2015/09/09

「庭隠して、ダンボール隠さず ゲリラ庭Ⅳ」

ちょうど昨日までだったんですが
茨木のグランファブリックさんのギャラリースペースで
みんなのダンボールマンこと小仙さんが
「みんなのダンボールキャラバン」なるものを。

個展の途中でボクらがゲリラ庭でコラボすることに!
ダンボールマンとは新世界でのツムテンカクに引き続いてのコラボです。

グランファブリックのカフェスペースである
カフェ百花は訪れたことのある場所で
そこでなにかさせてもらうってことがすごく楽しみだったのですが
下見に行ったら(ゲリラちゃうやんってことは言わない)
ギャラリーの窓からはすごく素敵な庭が。。。
DSC05716.JPG

ってことでどうしようかと悩んだのですが
雪見障子的な感じで庭を少し隠すことによって
見え方が変わるのではないかなと。
全部見えるより見えない部分を想像をしてもらう
チラリズムな日本的な表現はおもろいんちゃうかなって。
最終的にはもともとある窓の桟をつかって市松模様に切り取ることに。
もちろん隠すのに使うダンボールはダンボールマンに依頼して!
あっいわずもがなですが重森三玲のオマージュです。
(こんなご時世なので言っておきますw)

そこまで決めてといて
あとはいつも通りのぶっつけ本番でした(汗)

あえて植物も石も鋏もつかわない
庭づくりでした。

11919116_1059085727444600_2600781028423105491_n.JPG

11060003_1059085734111266_5712660913751856328_n.JPG

写真には写ってませんが
ダンボール石組やダンボール吊灯篭もあります。

模様のダンボールが素敵な色だったこともあり
すごくシュッと感じに!!

今回もおもしろかったなぁ。
こういう瞬発力を必要とすることも結構刺激的で好きです。

ダンボールマン家族そしてグランファブリックの河上さん
いろいろお世話になりましたー。

最後にタイトルを決めてといわれ
「庭隠して、ダンボール隠さず」
というものに。

余談ですが「ダン市松」は
ジローと中山くんに全力で却下されました(笑)

こんなふうに
ちょっとだけいつもの「庭」「庭づくり」からはみ出たというか
越境したこともさせてもらえるチャンスをいただけることがちらほら。
まだ今は言えませんが、今日もかなり越境したお話をいただき
打合せをしてきました。これ結構びっくりしますよー。
乞うご期待ってやつです!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿