ラベル 展覧会、講演会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 展覧会、講演会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/10/27

『ハチミツ29「GREEN」』

先週末の24日の土曜日は
このブログでも告知させてもらってましたように
ハチミツ29「GREEN」で話をさせてもらいに
和歌山市に行ってまいりました。

ハチミツ
the officeの赤土さんと田辺弘幸建築設計事務所の田辺さんが
主催する建築やデザインで頑張っている人の
座談会で今回のボクらで
29回目らしいです。
ほんと続けることってすごいです!

場所は和歌山市のシェアキッチンPLUGで。

だいたい一時間くらい話させてもらって
残りの時間は質疑って感じの内容で。

最近、15~20分くらいで話をさせてもらうことが多く
どうしても消化不良に終わってしまう形で。。。
ただ一時間となったらしっかり資料も必要になってくるので
ギリギリまでジローと資料をつくりながら
これも話したいとかこれは今回はいらんのちゃうかとか。
(ちなみにボクのギリギリはほんとにギリギリです。。。)

DSC06642.JPG
PLUGはこんなところです。
カフェの時間もあったり、レンタルキッチンやレンタルスペースをされてたり
古本も売ってたりとこんな場所が近くにあったらって店でした。

DSC06638.JPG
せっかくキッチンがあるということで話の前に
みんなで食べれるものをつくることになった料理人ジロー。
そしてなぜか天ぷらに。

DSC06652.JPG
あげてます。

DSC06649.JPG
PLUGのオーナーの小泉さんも料理の手伝いを。
素敵な店には素敵なオーナーが。これはマチガイナイですね!

10294384_777668885688299_8329352059213220985_n.JPG
赤土さんにボクも手伝ってるっぽいの撮ってもらいましたw

1797480_777668772354977_3158734345644755810_n.JPG
いつもですがボクは味見係です。。。

DSC06656.JPG
いんげんとエビと大葉と豚肉!?やったかなの天ぷらと
あとかき揚げと磯辺揚げも。

12180177_907759839261496_2005314372_n.JPG
ギリギリまで天ぷらしててはじまりましたー。
ありがたいことに少し前に定員いっぱいに。
和歌山熱いです!!

12179515_912756002139250_2105255034_n.JPG

そんなこんなで
一時間は少しオーバーしてしまいましたが
少し予定よりも噛みすぎましたが
なんとか終了することができました。

ブログやSNSで書いてないここでしかできない話や
じぶんの考えなどを話させていただくことができて
本当にボクらも有意義な時間でした。
二次会も中華屋さんで盛り上がり
和歌山を出る頃には日付が変わっていました。
参加していただいた方々本当にありがとうございました。

もちろん庭をつくることは当たり前ですが
こんな風に話をすることや
文章を書くことも
もっともっと積極的にやっていけたらなと思っております。

ボクらの話に興味ある人は
気軽に声かけてみてくださいねー。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/01/08

「仕事始め2015」

いつも通り本日1/8から
2015年の仕事始めです。

今日はなんとか起きて
出勤しての休みボケから立ち直す一日w

ちなみに今年は6日に
八尾市の年賀交礼会という
場違い!?な場所に招待していただいたので
せっかくなのでということでジローと行ってまいりました!
IMG_9106.JPG
(いや~世の中にはいろんな世界があるもんですね。。。)

ボク個人のことですが
今年から
「庭プロデューサー」という肩書を名乗ろうかと。
つくること。話すこと。書くこと。伝えること。つなぐこと。
じぶんができる庭に関わるすべてのことをやってやろうくらいの気持ちで
挑みたいなって思っております。
どんな一年になるのかボクも楽しみです!!

最後に二つお知らせです。

一つ目は
2/8(日)に開催される
第1回庭NIWAシンポジウム「庭の未来へ」
に登壇者として参加させてもらえることになりました。
ボクはアレですがw東京の長崎さんに広島の善次郎さんなどなど、、、すごいメンバーなのでおもしろくなると思います。
東京ですが、、、ご興味ある人は是非!!
http://niwamag.net/?p=231

2つ目は
2/22(日)に開催される
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
まさかRHSJでお話させていただけるとは。。。緊張です。
http://www.rhs-japan.org/rhsj/rhsj_event_salon150222.html
 
今年も盛りだくさんな感じでやっていきたいと思っております。
またいろいろ告知していきますのでー!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/10/10

「スタンダードブックストアを緑でいっぱいに!」

昨日もブログにも書かせてもらいましたが
19日のスタンダードブックストアでのイベントに向けて
本日ニワプラスで集まれるメンバーで第一弾のカフェ空間に緑を!

DSC_0655.JPG
(野口造園の野口くんとアナベルの中園さん

DSC_0661.JPG
(向きなどを調整しながら)

DSC_0664.JPG
(少しだけ手もいれながら)

DSC_0671.JPG
(入り口には大きなブルーベリーを)

DSC_0675.JPG
(ちょっと水をくみにいっただけやのにカフェ店員みたいな態度と笑顔な庭心の甲田くん

DSC_0681.JPG
(終わってからのカフェで一服。やっぱり緑がはいると雰囲気かわりますね!)

10358132_849241565137112_1371335261561985648_n.JPG
(記念の写真を! 中川さんお借りしました。)

第一弾って書いてるのでお分かりだと思いますが
イベント当日はもっと緑でいっぱいの空間に!!!

樹木はいつもお世話になってる古川庭樹園さん
無理言ってご協力していただきました。
感謝です。

10/19(日)12:00
スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベント
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」

お申込みはこちらからです!
http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html


日曜日のお昼なのでご家族や友達と一緒に
気軽に参加していただけるとうれしいです。
きっと楽しい時間になると思います。

緑や庭に興味をもったりまた少し考えたり知ることで
さらに生活が豊かになるのではないでしょうか。
たくさんの方に来ていただきたいなぁって。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/10/09

「スタンダードブックストアでトークイベントを!」

ブログでも告知させてもらってますが
10/19(日)12:00から催される
スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベントに
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」
ニワプラスとして関わらせてもらってます。

02f4fb36.jpg
撮影=佐藤振一 c建築資料研究社 季刊『庭』217号)

ご存知だとは思いますが
スタンダードブックストアといえば心斎橋、天王寺、茶屋町にあって
「ベストセラーは置いてません」というコピーが有名ですが
ここのすごいのは自由に買ってない本をカフェスペースに持ち込んで
お茶を飲みながら読めるというところ。
そして心斎橋のカフェスペースでは
関西ではあまりない著名人や作家さんやデザイナーやサブカルな人などの
トークイベントをたくさんされていて
普段なかなかお話が聞けない方の話を
ボクはたくさん聞かせていただき刺激をいただいております。
ナガオカケンメイさんやgrafの服部さんや内田樹さんや
西村佳哲さんや山崎亮さんや谷尻誠さんなどなど
ほんとたくさんの方の話やその人のもっている空気感に
生でふれるさせてもらいました。
ありがたいことに代表の中川さんにも
かわいがっていただき何度が一緒に飲みに行かせてもらったことも。

そういうエッジな効いた場所で
じぶんがというのももちろんあるのですが
「庭」や「緑」を職業と している人が
たくさんの人におもしろいと話を聞いてもらえるような
イベントがあったらうれしいなってずっと思ってました。
そしてついに10/19(日)に実現できそうです!
これはボクら庭の業界では
ものすごくエポックメイキングなことだと思ってます。
ニワプラスも第二部とそして
カフェ空間を緑でいっぱいにしたいと!
もちろんいい意味での
プレッシャーもあり緊張もありますが
是非、アクセスもし易い場所なので
今まであんまり庭 とかに興味のなかった人も
こんぶ土居さんや武部さんに興味のある人も
日曜日のお昼なのでご家族や友達と一緒に
気軽に参加していただけるとうれしいです。
きっと楽しい時間になると思います。

緑や庭に興味をもったりまた少し考えたり知ることで
さらに生活が豊かになるのではないでしょうか。
たくさんの方に来ていただきたいなぁって。

申し込みはここからです!
http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html
 


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/14

「<民藝のレッスン>図から地へ 地から図へ」

昨日は京都で
哲学者の鞍田さんがコーディネートされている
民藝のレッスンのレクチャーの番外編の
「図から地へ 地から図へ」にいってきました。
すごいメンバーなのでかなり前から予約してて
ずっと楽しみな企画でした。

lesson1からlesson5まであって
全部参加するとなんと10時間ちょっと。
もちろん全部参加してきました^^;

IMG_5211.JPG

IMG_5213.JPG
木工デザイナーの三谷龍二さん。

IMG_5215.JPG
間でおしゃれで美味しいケータリングが。

IMG_5216.JPG
プロダクトデザイナーの深澤直人さん。

IMG_5218.JPG
ケータリング第二弾!

IMG_5220.JPG
graf代表の服部滋樹さん。

IMG_5219.JPG
満員の会場。服部さんと鞍田さん。

IMG_5222.JPG
庭チームで10時間の締めのラーメン。左から中山くん甲田くんジロー。

どの話もすごくおもしろくて
ほんとに刺激的で考えさせられるいい時間をすごさせていただいたなと。

その中で三谷さんと深澤さんはあこがれの人であり
生でお話を聞かせていただくのははじめてなので
すごく楽しみだったけど想像以上やったです。

特に深澤さんの話は本当に聞けてよかったなと。
ボクのなかでまだまったくまとまってないので
うまく書けないですが
深澤さんの考える「ふつう」のはなし。(同名のものをdtravelで連載されてますね*)
普通の反対の特別の話。
つまりノーマルとスペシャル。
アフォーダンスのこと。
日本人の美意識。
かわいい!のこと。
もちろん民藝のこと。
真似ること。
すべてが新鮮で
なにかほとんどまだ理解ができてないのに
じぶんの視界がパァーってひらけたような。
ボクはよくこういうトークイベントにいきますが
年に一回あるかないかくらいそういう感覚になることが。
それくらいボクにとってはいい時間でした。
これからいかにどれくらいじぶんの身体で咀嚼できるかです。

よーしがんばるぞーって感じです!!

 
告知です!!

ニワプラス
「ニワプラスには夢がある2014」
「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/11/23

「森の案内人による若草山、春日原始林ツアーに」

昨日は先日のニワプラストショカンでも
お世話になった森の案内人の三浦豊さん
森ツアーに参加させてもらってきました!
(greenzの記事も

コースは近鉄奈良駅から春日大社そして
春日原始林から若草山に行って奈良駅に戻るというコース。

朝8時に集合して18時までという
みっちり一日コースでした。

ニワプラストショカンでも思ったのですが
三浦さんの一本の樹木や樹種の説明は
ほんとのひとつひとつに素敵な物語があって
その中に吸い込まれていくような感じです。

そしてなにより三浦さんの人柄がやっぱり素敵。

森スケール、地球スケールの発想や感覚を
感じながら考えながら
ほんとアッいう間の一日でした。

クルマでちょっと行くだけの
ほんの近くにこんな素敵な場所があったことに感動だったし
伝える人の愛情とかスキルとかの重要性を改めて。

ここで細かい内容をボクが書くよりは
一度参加してみてください。絶対楽しいのでって感じです!

写真でこのツアーの素敵さを感じてみてくださいw

IMG_4356.jpg

IMG_4357.jpg

IMG_4358.jpg

IMG_4359.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4365.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4369.jpg

IMG_4372.jpg

IMG_4386.jpg

IMG_4387.jpg

IMG_4389.jpg

IMG_4400.jpg

IMG_4402.jpg

IMG_4410.jpg

IMG_4411.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4413.jpg

IMG_4415.jpg

IMG_4416.jpg

IMG_4422.jpg

IMG_4424.jpg

IMG_4426.jpg

IMG_4429.jpg

IMG_4431.jpg

IMG_4434.jpg

IMG_4439.jpg

IMG_4442.jpg

IMG_4443.jpg

IMG_4446.jpg

IMG_4447.jpg

IMG_4449.jpg
 
10キロちょっとをゆっくり歩いたのですが
地下足袋で大丈夫かなとって多少不安があったのですが
まったく問題なしでした!
問題なのはボクの運動不足。。。


ボクら辰己兄弟の
11/29(金)の
「LIVING&DESIGN2013」のセミナーの
申し込みはこちらからです
お時間ある人はよろしくお願いしまーす。

living-and-design-2013.png



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ