2010/11/26

記念日。

 昨日は結婚記念日だったので
仕事はお昼で切り上げさせてもらって
阪急インターナショナルでディナー。
一応男性はジャケット着用のドレスコードがある店なので
ホントに久しぶりに下駄と地下足袋以外の履物で(笑)








日ごろの感謝の意味を込めて!

そしてここで結婚式をあげたので
初心忘れるべからずという意味で。

毎年この日にはここで食事をしてます。

ボクの財布は相当なダメージをうけますが・・・(汗)

楽しい夜でした。



大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/11/22

ガーデニング研究会へ。

 本日はあいにくの雨。
昨日の日曜日は、弟のブログにもありましたが
月に一度の武部さんの研究会に。
参加させていただくのもこれで4回目くらい。
うれしいことにこの前の「ニワプラス」に参加してくれた方々にも
研究会の情報を転送させてもらってたのですが
そこから三人の方が初参加。
これからもいろんな情報や知識を共有していきたいです!

今回もまた興味深い内容でした。
五行(木、火、土、金、水)や五大(地、水、火、風、空)の話。
やまと言葉を記すのに用いられていたヲシテ、ヲシテ文献のこと。
そして燈籠の話にロンシャンの礼拝堂の話。
重力の話。宇宙の話。水平の話。
石室の話。磐座の話。
すべてがバラバラのようですべてが根っこのところでつながってくる。
すごく密度の濃い時間を過ごさせていただきました。
終わってからの立ち話もまた面白かったです。

庭をつくること。なにかを表現するということ。
すべてに共通しているその根っこのようなものをボクは探している。
いつかそれを掴みたい。
そんな庭をつくりたい。
一生かかってみつけるものかもしれないし、一生かかってもみつからないものかもしれないけど。。。
悩みながらの道中も楽しいもんなんかもしれません。



大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/11/16

おとなりをうろちょろ。

 今日は萬葉のキタタニ君
あやしいふたりで
お隣の兵庫県をうろちょろ。
前から行きたいリストに入ってたとこに!

まずは
創都の清水さんに教えてもらった
宝塚にある「吉岡恒春園」に


次に神崎郡まで移動して
生野丹波石をみに「長井石販」に。





またまた移動して
高砂市の「西村石材商店」に竜山石を。





よーしなんか作ったるぞ~!!!!
って思った一日でした。
いろんな材料との出会いは楽しいですね。

おまけ



大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

道明寺天満宮

最近、灯籠や石像美術などの本を少しづつ読みはじめています。
とりあえず近いところが一つずつ見学にいかねばということで
先週に道明寺天満宮のそばで仕事があったので
終わってから見学にいったのですが
灯籠がある結婚式場(?)が七五三などのお客様などで一杯だったため
残念ながらみることができずでした。
ダメと言われたよりどうしても見たくなる性格みたいで(汗)
本日、仕事終わってから電話して了解を得て見学させていただきました。


【道明寺天満宮石灯籠】
鎌倉時代中期 康元二年(1257年)
高さ176cm 花崗岩

六角型。基礎側面の格挟間は一区であるから気分的に大きい感じがする。
上端の反花はいたっておだやかである。
竿は割合短い円柱である。
中台、火袋も、とりたてて記すほどのことはないが
おだやかにおさまっている。
笠は背が低くてのんびりした感じで
太秦広隆寺の笠に似たやわらかさがでている。
宝珠は請花なしの低い形でこれもこの燈籠に似つかわしい。
全体にわたって雅趣のただよう燈籠である。
(引用:「燈籠」 川勝政太郎:著 集英社 )

正直、この燈籠をみて
まだどの部分がすばらしいとかわからない。
これからいいと言われているものをたくさんみて
そして書かれたものを読んでいきたいです。
ただこの燈籠が今から800年前に作られたということには
すごくなにか感じるものがある。
自分のつくる庭で燈籠を据えたいとかも今のところないのだけど
興味があるのでこれから勉強です!

ほかに道明寺天満宮で気になったものは
修羅(シュラ)
重い石材などを運搬するための木製の大型のソリ

楷の木
説明には
2500年前孔子廟前に子貢が植えた
故郷の木の種を今に伝える珍木
とありました。
ウィキでは

な感じでした!

また燈籠も楽しみながらみていきたいと考えております。




大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/11/15

週末の出来事。

 先週末は
今まで何度かお会いしたことのある
家谷植景研究所の家谷さんが
うちの事務所の近所で
新しく事務所兼ショップをオープンされ
そのお祝いのBBQにお邪魔させてもらいました。
夕方の五時過ぎスタートで
ちょっと早めに帰らせてもらおうと思っていたのですが
結局ラストの一時くらいまで楽しませていただきました。
寒くなってきたこの時期のBBQは下戸のボクにはこたえましたが・・・。
話の内容はなかなか熱っついものでした。

人の話を聞きながら、そして自分の意見を話ながら
おぼろげだったものやスッキリしなかったことが
あっ自分ってそういう風に考えてたんやって
再認識することが少しできた気がします。
いい時間を過ごさせていただきました!

昨日の日曜日は
来月出産を控えた
友達夫婦と一緒に食事を。
久しぶりにゆっくり話できたし
これまたええ時間でした。



大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com