいって、15日に三輪さんにいって。。。
どんだけ信心深いねんって感じで。。。
仕事といえば
朝は焚き火にあたってコーヒーのみながら
じぶんのところの畑の植木の手入れをしたものでした。
10年程前に年明けにいきなり仕事があるって今年はすげーって
思ったこともなつかしいです。

そう考えると
ここ数年はすごいスピードでいろんなことが変化しています。
もちろんそれはじぶんたちが考えて望んでそうしていることです。

ちゃんと計算はしてませんが
だいたい半年先くらいまでの仕事があって
年明けからたぶん10件以上の依頼をいただいております。
仕事をいただける方も場所もさまざまで
お施主さまから直接ご依頼いただいたり
建築家さんだったりインテリアの方だったり
アパレル関係だったりアート関係だったりアカデミックな関係からだったり。
場所も関西はもちろん四国や中部や関東からも。
そう聞くとなんとなく華やかな気もしますが
ボクらの仕事は
打合せをしてplanをさせてもらって
庭をつくってその庭を手入れさせてもらう。
ほんとその繰り返しで
目の前にある庭が少しでもよくなるようにただ一生懸命やっていくだけ
それだけだと思います。
それはいつもジローとも話をしてますし
GREENSPACEとしてもなにより大事にしたいことです。

本当に仕事をいただけてる
今の状況がありがたいし
すごいな!見習いたいなと思える友人や先輩と
ここっていうタイミングで出会えて刺激をいただけてることも
じぶんはラッキーだなと。

話は変わるような変わらないような
この前の情熱大陸の録画を食事をしながらみていて感じたことを。
ラーメンでミシュランの一つ星をとった方で
年齢はほぼボクくらいだったと。

申し訳ないけどほんとにその方に共感できないところばっかりで。
ボクは今日のSNSでも書きましたが
じぶんがこれからどんな会社とか仕事をしていきたいかを
ラーメン屋さんに例えて考えることが好きでw
たぶん前にもブログで書いたことあるようなないような!?

で、なにが共感できなかったというと
その方は海外に店を持つことが夢らしい。
で、ひとりでは声がかかった投資家と交渉できないので
昔、働いてた会社の社長、つまり彼のメンターに
間にはいってもらうというかそのことを一緒に進めていくことに。
そして海外の利益だけ目的であろう投資家と交渉する。
持ち株の割合などで交渉は難航するが
最後はこちらの条件が通るって話。

そのラーメン屋さんはミシュランの星をとったことで
店には朝の6時くらいから整理券をもらうために
人が並んでその時点でもう売り切れになるとのこと。

そして彼のもとで働くために
40歳くらいで転職してきた人が
忘年会の席で整理券くばりとお客様の誘導ばかりで
そんなことをするためにここに来たんではない的な話を。
なぜか店主のほうが泣いて。。。
明日からみんなでその作業は分担してすることになったと。

ボクはぜったいにじぶんでケツをふけることをしたいと思ってる。
じぶんで判断できないことはしたくない。
メンターには相談はするかもやけど、交渉まで一緒にしてもらわないと
できないようなことはしたくない。
海外にお店を出したいのであれば
すべてを出資してもらうのではなく
じぶんでもある程度、資金をつくってからでいいと思う。
また出資してもらうにしても
ほとんど会ったこともない
じぶんの職業にもそんなに理解のない
そして言葉も通じない相手と書面の内容ばかりを話し合って
決めてしまうって。

そんなに朝から並んでもらえるほど
愛されてる店でラーメンなのに
なぜそこから離れようとするのか。

なぜ彼にあこがれてすべてをかけて来たスタッフのことを
もっと考えてあげれないのか。
そしてなんですぐに方針を変えたのか。
泣くのなら厳しくあと一年それをしろくらい言ってあげれないのか。

いっぱいいっぱいなのはわかる。
ボクもそんなときは最近いっぱいある。

それくらいの人でないとのし上がれないんやったら
ボクには興味ないなぁ。
 
世界へ。。。
そんなに夢があるんかなー。

想いのままに書いてしまいました。
えらそうなこと言ってごめんなさいでした。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿