2011/12/27

ristorante i-lunga

R0031350.JPG

R0031351.JPG

R0031358.JPG

R0031360.JPG

R0031365.JPG

R0031366.JPG

R0031367.JPG

R0031352.JPG

R0031353.JPG

R0031355.JPG

CIMG2099.JPG

CIMG2100.JPG

CIMG2101.JPG

CIMG2102.JPG

CIMG2103.JPG

ristorante i-lunga





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

2011/12/22

下見。

今日は建築家と打ち合わせを
すすめている
来年二月くらいから庭づくりをはじめる
家の下見に。
うーん 緑いっぱいのいい空間になりそうです!!
今からかなり楽しみにです。
ちなみに場所は大阪の北の方。

年をまたいで待っていただいてる
プランやプレゼンがいくつか。
来年もおもろいことがいっぱいありそうな予感。


IMG_0347.jpg

IMG_0349.jpg

IMG_0351.jpg

大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

2011/12/21

中百舌鳥の庭

ジローもブログで書いてたのですがボクも。
昨日に引き続き堺で仕事。
工事する前、今日の朝はこんな感じ。
R0031316.JPG

古いビルのリフォームにともなう前面花壇の植栽の工事。
室内は工事で美しくなるけど
外はブロックも壁もゴミ箱もそのままで
どうにかカッコよくという依頼。
じゃあ好きにさせてくださいということで
ドライなイメージでカラーリーフをつかった空間にしようと!!
そういうのなんか久しぶりやし、今したらおもろいかもと。

予算の都合上一日で仕上げなければいけないので(汗)
最初に塩で清めて既存の植木をひかせていただく。
そしてなんとか夕方に無事終了!!

R0031319.JPG

こんな感じに。
ストックしてた流木もなんかええ感じに!

IMG_0329.JPG

IMG_0332.JPG

IMG_0330.JPG

IMG_0331.JPG

ゴミ箱も古い壁も古いガーデンライトも
まぁなんとか!
裏テーマは「落書きされたとしてもカッコいい庭。。。」

下草もたくさんカラーリーフをいれたので
成長が楽しみです。

住んでる人帰ってきたらビックリするかな。。。

大きな庭だけではなく
ちっちゃなこんな感じの花壇やりかえももちろん致しますので
興味ある方は気軽に連絡くださいね!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

2011/12/20

百舌鳥赤畑町の庭

R0031311.JPG

百舌鳥赤畑町の庭は地元密着型の工務店さんとの仕事。
今回で形になるのは二軒目かな。
建物以外のすべてプランニングを
ボクら工事するとこも工務店さんの業者さんにおまかせする部分
(外構といわれる部分や木のフェンスなど)も
させていただいている。

敷地の大きさなどは
よくあるサイズなのだが
このサイズの建築にはあまりいれない大きさの
樹木をいれさせてもらったり、石仕事をさせてもらったり
もちろん予算と天秤にかけながらだけど
楽しく仕事させていただきました!

最近の工務店さんはとくに
利益優先のところが多い中
ここは本当にボクらのすることや意見を
ちゃんと理解してくれるし尊重もしてくれる
いいものをつくりたいという気持ちが伝わってくる
貴重は工務店さんのひとつだと思うし
そういう会社が
ボクらを選んでくださったことがとてもうれしい。

これからも出来る範囲のなかで
いいコラボができたらなぁって思っております。

R0031298.JPG

R0031299.JPG

IMG_0325.JPG

R0031315.JPG

IMG_0324.JPG
(洗い出しとジロー。。。)




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

Gardening研究会そして延長戦

昨日は今年最後の武部さんのGardening研究会へ。
ここ数ヶ月タイミングが合わずに参加できてなかったので久しぶりに。
今回のテーマは、失敗例を話合うということと、最近見聞きしたものというもの。
ボクも少しだけ(?)失敗話を。。。
みんなで発表しながら話していくのですが、Gardening研究会らしい、大先輩とのざっくばらんな話し合い。
月に一度のこの時間は本当にじぶんにとって大切だし、勉強になりますし、励みになります。
いつもじぶんは考えが足りないと反省することも多々。

夕方からは武部さんの最近施工されている現場に。
写真で伝えれないのは残念ですが、すべてにおいてスケールが違います。
真っ暗になってそこで終了。
ボクらは延長戦のファミレスに。
もう少し若手メンバーが参加してくれると思ったのですが
萬葉のトモユキ君と庭心のコウタ君の三人。。。
ファミレスに入ったのは17:30で庭トークがかなり盛り上がって気付いたらラストオーダーで満員だったお客さんも誰もいなくなってて23:30??? あっという間の6時間でした。
ボクも久しぶりにゆっくり話す機会やったし、最近思ったこと、感じたことをガッツリ。
コウタ君曰くボクが7、8割しゃべってたとのこと(汗)
そういえば今日は少し喉か痛い。。。(笑)
あー楽しかった!!


2011/12/17

「ろうそくの炎がささやく言葉」朗読会へ @主水書房

今日は仕事終わってその足で
いつものごとく乗馬ズボンのまま
堺の主水書房さんで開催される
「ろうそくの炎がささやく言葉」朗読会へ。

「暗夜にゆらゆらと揺れる炎のもと、音として響く文章に耳を傾けてみる。
実際に 声にだし、くちびるやのどの振動を感じる。そんなささやかな、けれどもゆたか な夜を一緒にすごしませんか。
この朗読会は、管啓次郎・野崎歓編『ろうそくの炎がささやく言葉』(勁草書 房)の刊行と同時進行している朗読イベントです。
ろうそくの炎の下で朗読して楽しめる詩や短編を集めたアンソロジーで、東日本 大震災の復興支援チャリティをかねています。
3月11日とそれに続く圧倒的な出来事の前で、わたしたちは言葉を失いました。
それでも言葉に携わってきた人間にできることは、これまでも大きな苦難をくぐ りぬけて伝えられてきた言葉を紡ぎ、新たな言葉をさし送ること。
そうした想いが込められた作品の一部を朗読のかたちでお届けします。」

↑こんなテーマの朗読会でした。

ロウソクの炎と出演者の方の声
ほんと素敵で不思議な時間、空間、言葉でした。

IMG_0306.JPG

IMG_0313.JPG

IMG_0311.JPG

IMG_0316.JPG
(誘っていただいた哲学者の鞍田さん)

IMG_0317.JPG

IMG_0318.JPG

「火」はいいですね。
いろんな表情や温度があります。
もっとじぶんもうまく扱えるようになって
つくる庭にも取り入れていきたいです。





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

2011/12/13

勝尾寺のこと。お礼。

 昨日のブログで書きましたが
D&DEPARTMENT大阪会で「勝尾寺」に訪れることが決まってから
勝尾寺の庭のことそして作庭された荒木芳邦氏の資料を
探したのですが、図書館などでもなかなかみつからず
途方に暮れてしまいました。
恥ずかしながらボクは「勝尾寺」に
数年前に一度訪れただけで
正直そこまで印象に残ってなく。
荒木氏の名前は知ってはいるけれど
資料などはなにも持っていませんでした。
困ったことに造園の資料は絶対量も少なく
絶版になっていて入手不可能なものがすごく多いのです。

どうしようかと悩んだあげく
そうや!みんなに相談したらええんや!と
ものすごく安易で他力な発想で
ニワプラスに来ていただいた方などの関西の庭関係の人中心に
たぶん50人くらいにSOSメールを。

すぐにたくさんの人から丁寧な返信や電話をいただき

ここのネットの中古屋さんで雑誌があったよとか
実際に本屋に足を運んでくださった方とか
箕面市の歴史資料館や図書館にいってくださった方とか
大切な資料を貸してくださった方とか
PDFで資料を送ってくださった方とか
勝尾寺やったら近いから一回行って資料あるかみてきたろかとか
などなど
もう本当にありがたかったです。

IMG_0269.JPG
(お借りさせていただいてる資料。)

IMG_0270.JPG
(資料の中から勝尾寺と荒木氏だけを集めたもの)

IMG_0271.JPG
(ボクが今回作成した資料。)

IMG_0272.JPG
(今回借りた資料の中から勝尾寺、荒木氏以外の気になるものをコピーしたもの)

「勝尾寺」には彼女とのデートとかでもしたことない
下見にも行ってきました(汗)

いろいろ掘り下げていくことで
すごく勝尾寺の庭そして荒木氏に興味をもつことができました。
勝尾寺の庭は大阪のそして箕面の大切で貴重な庭やと思いますので
もっともっとたくさんの人に愛されて大切な場所にして欲しいなと
願っております。

最後に
大切な資料を資料を貸していただいた藤山さん
資料を送っていただいた土井さん
貴重な内容のメールをくださった伊藤さん
メールや電話をくれたり動いてくださったみなさん。
本当にありがたかったです。
この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
いつもいつもお騒がせなヤツですみません。。。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.