ラベル 仕事雑記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 仕事雑記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/02/06

「tokyo」

最近、何人かのはじめて会った人に
この前に書いたラーメン屋さんのブログみましたと。
http://green-space.jugem.jp/?eid=1117
そんなに推敲もしないで思いのまま書いたものなので
(汗)な感じでした。。。
SNSでもつながっていない
会う予定でもなかった人に読んでいただけてることに
驚きですが、これからも好き放題書きますw

まぁその話は置いときまして
今週は(も)かなりハードは一週間でした。
このブログも合間合間に少しずつ。。。
数えてみたら10件の打合せ。
半分の5件が新規依頼の最初の顔合わせ的な打合せでした。
現場も1件仕上げがありましたし
飲み会も本日も含め2件。
なかなかもんでしょ(汗)
そんな中このブログのタイトルでもあるように
火曜水曜の二日間東京に。

仕事の打合せが2件と
いつも通り東京の空気を浴びてやろうと
時間の許す限りいろいろまわってきました。

IMG_2877.jpg
今回はじめて飛行機で。
LCCってやつです。
なにが大変って火曜日の朝4時に起きて
水曜日の夜中の1時に帰宅ってのが
一番参りました。
IMG_2887.jpg

IMG_2888.jpg
とりあえず着いてすぐに朝ごはんを
ブルーボトルに。
今回は時間の都合もあり青山のほうに。
清澄白河のスキーマさんの仕事がみてみたいので
次はそっちにいきたいな。
コーヒーはボクはあんまり好みの方向じゃなかったかも^^;

IMG_2898.jpg

IMG_2893.jpg
その次の打合せの場所からそんなに離れてなかったので
行ってみたかった「the POOL」に。
言わすもがなですが藤原ヒロシさんのプロデュースです。
4月に閉店らしいですね。

IMG_2901.jpg
で、今回の東京に行ったメインである
このあたりで打合せを。
またここのことはゆっくりとブログで報告できればさせていただきます。
とにかく頑張るぞっです。

六本木ヒルズの二つの個展にも。
IMG_2909.jpg
村上隆さんの五百羅漢図展

IMG_2917.jpg
フォスター+パートナーズ展

IMG_2915.jpg
六本木ヒルズからの夜景です。
ちなみに今回はホテルをとっていただいてたんですが
部屋から東京タワーのみえる部屋でした。

IMG_2912.jpg
六本木ヒルズでも少しだけ打合せが。
まさか一応仕事の用で入館する日がくるとは
出来た時に観光で行ったときは思いもしなかったです^^;

IMG_2918.jpg

IMG_2923.jpg
夜はアローズの方と楽しく食事を。
いろいろゆっくりお話することができていい時間でした!
お仕事忙しいのにボクなんかのために集まっていただいて
ほんとに恐縮ですし感謝です。

IMG_2925.jpg
で、食事会が終わってホテルに帰ろうと思ったのですが
もう少しだけ夜遊びを楽しんでやろうと。
表参道の「montoak」に。
看板のないこのお店で
深夜にコーヒー飲むことが憧れでした。
中学生くらいのときから
じぶんは東京に行って
東京で学んで働くってなんとなく当たり前におもっていたことを
思い出しました。
まさかの展開で家業を継いでるとはです。。。

IMG_2954.jpg

IMG_2941.jpg
朝一に21_21のフランク・ゲーリー展に。
なんとか展覧会の期間に間に合いました。
自由で、有機的で合理性に挑んでるゲーリー。
すごく印象に残る展示でした。

IMG_2968.jpg
目黒に移動して松浦弥太郎さんのcowbooksに。
くるみの木に移動本屋で来られてた時は行ったことあったのですが
お店にははじめてでした。
隣にある共同経営者の小林節正さんのマウンテンリサーチにも。
小林さんのされてること哲学にもすごく興味あります。

IMG_2967.jpg
yaecaにも。
前に行った白金の一軒家の店も素敵でしたが
このアパートの一室のここもまた素敵。
通底したセンスを感じることができました。
ちなみにシャツを一枚買いました。

IMG_2959.jpg
ちょうど駅までの道中に
叙々苑があったので
焼き肉ランチに。
初叙々苑。うまかった。また行きたい。夜も行きたいw

IMG_2962.jpg

IMG_2961.jpg
吉祥寺に移動して
ラッキーなことにこの日が最終日の「Roundabout」に。
ものすごくおもしろい商品のラインナップでした。
この日がなんとこの場所での最終日。
小林さんもいらっしゃいました。

IMG_2966.jpg
もちろん同じく小林さんのお店である
「OUTBOUND」にも。
ラウンダバウトとアウトバウンドの
このタイプの違う店を同じ人が
セレクト、経営さてるのは
ほんとにすごいなと。
そしてこの人の感覚はどうなってるんやと。

IMG_2983.jpg
移動中は今回はこの本を。
サラサラ読めすぎて帰りの成田空港につくまでに読了してしまいました。

こんな感じのtokyoでしたw
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/05/28

桂離宮そして重森三玲庭園美術館」

26日の火曜日は恒例の!?ジローによる
桂離宮案内でした。
第四回目のメンバーは
木工作家の賀來さんとインテリア末永の末永さんご夫婦
そしてみんなのダンボールマンこと小仙さんご家族でした。

ちなみに
1回目2回目3回目
の模様です!
どの会も豪華メンバーですw

今回のことは
もうすでに
末永さんと中山くん
ブログに詳しく書いてますので
そちらを。

コースは
桂離宮~重森三玲庭園美術館~Lenって感じでした。

「桂離宮」
DSC03569.JPG

DSC03581.JPG

DSC03605.JPG

「重森三玲庭園美術館」
DSC03606.JPG

DSC03610.JPG

DSC03618.JPG

DSC03622.JPG

DSC03630.JPG

DSC03631.JPG

DSC03634.JPG

なんとなくじぶんのなかで
桂離宮から重森三玲へのつながりが感じれて
この偶然の組み合わせおもしろかったです!

またタイミングあえば
こういう取り組みをしていきたいなって思っております!!

さて今週末の明日明後日は
石川県へ出張で仕事です!!
がんばってきまーす。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/05/26

「ツムテンカクそして庭シンポジウム」

先週末はいろんなものが重なりあってまして
休日返上でなかなか刺激的な時間を過ごすことができました。

金曜日は
今回はじめて参加させてもらった
新世界でのデザインとアートのイベントである「ツムテンカク」の設営に。
いつもなにかとお世話になってる
みんなのダンボールこと小仙さん
「てづくりフレームでパシャ!」というイベントの場所で
コラボという形で。
事前の打合せでテーマは
「ハコニワ」と「ゲリラ庭」ということにほぼ勝手に決めましたw。

『ハコニワ』とは
前回、別のイベントでは
小仙さんコレクションのダンボール=ハコのデザインやコンテクストに合わせた植栽をしました。

今回のツムテンカクでの二回目のハコニワはニワがハコから飛び出したイメージ。
ハコだけで庭をつくりました。

石、灯籠、手水鉢、筧、四つ目垣をすべてダンボールで。
もちろん小仙さんがいなかったらこれはできません。今回もかなり無茶振りを^^;
こういうことをすることで庭というものをじぶんなりに再解釈できたらおもしろいかなって。
通天閣にむかって石を据えました!!


『ゲリラ庭』とは
今回、ツムテンカクでは三箇所に。
なにもないところに木を植えたり
ぼーぼーに伸びた木を手入れしたり
そして草だらけのス◯ワールドの花壇に花を。
もちろん誰にも頼まれてません^^;

心地いいとは?とか庭とは?ってことを自分なりの細かいレイヤーにわけて考えたいなって。
ゲリラといってもいろんな攻撃のやり方があるとおもう。
『ゲリラ庭』の活動は自分の中では普段の仕事とはまったく違うスタンスのアート活動だと思ってます。
おもにインスタグラムでUPしていけたらなと。(インスタで友達になりましょー)
いろんなやりたいネタもいくつかありますー。


DSC03463.JPG
地点A ゲリラ前

DSC03466.JPG
地点B ゲリラ前


DSC03470.JPG
地点C ゲリラ前

DSC03474.JPG
地点B ゲリラ庭

DSC03478.JPG
地点C ゲリラ庭

DSC03486.JPG
地点A ゲリラ庭&ハコニワ

DSC03495.JPG
「ハコニワ」 
石を据えたこの場所は
通天閣とハルカスが両方みえるという
パワースポットなのです。

DSC03488.JPG
「ハコニワ」
手水鉢にうつる逆さ通天閣。
この場所に下見に行った時にまずこれがしたかったのです。


DSC03497.JPG
自然すぎる地点Cゲリラ庭。

IMG_0516.JPG
ダンボールマンとグリーンマン。

IMG_0526.JPG
ツムテンカク終了後。地点A「庭のはじまり」

IMG_0524.JPG
通天閣と焼き芋屋さん!?

23、24日とツムテンカクで。
23日は親父の法事と
このブログでも告知してました
庭のシンポジウムがありました。
法事が思ったより長引いて
結局シンポジウムには間に合わず
打ち上げからの参加に。
東京のシンポジウムの打ち上げでは
帰りの夜行バスの関係で少ししか話できなかったので
今回は限界まで楽しむぞとある程度の気合いでのぞみましたw

梅田で一次会、二次会が。
この時点で終電が間に合わなくなりました。
難波の移動して
味穂でたこ焼き。
たぶん朝の5時過ぎまで。
ここで新幹線の始発組とお別れ。
残ったメンバーで
なんばハッチの川沿いのテラスで
ワイン飲みながらまだ庭談義。

どんどん時間とともに
真面目に濃ーい話になっていくのがおもしろいところ。
家に帰ったらもう昼前に。
結局16時間くらい飲んでたことに。
我ながらなかなかの下戸ですw

でも久しぶりに
いい話が聞けたしできたなぁ。

IMG_0521.JPG

そしてちょっと仮眠してツムテンカクの撤収に。
さすがに打ち上げに参加する体力はなく、、、
さすがにその日はダウンでした。

たくさんの人に会ってお世話になりました。
みなさんありがとうございましたー!!


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/05/07

「季節のお便りを!」

あっという間にGWも終わってしまいましたね。
GWはリサ・ラーソン展にいったり
じぶんの家の庭づくり(草刈り。。。)をしたりと
久しぶりにのんびり過ごさせていただきました。

この春、新しい取り組みとして
「GREENSPACE季節のお便り」という
いつもボクたちがどんな仕事や活動をしてるのかを
もっとお客様に知っていただきたいなと思い
あえて紙というアナログな媒体をつかって
「お便り」とか「お手紙」をイメージしてつくりました。
これはSNSやこのブログを読んでくださってるような
常にスマートフォンやPCが暮らしの中にある人がメインというわけではなく
年に一回だけお手入れで会うような(親父から引き継いで手入れをさせてもらってるような)
そんなボクらがどんなことをしているのかをあんまり知らない人に
届いたらいいなという思いがありました。
あとそしてデジタルな情報はやっぱり流れていってしまうので
なにかそういうものじゃないものをつくりたいなって。

DSC03110.JPG

そしてめでたく春号ができあがりました!

このお便りはスタッフの中山君が
中心になって
みんなで考えてつくりました。

アナログな仕事をしているボクが言うのもなんですが
つくって、印刷して、封筒にいれて
郵便局にもっていく。
結構手間だし大変な作業です。
そしてうちみたいな小さな会社にはお金がかかりますね。。。
PDFで一斉送信ってわけには行きませんので(汗)

なんとかこれからも季節ごとに続けていって
こういうアナログなコミュニケーションもしていけたらいいなって思っております。

もちろんこのブログやSNSなどの
デジタルな表現も大切にしながら。
だいたいアナログゆーても
全部PCでつくってますもんね^^;

うちに届いてないぞ!
ボクらとは会ったことないけど欲しい!って方は
直接メールなどで連絡ください。
g-space@coral.plala.or.jp
(ただし同業者はご遠慮させてください。)

話は変わりまして
お知らせです!

次の日曜日の10日に
積水ハウスのなんば展示場で
苔玉のワークショップをさせていただきます。
気軽に遊びにきていただけるとうれしいです!
http://www.crasumate.com/event/
https://www.facebook.com/events/677905538981628/

もうひとつ
5月23日(土)に
雑誌「庭」が主催するシンポジウム
第二回NIWAシンポジムが大阪梅田であります。
ちなみに第一回の東京でのシンポジムは登壇させていただきました。
今回はその予定はないのですが、会にはもちろん参加させていただきます。
どちらかというと同業者向けのイベントですが
おもしろいシンポジムになるのかなと思っております。
是非参加していただきたいです!!
http://niwamag.net/archives/463
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/03/27

「桂離宮、ジョージナカシマ、Len」

いろんなクリエイターや感度の高い人達に
少しでも庭に興味をもってもらえるようなことが
なにかじぶんたち発信でもできないのか。
これはひとつのこれからの大切なテーマでもあります。

そのひとつとして
ボクらの目線で
古庭園をプレゼンし案内すると
いうことをはじめていて
最初に選んだのが「桂離宮」でした。

今回が三回目の桂離宮。
SNSなどでボクらが案内してるのをみていただき
行きたいーって言ってくださいました。
あとたぶん二回くらいご予約が。
そしてまた場所も変えて。
もちろんですが知り合いに限りますので^^;

ここまで
ボクがやってるっぽく書いたのですが
この企画はすべてジローが。
彼は深く掘っていく作業が得意なようです。
ボクはあさーくひろーく 限りなく水平に!?

今回はThe officeの赤土さんを中心にした
和歌山でおもしろいことをやってるメンバーを。
カフェオーナーに木工家さんに農業をされてる人に
コーヒーの焙煎の店をやってる人に建築、インテリアをされている人。
っていう濃すぎるラインナップw

DSC01051.JPG
まずはランチを食べてジローの説明が。

DSC01050.JPG
(左から梅本さん、木下さん、赤土さん)
DSC01049.JPG
(左からジロー、大谷さん、神谷さん)
写ってませんが中山くん以外みんな髭はえてます。

エエ感じで撮れた桂離宮の写真を何枚か。
DSC01054.JPG

DSC01057.JPG

DSC01058.JPG

DSC01063.JPG

DSC01055.JPG

DSC01109.JPG

DSC01083.JPG

DSC01091.JPG

DSC01099.JPG

DSC01107.JPG

DSC01113.JPG
最後にいつもの場所で記念撮影。結構寒かったです。

お次は
カトリック桂教会に
ここは家具デザイナーとして有名なジョージナカシマが設計した
教会です。
ちなみにこういうコースもジローが。

DSC01121.JPG

DSC01118.JPG

DSC01126.JPG

DSC01134.JPG

DSC01137.JPG

最後に話題の
Len
かるーく飲食をして終了しました。
写真撮り忘れました^^;

ここには書けない話ばかりですが
かなりおもしろい大人の遠足でした~。

髭のない中山くんがこの桂離宮のことをブログを書いたみたいです~
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ