2011/11/24

まちの縁がわ、そしてコトバノイエへ

昨日の祝日は
10月にトークショーに参加させていただいた
「木村家本舗」を企画されている
木村工務店の木村さんに
無理言って
うちの作品をみてもらう時間をつくっていただきました。

じっくり作品をみてもらいながら
庭のこと、緑のこと、ものづくりのこと、庭と建築のこと
この業界の問題や悩みなど
いろんな貴重な話をさせてもらいました。
そして12月1日にオープンの
木村工務店の路面店である
「まちの縁がわ」にこめた思いの話なども。
(詳しくは社長のブログを
(ジローとまちの縁がわ)




すごくたくさんのヒントをいただけたし
ものづくりに携わるものとしての共感もたくさんあった。

あっと言う間に気づけば二時間が!!

木村さんほんとに
ありがとうございました。

それから木村さんご夫妻と一緒に
兵庫県川西へ。

「特段の理由もないオープン コトバノイエ」

築6年たった家のオープンハウス。
すごく不思議な古本屋がその家で営まれています。









建築設計をされた矢部さんとも少しお話させてもらうことができました。
造園をされた萬葉の北谷くんの師匠でもある
家谷さんとも!

なんやかんやで4時間くらい長居させていただきましたが
不思議な人がどんどん集まってくる場所でした。

建築をやってる人やランドスケープをやってる人から
プロダクトのデザインや段ボール箱のデザインをしてる人
そして哲学をやってる人まで。。。

ほんと盛りだくさんな祝日でした!!


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿