2011/03/26

「庭人の輪」 春を届けるプロジェクト

「庭人の輪」 春を届けるプロジェクト

 九州の長崎平和公園をスタート地点とし、各地域の桜と共に

『絶対に春はやってくる・・・西日本が元気でいなければ!
 南から 桜の花が咲くように 笑顔と希望を咲かせよう。。。』

をコンセプトにトラックをどんどん乗り継いで北上していき
東京六本木(awabar)まで春を届けようというプロジェクト。
(設置させていただいたお店の売上金の一部が義援金として寄付されます。)

今なにもできないもどかしさと共に
正直で素直な気持ちのままに
庭師らしい表現とは?
庭師として何が出来るのか? 今なにをすべきであるのか?
現段階では日々の生活、そして仕事に専念することが
一番大事なのではないだろうか?
そんな中で出来ることが「サクラ(笑顔・希望)」という
キーワードだった。
様々な想いを抱え、考えながら悩みながら北上していきます。

本心は・・・東北まで届けたい・・・しかし、今の段階での
被災地の情報、混乱を考慮した上でやむをえなく
東京をゴールに定めました。
東北にはこの気持ちを込め、パネルにして送りたいと考えております。

あわせて関東の庭師の方達がされている
義援金も集めております。

日本中の庭師の気持ちがつながっていったらなという
願いを込めて。

日程

長崎    出発 3/26(土) 昼くらい

広島福山 到着 3/26(土) 夕方
       出発 3/27(日) 早朝

岡山    到着3/27(日) 昼くらい    鳥取・島根 3/27(日)に岡山に合流
       出発3/27(日) 早朝 

大阪    到着3/27(日) 夜くらい   
       出発3/28(月) 昼くらい

愛知    到着3/28(月) 夜くらい
       出発3/29(火) 昼くらい

東京    到着3/29(火) 夜くらい


庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2011/03/25

広島福山へ。

 連続でUPです

今週は「庭人の輪」を立ち上げたことで
いろんな人に会ったり、意見をいただいたり
協力をお願いしたり
これからどうしていくのか考えたり
そんな一週間になっています。

22日の火曜日は
東京の塩のの塩野さん
と、岡山の庭やサカモトの坂本さん
が、わざわざうちの事務所に訪れてくださいました。

そして
23日の水曜日は
創都の清水さんから
「これから善次郎さんとこ行くねんけど
辰己くんもどう?」と電話をいただき
仕事終わっての
7時くらいから
福山に車で出発。
思ったより時間がかかって
着いたらもう夜の11時に(汗)

そこには
もちろん
庭譚の橋本善次郎さん
愛知のm28eの古川さん
東京の塩のの塩野さん
大阪の創都の清水さん
そして善次郎さんのお弟子さんの
竜樹くんとゆうすけくんが。
わかるひとにわかると思いますが
すごいメンバーが集まり
東北の地震のこと
そしてそこでこれから庭師としてどんなことをしていくべきか。
どんなことができるのか。
熱い熱い話し合いがありました。
震災後にはじめて
福島の創苑の新さんとも
電話で話をすることができました。
とりあえず
夜もとっくにあけた
朝の7時くらいまでずっと話してました。。。

もう一生絶対忘れないくらいの
ものすごい夜だったです。

そしてボクは九州へむかう
塩野さんを広島駅まで送り届け
大阪へ。

帰ったら夜の7時。
すんごい24時間でした!!!

どんどんどんどん
輪がひろがっていきます。
ほんと庭師ってすごいです!!!

西日本緊急支援連絡会
「庭人の輪」に参加よろしくです。


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

ガーデニング研究会 3月

 今週はずっとバタバタしてまして
なかなかブログの更新ができませんでした(汗)

20日の日曜日は
月に一度の武部正俊さんの研究会へ。

今回のテーマは
先日にボクも参加させてもらった
山添村の神野山磐座の清掃ボランティアの話

そして
「モネの庭」の話。
ボクもモネの庭の
簡単な写真集は持っていたのですが
実際に訪れたときの写真とお話は
おもしろかったし、一度ボクも行ってみたいなぁって。
日本の浮世絵などにも多大な影響をうけてるってとこも
すごく興味がありますしね。

あと研究会の中であった
大阪が誇るいくつかの建築の話が。
こちらはモネの庭にくらべて
かなり行きやすいので
時間をつくってまた行ってみたいと!!

今回もまた欲しい本が
いっぱい増えてしまいました(汗)

今回も終わってから
研究会に参加している
若手メンバーでご飯でもと思ってたのですが
萬葉の知之君
の師匠である
家谷植景研究所の家谷さん
からのお誘いで
喜多庭苑設計の喜多さんのとこで
しし鍋をごちそうになることに!
いろりを囲んでの
いろいろ話ができて楽しい時間でした!!

帰ってから
まだ会ったことないんですが
いつもブログをみている
川西の花宇の西畠清順さんが出ていた
「情熱大陸」の録画を!
関西にもすっごい若手がおるねんなぁって。
同年代というか、オレのほうが年上やのに
しっかり頑張らねばと・・・(汗)


西日本緊急支援連絡会
「庭人の輪」に参加よろしくです。


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

本日


この塩ビの竹垣を土塀にやり変えます。

塩ビの竹垣は「腐らない」から一度つくるとそれ以上コストはかからない

という感じで売り出されています。

でも

本物の竹だと腐るかもしれないですが

味がでます。

景色が良くなっていきます。

悪くなったところの竹だけを補修して

そこだけ青いのもまた良いもんです。

塩ビだと、出来上がった時が最高の状態で

あとは見た目が悪くなる一方です。


それで

どうしようかと悩んだ末

せっかく去年に土塀を習ったんだし

土塀をしてみよう!!ということになりました。


今から20年くらい前に僕の父がつくったお庭

車庫との境のために、そして奥の景色のために

この竹垣は作られました。


とりあえずまずは解体をしました。


腰積みは少し補修だけにしてこのままでいこうかと

本日はここまでです。


去年の夏に安諸親方から習った「土塀講習会」の土塀の写真です

とりあえず目標はこの感じでいきます。


ちなみに

僕たちが今つくっている土塀の見学は自由にできます。

もし施工過程を見学したい方がいらっしゃれば連絡ください。





西日本緊急支援連絡会
「庭人の輪」に参加よろしくです。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

2011/03/23

本日

 

土塀をつくるために

土を置いているお店を探してました。

地元の庭師のやまんぼが教えてくれた東大阪にあるお店

土丈建材店」に行ってきました。

汚い作業着の兄弟がいきなり訪問したにもかかわらず

お茶とお菓子をだしていただき

土のことや土壁や版築塀についてなど楽しいお話を聞かせてくださって

「一緒に遊ぼうよ」なんて言ってくださりありがとうございます。

とりあえずサンプルとして持って帰ったこの土を

明日にいじってみようと思います。

ワクワクするなぁー


西日本緊急支援連絡会
「庭人の輪」に参加よろしくです。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.