2015/02/08

「東京ぶらぶら」

一昨日、昨日は
かなり久しぶりに東京での時間をつくれたので
行きたかった場所をできるだけ訪れた。

IMG_9358.JPG
夜行バスで新宿に到着。
雪の予報やったけど予報がハズレていてホッ。

IMG_9360.JPG
まずは歩いて京王プラザホテルへ。
深谷光軌さんの庭を。

IMG_9380.JPG
清順くんの代々木ビレッジに。

IMG_9409.JPG
ワタリウム美術館
ちょうど「奈良美智+石川直樹」展という
大好物な展示が!

そこで出会った言葉より
『肉体的な移動だけが旅ではない。
本を読むことも、音楽を聴くことも旅の一つの形だろう。
既存の地図ではなく、自分なりの指針を持ってフィールドを歩けば、そこに未知の世界が現れる。

ここにあるすべては、ぼくたちの足跡そのものだ。』


IMG_9411.JPG
Yaeca home store

看板もあがってないしわかりにくいけど
すごく洗練された空間でした。

IMG_9415.JPG
ヒカリエでd47食堂に。
大分定食いただきました!

IMG_9416.JPG
もちろんd47MUSEUMにも。

IMG_9419.JPG
代官山TSUTAYA

IMG_9445.JPG
二日目はルノアールから始まる。

IMG_9446.JPG
日本民藝館
大阪の民藝館ももちろん何度かいったことはあるが
ボクはまだまったくわかっておりません。
建物、家具はほんとに素敵だった。

IMG_9456.JPG
自由が丘のTODAY'S SPECIAL
solsoさんの仕事を。
おっしゃれです!

IMG_9464.JPG
山本宇一さんのバワリーキッチンに。
いやーいいお店だった。

IMG_9465.JPG
Pretty Things
コーヒー豆を買いに。

IMG_9469.JPG
d東京
やっとこれました。
自由が丘の駅がずっと歩き。
まぁまぁ歩きました(汗)

IMG_9472.JPG
小仙さんa.k.aみんなのダンボールマン
偶然同じタイミングで東京にきてて
一緒にランチを!

IMG_9474.JPG
丸の内の遠山正道さんのPASS THE BATON
リサイクルといってもいろんな形があります。
おもしろいなぁ。

IMG_9478.JPG
新宿の老舗居酒屋のどん底へ。

IMG_9480.JPG
偶然でもないけど萬葉の知之くんと合流して
ひさしぶりにゆっくり話を。
4時間くらいしゃべってたことに(汗)

IMG_9481.JPG
2日間電車、バスでの移動だったので
どこか行く時用にとっていた
この本を読了

遊んでるだけやんって思わると思いますが
これだけまわるのはそこそこ疲れます。

好奇心の赴くままの2日間でしたが
今、ボクがどんなことに興味あるか
わかりやすいかなと思います。

こんな時間をボクにくれた
家族とそしてGSメンバーに感謝です。

さてさて、これから
池袋で庭シンポジウムです



お知らせです。
2/22(日)に
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿