2015/06/30

「じぶんの手でふれながら。。。」

ほぼこの1ヶ月半くらい休みらしい休みもなかなかとれず
とにかく目の前のことに集中しようという日々が続いてます。
なのでってわけでもないんですがブログが更新できてませんでした(汗)

今日は気分転換も含め
ブログのカテゴリーでいうところの
「tsubuyaki」を。
もともとは毎日のツブヤキをブログに書いてたのですが
いつの間にかどんなことがあったとかの内容が中心になってしまってましたね。

よく言われることですが
建築などのデザインは例えば1/100とか1/50とか
縮尺したスケールで紙の上や模型をつかって
イメージを膨らませ形をつくっていきます。

プロダクトをデザインされる人には
すべてではないとは思うのですが
原寸(1/1)でじぶんの手でそのプロダクトの素材に直接ふれながら
つくっていくという人の話をきいたことがあります。

なにが言いたいかっていうとボクらの仕事って
その両方のことをしてるんじゃないかなって。
最初はplanを紙の上でします。
そして現場で庭をつくるときは
まさにじぶんの手でふれながら
五感をフル稼働してつくっていきます。

planにもとづいてつくりながら
なにかじぶんの想像を超えるようなものにならないかな
そうするにはどうしたらいいのかってことを
その庭に直接手でふれながら
じぶんたちの納得がいくまで粘り強く探します。
その作業をしてるときが一番楽しいのかもしれません。
まさに今、つくってる途中の京都の物件が今そんな感じです。

11539557_1023469044339602_5955244326743087802_n.jpg

また完成したらここで報告できればなぁって思っております。
すごくいいものになりそうな予感がします。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/06/17

「奥池の庭、守山の庭、コイキナブンカサイ」

また前回のブログからあっというまに一週間が。
このタイミングで書かないと
ほんとに書かなくなるのでしっかりと。。。

書くことはいっぱいあるんだけど
なかなか時間がなくてかけてないという
ハッピーな日々を過ごしております!?

「奥池の庭」
最初に工事をさせてもらってから2年半
毎年少しずつ工事をさせてもらってて
今回が三期目の工事です。
お施主さまとある程度を同じゴールを共有しながら進めさせてもらっております。
おかげさまでかなり森になってきました。
建築はNRMさんです。
ちなみに竣工時はこんな感じでした

DSC03800.JPG

DSC03810.JPG

DSC03812.JPG

DSC03820.JPG

「守山の庭」
ここは昨年の秋に。
中庭に植えたモミジの調子がどうかなと
連絡をいただいてたので
京都に行く用があったので寄らせていただきました。
モミジも大丈夫そうだったのでホっとしました。
建築はDNAさんです。
DSC03898.JPG
アナベルが満開でした!!

DSC03900.JPG

「斎田石材」
京都~滋賀~の帰りに
亀岡の齋田さんとこにお願いしていた
四方仏の水鉢が完成したということで。
IMG_0707.JPG
たぶん頼んでから一年ちょっとたったけど
これがひとつの石から彫られてるんやと思ったら
ほんとヤバイ仕事ですね。
斎田さんは年齢も近いですし、いい刺激をいただいております。
これからも一緒に仕事できたらなぁって。
ちなみにとりあえずはじぶんとこ用です!

「コイキナブンカサイ
お庭もつくらせてもらって
お世話になってるソルトバレーでのイベントで
苔玉のワークショップをさせていただきました。
ありがたいことに二回ともものすごく盛況でした!!
いろんなショップ、飲食、ワークショップがあって
ほんと楽しく小粋な文化祭やなって。
「場」って「人」の力でこんなに
素敵になるんやって再認識できました。
ソルトバレーオーナーの塩谷さんはホントすごい人やな。
詳しくは中山くんのブログで
DSC03964.JPG
ボクもがんばってましたよー的なやつを一枚。。。

とりあえずお盆までは
かなり忙しい日々になりそうです。
来年の仕事も含め契約もほんとありがた過ぎるくらい順調にいただいております。
もしかして年内あと数件の契約、、、いや、もしかしてもういっぱいなんかも。。。
って気がしてちょっとびびってます。
とにかく、ひとつずつ目の前の仕事を丁寧にやっていきます。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/06/10

「苦楽園の庭」

結構雨に泣かされましたが(いつものことかも。。。)
無事、昨日で「苦楽園の庭」の工事が終了しました。

この物件は今年の1月の最初くらいのご依頼いただきました。
約半年も待っていただき本当に申し訳ないなと思っております。
リフォームというか最初からある程度いい感じのお庭があったので
まず現状のままでもいい感じであるということをお伝えしてから
ボクが見せてもらって感じたいくつかの問題点をどうしていくのかを
話をさせてもらって進めさせていただきました。

○選択ミスで弱ってる樹木もあるけど
現状はそのままにしておく。
○プロによる手入れを。
○弱ってる原因の一つでもある水不足を解消するための自動散水の設置
○低木、グランドカバーをもう少し増やして季節感を。
ざっくりおおまかにいうとこんな感じの内容でした。

DSC03760.JPG
エントランス

DSC03764.JPG
いろんなグランドカバーを仕込みましたので
手入れも含めこらからが楽しみです。

DSC03741.JPG
玄関をあけたらこの景色が飛び込んできます。

DSC03782.JPG
簡単にですが回遊できるようにしました。

DSC03781.JPG
隣の駐車場より。

他にもこの一週間は
少し前に仕事をさせてもらった
京都にあるダース旅館のレセプションに。
http://dozen-ryokan.com/ja/

この物件のデザインはinfixさんです。
ちなみにこの物件を書いたボクのブログです
11406775_1005513612801812_8666456109251935206_n.JPG

空葉の今田さんのならまちでの素敵な個展にも。
樹木などをうちの中山くんが担当させてもらいました!
中山くんのブログ
DSC03734.JPG

それ意外にも
段取り、打合せ、planのてんこ盛りな日々です。
いろいろ楽しみな仕事がこれからたくさん待っております!
またブログででも報告できればと思っております。

最後の告知です。
次の日曜日の14日に
「コイキナブンカサイ」というイベントで
苔玉のワークショップをさせていただきます!
他にもいろんな企画がたくさんありますので
是非お時間ある方は遊びにきてください♪
http://koikinabunkasai.wix.com/koikina
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/06/02

「石川県能美市の庭」

先週末は泊まりで
石川県能美市に。

最近、遠方からの仕事のご依頼もいただくことも
ありがたいことに増えてきました。
できるだけじぶんたちでここまでとかの
範囲を決めたくないなって思っております。
おもしろいご依頼お待ちしております!!

2t車に植物満載で
いつもより早めに出発して(ボク寝坊しました。。。)
安全運転で4時間30分で現場に到着!

DSC03684.jpg

DSC03672.jpg

DSC03689.jpg
うまくいくときはうまくいくもので
一日半で完成しました!

初日の夜は
地元の方が行かれる温泉にいって
IMG_0557.jpg

お施主様家族と地元の方がいかれる居酒屋で食事を!
IMG_0559.jpg
仕事なのにかなり石川県を満喫させていただきました。

仕事終了後
ちょっとだけ金沢まで足をのばしてみました!

IMG_0565.jpg
柳宗理デザイン研究室

IMG_0601.jpg
名物らしいのでカレーを。

IMG_0606.jpg
トンカツとソーセージとハンバーグがトッピングされているLセットってやつを!

IMG_0602.jpg
行ってみたかった「モノトヒト」に
今は三谷龍二さんの店が!

IMG_0603.jpg
駆け足になってしまいましたがやっぱり行きたい
金沢21世紀美術館に。
もちろんSANAAの建築もですが、なんか街のなかにある感じもすごく好き。

IMG_0607.jpg
レアンドロ・エルリッヒのスイミングプール

IMG_0609.jpg
パトリック・ブラン。
やっぱりかっこいい!

IMG_0605.jpg
マイケル・リンとパトリック・ブラン。

IMG_0604.jpg
ジェームス・タレル。

IMG_0556.jpg
日本海!

IMG_0560.jpg
日本海!!

帰りは荷物もないので
4時間で帰阪。
兼六園行ってないやんってツッコミはしないでください。。。

いろいろ気を遣っていただいて
ほんと気持よく仕事させてもらったことに感謝です。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/05/28

桂離宮そして重森三玲庭園美術館」

26日の火曜日は恒例の!?ジローによる
桂離宮案内でした。
第四回目のメンバーは
木工作家の賀來さんとインテリア末永の末永さんご夫婦
そしてみんなのダンボールマンこと小仙さんご家族でした。

ちなみに
1回目2回目3回目
の模様です!
どの会も豪華メンバーですw

今回のことは
もうすでに
末永さんと中山くん
ブログに詳しく書いてますので
そちらを。

コースは
桂離宮~重森三玲庭園美術館~Lenって感じでした。

「桂離宮」
DSC03569.JPG

DSC03581.JPG

DSC03605.JPG

「重森三玲庭園美術館」
DSC03606.JPG

DSC03610.JPG

DSC03618.JPG

DSC03622.JPG

DSC03630.JPG

DSC03631.JPG

DSC03634.JPG

なんとなくじぶんのなかで
桂離宮から重森三玲へのつながりが感じれて
この偶然の組み合わせおもしろかったです!

またタイミングあえば
こういう取り組みをしていきたいなって思っております!!

さて今週末の明日明後日は
石川県へ出張で仕事です!!
がんばってきまーす。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/05/26

「ツムテンカクそして庭シンポジウム」

先週末はいろんなものが重なりあってまして
休日返上でなかなか刺激的な時間を過ごすことができました。

金曜日は
今回はじめて参加させてもらった
新世界でのデザインとアートのイベントである「ツムテンカク」の設営に。
いつもなにかとお世話になってる
みんなのダンボールこと小仙さん
「てづくりフレームでパシャ!」というイベントの場所で
コラボという形で。
事前の打合せでテーマは
「ハコニワ」と「ゲリラ庭」ということにほぼ勝手に決めましたw。

『ハコニワ』とは
前回、別のイベントでは
小仙さんコレクションのダンボール=ハコのデザインやコンテクストに合わせた植栽をしました。

今回のツムテンカクでの二回目のハコニワはニワがハコから飛び出したイメージ。
ハコだけで庭をつくりました。

石、灯籠、手水鉢、筧、四つ目垣をすべてダンボールで。
もちろん小仙さんがいなかったらこれはできません。今回もかなり無茶振りを^^;
こういうことをすることで庭というものをじぶんなりに再解釈できたらおもしろいかなって。
通天閣にむかって石を据えました!!


『ゲリラ庭』とは
今回、ツムテンカクでは三箇所に。
なにもないところに木を植えたり
ぼーぼーに伸びた木を手入れしたり
そして草だらけのス◯ワールドの花壇に花を。
もちろん誰にも頼まれてません^^;

心地いいとは?とか庭とは?ってことを自分なりの細かいレイヤーにわけて考えたいなって。
ゲリラといってもいろんな攻撃のやり方があるとおもう。
『ゲリラ庭』の活動は自分の中では普段の仕事とはまったく違うスタンスのアート活動だと思ってます。
おもにインスタグラムでUPしていけたらなと。(インスタで友達になりましょー)
いろんなやりたいネタもいくつかありますー。


DSC03463.JPG
地点A ゲリラ前

DSC03466.JPG
地点B ゲリラ前


DSC03470.JPG
地点C ゲリラ前

DSC03474.JPG
地点B ゲリラ庭

DSC03478.JPG
地点C ゲリラ庭

DSC03486.JPG
地点A ゲリラ庭&ハコニワ

DSC03495.JPG
「ハコニワ」 
石を据えたこの場所は
通天閣とハルカスが両方みえるという
パワースポットなのです。

DSC03488.JPG
「ハコニワ」
手水鉢にうつる逆さ通天閣。
この場所に下見に行った時にまずこれがしたかったのです。


DSC03497.JPG
自然すぎる地点Cゲリラ庭。

IMG_0516.JPG
ダンボールマンとグリーンマン。

IMG_0526.JPG
ツムテンカク終了後。地点A「庭のはじまり」

IMG_0524.JPG
通天閣と焼き芋屋さん!?

23、24日とツムテンカクで。
23日は親父の法事と
このブログでも告知してました
庭のシンポジウムがありました。
法事が思ったより長引いて
結局シンポジウムには間に合わず
打ち上げからの参加に。
東京のシンポジウムの打ち上げでは
帰りの夜行バスの関係で少ししか話できなかったので
今回は限界まで楽しむぞとある程度の気合いでのぞみましたw

梅田で一次会、二次会が。
この時点で終電が間に合わなくなりました。
難波の移動して
味穂でたこ焼き。
たぶん朝の5時過ぎまで。
ここで新幹線の始発組とお別れ。
残ったメンバーで
なんばハッチの川沿いのテラスで
ワイン飲みながらまだ庭談義。

どんどん時間とともに
真面目に濃ーい話になっていくのがおもしろいところ。
家に帰ったらもう昼前に。
結局16時間くらい飲んでたことに。
我ながらなかなかの下戸ですw

でも久しぶりに
いい話が聞けたしできたなぁ。

IMG_0521.JPG

そしてちょっと仮眠してツムテンカクの撤収に。
さすがに打ち上げに参加する体力はなく、、、
さすがにその日はダウンでした。

たくさんの人に会ってお世話になりました。
みなさんありがとうございましたー!!


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ