2015/10/09

プレーイングマネージャー

気がついたら2週間くらいブログを書いてないですね(汗)

本日、ここ一ヶ月くらいずっと考えつづけていた
二つのボクらが経験したことのない案件のプレゼンを終え
(なんと二つの案件とも今日がプレゼンの日。)
どちらも前向きに進んでいけそうなイメージなので
とりあえずホッと一安心でブログの存在を思い出しました。。。

紹介させていただきたい物件もあるのですが
またそれは次回に。

昨年社長である親父が亡くなってから
一応ボクが会社の代表という形になって
野球でいうところのプレーイングマネージャーみたいな
選手兼監督みたいな感じでやっております。

苦手ですがやっぱり経営とか未来のこととかを
考えることも増えてきました。

ボクとジロー
そしてスタッフである中山くんも増え
チームとしてどうやったら一番うまくいくのかを考える日々です。

お恥ずかしい話ですがやっと社会保険にも加入しました。
給料は少ないですが最低限の保障はこれから働きたいと思ってくれる人にも
会社として必要なことかなと。

昨年親父が亡くなったことで
いろんなお客様に待っていただきご迷惑かけてしまったので
今年は改善(カイゼンって書いたほうが今っぽいのでしょうか)しなくてはと
ニワプラスの上田さんにもかなり手伝っていただくようにお願いして
ほぼ4人体制でやってるのですが
ありがたいことに仕事の依頼が昨年の1.5倍とか2倍とかにたぶんなってて
昨年より間に合わないことになってしまってます。。。
(たぶん今、ご依頼いただくと来年の春以降になってしまいそうです。
でも気軽にお話いただけるとうれしいです!)

ボクはいつもどんな会社にしたいかは
ラーメン屋に例えて考えます(笑)
塩も味噌もとんこつもあるような店はいらんなぁ。
サイドメニューが充実しすぎてるのもちょっと。
あんまりチェーン展開しないでそこにいったら食べれるような店がええなぁ。
なんか強面な店長でいちいちうるさい頑固な店はいらんなぁ。
いつも同じ人が楽しそうに働いてる店が気持ちいいなぁ。
いい具合に行列ができてる店がいいなぁ。
並ぶにしても気持ちよく並ばせてくれる店がええなぁ。
まぁうまいけど待つほどではないなぁってがっかりさせたくないなぁ。
などなど。。。

今、うちは店も広くないし、席も少ないので
少し行列がある状況かもしれません。

隣や近くの広い場所に移転して
魅力が少なくなってしまうパターンもあります。
逆にそうすることでより魅力を増す場合も。
どないやねんって話ですが
考えながら手を動かしながら進んでいきたいと思います。

忘れてはいけないことは
目の前のお客さまに丁寧に美味しいラーメンを提供することです。
(ラーメンの例えしつこかったですね。。。)

プレーイングマネージャーって大変やなってブログでした。

ここ数年である程度イメージが湧くようになってきたのですが
おもしろいところにはおもしろい話もおもしろい人も自然と集まってくると思ってます。
そんなGREENSPACEになればなと思ってます!!
乞うご期待です。

最後に告知ですが
来週からはじまるLIVING&DESIGN
今回で三回目となります会場の緑を担当させていただきます。
今日はすこーしだけホッとしましたが気を引き締めていきます!

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿