ラベル 旅や食事やSHOPなど の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 旅や食事やSHOPなど の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/02/08

「東京ぶらぶら」

一昨日、昨日は
かなり久しぶりに東京での時間をつくれたので
行きたかった場所をできるだけ訪れた。

IMG_9358.JPG
夜行バスで新宿に到着。
雪の予報やったけど予報がハズレていてホッ。

IMG_9360.JPG
まずは歩いて京王プラザホテルへ。
深谷光軌さんの庭を。

IMG_9380.JPG
清順くんの代々木ビレッジに。

IMG_9409.JPG
ワタリウム美術館
ちょうど「奈良美智+石川直樹」展という
大好物な展示が!

そこで出会った言葉より
『肉体的な移動だけが旅ではない。
本を読むことも、音楽を聴くことも旅の一つの形だろう。
既存の地図ではなく、自分なりの指針を持ってフィールドを歩けば、そこに未知の世界が現れる。

ここにあるすべては、ぼくたちの足跡そのものだ。』


IMG_9411.JPG
Yaeca home store

看板もあがってないしわかりにくいけど
すごく洗練された空間でした。

IMG_9415.JPG
ヒカリエでd47食堂に。
大分定食いただきました!

IMG_9416.JPG
もちろんd47MUSEUMにも。

IMG_9419.JPG
代官山TSUTAYA

IMG_9445.JPG
二日目はルノアールから始まる。

IMG_9446.JPG
日本民藝館
大阪の民藝館ももちろん何度かいったことはあるが
ボクはまだまったくわかっておりません。
建物、家具はほんとに素敵だった。

IMG_9456.JPG
自由が丘のTODAY'S SPECIAL
solsoさんの仕事を。
おっしゃれです!

IMG_9464.JPG
山本宇一さんのバワリーキッチンに。
いやーいいお店だった。

IMG_9465.JPG
Pretty Things
コーヒー豆を買いに。

IMG_9469.JPG
d東京
やっとこれました。
自由が丘の駅がずっと歩き。
まぁまぁ歩きました(汗)

IMG_9472.JPG
小仙さんa.k.aみんなのダンボールマン
偶然同じタイミングで東京にきてて
一緒にランチを!

IMG_9474.JPG
丸の内の遠山正道さんのPASS THE BATON
リサイクルといってもいろんな形があります。
おもしろいなぁ。

IMG_9478.JPG
新宿の老舗居酒屋のどん底へ。

IMG_9480.JPG
偶然でもないけど萬葉の知之くんと合流して
ひさしぶりにゆっくり話を。
4時間くらいしゃべってたことに(汗)

IMG_9481.JPG
2日間電車、バスでの移動だったので
どこか行く時用にとっていた
この本を読了

遊んでるだけやんって思わると思いますが
これだけまわるのはそこそこ疲れます。

好奇心の赴くままの2日間でしたが
今、ボクがどんなことに興味あるか
わかりやすいかなと思います。

こんな時間をボクにくれた
家族とそしてGSメンバーに感謝です。

さてさて、これから
池袋で庭シンポジウムです



お知らせです。
2/22(日)に
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/08/17

「島根に」

 お盆休みは例年通り島根県に。
島根には義母の実家や親戚がいてて
20代最後くらいからお盆休みはいつも遊ばせてもらってます。
毎年、同じ時期に同じ場所に行くっていうのは
定点観測のように
今のじぶんと過去のじぶんを比べることができて
なかなかおもしろいですね。
あのときはまだ子供がいなかったとか
たぶん去年はこんなことが気になってなとか
あのときは仕事暇やったなとか
まぁいろいろ記憶力があまりないボクでも思い出すことがあります。
できるだけ客観的にじぶんをみたとイメージしてみて
少しずつやけど毎年前に進めていると思うので
とりあえず課題だらけやけどOKかなと(汗)
ゆっくりではあるけれど
20代後半のじぶんと今とを比べると
かなり違うなって。
そう考えると日々の積み重ねって改めてすごいですね!!
(贅肉のことも含め。。。)
そしてまた次にこうしたい、こうなっていきたいって
イメージもどんどんと。

とにかく今年も楽しい時間でした!!

ちょっとだけ島根での思い出の写真を。
IMG_3486.JPG

IMG_3490.JPG

IMG_3492.JPG

IMG_3495.JPG

IMG_3498.JPG

IMG_3503.JPG

IMG_3504.JPG
(ニワプラス放談+旅in島根でもお世話になった三原さん、植吉の渡部くんそして荒川くんと楽しい夜を。いつも遊んでくださってありがとうございます。)
 
IMG_3509.JPG

IMG_3521.JPG

IMG_3531.JPG

IMG_3564.JPG
(行きたかった農業や林業や樹木の神のイソタケルノミコトの祀られている
五十猛神社にも参拝できました。)

IMG_3567.JPG



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



2012/11/05

「能勢遠足その弐~d勉強会とパーティ」

 3日の土曜日はジローに仕事をまかせて
「能勢遠足その弐」に参加させてもらってきました!
まぁ大人の遠足ってやつです!
場所は能勢の「かわすみ」さんという店の一角をお借りして。
ボクはその壱に残念ながら参加できなくて
いろんな人から最高やったという話を聞いていたので
待ちに待ったという感じでした!
なんとおかみさんのご好意で紅葉シーズンの土曜日やというのに
店を休んでボクらに場所を貸してくださいました。
それは中心になって企画をしてくださった牧さんそして益田さんの
日頃のおかみさんとのお付き合いがあってのものです。
そこらへんのすごさがまた大人の遠足って感じです。

IMG_1071.JPG
(箕面に集合したので、噂のホテルを。。。)

IMG_1072.JPG
(なんとピザ窯もあります。)

IMG_1080.JPG

405156_217118581753553_370916234_n.JPG
(料理や食材やデザートやお酒などをみんなで持ち寄って。かなり贅沢な感じに)

559522_217120635086681_1977799901_n.JPG
(牧さん コーヒ最高でした!)

197256_217119801753431_691391270_n.JPG
(小谷さんのだし巻き、フレンチトースト、いももち どれもかなり最高でした。)

IMG_1073.JPG
(秋刀魚にだし巻きに栗の入った炊き込みご飯に豚汁。。。
はっきり言ってうまかったっす!)

IMG_1075.JPG
(かわすみさんの入口)

IMG_1077.JPG
(おかみさんがほとんどつくったという庭園内には川が流れてます。)

IMG_1079.JPG

IMG_1074.JPG
(秋ですね~。意外にゆっくりいい季節を満喫できない職業なので
素敵な機会をいただきました!)

22823_217120121753399_691537072_n.JPG
(集合写真!! *写真:益田さんより)

その後はD&DEPARTMENT大阪店で
催されている勉強の会
「美味しいクラフトビールの楽しみ方」に参加しようと移動したのですが
行楽シーズンの大渋滞に巻き込まれて残念ながら
勉強の会のあとの
「お国自慢持ち寄りパーティーとブルワー交流会」に。
八尾といえば桃林堂のモナカということで
持っていかせていただきました!!

IMG_1081.JPG

IMG_1082.JPG
(能勢のジンジャーエール)

IMG_1083.JPG
(箕面ビールの醸造タンク。 美しいです。)

ちなみに箕面ビール(大阪)と京都町家麦酒醸造所(京都)と小西酒造(兵庫)が!
クラフトビール勉強したかったなぁ。。。残念。
下戸やけど。。。(汗)
苦手なものを知ることのは大切ですもんねw



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/08/17

「島根での夏休み」

今年の夏休みも
親戚がいる島根で楽しんできました!

最初は出雲の親戚のうちに。
IMG_0676.JPG
(そこの裏庭)

IMG_0681.JPG
(島根県立美術館にて

IMG_0683.JPG
(県立美術館から宍道湖を眺める)

島根の夜といえば
また今年も三原さんと植吉の渡部くんに遊んでいただきました!!
IMG_0687.JPG

IMG_0688.JPG
(左:渡部くん 右:三原さん)

三原さんも最近独立されてがんばってはるし
渡部くんもいろいろ発信してバリバリやられてる庭師です。
刺激もいただいたし、ホントたのしい話は尽きませんね!!
いつも急な話やのに遊んでいただきありがとうございます(汗)

植吉 渡部くんのブログ

IMG_0689.JPG
(星型の道と虫眼鏡をもって物色中の息子。)

IMG_0691.JPG

大田市の親戚の家に移動して
IMG_0702.JPG
(海水浴)

IMG_0706.JPG
(そしてBBQ)

今回はボクだけ仕事のために
家族を残してひとりで帰ることに(泣)
少し寄り道して時間をかけて写真を撮りながら大阪に。

R0032962.JPG

R0032965.JPG

IMG_0710.JPG

R0032966.JPG

R0032976.JPG

R0032977.JPG


最後に
出雲地方のボクの大好きな風景である
築地松と石州瓦と田んぼや畑の写真を
結構撮ってきましたので、それを!

R0032970.JPG
(この築地松が今回のボクのナンバーワンでした。)

R0032972.JPG

R0032975.JPG
(横から)

R0032978.JPG

R0032980.JPG

R0032982.JPG

R0032983.JPG
(神社も)

R0032985.JPG

R0032986.JPG

R0032987.JPG

R0032991.JPG

R0032993.JPG

R0032994.JPG

R0032995.JPG
(こういう生垣の刈込みの形が多いです。)

R0032997.JPG


最近、築地松も松食い虫による松枯れの被害がひどいとのこと。
そして維持費も大変やと思います。
でも、この美しい景色が後世になんとか残ることを願っております。

夏と島根を満喫してきました!!





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ