2016/01/26

「あるラーメン屋の話。」

やっとブログを書く時間があるわーって思ったら
もう一月もあと少しで終わりですね。
今年もこんな感じの一年になりそうです。

1月は年またぎで待って頂いてる
父から引き継いでいるお庭の手入れを中心に。
助っ人のみなさんにも感謝です!

 
ボクが働き始めたころは(もう20年以上たちますね)
ほんと1~2月はのんびりしていて
特に1月は正月休みがあって
初詣いってえべっさんにいって、15日に三輪さんにいって。。。
どんだけ信心深いねんって感じで。。。
仕事といえば
朝は焚き火にあたってコーヒーのみながら
じぶんのところの畑の植木の手入れをしたものでした。
10年程前に年明けにいきなり仕事があるって今年はすげーって
思ったこともなつかしいです。

そう考えると
ここ数年はすごいスピードでいろんなことが変化しています。
もちろんそれはじぶんたちが考えて望んでそうしていることです。

ちゃんと計算はしてませんが
だいたい半年先くらいまでの仕事があって
年明けからたぶん10件以上の依頼をいただいております。
仕事をいただける方も場所もさまざまで
お施主さまから直接ご依頼いただいたり
建築家さんだったりインテリアの方だったり
アパレル関係だったりアート関係だったりアカデミックな関係からだったり。
場所も関西はもちろん四国や中部や関東からも。
そう聞くとなんとなく華やかな気もしますが
ボクらの仕事は
打合せをしてplanをさせてもらって
庭をつくってその庭を手入れさせてもらう。
ほんとその繰り返しで
目の前にある庭が少しでもよくなるようにただ一生懸命やっていくだけ
それだけだと思います。
それはいつもジローとも話をしてますし
GREENSPACEとしてもなにより大事にしたいことです。

本当に仕事をいただけてる
今の状況がありがたいし
すごいな!見習いたいなと思える友人や先輩と
ここっていうタイミングで出会えて刺激をいただけてることも
じぶんはラッキーだなと。

話は変わるような変わらないような
この前の情熱大陸の録画を食事をしながらみていて感じたことを。
ラーメンでミシュランの一つ星をとった方で
年齢はほぼボクくらいだったと。

申し訳ないけどほんとにその方に共感できないところばっかりで。
ボクは今日のSNSでも書きましたが
じぶんがこれからどんな会社とか仕事をしていきたいかを
ラーメン屋さんに例えて考えることが好きでw
たぶん前にもブログで書いたことあるようなないような!?

で、なにが共感できなかったというと
その方は海外に店を持つことが夢らしい。
で、ひとりでは声がかかった投資家と交渉できないので
昔、働いてた会社の社長、つまり彼のメンターに
間にはいってもらうというかそのことを一緒に進めていくことに。
そして海外の利益だけ目的であろう投資家と交渉する。
持ち株の割合などで交渉は難航するが
最後はこちらの条件が通るって話。

そのラーメン屋さんはミシュランの星をとったことで
店には朝の6時くらいから整理券をもらうために
人が並んでその時点でもう売り切れになるとのこと。

そして彼のもとで働くために
40歳くらいで転職してきた人が
忘年会の席で整理券くばりとお客様の誘導ばかりで
そんなことをするためにここに来たんではない的な話を。
なぜか店主のほうが泣いて。。。
明日からみんなでその作業は分担してすることになったと。

ボクはぜったいにじぶんでケツをふけることをしたいと思ってる。
じぶんで判断できないことはしたくない。
メンターには相談はするかもやけど、交渉まで一緒にしてもらわないと
できないようなことはしたくない。
海外にお店を出したいのであれば
すべてを出資してもらうのではなく
じぶんでもある程度、資金をつくってからでいいと思う。
また出資してもらうにしても
ほとんど会ったこともない
じぶんの職業にもそんなに理解のない
そして言葉も通じない相手と書面の内容ばかりを話し合って
決めてしまうって。

そんなに朝から並んでもらえるほど
愛されてる店でラーメンなのに
なぜそこから離れようとするのか。

なぜ彼にあこがれてすべてをかけて来たスタッフのことを
もっと考えてあげれないのか。
そしてなんですぐに方針を変えたのか。
泣くのなら厳しくあと一年それをしろくらい言ってあげれないのか。

いっぱいいっぱいなのはわかる。
ボクもそんなときは最近いっぱいある。

それくらいの人でないとのし上がれないんやったら
ボクには興味ないなぁ。
 
世界へ。。。
そんなに夢があるんかなー。

想いのままに書いてしまいました。
えらそうなこと言ってごめんなさいでした。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/11/14

「芦屋・産婦人科の庭」

今週一週間は
T-Squere Design Associatesさん
芦屋の渡辺産婦人科の庭づくりをさせていただきました。

ここはいつも通る道沿いにあるので
工事する前からおしゃれな建物ができたなぁって思ってました。
まさかそこの庭をさせてもらえると思ってなかったので
ご依頼いただいた時はすごく興奮しました。
と、言いつつもご依頼いただいてから
かなり待っていただきご迷惑をおかけしてしまいました。

ちょっと後半、天気が悪く
ゆっくり写真がとれなかったので
またあらためてupさせてもらえたらなぁって思います。

DSC07200.JPG

DSC07177.JPG

DSC07207.JPG

建物の高さが結構あるのですが
その割にあまり植栽スペースがひろくないという問題がありましたが
ものすごーく狭いところにも出来る限り植栽をしました。
そして可能な限り背の高い樹木を選びました。

産婦人科という場所も想像して
実がなったり花が咲いたり紅葉したり
いろいろ四季を通じて楽しんでいただける庭になったらいいなと。

あと緑の多い
芦屋という町と
歴史ある渡辺産婦人科さんに
うまく馴染んでくれたらなぁって。

植栽のスペースも多かったですし
車も人もかなり通行量も多い場所で
トラックを常にとめておけなかったりということもあったし
自動散水の工事まで含め
この人数でこの時間でできたことは
段取りも含めかなりいい集中で
楽しく仕事をさせていただけたなぁって思っております。

これから長いお付き合いをさせていただきたい庭が
またひとつできました!


ワークショップの告知です!!

11月28日は
イイニワの日ってことで
ニワプラスメンバーで
縁活にて「ニワプラスなクリスマスオーナメント作り」を
是非ハルカスまで遊びに来てください~。
http://en-katsu.info/2015/10/ニワプラスなクリスマス-オーナメント作り/

で、次の日の
11月29日はGREENSPACEとして
シンキロウデパートで苔玉のワークショップを担当させていただきます。
ほかにもたくさんのクリエイターさんがたくさん出品されてますよ~。
http://shinkiroudepart.wix.com/1129

もうひとつ!
12月13日の八尾市プリズムホールでの
苔玉ワークショップまであと一ヶ月となりました。
http://prismhall.jp/event/2635.html
おかげさまで今のところ35名の申し込みをいただいております。
(定員は各回10名の50名です。)
今日時点での空きの情報を。参考にしていただければと思います。
13:00~13:45  満員
13:45~14:30  残り3人
14:30~15:15  残り5人
15:15~16:00  残り5人
16:00~16:45  残り2人
迷ってる方はお早めにお願いしま~す。
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/11/06

「じぶんごとにする。」

どんな仕事でもそうなのかもしれないけれど
ボクらの仕事もいかにじぶんごとにできるかが重要なことのひとつだと思う。

依頼されてつくってる庭だけど
じぶんの庭をつくってる気持ちで
planをし樹木を探し作業をし
ちょっとした気付きをその場での即興的に変えていく。

もちろんそういう眼とともに
じぶんではなくてそのお客様の年齢、家族(環境)、趣味などをイメージし
できるだけその人になりきってどう思うかという
客観的な視点も持ち合わせることもまた重要。

その両方をいったりきたりしながら絡み合わせていくことで
いいものができるのではないかなと思う。
でもまずは眼の前の小さなことをいかにじぶんごとにかえていくかである。
人間関係でも仕事でもそうだけどまずそれができない人はあかんやろなって。
またそういうのって第三者からみたらすごくわかりやすい。
あーこの人は親身になって考えてくれてるな的なことです。
(逆にボクは嫌ですという表現の場合もありますが。。。)

ほんのちょっとしたことやけどうれしいなってことが
また仕事を頼みたいとか。この人となにかしたいに
きっと繋がっていくんでしょうね。
だからいかにじぶんごとにするか。できるか。が
大切やと思います。

まぁ当たり前のことだと思いますが
その当たり前のことを当たり前にするむつかしさを
ひしひし感じる日々です。
 

もう11月。
今年もいつもにまして
あと二ヶ月ヤバイです。。。
たくさんの方にご迷惑おかけしております。

告知です。
12月13日の日曜日に
八尾市のプリズムホールにて
「辰己兄弟のコケ玉教室」というかんじの
ワークショップをします。

これは昨年、八尾市から文化新人賞をいただき
その紹介事業というものです。

メインの対象は小中学生となってますが
大人でもご参加できる
かなりお得な企画となっております!

もう今の時点でかなりの予約がはいっております。
どうしようなかという人は早めのご予約をおすすめします。

待ってまーす!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ



 

2015/10/27

『ハチミツ29「GREEN」』

先週末の24日の土曜日は
このブログでも告知させてもらってましたように
ハチミツ29「GREEN」で話をさせてもらいに
和歌山市に行ってまいりました。

ハチミツ
the officeの赤土さんと田辺弘幸建築設計事務所の田辺さんが
主催する建築やデザインで頑張っている人の
座談会で今回のボクらで
29回目らしいです。
ほんと続けることってすごいです!

場所は和歌山市のシェアキッチンPLUGで。

だいたい一時間くらい話させてもらって
残りの時間は質疑って感じの内容で。

最近、15~20分くらいで話をさせてもらうことが多く
どうしても消化不良に終わってしまう形で。。。
ただ一時間となったらしっかり資料も必要になってくるので
ギリギリまでジローと資料をつくりながら
これも話したいとかこれは今回はいらんのちゃうかとか。
(ちなみにボクのギリギリはほんとにギリギリです。。。)

DSC06642.JPG
PLUGはこんなところです。
カフェの時間もあったり、レンタルキッチンやレンタルスペースをされてたり
古本も売ってたりとこんな場所が近くにあったらって店でした。

DSC06638.JPG
せっかくキッチンがあるということで話の前に
みんなで食べれるものをつくることになった料理人ジロー。
そしてなぜか天ぷらに。

DSC06652.JPG
あげてます。

DSC06649.JPG
PLUGのオーナーの小泉さんも料理の手伝いを。
素敵な店には素敵なオーナーが。これはマチガイナイですね!

10294384_777668885688299_8329352059213220985_n.JPG
赤土さんにボクも手伝ってるっぽいの撮ってもらいましたw

1797480_777668772354977_3158734345644755810_n.JPG
いつもですがボクは味見係です。。。

DSC06656.JPG
いんげんとエビと大葉と豚肉!?やったかなの天ぷらと
あとかき揚げと磯辺揚げも。

12180177_907759839261496_2005314372_n.JPG
ギリギリまで天ぷらしててはじまりましたー。
ありがたいことに少し前に定員いっぱいに。
和歌山熱いです!!

12179515_912756002139250_2105255034_n.JPG

そんなこんなで
一時間は少しオーバーしてしまいましたが
少し予定よりも噛みすぎましたが
なんとか終了することができました。

ブログやSNSで書いてないここでしかできない話や
じぶんの考えなどを話させていただくことができて
本当にボクらも有意義な時間でした。
二次会も中華屋さんで盛り上がり
和歌山を出る頃には日付が変わっていました。
参加していただいた方々本当にありがとうございました。

もちろん庭をつくることは当たり前ですが
こんな風に話をすることや
文章を書くことも
もっともっと積極的にやっていけたらなと思っております。

ボクらの話に興味ある人は
気軽に声かけてみてくださいねー。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/10/17

「LIVING&DESIGN2015」

ありがたいことに
LIVING&DESIGN2015の会場づくりに関わらせていただいて
今回で三回目になります。
今年から場所がグランキューブオオサカからATCホールになり
かなり会場が広くなりました。
三年前にLIVING&DESIGNでセミナーをさせていただき
その打合せの際に会場にあるカフェスペースに樹木があって
その下で商談ができたらなぁ素敵でしょうね!
みたいな事務局長の道廣さんとのなにげない会話をしてて
じゃあ一回やらせてくださいってことからはじまりました。
今回も会場をデザインされてるinfixさんで
簡単にここらへんに緑があったらなぁ的は打合せを一回だけして
あとは完全におまかせってことで。
ATCホールは屋根がかなり高いのでそれをいかして
こんな場所に6、7mの樹木があったらおもしろいやろなぁってことをまずイメージしました。
ボクらはいつもの庭づくりでは
しっかりしたplanをつくって完全にこの場所にはこの樹木という探し方をするのですが
こういう普段とは違うことをする場合には
いいなと思うような樹木を選んで
あとはその場で即興的につくっていきます。
だからもしかして
いつもとつかってる頭の部分がちがうかもですが
こういう形、やり方もひとつの庭づくりやと思います。

DSC06589.JPG

DSC06591.JPG

DSC06595.JPG

DSC06601.JPG

DSC06598.JPG

今回、もうひとつ刺激をいただいたことは
同じLIVING&DESIGNの積水ハウスのブースで
荻野寿也景観設計の荻野さんが庭をつくられていたことです。
荻野さんの庭を実際にみれたのはもちろんなんですが
作庭中の雰囲気や働いておられる職人さんたちの動きなど
舞台裏でしかみれない部分をみせていただけました。
もちろんやっぱりすごい!です。
そして少人数のチームGREENSPACEはなにかとご迷惑そして
お手伝い、差し入れまでしていただきました。。。
ほんと雲の上の存在の荻野さんと同じ場所で庭づくりを
させていただいたことが光栄ですしなにより勉強させていただきました。

話は変わりまして
「庭no221 建築資料研究社」から
一年間雑誌のなかの「作庭倶楽部」というコンテンツに
広告ってわけじゃないんですが掲載をさせてもらうことになりました。

これはこの雑誌を応援し
そして庭の業界が少しでも盛り上がればなという想いからです。
あとは実験的な感じでもありますが。
なにか繋がっていったら楽しいことですよね!!

20151017175703800 のコピー.JPG

告知です!
その赤土さんとの企画です。
ボクらも楽しみな企画なんですが

今月の24日にハチミツ29「GREEN」でお話させていただきます。
おかげさまでもう定員くらいの感じみたいなのですが
興味ある人は気軽に和歌山市にきてくださいね!
http://theoffice343.com/topic/hacimitu29「green」/

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/10/14

「えるじ&長い土間」

和歌山といえば赤土さんってくらい
いろんなおっしゃな発信をされている
赤土さんから以前させてもらった仕事の写真をいただいたので
ご紹介させていただきます。
これは赤土さんの前職の赤土建設さんの物件です。
現在は「the office」を主宰されております!

「えるじのいえ」
☆☆DSC_0120.JPG

☆DSC_0156.JPG

☆☆DSC_0375.JPG

☆DSC_0676.JPG

☆DSC_0245.JPG

「長い土間のあるイエ」
☆☆DSC_0254.jpg

☆DSC_0101.jpg

☆DSC_0358 2.jpg

☆☆DSC_0001.jpg

☆☆DSC_0447.JPG
(写真:赤土誉)

告知です!
その赤土さんとの企画です。
ボクらも楽しみな企画なんですが

今月の24日にハチミツ29「GREEN」でお話させていただきます。
おかげさまでもう定員くらいの感じみたいなのですが
興味ある人は気軽に和歌山市にきてくださいね!
http://theoffice343.com/topic/hacimitu29「green」/

もうひとつ告知です。
次の日曜日の10/18に
まちデコールというデザインイベントのなかのひとつである
メビック扇町で行われる「つくる」というクリエイターによるワークショップの一コマを
GREENSPACEで担当させてもらいます。
ただ残念ながらもう定員いっぱいらしいです。。。
ごめんなさい告知が遅くなってしまいました。
http://machi-decor.com/officialevents/mebic/detail.html


また年内もあと数回コケ玉のワークショップをさせていただく予定なので早めに告知するようにします!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/10/12

「石切の家」

もう10日くらい経ちましたが
組織設計DNAさん
東大阪市石切の物件の庭づくりをさせていただきました。

DSC06183.JPG

DSC06191.JPG

DSC06155.JPG

DSC06192.JPG

最初に打合せさせてもらったのが
今年の1月でした。
玄関まわり、サイドの庭、裏庭、テラス
いろんなシーンがありましたが
うまく建築や環境を引き立てるものができたのではと思います。

告知です!
ボクらも楽しみな企画なんですが
今月の24日にハチミツ29「GREEN」でお話させていただきます。
おかげさまでもう定員くらいの感じみたいなのですが
興味ある人は気軽に和歌山市にきてくださいね!
http://theoffice343.com/topic/hacimitu29「green」/
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ