ラベル ワークショップ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ワークショップ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/06/17

「奥池の庭、守山の庭、コイキナブンカサイ」

また前回のブログからあっというまに一週間が。
このタイミングで書かないと
ほんとに書かなくなるのでしっかりと。。。

書くことはいっぱいあるんだけど
なかなか時間がなくてかけてないという
ハッピーな日々を過ごしております!?

「奥池の庭」
最初に工事をさせてもらってから2年半
毎年少しずつ工事をさせてもらってて
今回が三期目の工事です。
お施主さまとある程度を同じゴールを共有しながら進めさせてもらっております。
おかげさまでかなり森になってきました。
建築はNRMさんです。
ちなみに竣工時はこんな感じでした

DSC03800.JPG

DSC03810.JPG

DSC03812.JPG

DSC03820.JPG

「守山の庭」
ここは昨年の秋に。
中庭に植えたモミジの調子がどうかなと
連絡をいただいてたので
京都に行く用があったので寄らせていただきました。
モミジも大丈夫そうだったのでホっとしました。
建築はDNAさんです。
DSC03898.JPG
アナベルが満開でした!!

DSC03900.JPG

「斎田石材」
京都~滋賀~の帰りに
亀岡の齋田さんとこにお願いしていた
四方仏の水鉢が完成したということで。
IMG_0707.JPG
たぶん頼んでから一年ちょっとたったけど
これがひとつの石から彫られてるんやと思ったら
ほんとヤバイ仕事ですね。
斎田さんは年齢も近いですし、いい刺激をいただいております。
これからも一緒に仕事できたらなぁって。
ちなみにとりあえずはじぶんとこ用です!

「コイキナブンカサイ
お庭もつくらせてもらって
お世話になってるソルトバレーでのイベントで
苔玉のワークショップをさせていただきました。
ありがたいことに二回ともものすごく盛況でした!!
いろんなショップ、飲食、ワークショップがあって
ほんと楽しく小粋な文化祭やなって。
「場」って「人」の力でこんなに
素敵になるんやって再認識できました。
ソルトバレーオーナーの塩谷さんはホントすごい人やな。
詳しくは中山くんのブログで
DSC03964.JPG
ボクもがんばってましたよー的なやつを一枚。。。

とりあえずお盆までは
かなり忙しい日々になりそうです。
来年の仕事も含め契約もほんとありがた過ぎるくらい順調にいただいております。
もしかして年内あと数件の契約、、、いや、もしかしてもういっぱいなんかも。。。
って気がしてちょっとびびってます。
とにかく、ひとつずつ目の前の仕事を丁寧にやっていきます。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/05/15

「ワークショップと春を迎えた庭たち」

書きたいこといっぱいなんですが
なかなかブログのほうが追いつかず。。。
とりあえずひとつずつですね(汗)
 
10日の日曜日は
積水ハウスさんのなんば展示場「una sora case」で
苔玉のワークショプをさせていただきました!
詳しくは中山くんがブログで書いてるので
そちらを

DSC03132.JPG
展示場にあるこんな気持のいい中庭空間で。

DSC03179.JPG

DSC03166.JPG

DSC03185.JPG

DSC03154.JPG

参加していただいた方たちと楽しい時間を一緒に過ごすことができました!
ボクらを呼んでくださったキイチローさんありがとうございました。

その日の夜に
通天閣。新世界から発信するデザイン・アートイベント
「ツムテンカク2015」の決起集会に。
今回はじめてボクらもGREENSPACEで
ひょんなことからちょこっと参加させていただくことになりました!
まだ頭でイメージしてるだけですが
おもしろいものがつくれそうです。
またここででも報告できればと思います。
いろんなイベント目白押しなので
ツムテンカクに遊びにいらしてくださいね~!!

月曜日は
いつもお世話になってるダイクス建設さん
堺市北区の物件にヤマボウシを植栽させてもらいました。
この場所にあうとっておきの一本になればなと思って探しました。
DSC03202.JPG

午後は
昨年の秋にオープンされた「アレグレの森」のお庭のチェックに。
ならきたまちでポーランド食器などを
中心に扱われている話題のお店です。

はじめての春を迎えだんだんと森になってきました。
ひとえにオーナーの日々のお手入れのおかげです。

お話をいただいてるワークショップなどでも関わらせていただけたらと思っております。
DSC03205.JPG

そしてもう1件
設計工房フウカさん
大和郡山の家のお庭のチェックに行かせていただきました。

今年で二回目を春を迎えました。
お施主様がほんとうに庭を大切にしてくださっていてうれしいです。
DSC03213.JPG

DSC03211.JPG

とりあえず今回はここまでに(汗)

お知らせです。
5月23日(土)に
雑誌「庭」が主催するシンポジウム
第二回NIWAシンポジムが大阪梅田であります。
ちなみに第一回の東京でのシンポジムは登壇させていただきました。
今回はその予定はないのですが、会にはもちろん参加させていただきます。
どちらかというと同業者向けのイベントですが
おもしろいシンポジムになるのかなと思っております。
是非参加していただきたいです!!
http://niwamag.net/archives/463

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/03/17

「苔盆栽ワークショップ&ハチミツ22」

ここでも告知させていただいておりましたが
先週末は
公私ともにお世話になってる
なららぼ、三木ホームさん
完成お披露目会で
苔盆栽のワークショップをさせていただきました。

DSC00689.JPG
生憎の天気で結構寒かったです。

DSC00691.JPG
ジロー先生のサンプル。

DSC00699.JPG

DSC00709.JPG

DSC00724.JPG
ありがたいことに悪天候のなか、たくさんの人が参加してくださいました!

DSC00706.JPG

DSC00712.JPG
こんなんできましたー!
材料の調達がむつかしかったのですが
すごく楽しんでいただけたのでよかったです。

その日の夜は
「ハチミツ22 大阪遠征 ヨシナガヤ探訪」に参加させていただきました。
こちらも公私ともにお世話になってる
The officeの赤土さんに招待いただいて。
(いつも招待いただいてるのですが和歌山なのでなかなか参加できずで。。。)

DSC00735.JPG

今回のメインであり
ヨシナガヤのオーナーである
office for environment architectureの吉永さんのプレゼンを。

濃厚だったし、軽快だったし、おもしろかったです。
週末の夜にとてもいい刺激いただきました。

お知らせです!
3/28(土)のニワの日に
あべのハルカス縁活にて
ニワプラスなワークショップがあります。
今回は緑夢の和田くんが
「古材でつくるあなただけの一鉢」というテーマで。
ボクもお手伝いで参加します。
是非お気軽にご参加ください。

http://en-katsu.info/2015/02/古材でつくるあなただけの一鉢/

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/06/26

「告知! 苔玉作りの庭のお話@縁活」

告知です!!
 
あべのハルカスにて「縁活(エンカツ)」というプロジェクトが行われています。
その「縁活」にて
今月より毎月28日(ニワの日)に
ニワプラスのメンバーでワークショップをさせていただくことになりました。
今週末の628日(土)は
僕たちグリーンスペースの辰己兄弟による
苔玉づくりと庭のお話をします。
詳しくは下記のリンクをチェックしてください。
お暇な方もそうでない方も参加お待ちしております!!

2013/07/01

WORKSHOP@6rock のことなどなど。

 昨日は告知させてもらっていたように
ほんといつもお世話になっている
篠山の荒西さんの6rockでWORKSHOPをさせていただきました。

内容はボクらがその日のために選んだ植物を(今回は実のなるものを中心に)
エコフォームズ(植木鉢)に植えてもらうというもの。
ただ植えてもらうのではなくその植物のことや
植え方や育て方などの説明もさせてもらいながらというものです。

昨日は外にでてちょうど気持ちいいくらいのいい天気。
想像してた以上のたくさんの人が参加してくださって
すごくボクらも楽しいいい経験をさせてもらいました。
あらためて荒西さんの人を集めるパワーのすごさを感じました!
ほんといろんなことが勉強になります。

IMG_3065.JPG
(写真をあんまり撮る時間がないくらいのうれしい賑わいでした。)

IMG_3067.JPG
参加してくださった方がつくられたもの。
植物、鉢、マルチング(石や苔など)を選んでもらう形にしたので
それぞれに個性があってすごくおもしろい出来になっているかと!!

これからもなんかいろんなWORKSHOPをする機会が
あればさせていただきたいなぁって思っております。

今回はボクとジローの家族も一緒に
参加させてもらえたので
それもまたよかったなぁって!!
子供に父親の必死な姿もみてもらえたかと。

そんな感じの充実しすぎの楽しい一日でした!!


最近ブログがなかなか書くことができず
一週間をまとめてしまってますが
先週はこんな感じでした。

IMG_3039.JPG

IMG_3041.JPG

IMG_3044.JPG
年間で管理させていただいてるお庭の少し広くなるので
今まで植わっていた生垣を伐採して
新しいものに。
ボクらは当たり前ですが必要に応じては
植物を殺すこともあります。

IMG_3054.JPG

知り合いの方が住んでおられる
マンションの楠の高木剪定も。
もちろんニワプラスでおなじみに石井くんにお願いして。

かなりの高木ですが
ブツ切りにするのではなく
マンションに近づいてる枝は切って
あとはすいていく作業に。
手間はかかりましたが樹木本来の美しさが!


IMG_3058.JPG
あとは週末に中学校の同窓会が!
卒業してから20年くらい経ちますが
みんなそれぞれステキな大人になってましたw

今日から7月ですが
なんと6月は5回のWORKSHOPとニワプラスと風水土のしつらい展をさせてもらいました。
いろんな方から声をかけていただけてる状況がうれしいなぁって思っております。
もちろんボクらはWORKSHOPやイベントが本職ではありませんが
こういう植物や庭師を触れていただく機会をで
緑や植物や庭に興味をもっていただけたらなぁって思いで
今は出来る限りタイミングがあればさせていただいております。
なんかプラスの方向に変わっていったらなぁって。

しかし信じられないくらいいろんなことがあった6月でした。
7月もしっかりと楽しみながら頑張りまーす!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/06/22

この一週間のこと&川西けやき阪の庭&WORKSHOPの告知@6rock

 今週は雨で三日間外での作業ができずのまいった週でしたが
そんななかで楽しい充実した時間を過ごさせていただきました!
ほんとは一つずつblogに書きたいことばかりなんですが
まとめ書きで(汗)

まずは打ち合わせの話から。
これから仕事の依頼をいただけている
須磨、和歌山市、生駒、尼崎、
と結構あちこちでさせていただきました。
建築家さん、工務店さん、ネットから直接ご依頼いただいた方
ありがたいことにいろんな角度から仕事の依頼をいただいております。

今週も
いろんな人に会って、いろんな場所にも行きました!

話題のわが町の八尾市長とお話させていただく機会がありまして
仕事の話やニワプラスの話そして地場産業(造園業)の話などなどいろんな話を。
IMG_3005.JPG

IMG_3007.JPG

grafでされてていた「よみがえりのレシピ」という映画の上映会にも参加してきました。
IMG_3016.JPG

あちこちで話題でみてみたいなって思ってた作品なので
すごく楽しみにしていたのですが
素直にいやーええものみせてもらったなぁって思いました。
人に薦めたくなるのがわかる作品でした!

ボクのなかでは前にNHKスペシャルでやってた
「クニ子おばばと不思議の森」をみた後と近い感覚に。

在来作物と種を守り継ぐ人々の話なんですが
もちろん種を守るってことはものすごく大変ですごいことやなって思いますが
やっぱりそれを「今」の「美味しい」に置き換えることが
すごく継がれていく上ですごく大切なことやなぁって。
昔から大切にされているから大事。
それだけではなかなかずっと未来に引き継がれていくのは難しいやろなぁって。
なにか「未来」をみせていただいた気がします。

D&DEPARTMENT大阪
ディナーしながら
今後のニワプラスのMTGも!
IMG_3020.JPG

AAFのトークイベントの建築家・谷尻誠さんの話も聞きに。
IMG_3025.JPG

ちょっと遅れたので満員。
下駄で立ち見はツラい。。。
谷尻さんの既成観念にとらわれないお話は
いつ聞いても勉強になります!!

昨年の年末くらいに話をいただき
かなり待っていただいてたもらっていた
「川西けやき阪の庭」が本日完成しました!!

R0034873.JPG

R0034872.JPG

R0034871.JPG

R0034877.JPG
(このキッチンの窓から緑がみえるようにというのが一番最初のご依頼でした。)

R0034874.JPG
(お子様の記念樹も植えさせていただきました!!)

R0033244.JPG
(ちなみに工事前はこんな感じでした。緑がはいるとかなり印象が変わりますね。)

最後に
来週の日曜日に
いつもお世話になっている
篠山の6rockの荒西さんとこで
させていただく
WORKSHOPの告知を!

「エコフォームズを使った植物の知識と植え方講座」というもので。
オススメの実のなる植物やいろんな植物を持っていかせていただき
その植物の説明をさせてもらって好きなものを選んでいただき
植え方などの話もしながら
素敵な鉢植えをつくるというWORKSHOPです!!
いろんな緑や庭の話も楽しくできればと思っております。

詳しく内容とお申し込みははこちらからです。

篠山でお待ちしておりまーす。

こうやって書いてみると
なかなかな一週間ですねー。
明日は久しぶりの休日に!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/06/17

WORKSHOPな週末。

 先週末もいろいろありました!
15日の土曜日は
先週に引き続きNIKIさん主催のWORKSHOPを。
IMG_2959.JPG
(場所は中之島のnymphsで

971258_475445579209723_824405850_n.JPG

IMG_2961.JPG

IMG_2970.JPG

IMG_2975.JPG
(今週も吊るし苔玉をつくって、それを見上げながらチャイとお菓子を。
ボクも少しだけ「都市に緑を」ってテーマの話を。)

IMG_2962.JPG

IMG_2973.JPG
(もちろん記念撮影もしっかりと!!)

IMG_2966.JPG
(今週もランチは隣のビルにあるgrafで)

IMG_2968.JPG
(アパレルの業界で頑張ってる高校の野球部の後輩が
近くにボクがいることを知りわざわざ来てくれました!)

WORKSHOP終了後
AMASさんとのコラボで
グランフロントC塔の7Fにある
サンブリッジGVH OSAKAという会社の
オフィスに期間限定の庭をつくってきました。
1016148_475737729180508_317113164_n.JPG

969701_353157094786802_497373767_n.JPG

IMG_2983.JPG

IMG_2976.JPG

IMG_2977.JPG

IMG_2978.JPG

IMG_2981.JPG

IMG_2990.JPG

IT業界で働く人々が
なにか植物を通して感じてくださったらええなぁって
思いながらつくらせていただきました。

ここは室内でオフィスの中なので
この樹木がここで育つことはないですが
ボクらのつくった庭もずっとプロジェクターからその期間流れていますので
なにかここから外へとつながっていけたらと思います。

じぶんたちだけでは
グランフロントのオフィスにこんなことをしようなんて
思いもつかないことが
コラボさせていただくことで実現する。

いやーおもしろいなぁって。
おかげさまでいい経験させてもらっております。

次の16日の日曜日は
前回に続いて再び
奈良建築士会の生駒支部の方々に
招いていただき
生駒市の環境フェスティバル内で
苔玉のWORKSHOPを。

IMG_2996.JPG
(じろー先生奮闘中!)

この日も二回のWORKSHOPを。
IMG_2998.JPG

IMG_3003.JPG
(もちろん記念撮影を。撮る前に結構帰られたかたがいたのが残念。)

場所や企画する方によって
こられる方も違いますし
作られるものを違う。
そういうのっておもしろいし勉強になりますね!!

二週間で三回のWORKSHOPをさせていただき
たぶん50人以上のはじめての方と
話させていただいたことに。
それなりに皆さんと楽しくできたことが
なによりよかったなぁって思います。

苔玉かわいがってあげてくださいね!!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ