ラベル Gardening研究会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Gardening研究会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/01/19

「大阪、奈良、京都、和歌山そしてGardening研究会」

先週の一週間のことを。
特に後半の四日間は
いろんな場所で
いろんな濃い人たちと
濃~い時間を過ごさせていただきました。

15日の木曜日は
和歌山で昨年独立された
「The office」の赤土さんとこへ。
IMG_9245.jpg

IMG_9254.jpg

この二枚の写真からも多分伝わってくると思いますが
ものすごくオシャレな事務所です。
前からわかってたのですが赤土さんのセンスはヤバいです!

IMG_9251.jpg
で、一緒にランチを。
赤土さんおすすめのカレーヤ食堂の「バラホル」へ。
ちなみに豚バラ肉をホルモンのタレで炒めたものです。
やみつきになります!!

10917447_820318738014787_2644700934358876594_n.jpg

IMG_9253.jpg
それから赤土さんの友人で
コーヒー豆の焙煎や販売、そしてドリップコーヒーがいただける
神谷さんのお店「The Roasters」に。
こんな場所にこんな素敵なお店とご夫婦がって感じです!!
もうすでに和歌山では噂のお店らしいですよ。
スタジオキイの梅本さんのソーサーもかっこいい。

案の定、盛り上がってしまって
時間オーバーしてしまいましたが
それから京都へ移動。

同じく昨年にsuppose design officeから
独立された奥田さんと堀井さんの
「OHArchitecture」へ。
IMG_9255.jpg
ちなみに奥田さんとは昨年の「musubiまちの家」でご一緒させてもらいました。
一応ボクの方が年齢は上ですが、ホントいい刺激をいただきました!!
 
16日の金曜日は
LIVING&DESIGNやニワプラスのイベントなどでお世話になってる
infixのみなさんと桂離宮の見学に!

10429339_801571276544856_7778294970352078504_n.jpg
ジローが見学前に桂離宮についてレクチャーするという企画の第二弾です。
いやー楽しい遠足でした。

IMG_9265.jpg

IMG_9263.jpg

IMG_9271.jpg

10431480_774626289291649_5630074191235167562_n.jpg
こういうクリエイターの方たちと
直接お話してご一緒できる機会はボクらにとっても
ものすごく勉強になるし、なにより楽しいので
これからどんどん増やしていけたらなぁって思ってます。
(ちなみに第一弾はこんなおもしろメンバーでした

せっかく京都に来たんだからということで
IMG_9274.jpg
(中村軒さんへ。おしるこいただきました!)

IMG_9276.jpg
(佛光寺内にあるd京都店のカフェでお茶を。)

10929923_604467609685313_6511886985213318010_n.jpg
そしてそして
IKEUCHI ORGANIC京都店
ハルコさんに会いに。
タオルに興味ある人は是非直接お店に行って
説明を聞いてみて欲しいです!!
ちなみにボクはオーガニックエアー購入させていただきました。

17日の土曜日の夜は
松村さんの家でのニューイヤーパーティに。
10922508_802139386488045_5748563917962300846_n.jpg
インセクツの人たちや
スタンダードブックストアの中川さんやgrafの服部さん
THE COMMON PLACEの松下さんなども
他にもたくさんいらっしゃいましたが
いろいろゆっくりお話させていただくことができて
ほんとにいい時間を過ごさせていただきました。
なにより松村さんの料理が絶品でした!

こういう距離感のホームパーティええなぁって。
ボクもこういう会を開きたいなぁって。
料理はできませんが・・・(汗)

昨日の日曜日は
月に一度の武部さんのGardening研究会に。
今回は新春一回目なので
天王寺都ホテルの一室で。
30人弱の年齢層バラバラな参加者が!
1969162_802415356460448_1530733263270420439_n.jpg

武部さんの磐座の話の後に
萬葉の知之くんの2014年の仕事のプレゼンが。
いつも彼とは近くにいるようですが、
細かく仕事をみせてもらって説明してもらうことなんてないので
新鮮でまたうらやましくもあり刺激もいただき
なによりおもしろかった!!

それからビュッフェ形式の会食
そして二次会、最後はマクドでコーヒーで締めな感じでした。
70代の武部さん最後まですごいパワー。

武部さんそして荻野さん
ゆっくりお話できて
いい新年最初の研究会でした。
大先輩のお二人と話しさせていただくと
もちろん勉強にもなるのですが
いつも庭をつくって生きていく心意気みたいなものも教えていただいてる気がします。
ものすごい先輩にエールをもらってるのだからボクももっともっとがんばらないとです!!

もちろん仕事もしてますw
ニワプラスの上田さんに協力してもらいながら
こんなながーい松の剪定も。
10563051_773159802771631_6074936780359084289_n.jpg

長くなってしまいましたが最後に
FacebookのGREENSPACEの「いいね!」が
600件を超えました。
押してくださった方々ありがとうございます。
まだの人は機会があれば是非。
IMG_9278.jpg
 
GREENSPACEからお知らせです。
一つ目は
2/8(日)に開催される
第1回庭NIWAシンポジウム「庭の未来へ」
に登壇者として参加させてもらえることになりました。
東京ですが、、、ご興味ある人は是非!!
http://niwamag.net/?p=231

二つ目は
2/22(日)に開催される
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
まさかRHSJでお話させていただけるとは。。。緊張です。
http://www.rhs-japan.org/rhsj/rhsj_event_salon150222.html

 
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/11/17

「SALTVALLEYオープニングイベントとGardening研究会」

先週の15日の土曜日は
このブログでも告知させてもらってたように
SALTVALLEYのオープニングのイベントで
ワークショップを担当させていただきました。
DSC_1015.JPG

DSC_1020.JPG

DSC_0982.JPG
(正座してお仕置きさせられてるわけではなく。。。
苔玉づくりとすこーしだけお庭の話もさせていただきました!)

DSC_1034.JPG

DSC_1044.JPG
(いろいろお世話になった城村さんとジロー。)

DSC_1050.JPG

DSC_1026.JPG
(ほんといろんなイベント盛りだくさんでした!! が、なかなか写真が撮れずで。)

DSC_1084.JPG

DSC_1087.JPG
ありがたいことにほんとたくさんの人が参加してくださいました。
ワークショップを通じて、緑とか庭とかにふれるきっかけになってくれたら
うれしいなぁって思っていつもさせてもらっております。
ボクらも楽しかったです。ありがとうございました!

次の日曜日は
月に一度の武部さんのGardening研究会に
参加させてもらってきました。

武部さんのブログにも書かれていますが
荻野さんからはじまった話が
すごく興味深くておもしろかったです。
ボク自信もしっかり考えなければならない大切なテーマだと。

武部さんがおっしゃっていた
「常に素人であれ!」
という言葉も胸に突き刺さりました。

リンクさせてもらってる
「庭はライブである」というブログは必見だと。

今回もいい時間と刺激をいただきました

最後に告知です。
11/28(金)のイイニワの日に
阿倍野ハルカスの縁活にて
ニワプラスでこんなんさせていただきます!

いつもはニワの日なんですが
今回はイイニワの日ということで
スペシャルです。
「クリスマスオーナメント作りと庭師による慶沢園の紹介」
という豪華で強引な二本立てです。
当日はニワプラスなクリスマスツリーも!
気軽にご参加お待ちしております♪
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/26

「GARDENING研究会、そしてmusubiまちの家」

今週も気付けばもう土曜日。。。
ってことでまたこの一週間のことを。
今週は結構シンプルですw

20日の日曜日は
午前中は6月から着工の
病院兼住居の物件の
建築家さんとお施主様家族と一緒に
古川庭樹園であらかじめボクらが選んでおいた
樹木を見学に。
途中雨が降ってきたのですが
なんとか大丈夫でした!
やっぱりこんなふうに樹木を見学していただいて
なぜこの樹木を選んだかなどの説明をさせていただくと
庭に植えてからの思い入れもまた違ったものに。
IMG_6737.JPG
(これは古川庭樹園の畑に武部さんが最近作られた石組が。必見です!)

それからちょっと遅れて
月に一度の武部さんのGARDENING研究会に。
IMG_6739.JPG

遅れたせいもあるのですが
今回は武部さんのお話は短めで
武部さんがつくられた庭園の見学に。
そこの庭はこれでボクは3~4回目になるのですが
いつもとにかく圧倒されます。
そして今回は今までみせてもらったことのない部分もみせていただき
さらに圧倒されたのでした。
(ここは写真をとれないので実際行った人しかそれは体感できないかと。)
ありがたいことにお食事もいただき、桜のライトアップもみせていただきました。

という感じで半分休みなしな感じで
今週に突入。
そして月~金までかなり集中して
「musubiまちの家」の庭づくりを。
そして今日はオープンハウスでした!

「musubiまちの家」は
建築設計はsuppose design officeの谷尻さん。
ボクらはオーナーから仕事の依頼をいただきましたので
ある程度打ち合わせをしましたが結構好きにさせていただきました。

ちなみに
この「musubiまちの家」は老人ホームとクリニックを併設した施設。
コンセプトは
「自分のお部屋を自分の「家」と感じていただきたいという想いから
建物内は「まち」の中に「家」があるような空間創りにしました。
またひとつ、このまちに大切な人の家ができます。」
というもの。

「まち」と「家」のまわりに樹木を植えるのだから
森や雑木林みたいな緑で包まれる心地いい空間にしたいなって。
あと軽やかなものにしたいと。
どうしても日本の庭は下方向に重心をもっていくことが多いと思うのですが
もう少しそれを上に。
説明はなかなかむつかしいのですがこれはずっとチャレンジし続けてることかもしれません。
「もう少し軽やかでシンプルでそれでいてモダンでかっこいい」そんなものを。

ちょっと写真を撮る時間が今日しかなく
人が多くてあまりうまく写真が撮れませんでした。
(華やかすぎる胡蝶蘭もありましたしw)
後日また改めて別のものをupしたいなって。

DSC_0697.JPGDSC_0678.JPG

DSC_0639.JPG

DSC_0642.JPG

DSC_0660.JPG

DSC_0644.JPG

かなりのボリュームの緑をいれました。
これから植物が成長していていくのもまた楽しみです!
広いのでなかなか写真では伝わりきりませんね^^;

写真をみたらお気づきだと思うですが
はじめて室内に植栽をさせてもらいました。
今まで何度か建築家さんから室内での植栽を希望されたことがあるのですが
すべて断ってきました。
それが原因で仕事がなくなったことも(-_-;)
もちろん今回はsupposeさんのplanにもともとあったということもありますが
musubiのオーナーとの人間関係が大きいと思います。
リスクのあることをしていることも理解してくださってるし
もしもうまくいかなくてもちゃんとこっちの話をきいてくださる方というのもわかってるので。
でも普段ないところに植物があるのは
やっぱり視覚的にもおもろいですし
室内と外の植栽の繋がりもええ感じです。

かなり集中して庭づくりをした一週間だったと。
協力してくれた
上田さん、アツヒコ、中山くん
ありがとうです。ほんと助かりました。
普段はほとんでジローとふたりでつくるのですが
みんなでワイワイ仕事するのもええもんです!

ホッとする間なんてまったくなく
来週は
「アパートメント・ワンワンワン」の準備そして庭づくりです!!
それなりにプレッシャーもかかりますが
今まで
こんな庭をつくりたいとか
こんな人を一緒に仕事がしたいとか
こんな人につくったものをみてもらいたいとか
思ってたことがおもしろいように
どんどん現実になってきてるこの毎日を
しっかり楽しみたいと思います。

ちなみにたぶんですが
明日の朝日新聞で
1ページ庭の特集があって
そこでちょっと掲載されてる予定です。
朝日新聞の人は是非ご覧になっていただけるとうれしいです!
(関西と中国地方と北陸だけやったかな。。。^^;)
また報告しまーす。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/17

「GARDENING研究会#2014-2月」

昨日の日曜日は月に一度の
ニワプラスマガジンでもおなじみの
武部さんのGARDENING研究会に。

今回も30人オーバーくらいの参加者が。
岐阜とか丹波とかかの遠方の方も。
東京からも雑誌 庭の編集長の澤田さんも。
IMG_5225.jpg
いつも通りこんな感じでみんなで輪になって。
緊張感もありながらざっくばらんな感じで。

まずは武部さんのブログで話題になっている
「けっしてやってはいけないこと
の話から!!

次はニワプラストショカンでもお世話になり
先日も飲みにいったりと仲良くしてもらってる
森の案内人の三浦さん
はじめての研究会でプレゼンを。

やっぱりほとんどが庭関係のプロの集まりなんで
さぞかしやりにくかったやろうと。。。^^;
でもそんななかで
三浦さんらしいまっすぐでピュアで知的でロックで
実体験からでてくる話おもしろかったし
さすがやなぁって!!
IMG_5227.jpg
(三浦さんです。)

お次は
庭心の甲田くんの近作発表!
海外に勉強にいったり
独立してじぶんの仕事もどんどんやってる。
ボクの30歳前とはえらい違いやなぁっていつも思います。
そしてなにより彼のいいとこは
明るい楽しい元気なオーラをいつもだしてるとこ。
完全にボクにはない部分だと^^;
IMG_5229.jpg
(甲田くん。 GOKOROはGOCOROのほうがかわいいのではと思うのはボクだけ!?)

そして最後は
荻野寿也景観設計の荻野さんによる
「プレゼンテーションについて」という話を。

荻野さんは間違いなく今一番おもしろい造園家だと思います。
そんな荻野さんの経験されたこと感じられたこと
考えてることを聞かせていただき
あらためてプレゼンテーションの重要性そしておもしろさを
学ぶことができました。
こんな貴重な時間をいただいたのだから
しっかりとじぶんのこれからに活かしていかなければです!

いつもいろんな方の話を聞いてて思うのですが
客観的な視点といかにフィードバックしていくかがが大事ですね!
 



告知です!!
ニワプラス「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/01/21

「内覧会と研究会に」

先週末の16、17日で
一級建築事務所エヌアールエムさんの「はつが野の家」の仕事を。
そして
18日の土曜日は「はつが野の家」の内覧会にも参加させていただきました。
たくさんの方につくったものを見ていただける機会があるというのは
すごいうれしいことですし緊張感のあることでもあります。
前回させていただいた「桃山台の家」と比べると
小さなスペースだったんですが
いかにその場所にボクらが関わることで
より素敵な空間にすることができるのか
正解がないボクらの仕事。
毎回試行錯誤しながらジローとつくっています。
正解がなく作り手それぞれの仕上がりがある
そこがまた庭仕事のおもしろいとこでもありますし、勝負どころでもあります!!

携帯でとった写真ですが
何枚か。また日をあらためて綺麗な写真を。
1512523_627732163928769_244190490_n.jpg

1551521_628152423886743_1052134446_n.jpg

1544285_628204540548198_1233172911_n.jpg

昨日の日曜日は
午前中は息子の幼稚園の日曜参観に。
午後からは
月に一度の武部さんのGARDENING研究会に。
少し参観で遅れてしまったのですが
荻野さんの刺激的な最新事例の話や
武部さんの「庭の原点」の話や磐座の話なども。

その日の朝に武部さんから電話をいただき
年明けに書いたブログのことを少しだけ話をさせていただき機会を。
ほとんどというかまったく考える時間がなかったので
あまりまとまりのない内容になってしまったかもです。
そのことを光栄にも武部さんのブログでもボクのことを書いていただいております
武部さんにはニワプラスマガジンでも執筆いただいているのですが
最近はじめられたブログをみせていただくのが毎日の楽しみでもあります。

人前で話をすることなんてまったくなかったじぶんが
このGARDENING研究会で話をさせていただくことで
そういうことにも少しずつ慣れてきたというか
緊張せずに人前で話ができるようになってきました。(噛むのと内容がどうであれ。。。)

エヌアールエムさん、武部さんもそうですが
じぶんはありがたいことにたくさんの人にチャンスをいただいてるなぁって思います。

そして明日もニワプラスの主宰三人でメビックさんで話をさせていただくことに。
ありがたいことに早いうちに定員いっぱいになったようです。

一人でも多くのひとに庭のおもしろさや魅力を伝えることができればなぁって!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/11/18

「GARDENING研究会#11月」

昨日の日曜日は武部さん主宰の月の一度の
「GARDENING研究会に」
IMG_4300.JPG

今回は
スペインのカタルーニャ地方の伝統的なレンガ積みの工法である
カタルーニャボールトまたはカタランボールトの話。
参考 (まぁそれでググってもらえればいろいろ出てきますが。)

ほんと武部さんが実際にスペインで撮ってきた写真を
スライドでみせていただきましたが
まさしく空中に積んでいくという感じでした!
ガウディの建築やドーム構造の建築が
こういう伝統工法が生み出されていったことが
すごく興味深かったです。
そしてなんかじぶんもチャレンジしてみたいなぁっていう
そんななんとなくのインスピレーションが。。。

惜しげも無くいろんな技術、知識、情報、経験を
毎回ボクらにシェアしてくださる武部さん。
そして今、間違いなく庭業界で一番注目されている仕事をされている荻野さん 
そして古川庭樹園の古川専務さん
ほかにもたくさんの先輩方がいらしゃってるのに
なんていうかいい意味でフラットな場。
いつも思うのですが
今、この時期にこの年齢で大阪でこの仕事してるのは
ラッキーやなぁって!
研究会に参加したいなぁって迷ってる方がいたら
絶対に参加したほうがいいですよ。
(もし武部さんや研究会との接点がなければボクに連絡くだされば!!)

そのフラットさを物語るような
参加される西村くんが先日ブログで書いていた悩みのことを。
西村くんはまだ20代だったと。
庭をつくるというのは日々悩みの連続で
また自営業というのもまた悩みの連続だと思う。
ボクらも30歳で父の取引してた仕事(いわゆる外構工事)を
すべて断って一からはじめようとおもったときもかなりの決断やったし
それからたぶん5年くらいずっとあまり仕事がなくて
ほんとかなり悩みっぱなしの毎日だった。
久しぶりに読んでみたいのだけど
こんなブログを書くだけでもじぶんでは一大決心だった。(たぶん書けるまで一年以上かかってる。)
それからたった三年半だけど、あらためてなかなかじぶんなりにおもしろい三年半やなって。

先日、荒西さんがトークイベントでも話されてたと思うのですが
すごく共感するところがあって
「『一段ずつ階段を登るってことが大切』ってことは
誰もがわかってることなんやけど
実際にそれをしている人って案外そんなにいないのでは」
みたいな内容の話やったと。
いつもじぶんは研究会に参加させてもらって肝に銘じていることなのだが
大先輩である
武部さん荻野さんのお話を実際に聞くことは
今、じぶんの悩んでることの求めていた答えを
もしかしたら簡単に教えてもらえたり、またはそのヒントをもらえるかもしれない。
ただそれでわかったとかその哲学を簡単にじぶんの言葉のように話してしまうことは
本当に気をつけないといけないなって。
10段目くらいにいる先輩の哲学や考えや言葉を
1段目にいるじぶんがそのままつかっても
なんにも響かないし伝わらないし
もしかしたらそれはマイナスの意味に伝わってしまうことも。
10段目にいる人はこんな風に考えてるのだから
じゃあそこを目指すにはどうやってそれにつながるかもの
次の二段目にどういったらいいのかを
ボクはいつも考えるようにしている。
たぶんそれはそんなにむつかしいことでもなく
ものすごーく日々の積み重ねの地味なことだと。
一段くらいの差しかなかったら
あんまりだれも気づかないけど
その差が2段3段となっていったらやっとそこで
じぶんのことを社会がみてくれる機会がふえるのかなって。
そう思いながら日々、ボクは次の段を
かっこわるいかもやけど貪欲に目指している。

なによりGARDENING研究会に参加して
プラスになることは
10段目があることを身をもって知ることができることだと
ボクは思う。
あきらかに自分よりもすごい人がいるってことを知ることは
ボクにとってはワクワクすることなのかもしれない。

そしてそして
昨日の研究会のなかで
ちょっと時間をいただいて
最近のニワプラスの活動のことを話す時間をいただきました!
IMG_4309.JPG

IMG_4310.JPG
三回の「ニワプラストショカン」のこと。
木村家本舗さんでさせてもらった「庭的晩餐」のこと。
一応ボクがスライドの資料はつくっていったのですが
その日に参加しているニワプラスメンバーに
前もってここはお願いしますと頼んでおいで
それぞれがじぶんの感じたことなども含め
発表していうような形をとらせてもらいました。
そこで感じたことは
かなりえらそーなんですが
みんなじぶんの考えを話すことが格段にうまくなってきたなぁって。
もちろん武部さんがそういう場をみんなに与えてくれてるってこともあるけど
やっぱりニワプラスをすることで
話するのがうまい人と会うことができるし
またじぶんの意見を求められる時も多くなる。
求められなくてそういういつ順番がまわってくるかもしれない場に
いることが多くなるので考える。
ジワジワとですがニワプラスメンバーが力をつけてきているなぁって。
(度々えらそーですみません。)
もしかしてニワプラスとして一段だけ登れたんちゃうかなぁって。
なんかそんなふうに感じることができて
これからが楽しみやし、いろんな可能性があるなぁって。

みなさんニワプラス入ったらきっとええことありそうですよーw
 
ボクら辰己兄弟の
11/29(金)の
「LIVING&DESIGN2013」のセミナーの
申し込みはこちらからです
お時間ある人はよろしくお願いしまーす。

living-and-design-2013.png



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/10/21

「GARDENING研究会#10月」


昨日の日曜日は武部さん主宰の月に一度の「GARDENING研究会」に。
IMG_4015.JPG

今回もたくさんの人が参加し
盛りだくさんな内容でした!

武部さんが先日、東京であった
日本庭園協会東京支部主催のパネルディスカッションに行かれた話とその感想。

そして参加者による近作や近況の発表。
今回は
土屋作庭所の土屋さんによるお茶の話。

ニワプラスメンバーでもある
ガーデンデザインオフィスユウの伊藤さんの近作。
そして桜花園の菊田さんの近作

そしてそしてポルトガルに行ってた西村くんによる
ポルトガルの巨石の話。

そのなかで武部さんがおっしゃっていた言葉で
庭は無限大で許容範囲が広いものだ。
これからは特に
「それは庭ではない」という言い方をしないということが
大切である。と
これはボクも最近思ってることで
先日の庭的晩餐というものを経験させてもらって
さらに感じていることなのかもしれない。
あれはやっぱり庭づくりやったのかもなって。
(ニワプラスには「流しソーメン」は庭だ!みたいなおもしろいことを言ってる人もいる

これも武部さんの言葉なんですが
「庭を楽しむ」と「庭という場を楽しむ」
とおっしゃっていて。
これからボクらは
もっともっと「庭という場」の楽しみ方をどんどんみせていくことが大切なんだろう。
それが庭の未来、これからの庭につながっていくのではないかと。
ここでも何度か言ってるがやっぱりそんな気がする。

もちろんプロだからビジュアル的にも素敵なものをつくらないし
技術的にも素晴らしくないといけないのだが
(そんなことはプロやから当たり前として)
掘り下げていく方向としてそちらではこれからはないのかなって。

目には見えないけどいま感じてる感触みたいなものがあって
それをなんとかじぶんのモノにしていきたいなって。
なーんていろいろ考えたりしてます。

「庭」っておもしろい!!


次回ニワプラスは10/27(土)です。
申し込みはこちらから
niwaplastoshokan_131017-1.jpg



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/08/19

GARDENING研究会#8月 @和歌山

 昨日の日曜日は月に一度のGARDENING研究会。
今回は和歌山で主宰の武部さんの作られた庭をみせていただけるというものでした。

IMG_3571.JPG

今回も和歌山集合にもかかわらずものすごい人数の参加者が!!
この毎回の独特の熱気は
なにか大きなムーブメントが起こるかもな予感が。


武部さんの現場なので
写真は少しだけにさせていただきますが
お盆休みの最終日に
ほんとスケールの違うものをみせていただけたことに感謝です。

ひとつ目の庭
R0035062.JPG

R0035059.JPG

ふたつ目の庭
R0035090.JPG

R0035094.JPG

すべてが刺激になって勉強になりました。

そして終了後は
男メンバーで。

IMG_3576.JPG
ニワプラスでも
おなじみの甲田くん

IMG_3578.JPG
おなじみすぎるキタタニ君
そしてこちらもおなじみ谷口君

ひさしぶりにこのメンバーで
ゆっくり話することができました。
いい夜やったなぁ。


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ