2011/04/23

ちょうど一年前の。

 昨年のスケジュールをみてて思い出したのですが
ちょうど一年前の今日、4月23日は
じぶんにとって運命が変わったといっても
大袈裟じゃない日である。

その日は
仕事を休んで
カズシとトモユキとジローの四人で
四君子苑の庭の特別公開に行ってて(詳しくは
その後に親子丼食べて、はしごしてラーメンも食べて・・・。
醍醐寺三方院を見学して
帰りのマクドでコーヒー飲みながら
あーだこーだとしゃべってました。

そのとき
庭の雑誌の豊藏さんからはじめてのメールが。
それが9月号の「ニューウェーブ」の掲載につながっていくのですが
それがすべてのはじまりでした。

本当にそれからは信じられないくらいの
スピードで
たくさん人と会って、刺激的な話をして、
知らないことを教えてもらって
あつかましくもお世話になって
の日々が続いてます。

土塀の講習会
京都造形の講座
そして何度も東京に行って講演会や懇親会
月に一度の武部さんのガーデニング研究会
ニワプラスでじぶんたちが勉強会を企画したり
また今回の庭人の輪にも参加させてもらってます。

ずっと本やブログでこっそりみていた
あこがれの庭師さんにも
この一年で
お会いすることができましたし
なんと仲良くもしてもらってます。

なんていったらええんか難しいけど

じぶんがやってることをちゃんとした誰かに認めてもらうことってすごく
大きなことやなと思ったし

人ってなんかちょっとしたきっかけで
すっごく変わることができるんやなって

一瞬振り返ってみましたが
じぶんでは信じられないことって
生きてたらあるんやって

じぶんらはやりたいことをしつこくあきらめなかった。
もちろんこれからもですが。。。
だからなにか今、頑張ってる人は
あきらめないことが大切なんちゃうかなって思います。

庭がすべてをつなげてくれました。

と、いっても
まったく今の状況に満足してませんし
まだまだパワーもやる気もいっぱいです!

これからもいろんなことがあるかと思うけど
とにかくまっすぐに庭をつくっていきます。

来年の今頃もすごいことあったって
話できたらえーなー。
やっぱり人は欲張りです。

ちょうど一年前の話でした。。。








大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

九州新幹線全線開業CM



なんかすごい笑顔になります^^

2011/04/21

土塀10



昨日、兄が小舞を掻いてくれていまして

本日は、前にチョウナをかけた栗の木を

加工してのせます。


加工中の兄


明日はこの栗のうえに小舞を掻いていきます。






西日本緊急支援連絡会
「庭人の輪」に参加よろしくです。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

2011/04/18

GARDENING研究会4月

 ひと月に一度の武部さんのGARDENING研究会。
だから時間的にひと月を振り返りやすいのですが、
前回から今回までのこの一カ月はホントにじぶん的に色々あったなぁって。
今までに経験したことのないものすごくたくさんのことがあって
じぶんのなかにある深いところと向き合ったひと月だったのかも。
逃げることすらできなかったというのが正直な話かも・・・(汗)

今回の研究会も
地震の話。庭木の手入れの話。
安藤忠雄の話。ル・コルビュジエの話。
などなどの盛りだくさんな内容。

「春を届けるプロジェクト」に
GARDENING研究会の会費を義援金に
ありがたいことにいただいていたので
そのお礼と簡単な説明もさせていただきました。

そして
GARDENING研究会の
「GARDENING」という言葉についての
もう一度再確認を。
このGARDENING研究会は
大阪の花博があった17,18年前から続いている研究会で
巷で「ガーデニング」という言葉が流行るよりも
もっと前にその言葉を使われていたらしい。
そしてなぜ再確認をかというと
うちのホームページのグリーンスペースとは?というところに
書いてある「ガーデニング」という意味の捉え方。
そしてボクが今まで何度もこのブログに
この研究会のことを書かせていただいてるのですが
GARDENING研究会と「GARDENING」と書くことを敬遠しているのではないか?
というところがおおきかったみたいです(汗)
武部さんも重森三玲や雑木や下草・・・いろんな通過点があって
いきついたとの話をしていただきました。

わざとGARDENINGという言葉を敬遠していたつもりはないのですが
その場所でも話させていただきましたが
GARDENING」や「ランドスケープ」や「日本庭園」とか
なんかじぶんのイメージを字面だけ読んで
限定されやすい言葉を知らず知らず避けていたのかもしれません。

そして20代前半のころに
ちょこっと掲載していただいた雑誌が
「BISES」っていう雑誌で
そのときにまわりの植木屋さんや業者さん達に
「ガーデニング」してる兄弟って
何人もの人から言われて
しっくりこなかったのも
影響しているのかなと・・・。

ちょっと掘り返して考えてみました・・・。

ちなみにボクはイギリスは二回行ってて
イギリスの庭はすごく好きです。
機会があったらまた
チェルシーの時期にあわせて行きたいですね。

最後に
武部さんのつくられた庭の見学に
GARDENING」の真髄をみせていただきました。
そしてあらためて
桜のパワーを感じたのでした。






大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com