2015/07/16

「和歌山へ篠山へ。」

ここ2週間くらいかなりスケジュールがタイトでした。
たぶんお盆までこんな感じかなって。もしかしてその後も。。。
まぁじぶんが勝手にタイトにしてるんですが
少しでも段取りが悪かったらえらいことになってしまうって
緊張感が嫌いではないんですね^^;
ほんと2~3年前では考えられないくらい
いろんな方からご依頼をいただき、打合せも増えて
週に何人もの初めて会う人がいます。
週にいくつかの失敗してはいけない(したくはない)プレゼンがあります。
そしてそして現場での庭づくりがあります。
ひとつの庭ができるまでは
ここには書ききれないくらいのいろんなことがあって
「庭」ができます。
だからボクは人がつくったものにいろいろ言うのが好きではないです。
いろんな条件やプロセス、なにより時勢があるんです。
そのなかでプロとして庭をつくらせていただくだけですごいことやと。
もちろんええな!って思ったものは全力で正直にそう言えるじぶんでいたいとも思ってます。
だからご依頼をいただけることはまずは感謝でしかありません。
そしてGREENSPACEがそこに関わることでどんなことができるのかが
頼んでよかったと言っていただけるようなものをつくれるように
目の前にあることに全力をだしきりたいと日々考えております。
じぶんのなかではまっだまだいけるなと思ってます。
逆に忙しくなってからのほうがおもろいんちゃうんかなとも。

この一週間では
今回でご一緒させていただくのは二回目の
フジハラアーキテクツさんの和歌山市の物件をさせていただきました。
DSC04463.JPG

DSC04456.JPG

DSC04461.JPG

毎年お手入れさせていただいてて
ほんといつもお世話になりっぱなしの
篠山の6rockの荒西さんとこにも。
11053441_1031581406861699_7417959027216585411_n.jpg

告知です!!
ジローがずっと続けて挑戦している
古庭園案内を7/28(ニワの日)の縁活でさせていただけることになりました。
いつもはいろんなクリエイターさんを中心に案内させていただいてるので
今回のようになかなかたくさんの人を対象にって感じではないのですが
いい機会なので是非興味ある人は気軽に参加していただきたいです。
夏休みなのでお子様も一緒に(参加費もそちらのほうがお得です)!!
「じろーのワンダフル探庭団(たんていだん) 慶沢園編」
http://en-katsu.info/2015/06/じろーのワンダフル探庭団(タンテイダン)~慶/
フェイスブックページもできましたよ~
https://www.facebook.com/events/1620957214839351/
お申込みお待ちしております~!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/07/11

「掲載情報!」

今、発売中の何冊かの雑誌に
関わらせていただいた物件を掲載していただいています。

71Ul22jNz1L.jpg
「商店建築 7月号
グリーンデザインの特集コーナーに「musubiまちの家」を掲載させていただいております。
musubiまちの家は東大阪市にある住宅型老人ホームとクリニックが併設された建物です。http://www.musubi-ss.com/machinoie/
建築設計はSUPPOSE DESIGN OFFICE https://www.suppose.jp

51d8+YsOfUL.jpg
「モダンリビング221
「安城の家」が8ページに渡って掲載されております。
庭部屋チェックしてみてください!!
建築設計はSUPPOSE DESIGN OFFICE https://www.suppose.jp

719AfXAqTPL.jpg
「新建築7月号
版築土塀と三和土(マサ土洗い出し)で関わらせていただきました
設計事務所イズエさんの「佐井寺のハナレと屋根裏」が10ページ特集されています。
出江さんのセンスがつまった空間です。
その土地にもともとある素材を活かした版築土塀もおもしろかったです。
設計事務所イズエ http://www.izue.jp

別に雑誌に掲載されることが目的なわけではないですが
じぶんたちが関わった仕事がたくさんの人の目にふれるのはうれしいことです。
こんなにたくさんの有名雑誌に同時に掲載されてるなんてのは偶然ですが
三冊とも違う物件というのはなんかええなぁって思っております。
とにかく本屋にGOですよw

ボクはそもそも庭は主役になれなくていいものだと思っております。
ただボクらがプロジェクトに加わると
ちょっとだけやけどなんかよくなるって思ってもらえるような存在になりたいですね!
 
これからも建築、インテリアにうまーく絡み合っていきたいです。

あと外国初の建築、インテリアなどのサイトから
お声掛けいただき、まだあんまり使い方わかってないですが
 
参加させてもらっております。

「HOMIFY」ドイツ、ベルリン発のサイト
https://www.homify.jp/professionals/13323/greenspace

「HOUZZ」アメリカ・カリフォルニア発のサイト
http://www.houzz.jp/pro/g-space/__public

こちらのサイトでもご贔屓にです!!

 
最後にあとひとつ!
ジローがずっと続けて挑戦している
古庭園案内を7/28(ニワの日)の縁活でさせていただけることになりました。
いつもはいろんなクリエイターさんを中心に案内させていただいてるので
今回のようになかなかたくさんの人を対象にって感じではないのですが
いい機会なので是非興味ある人は気軽に参加していただきたいです。
夏休みなのでお子様も一緒に(参加費もそちらのほうがお得です)!!
「じろーのワンダフル探庭団(たんていだん) 慶沢園編」
http://en-katsu.info/2015/06/じろーのワンダフル探庭団(タンテイダン)~慶/
フェイスブックページもできましたよ~
https://www.facebook.com/events/1620957214839351/
お申込みお待ちしております~!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/07/08

「PIECE HOSTEL SANJO の庭」

前回のブログでもすこしふれましたが
「PIECE HOSTEL SANJO」が
今週の10日(金)からのオープンとなります。
建築設計はOHArchitectureさんです。

最初にお話をOHAの奥田さんからいただいたときは
他の造園家の方もplanされていてコンペという形でした。
PIECE HOSTELの一棟目なども見学させていただき
ボクなりにいろいろ想像を膨らませて
建築とも絡み合わせたコンセプトも固めてplanをさせていただきました。
その段階からかなりワクワクしていたことを覚えています。

今年にはいってから
京都でのホステルの庭づくりは二つ目になるのですが
日本に旅をしにやってこられた外国人のお客様に
庭も含め楽しんでいただけるとうれしいなって。

R0000635.JPG
エントランス。

R0000549-001.JPG
1F共用キッチンスペース。

DSC04299.JPG

R0000646.JPG

DSC04313.JPG
今回ずっと協力していただいた上田さん(一番左)と一緒に!最近はまってる現場での記念撮影を。
(写真:1、2、4枚目 奥田さん)

結構目立つ通りにありますし
興味ある人は是非宿泊してみてください!

最後にお知らせです。
ジローがずっと続けて挑戦している
古庭園案内を7/28(ニワの日)の縁活でさせていただけることになりました。
いつもはいろんなクリエイターさんを中心に案内させていただいてるので
今回のようになかなかたくさんの人を対象にって感じではないのですが
いい機会なので是非興味ある人は気軽に参加していただきたいです。
夏休みなのでお子様も一緒に(参加費もそちらのほうがお得です)!!
また詳しくはジローから告知があると思います。
「じろーのワンダフル探庭団(たんていだん) 慶沢園編」
http://en-katsu.info/2015/06/じろーのワンダフル探庭団(タンテイダン)~慶/
お申込みお待ちしております~!!

2015/06/30

「じぶんの手でふれながら。。。」

ほぼこの1ヶ月半くらい休みらしい休みもなかなかとれず
とにかく目の前のことに集中しようという日々が続いてます。
なのでってわけでもないんですがブログが更新できてませんでした(汗)

今日は気分転換も含め
ブログのカテゴリーでいうところの
「tsubuyaki」を。
もともとは毎日のツブヤキをブログに書いてたのですが
いつの間にかどんなことがあったとかの内容が中心になってしまってましたね。

よく言われることですが
建築などのデザインは例えば1/100とか1/50とか
縮尺したスケールで紙の上や模型をつかって
イメージを膨らませ形をつくっていきます。

プロダクトをデザインされる人には
すべてではないとは思うのですが
原寸(1/1)でじぶんの手でそのプロダクトの素材に直接ふれながら
つくっていくという人の話をきいたことがあります。

なにが言いたいかっていうとボクらの仕事って
その両方のことをしてるんじゃないかなって。
最初はplanを紙の上でします。
そして現場で庭をつくるときは
まさにじぶんの手でふれながら
五感をフル稼働してつくっていきます。

planにもとづいてつくりながら
なにかじぶんの想像を超えるようなものにならないかな
そうするにはどうしたらいいのかってことを
その庭に直接手でふれながら
じぶんたちの納得がいくまで粘り強く探します。
その作業をしてるときが一番楽しいのかもしれません。
まさに今、つくってる途中の京都の物件が今そんな感じです。

11539557_1023469044339602_5955244326743087802_n.jpg

また完成したらここで報告できればなぁって思っております。
すごくいいものになりそうな予感がします。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/06/17

「奥池の庭、守山の庭、コイキナブンカサイ」

また前回のブログからあっというまに一週間が。
このタイミングで書かないと
ほんとに書かなくなるのでしっかりと。。。

書くことはいっぱいあるんだけど
なかなか時間がなくてかけてないという
ハッピーな日々を過ごしております!?

「奥池の庭」
最初に工事をさせてもらってから2年半
毎年少しずつ工事をさせてもらってて
今回が三期目の工事です。
お施主さまとある程度を同じゴールを共有しながら進めさせてもらっております。
おかげさまでかなり森になってきました。
建築はNRMさんです。
ちなみに竣工時はこんな感じでした

DSC03800.JPG

DSC03810.JPG

DSC03812.JPG

DSC03820.JPG

「守山の庭」
ここは昨年の秋に。
中庭に植えたモミジの調子がどうかなと
連絡をいただいてたので
京都に行く用があったので寄らせていただきました。
モミジも大丈夫そうだったのでホっとしました。
建築はDNAさんです。
DSC03898.JPG
アナベルが満開でした!!

DSC03900.JPG

「斎田石材」
京都~滋賀~の帰りに
亀岡の齋田さんとこにお願いしていた
四方仏の水鉢が完成したということで。
IMG_0707.JPG
たぶん頼んでから一年ちょっとたったけど
これがひとつの石から彫られてるんやと思ったら
ほんとヤバイ仕事ですね。
斎田さんは年齢も近いですし、いい刺激をいただいております。
これからも一緒に仕事できたらなぁって。
ちなみにとりあえずはじぶんとこ用です!

「コイキナブンカサイ
お庭もつくらせてもらって
お世話になってるソルトバレーでのイベントで
苔玉のワークショップをさせていただきました。
ありがたいことに二回ともものすごく盛況でした!!
いろんなショップ、飲食、ワークショップがあって
ほんと楽しく小粋な文化祭やなって。
「場」って「人」の力でこんなに
素敵になるんやって再認識できました。
ソルトバレーオーナーの塩谷さんはホントすごい人やな。
詳しくは中山くんのブログで
DSC03964.JPG
ボクもがんばってましたよー的なやつを一枚。。。

とりあえずお盆までは
かなり忙しい日々になりそうです。
来年の仕事も含め契約もほんとありがた過ぎるくらい順調にいただいております。
もしかして年内あと数件の契約、、、いや、もしかしてもういっぱいなんかも。。。
って気がしてちょっとびびってます。
とにかく、ひとつずつ目の前の仕事を丁寧にやっていきます。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/06/10

「苦楽園の庭」

結構雨に泣かされましたが(いつものことかも。。。)
無事、昨日で「苦楽園の庭」の工事が終了しました。

この物件は今年の1月の最初くらいのご依頼いただきました。
約半年も待っていただき本当に申し訳ないなと思っております。
リフォームというか最初からある程度いい感じのお庭があったので
まず現状のままでもいい感じであるということをお伝えしてから
ボクが見せてもらって感じたいくつかの問題点をどうしていくのかを
話をさせてもらって進めさせていただきました。

○選択ミスで弱ってる樹木もあるけど
現状はそのままにしておく。
○プロによる手入れを。
○弱ってる原因の一つでもある水不足を解消するための自動散水の設置
○低木、グランドカバーをもう少し増やして季節感を。
ざっくりおおまかにいうとこんな感じの内容でした。

DSC03760.JPG
エントランス

DSC03764.JPG
いろんなグランドカバーを仕込みましたので
手入れも含めこらからが楽しみです。

DSC03741.JPG
玄関をあけたらこの景色が飛び込んできます。

DSC03782.JPG
簡単にですが回遊できるようにしました。

DSC03781.JPG
隣の駐車場より。

他にもこの一週間は
少し前に仕事をさせてもらった
京都にあるダース旅館のレセプションに。
http://dozen-ryokan.com/ja/

この物件のデザインはinfixさんです。
ちなみにこの物件を書いたボクのブログです
11406775_1005513612801812_8666456109251935206_n.JPG

空葉の今田さんのならまちでの素敵な個展にも。
樹木などをうちの中山くんが担当させてもらいました!
中山くんのブログ
DSC03734.JPG

それ意外にも
段取り、打合せ、planのてんこ盛りな日々です。
いろいろ楽しみな仕事がこれからたくさん待っております!
またブログででも報告できればと思っております。

最後の告知です。
次の日曜日の14日に
「コイキナブンカサイ」というイベントで
苔玉のワークショップをさせていただきます!
他にもいろんな企画がたくさんありますので
是非お時間ある方は遊びにきてください♪
http://koikinabunkasai.wix.com/koikina
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/06/02

「石川県能美市の庭」

先週末は泊まりで
石川県能美市に。

最近、遠方からの仕事のご依頼もいただくことも
ありがたいことに増えてきました。
できるだけじぶんたちでここまでとかの
範囲を決めたくないなって思っております。
おもしろいご依頼お待ちしております!!

2t車に植物満載で
いつもより早めに出発して(ボク寝坊しました。。。)
安全運転で4時間30分で現場に到着!

DSC03684.jpg

DSC03672.jpg

DSC03689.jpg
うまくいくときはうまくいくもので
一日半で完成しました!

初日の夜は
地元の方が行かれる温泉にいって
IMG_0557.jpg

お施主様家族と地元の方がいかれる居酒屋で食事を!
IMG_0559.jpg
仕事なのにかなり石川県を満喫させていただきました。

仕事終了後
ちょっとだけ金沢まで足をのばしてみました!

IMG_0565.jpg
柳宗理デザイン研究室

IMG_0601.jpg
名物らしいのでカレーを。

IMG_0606.jpg
トンカツとソーセージとハンバーグがトッピングされているLセットってやつを!

IMG_0602.jpg
行ってみたかった「モノトヒト」に
今は三谷龍二さんの店が!

IMG_0603.jpg
駆け足になってしまいましたがやっぱり行きたい
金沢21世紀美術館に。
もちろんSANAAの建築もですが、なんか街のなかにある感じもすごく好き。

IMG_0607.jpg
レアンドロ・エルリッヒのスイミングプール

IMG_0609.jpg
パトリック・ブラン。
やっぱりかっこいい!

IMG_0605.jpg
マイケル・リンとパトリック・ブラン。

IMG_0604.jpg
ジェームス・タレル。

IMG_0556.jpg
日本海!

IMG_0560.jpg
日本海!!

帰りは荷物もないので
4時間で帰阪。
兼六園行ってないやんってツッコミはしないでください。。。

いろいろ気を遣っていただいて
ほんと気持よく仕事させてもらったことに感謝です。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ