ラベル 作庭 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 作庭 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/02/23

「Garden、Garden、Garden」

あっという間にってわけでもないんですが
もう2月も終盤に。
庭づくりと打合せとplanづくりの日々で
なかなかブログにまでの時間がないのと
体力が残ってなくて。。。
基本的に書くことはすごく好きな作業なのですが。
っていう感じの相変わらずの日々を過ごさせてもらっております。

今回は1月の終わりくらいから今日までにかけて
新たにつくらせていただいたお庭の紹介などを。

・ローソファー専門店「HAREM」さんの大阪ショールームの
エントランス部分の庭づくりを。
http://www.harem-shop.com

DSC08578.JPG

DSC08603.JPG12417587_1137352399617932_4702368324180457318_n.JPG

・力石建築工房さんの西宮のアトリエ。
大自然に囲まれた場所にある芝生屋根の素敵な建築です。
http://www.ag-lab.co.jp

1934795_745149545586933_7339500352197820158_n.JPG12715295_745149465586941_700954779119426804_n.JPG

・谷中幹工務店さんの和歌山田辺の物件。
大工さんの腕をいかした建物なので
それを引き立つような庭づくりを。
http://navi.nikkori-house.jp/taninakamiki/

DSC08821.JPG

DSC08783.JPG

DSC08801.JPG

・吹田市にあるカワタ製菓店の庭。
オーナーとは前職からご縁があり、今回お店をされるということで
声をかけていただき本当にうれしかったです。
吹田市昭和町6-8
営業日:日、月、火(11:00~18:00)

DSC09158.JPG
DSC09134.JPG

DSC09139.JPG
DSC09142.JPG

・BEAUTY&YOUTH ユナイテッドアローズ心斎橋店
3月1日オープンです。
苔があって赤松あってツバキが咲いててゴムの木があって
キセログラフィカがあってウスネオイデスが
あるそんな庭です。
http://www.beautyandyouth.jp/shop/bss.html

DSC09243.JPG

DSC09203.JPG

庭づくりもさせてもらってますが
年間のお手入れをご依頼していただいてるお庭には
順番に寒肥の作業でまわらせていただいております。
窒素、リン酸、カリウム、鉄分、酸素などなどを注入中です!
12744147_1146852828667889_7127308773649598710_n.JPG

どこのお庭もほんと春が楽しみです!!

庭づくり以外では
一昨日の日曜日に
地元八尾のFMちゃおのPRIMALラジオという番組に出演させていただきました。
なんとアリオ八尾2F FMちゃおスタジオにて公開生放送でした。
何度がラジオにはださせてもらったことはあるのですが
公開生放送ははじめてだったので汗かきました。。。
でもおかげさまですごく楽しく出演させていただきました。

http://792.jp/guest/index.php

DSC09180.JPG

12729112_1149947428358429_682891056246279898_n.JPG

・お客様と紙でのコミュニケーションをしたいとつくらせてもらってる
「GREENSPACE通信」もなんとかVOL,4冬号が刷り上がってきました。
もうすぐしたら郵送させていただけると思います。
正直、時間とお金がかかるので(ネットってそういう意味ではやっぱりすごい。)
大変なんですが、楽しみに読んでくださる方の声を聞かせていただくことが結構あって
大事にしていきたいなぁって思っております。
写真 2016-02-23 12 28 05.jpg

・最後に告知です!
住之江区北加賀屋にある元社宅だった建物を8組のアーティスト・クリエイターのプロデュースによって
再生させるプロジェクトがありまして
なんとGREENSPACEがその一組に。
もちろん部屋をリノベーションなんてしたことないです。
昨年から準備をすすめつつ、いろんな人の智恵を借りお世話になりながら
まさに今完成を目指しております。
メンバーみたらわかりますが、、、ほんと豪華過ぎですよね。
http://www.realosakaestate.jp/column/topics/kitakagaya/02/

ラジオにださせてもらったりイベントに呼んでもらったり
積極的にできるだけおもしろそうだなと思ったものは
参加させてもらっております。
ボクらもそうだったのですが
これからこの仕事をしようと思ってる人や今、やってる人が
少しでも可能性がひろがるような発想をもてるじぶんたちであれたらなと
最近思います。
植木屋でも植木屋の息子でもこんなおもしろいことができるんやって
こんな人から依頼がくるんやって
思ってもらいたい。
ボクもそんなたくさんの先輩にあって話してもらって
刺激をいただいてきたので。
それもじぶんのできることのひとつなのかなって。
話がしたいって人がいたら事務所まで遊びにきてくれても。
(ただしアポはとってくださいね。。。)

これから春にかけても
すごく楽しみな案件が目白押しでたくさん進行中です。
また報告できたらと思います。

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/11/14

「芦屋・産婦人科の庭」

今週一週間は
T-Squere Design Associatesさん
芦屋の渡辺産婦人科の庭づくりをさせていただきました。

ここはいつも通る道沿いにあるので
工事する前からおしゃれな建物ができたなぁって思ってました。
まさかそこの庭をさせてもらえると思ってなかったので
ご依頼いただいた時はすごく興奮しました。
と、言いつつもご依頼いただいてから
かなり待っていただきご迷惑をおかけしてしまいました。

ちょっと後半、天気が悪く
ゆっくり写真がとれなかったので
またあらためてupさせてもらえたらなぁって思います。

DSC07200.JPG

DSC07177.JPG

DSC07207.JPG

建物の高さが結構あるのですが
その割にあまり植栽スペースがひろくないという問題がありましたが
ものすごーく狭いところにも出来る限り植栽をしました。
そして可能な限り背の高い樹木を選びました。

産婦人科という場所も想像して
実がなったり花が咲いたり紅葉したり
いろいろ四季を通じて楽しんでいただける庭になったらいいなと。

あと緑の多い
芦屋という町と
歴史ある渡辺産婦人科さんに
うまく馴染んでくれたらなぁって。

植栽のスペースも多かったですし
車も人もかなり通行量も多い場所で
トラックを常にとめておけなかったりということもあったし
自動散水の工事まで含め
この人数でこの時間でできたことは
段取りも含めかなりいい集中で
楽しく仕事をさせていただけたなぁって思っております。

これから長いお付き合いをさせていただきたい庭が
またひとつできました!


ワークショップの告知です!!

11月28日は
イイニワの日ってことで
ニワプラスメンバーで
縁活にて「ニワプラスなクリスマスオーナメント作り」を
是非ハルカスまで遊びに来てください~。
http://en-katsu.info/2015/10/ニワプラスなクリスマス-オーナメント作り/

で、次の日の
11月29日はGREENSPACEとして
シンキロウデパートで苔玉のワークショップを担当させていただきます。
ほかにもたくさんのクリエイターさんがたくさん出品されてますよ~。
http://shinkiroudepart.wix.com/1129

もうひとつ!
12月13日の八尾市プリズムホールでの
苔玉ワークショップまであと一ヶ月となりました。
http://prismhall.jp/event/2635.html
おかげさまで今のところ35名の申し込みをいただいております。
(定員は各回10名の50名です。)
今日時点での空きの情報を。参考にしていただければと思います。
13:00~13:45  満員
13:45~14:30  残り3人
14:30~15:15  残り5人
15:15~16:00  残り5人
16:00~16:45  残り2人
迷ってる方はお早めにお願いしま~す。
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/10/17

「LIVING&DESIGN2015」

ありがたいことに
LIVING&DESIGN2015の会場づくりに関わらせていただいて
今回で三回目になります。
今年から場所がグランキューブオオサカからATCホールになり
かなり会場が広くなりました。
三年前にLIVING&DESIGNでセミナーをさせていただき
その打合せの際に会場にあるカフェスペースに樹木があって
その下で商談ができたらなぁ素敵でしょうね!
みたいな事務局長の道廣さんとのなにげない会話をしてて
じゃあ一回やらせてくださいってことからはじまりました。
今回も会場をデザインされてるinfixさんで
簡単にここらへんに緑があったらなぁ的は打合せを一回だけして
あとは完全におまかせってことで。
ATCホールは屋根がかなり高いのでそれをいかして
こんな場所に6、7mの樹木があったらおもしろいやろなぁってことをまずイメージしました。
ボクらはいつもの庭づくりでは
しっかりしたplanをつくって完全にこの場所にはこの樹木という探し方をするのですが
こういう普段とは違うことをする場合には
いいなと思うような樹木を選んで
あとはその場で即興的につくっていきます。
だからもしかして
いつもとつかってる頭の部分がちがうかもですが
こういう形、やり方もひとつの庭づくりやと思います。

DSC06589.JPG

DSC06591.JPG

DSC06595.JPG

DSC06601.JPG

DSC06598.JPG

今回、もうひとつ刺激をいただいたことは
同じLIVING&DESIGNの積水ハウスのブースで
荻野寿也景観設計の荻野さんが庭をつくられていたことです。
荻野さんの庭を実際にみれたのはもちろんなんですが
作庭中の雰囲気や働いておられる職人さんたちの動きなど
舞台裏でしかみれない部分をみせていただけました。
もちろんやっぱりすごい!です。
そして少人数のチームGREENSPACEはなにかとご迷惑そして
お手伝い、差し入れまでしていただきました。。。
ほんと雲の上の存在の荻野さんと同じ場所で庭づくりを
させていただいたことが光栄ですしなにより勉強させていただきました。

話は変わりまして
「庭no221 建築資料研究社」から
一年間雑誌のなかの「作庭倶楽部」というコンテンツに
広告ってわけじゃないんですが掲載をさせてもらうことになりました。

これはこの雑誌を応援し
そして庭の業界が少しでも盛り上がればなという想いからです。
あとは実験的な感じでもありますが。
なにか繋がっていったら楽しいことですよね!!

20151017175703800 のコピー.JPG

告知です!
その赤土さんとの企画です。
ボクらも楽しみな企画なんですが

今月の24日にハチミツ29「GREEN」でお話させていただきます。
おかげさまでもう定員くらいの感じみたいなのですが
興味ある人は気軽に和歌山市にきてくださいね!
http://theoffice343.com/topic/hacimitu29「green」/

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/10/14

「えるじ&長い土間」

和歌山といえば赤土さんってくらい
いろんなおっしゃな発信をされている
赤土さんから以前させてもらった仕事の写真をいただいたので
ご紹介させていただきます。
これは赤土さんの前職の赤土建設さんの物件です。
現在は「the office」を主宰されております!

「えるじのいえ」
☆☆DSC_0120.JPG

☆DSC_0156.JPG

☆☆DSC_0375.JPG

☆DSC_0676.JPG

☆DSC_0245.JPG

「長い土間のあるイエ」
☆☆DSC_0254.jpg

☆DSC_0101.jpg

☆DSC_0358 2.jpg

☆☆DSC_0001.jpg

☆☆DSC_0447.JPG
(写真:赤土誉)

告知です!
その赤土さんとの企画です。
ボクらも楽しみな企画なんですが

今月の24日にハチミツ29「GREEN」でお話させていただきます。
おかげさまでもう定員くらいの感じみたいなのですが
興味ある人は気軽に和歌山市にきてくださいね!
http://theoffice343.com/topic/hacimitu29「green」/

もうひとつ告知です。
次の日曜日の10/18に
まちデコールというデザインイベントのなかのひとつである
メビック扇町で行われる「つくる」というクリエイターによるワークショップの一コマを
GREENSPACEで担当させてもらいます。
ただ残念ながらもう定員いっぱいらしいです。。。
ごめんなさい告知が遅くなってしまいました。
http://machi-decor.com/officialevents/mebic/detail.html


また年内もあと数回コケ玉のワークショップをさせていただく予定なので早めに告知するようにします!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/10/12

「石切の家」

もう10日くらい経ちましたが
組織設計DNAさん
東大阪市石切の物件の庭づくりをさせていただきました。

DSC06183.JPG

DSC06191.JPG

DSC06155.JPG

DSC06192.JPG

最初に打合せさせてもらったのが
今年の1月でした。
玄関まわり、サイドの庭、裏庭、テラス
いろんなシーンがありましたが
うまく建築や環境を引き立てるものができたのではと思います。

告知です!
ボクらも楽しみな企画なんですが
今月の24日にハチミツ29「GREEN」でお話させていただきます。
おかげさまでもう定員くらいの感じみたいなのですが
興味ある人は気軽に和歌山市にきてくださいね!
http://theoffice343.com/topic/hacimitu29「green」/
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/09/24

「姫路の庭Ⅱ」

シルバーウィーク前に
姫路のlyhty(リュフト)さんの自宅兼事務所の庭をつくらせていただきました。

お施主さまとは最初にどこで会ったかは覚えてないのですが
イベントなどでもよく顔を合わせることがありますし
共通の友人なども多いかたです。
最初にこのお話をいただいたのは昨年の5月でした。
何度か雑談のような打合せをさせてもらって
そしてうちの都合で待っていただいたりでやっと庭づくりを(汗)

DSC06043.JPG
木壁、表札、照明などはlyhtyさんご自身でデザインを。

DSC06086.JPG

DSC06102.JPG

ちなみに工事前はこんな感じでした。
R0036294.JPG

お施主様も建築・インテリアのプロですし
たくさんこだわりのあるご夫婦なので
工事前は緊張しましたが、喜んでいただけてなによりでした。
これからどうなっていくのかほんと楽しみです!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2015/09/19

「PIECE HOSTEL SANJO」

「PIECE HOSTEL SANJO」
建築設計:OHArchitecture
写真:繁田諭
http://www.piecehostel.com/sanjo/jp/

019.jpg

018.jpg

020.jpg

005.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

013.jpg004.jpg

001.jpg
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ