2015/09/09

「庭隠して、ダンボール隠さず ゲリラ庭Ⅳ」

ちょうど昨日までだったんですが
茨木のグランファブリックさんのギャラリースペースで
みんなのダンボールマンこと小仙さんが
「みんなのダンボールキャラバン」なるものを。

個展の途中でボクらがゲリラ庭でコラボすることに!
ダンボールマンとは新世界でのツムテンカクに引き続いてのコラボです。

グランファブリックのカフェスペースである
カフェ百花は訪れたことのある場所で
そこでなにかさせてもらうってことがすごく楽しみだったのですが
下見に行ったら(ゲリラちゃうやんってことは言わない)
ギャラリーの窓からはすごく素敵な庭が。。。
DSC05716.JPG

ってことでどうしようかと悩んだのですが
雪見障子的な感じで庭を少し隠すことによって
見え方が変わるのではないかなと。
全部見えるより見えない部分を想像をしてもらう
チラリズムな日本的な表現はおもろいんちゃうかなって。
最終的にはもともとある窓の桟をつかって市松模様に切り取ることに。
もちろん隠すのに使うダンボールはダンボールマンに依頼して!
あっいわずもがなですが重森三玲のオマージュです。
(こんなご時世なので言っておきますw)

そこまで決めてといて
あとはいつも通りのぶっつけ本番でした(汗)

あえて植物も石も鋏もつかわない
庭づくりでした。

11919116_1059085727444600_2600781028423105491_n.JPG

11060003_1059085734111266_5712660913751856328_n.JPG

写真には写ってませんが
ダンボール石組やダンボール吊灯篭もあります。

模様のダンボールが素敵な色だったこともあり
すごくシュッと感じに!!

今回もおもしろかったなぁ。
こういう瞬発力を必要とすることも結構刺激的で好きです。

ダンボールマン家族そしてグランファブリックの河上さん
いろいろお世話になりましたー。

最後にタイトルを決めてといわれ
「庭隠して、ダンボール隠さず」
というものに。

余談ですが「ダン市松」は
ジローと中山くんに全力で却下されました(笑)

こんなふうに
ちょっとだけいつもの「庭」「庭づくり」からはみ出たというか
越境したこともさせてもらえるチャンスをいただけることがちらほら。
まだ今は言えませんが、今日もかなり越境したお話をいただき
打合せをしてきました。これ結構びっくりしますよー。
乞うご期待ってやつです!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/09/07

「植木屋とリベラル」

お盆前そしてお盆明けもかなり忙しく
それにかまけて気付けば1月くらいブログがご無沙汰になってました。
特に8月はいろんな人にあって話をして
planをさせてもらったなぁって感じです。

建築専門の雑誌や
CASAやBRUTUSでも
緑や庭の特集を数年前からみかけますが
今がピークなんちゃうかくらいみかけます。
そのブームに乗れなかった自分はまだまだやなとも。
(ブームになんて乗らないほうがいいという話もありますが
そもそも乗れないヤツが降りるという決断なんてできないと。
まぁ乗ってから言えってことです。。。)

IMG_1538.JPG

そんななかで最近特にじぶんが思うのは
やっぱりボクは
「植木屋」なんやなぁって。
子どものときから親に植木屋の息子として
育てられてきたんやなぁってことあるごとに思うことが。
アーティストやデザイナーや作家とはやっぱり根本がまったく違うし
「先生」なんて呼ばれるのはご勘弁くださいです。。。
庭師とかガーデナーとかそのへんは
その都度柔軟に求められる呼ばれ方をしたらええかとは思うけど。
植木を売ってるから植木屋で庭をつくってるから違うのではとか
いろいろ考えたりすることあったけど
まぁしょーもない屁理屈抜きでじぶんはやっぱり植木屋なんやなって。


あえて言うなら今という流行りにながされながらも
いつも真ん中でいたい。(右、左でいうならリベラルでw)
庭でじぶんを表現したいというよりも
お施主様や依頼主の希望によって
柔軟に右であったり左であったりなものをつくれたり
希望にうまいこと乗っかれるのがプロやなって思う。
そしてそれをおもしろがれるチームをつくっていきたいなって。
あまりになにかを表現したい(表現できると思ってる)庭師が多すぎる気もする。
そこにないものをつくることももちろん大変だけど
どこにでもあるけど、センスや質のいいものをつくるってことはすごくむつかしいこと。
そのズレの蓄積が実力だと思う!!
一方向への偏りしかないのはめっちゃそこだけ切り取ったら
その作業や仕事はクリエイティブなように見えちゃうけど
ほんとは楽やしやっぱりつまらないなって思うな。
肩の力を抜くむつかしさっていうんかな。

つくった庭や読んだ本やお盆休みのことあるはずやったのに
こんなブログに(汗)
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/08/11

「今」を感じれるかどうか?

ほんと暑い日が続いております。
そして朝、昼、夜とほんとあっという間に過ぎていってしまう日々です。

ラジオかPodcastで
キングコングの西野さんの話と
プロレスラーの棚橋さんの話をしていた。
ボクはお笑いにもプロレスにも疎いんだけど
この二人のやってることに「今」を感じたし
じぶんがやっていきたいのはこういうことだなという
シンパシーをすごく感じました。
うまくまとめれないけど
ひとつひとつ地味なことを大切に積み重ねていってるというか
かっこつけてる場合じゃないっていうか。
それでいて、もともとある業界のやり方で目指すのではなくて
そしてその業界の人たちが目指していたものを目指すわけでもなくて
もちろん批判もたくさんあるとおもうけど
手探りでじぶんなりの道をつくっていくってとこがすげーなって。
まだまだ今は中途半端だけど
少しずつやけど微かにうっすら道みたいなものがみえてきたかなって。。。

話は変わりますが
8/13(木)~19(水)
はお盆休みとさせていただきます。
なかなか普段休めないので
休める時はしっかり休むことにしました。

3人一緒.jpg

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/07/30

「日々」



去年、忙しいって言ってたのは大したことなかったなぁって思えるくらいの
今年に入ってからの多忙な日々が続いております。
スケジュールも日刻みから時間刻みな感じに。
なかなか大切な日曜日も休めないことも増え
家族と過ごせる時間もどうしても朝だけに。
本や雑誌は移動中などで結構読めてるけど
トークイベントやお話を聞きにいける時間がほとんどとれなくなってしまいました。
待っていただける物件、打合せを終え進めている物件、これからスタートをする物件。
30までは数えましたがやめました(汗)
ジローも現場にCADに。中山くんもいろいろまかせれることが増えてきました。
なかなかいいチームになってきたなと思いますし、チームとしても忙しくなってきた。
そんなとき糸井重里さんが言ってた言葉を思い出します。
「多忙は怠惰の隠れ蓑である」
http://www.1101.com/darling_column/archive/1214.html

多忙だけどまだまだできると思ってますし
ボロボロな日もあるけど
目の前のことにひとつずつ丁寧に接しながら
日々を好奇心をもって楽しく過ごしていけたらなと。

仕事がまったくなかった5年くらい前に比べたら
ほんと充実した日々です。

今、世間で庭の仕事がどれくらいあるのかわからないけど
ほんとにこの状況に感謝しつつ頑張っていきたいなって思っております。

まだまだやりたいこともいっぱいです。
そのときにしかできないこと。もしかしてじぶんにしかできないこと。
ワクワクすること可能性あることにどんどん挑戦していきたいです!!

3人一緒.jpg
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/07/29

「中之島の庭」

この「中之島の庭」のお施主様には
ネットからご依頼いただいてから
約半年ちょっと待っていただいたことになります。
本当にありがたいことです。

厳密にいうと中之島を眺める大川沿いにあります。
既存のデッキがあり、お施主さまが植えられた植物もあり
それをうまくいかしながらの庭づくりに。

DSC05009.JPG

DSC04977.JPG

DSC04971.JPG

DSC04964.JPG

今回もちょっとギリギリなんちゃうかなってくらいのサイズの樹木を
クレーンは使えない場所なんで手作業で、多少頭つかってうまくいれることができました。
なかなかの度胸はいりますが、やっぱりそういうものがはいったら空間がすごくよくなりますね!!
GREENSPACEの得意技かも。。。(笑)

テラスは鉢植えでスタイリング的な植栽も。
アオダモ、十月桜の高木や
アガベ、ロストラータ、ステファニア、ブラヘア、ピスタチア、フェニックス。
そしてクレマチス・アーマンディー、ヤマホロシ、テイカカズラ。
タイムやシダ類やヤブランなどなど
大好きな植物をええ感じでミックスさせていただきました。

玄関から、部屋からそして大川から
いろんなところからみてもちょっと都会的な楽しめる庭ができたんじゃないかなと思います。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/07/28

掲載情報!!

少し前にも
同じタイトルのブログを書かせていただくましたが
この夏は偶然にいろんなところで、そしていろんな形で
取り上げていただいております。

52.jpg

Leafという雑誌のMOOK本の
「大阪眺めのいい店」なかで
8ページにわたって
ニワプラスメンバーで
オススメの庭のある店を紹介させてもらっております。
ボクもジローもオススメさせてもらっております。
コンビニにも置いてありますので
是非一度チェックよろしくですー!

もうひとつ!
「reallocal(リアルローカル)」という
R不動産の移住マガジンというネットのページに
GREENSPACE/辰己兄弟で取材してもらったのが
記事になっております。
t1.jpg
『「庭」を楽しむ暮らしを。』というタイトルです。
すごくボクらの活動をわかりやすくまとめてくださってるので
是非読んでみてください!!!
https://reallocal.jp/11489

R不動産のされていることは
本で読んだりトークイベントなどにも参加し
ずっと興味もあり刺激も受けてましたので
今回依頼いただき掲載していただけたことはものすごくうれしいです。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/07/17

「庭師的楽しみ。」

ボクらもいい写真を撮ろうと
いつも努力してるけど
プロにはまったくかないません。

そして写真家が撮られたじぶんたちの関わった物件を
みるのが楽しみにひとつです。

今日は以前関わらせてもらったいくつかのお庭の写真を!
またゆっくりではありますが
ジローがHPもWorksもupしていくかと思います。

「DOZEN RYOKAN
設計:infix
写真:下村写真事務所
_U0A2255.jpg

_U0A2294.jpg

「茨木市の庭」
0006.jpg

0024.jpg

0010.jpg

「安城の家
設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE
写真:下村写真事務所
_U0A0070.jpg

_U0A0025.jpg
 
告知です!!
ジローがずっと続けて挑戦している
古庭園案内を7/28(ニワの日)の縁活でさせていただけることになりました。
いつもはいろんなクリエイターさんを中心に案内させていただいてるので
今回のようになかなかたくさんの人を対象にって感じではないのですが
いい機会なので是非興味ある人は気軽に参加していただきたいです。
夏休みなのでお子様も一緒に(参加費もそちらのほうがお得です)!!
「じろーのワンダフル探庭団(たんていだん) 慶沢園編」
http://en-katsu.info/2015/06/じろーのワンダフル探庭団(タンテイダン)~慶/
フェイスブックページもできましたよ~
https://www.facebook.com/events/418705241648978/418712578314911/
お申込みお待ちしております~!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ