前回から約5ヶ月*
毎回おんなじことを書いてるかと思いますが
なかなかゆっくり読書ってわけにはいかない日々です。。。
順調に購入だけはしてるのですが(汗)
前回は映画録も一緒に書いたのですが
あんまり観れてないしまとめるのを忘れているので今回はナシで。。。
「ZERO to ONE」ピーター・ティール*
「苦役列車」西村賢太*
「マイ仏教」みうらじゅん*
「移行期的混乱」平川克美*
「LAヴァイス」トマス・ピンチョン*
「シビックエコノミー」00著 石原薫訳*
「文体練習」レーモン・クノー*
「石村由起子のインテリア」石村由起子*
「スケッチング」中山英之*
「さくら」西加奈子*
「暮らしのコツコツ」石村由起子*
「ウォッチメン」アラン・ムーア デイブ・ギモンズ*
「予想どおりに不合理」ダン・アリエリー*
「人が見たら蛙に化れ」村田喜代子*
「Y」佐藤正午*
「村上春樹全作品① 風の歌を聴け 1973年のピンボール」村上春樹*
「世界から猫が消えたなら」川村元気*
「女たちよ」伊丹十三*
たぶん忘れてるのもあるけど
月3~4冊程度のペースですね。。。
でもボクは幸せ者で
常に刺激的な本と出会えてる気がする。
この5ヶ月はいつもなにかしらの
小説(フィクション)を読んでいる。
ここ数年そういうことはなかったんだけど
じぶんのなかで今、物語を必要としてる時なのかなって。
(かっこつけてみましたw)
お知らせです。
5月23日(土)に
雑誌「庭」が主催するシンポジウム
第二回NIWAシンポジムが大阪梅田であります。
ちなみに第一回の東京でのシンポジムは登壇させていただきました。
今回はその予定はないのですが、会にはもちろん参加させていただきます。
どちらかというと同業者向けのイベントですが
おもしろいシンポジムになるのかなと思っております。
是非参加していただきたいです!!
http://niwamag.net/archives/463
2015/05/12
2015/05/07
「季節のお便りを!」
あっという間にGWも終わってしまいましたね。
GWはリサ・ラーソン展*にいったり
じぶんの家の庭づくり(草刈り。。。)をしたりと
久しぶりにのんびり過ごさせていただきました。
この春、新しい取り組みとして
「GREENSPACE季節のお便り」という
いつもボクたちがどんな仕事や活動をしてるのかを
もっとお客様に知っていただきたいなと思い
あえて紙というアナログな媒体をつかって
「お便り」とか「お手紙」をイメージしてつくりました。
これはSNSやこのブログを読んでくださってるような
常にスマートフォンやPCが暮らしの中にある人がメインというわけではなく
年に一回だけお手入れで会うような(親父から引き継いで手入れをさせてもらってるような)
そんなボクらがどんなことをしているのかをあんまり知らない人に
届いたらいいなという思いがありました。
あとそしてデジタルな情報はやっぱり流れていってしまうので
なにかそういうものじゃないものをつくりたいなって。

そしてめでたく春号ができあがりました!
このお便りはスタッフの中山君が
中心になって
みんなで考えてつくりました。
アナログな仕事をしているボクが言うのもなんですが
つくって、印刷して、封筒にいれて
郵便局にもっていく。
結構手間だし大変な作業です。
そしてうちみたいな小さな会社にはお金がかかりますね。。。
PDFで一斉送信ってわけには行きませんので(汗)
なんとかこれからも季節ごとに続けていって
こういうアナログなコミュニケーションもしていけたらいいなって思っております。
もちろんこのブログやSNSなどの
デジタルな表現も大切にしながら。
だいたいアナログゆーても
全部PCでつくってますもんね^^;
うちに届いてないぞ!
GWはリサ・ラーソン展*にいったり
じぶんの家の庭づくり(草刈り。。。)をしたりと
久しぶりにのんびり過ごさせていただきました。
この春、新しい取り組みとして
「GREENSPACE季節のお便り」という
いつもボクたちがどんな仕事や活動をしてるのかを
もっとお客様に知っていただきたいなと思い
あえて紙というアナログな媒体をつかって
「お便り」とか「お手紙」をイメージしてつくりました。
これはSNSやこのブログを読んでくださってるような
常にスマートフォンやPCが暮らしの中にある人がメインというわけではなく
年に一回だけお手入れで会うような(親父から引き継いで手入れをさせてもらってるような)
そんなボクらがどんなことをしているのかをあんまり知らない人に
届いたらいいなという思いがありました。
あとそしてデジタルな情報はやっぱり流れていってしまうので
なにかそういうものじゃないものをつくりたいなって。
そしてめでたく春号ができあがりました!
このお便りはスタッフの中山君が
中心になって
みんなで考えてつくりました。
アナログな仕事をしているボクが言うのもなんですが
つくって、印刷して、封筒にいれて
郵便局にもっていく。
結構手間だし大変な作業です。
そしてうちみたいな小さな会社にはお金がかかりますね。。。
PDFで一斉送信ってわけには行きませんので(汗)
なんとかこれからも季節ごとに続けていって
こういうアナログなコミュニケーションもしていけたらいいなって思っております。
もちろんこのブログやSNSなどの
デジタルな表現も大切にしながら。
だいたいアナログゆーても
全部PCでつくってますもんね^^;
うちに届いてないぞ!
ボクらとは会ったことないけど欲しい!って方は
直接メールなどで連絡ください。
g-space@coral.plala.or.jp
(ただし同業者はご遠慮させてください。)
話は変わりまして
お知らせです!
次の日曜日の10日に
積水ハウスのなんば展示場で
苔玉のワークショップをさせていただきます。
気軽に遊びにきていただけるとうれしいです!
http://www.crasumate.com/event/
https://www.facebook.com/events/677905538981628/
もうひとつ
5月23日(土)に
雑誌「庭」が主催するシンポジウム
第二回NIWAシンポジムが大阪梅田であります。
ちなみに第一回の東京でのシンポジムは登壇させていただきました。
今回はその予定はないのですが、会にはもちろん参加させていただきます。
どちらかというと同業者向けのイベントですが
おもしろいシンポジムになるのかなと思っております。
是非参加していただきたいです!!
http://niwamag.net/archives/463
直接メールなどで連絡ください。
g-space@coral.plala.or.jp
(ただし同業者はご遠慮させてください。)
話は変わりまして
お知らせです!
次の日曜日の10日に
積水ハウスのなんば展示場で
苔玉のワークショップをさせていただきます。
気軽に遊びにきていただけるとうれしいです!
http://www.crasumate.com/event/
https://www.facebook.com/events/677905538981628/
もうひとつ
5月23日(土)に
雑誌「庭」が主催するシンポジウム
第二回NIWAシンポジムが大阪梅田であります。
ちなみに第一回の東京でのシンポジムは登壇させていただきました。
今回はその予定はないのですが、会にはもちろん参加させていただきます。
どちらかというと同業者向けのイベントですが
おもしろいシンポジムになるのかなと思っております。
是非参加していただきたいです!!
http://niwamag.net/archives/463
2015/04/30
「musubiのカフェ」
今日が「musubiのカフェ*」の最終日。
この空間はもちろん残るんだけど
どうしてもカフェの庭である姿を撮っておきたくて
朝一の営業前に。
ほんとにこのカフェをさせていただいたことで
たくさんの出会いがあったし
雑誌にも新聞にも掲載してもらったし
ここで何組ものお客さまとランチをしながら打合せをさせてもらいました。
ニワプラス*のイベントもさせてもらったしワークショップもさせてもらったなぁ。
たぶんここをみてボクらの仕事を知ってもらった人も多いと思う。
ほんとこのカフェに関われたことは光栄だったし感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてやっぱり今は残念です。








musubiのカフェの向かいにある
「musubiまちの家*」もだいたいつくってから一年になりますが
すごくいい感じに。


ここ最近の
すごくいい感じやなつながりで
昨日、和歌山市に行って
偶然近くにいった二年前につくらせてもらった
この空間はもちろん残るんだけど
どうしてもカフェの庭である姿を撮っておきたくて
朝一の営業前に。
ほんとにこのカフェをさせていただいたことで
たくさんの出会いがあったし
雑誌にも新聞にも掲載してもらったし
ここで何組ものお客さまとランチをしながら打合せをさせてもらいました。
ニワプラス*のイベントもさせてもらったしワークショップもさせてもらったなぁ。
たぶんここをみてボクらの仕事を知ってもらった人も多いと思う。
ほんとこのカフェに関われたことは光栄だったし感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてやっぱり今は残念です。
musubiのカフェの向かいにある
「musubiまちの家*」もだいたいつくってから一年になりますが
すごくいい感じに。
ここ最近の
すごくいい感じやなつながりで
昨日、和歌山市に行って
偶然近くにいった二年前につくらせてもらった
2015/04/29
「山科のガレージのある家」
今週前半の27、28日の二日間で
フジハラアーキテクツさん*の
京都の山科で庭づくりを。
フジハラさんとは初めてのお仕事。
やっぱり最初は緊張します。
いろいろ想像して今回も樹木を探して
空間をつくらせていただきました!
1Fガレージからの眺め


2Fダイニングから眺め






隣の自転車も鉢植えも車も
この庭をつくるレイヤーのひとつとしてそれはそれで!
5/3~6はGWしたいと思ってます。
しっかりGWできるようにそれまではしっかりと。
フジハラアーキテクツさん*の
京都の山科で庭づくりを。
フジハラさんとは初めてのお仕事。
やっぱり最初は緊張します。
いろいろ想像して今回も樹木を探して
空間をつくらせていただきました!
1Fガレージからの眺め
2Fダイニングから眺め
隣の自転車も鉢植えも車も
この庭をつくるレイヤーのひとつとしてそれはそれで!
5/3~6はGWしたいと思ってます。
しっかりGWできるようにそれまではしっかりと。
2015/04/25
「堺市西区の庭」
じぶんのなかでは
まぁまぁ時間をつくってブログを書いてるつもりなんやけど
最近よく「ブログの更新が最近あんまりないですね」
とか、ついでに
「最近、体調大丈夫?」的な
ことを。。。
毎日がほんと充実しててほんとあっという間の毎日で。。。
ちなみに元気ですのでw
そして今週もなかなかの一週間でした。
現場よりも打合せとplanの日々の週。
まぁまぁ時間をつくってブログを書いてるつもりなんやけど
最近よく「ブログの更新が最近あんまりないですね」
とか、ついでに
「最近、体調大丈夫?」的な
ことを。。。
毎日がほんと充実しててほんとあっという間の毎日で。。。
ちなみに元気ですのでw
そして今週もなかなかの一週間でした。
現場よりも打合せとplanの日々の週。
数えてるみると
打合せが8件(これはちょっと多いです)
planも結構な数の案件を。
場所ももちろん大阪市内から
堺に和歌山田辺に京都市内に姫路に。
まぁバラバラです。
今年のじぶんのテーマが「移動」なんで
ええ感じです。
まぁ複数の案件を同時に進めてるってわけではなく
ひとつひとつ丁寧にジローを頻繁にブレストしながら。
中山くんもじぶんのできる仕事を少しずつひとつずつ。
って感じです。
かなり前置きが長くなってしまいましたが
今日は「堺市西区」での庭づくりを。
ここはいつもお世話になってる
アドヴァンス建築設計工房さん*の物件です。
お施主さまは家づくりのなかで
ありがたいことに庭をすごく重要に考えていただいてる方で
最初に話させていただいたのはかなり前でした。
こういうイメージがっていういただいた一枚の写真を
手がかりに樹木を探しました。
仕事する前はいつもドキドキするんですが
すごく喜んでいただけてなによりでした。
打合せが8件(これはちょっと多いです)
planも結構な数の案件を。
場所ももちろん大阪市内から
堺に和歌山田辺に京都市内に姫路に。
まぁバラバラです。
今年のじぶんのテーマが「移動」なんで
ええ感じです。
まぁ複数の案件を同時に進めてるってわけではなく
ひとつひとつ丁寧にジローを頻繁にブレストしながら。
中山くんもじぶんのできる仕事を少しずつひとつずつ。
って感じです。
かなり前置きが長くなってしまいましたが
今日は「堺市西区」での庭づくりを。
ここはいつもお世話になってる
アドヴァンス建築設計工房さん*の物件です。
お施主さまは家づくりのなかで
ありがたいことに庭をすごく重要に考えていただいてる方で
最初に話させていただいたのはかなり前でした。
こういうイメージがっていういただいた一枚の写真を
手がかりに樹木を探しました。
仕事する前はいつもドキドキするんですが
すごく喜んでいただけてなによりでした。
2015/04/18
「藏家の庭」
今週後半の木曜金曜の二日間で
藏家さん*の事務所の庭づくりを。
藏家代表の居藏さんとの出会いは
ボクらがつくってる版築土塀を現場まで
わざわざ見に来てくださったことがはじまりだったと思います。
たぶん3年くらい前だと。
そこから付き合いがはじまり
藏家さんの物件の庭づくりをさせてもらい*
丁寧なセンスある仕事に惚れてボクの家を建ててもらいました。
そして今回は藏屋さんの事務所の前庭づくりを依頼していただきました。
そこに出会いのきっかけとなった版築土塀をつくって欲しいと。
縁とか繋がりってほんとおもしろいし大切にしたい!!
3㎡ほどの小さなスペースですが
そこに大きな世界を表現できたらなぁって思ってつくらせてもらいました!


藏家の居藏さんも手伝っていただきました!
型枠は少し前につくったので工期としては3日かかってることに。
ちなみに工事前はこんな空間でした。

事務所もすごく素敵にリフォームされてますよ~。
興味ある人は一度遊びにいかれてみては!
藏家さん*の事務所の庭づくりを。
藏家代表の居藏さんとの出会いは
ボクらがつくってる版築土塀を現場まで
わざわざ見に来てくださったことがはじまりだったと思います。
たぶん3年くらい前だと。
そこから付き合いがはじまり
藏家さんの物件の庭づくりをさせてもらい*
丁寧なセンスある仕事に惚れてボクの家を建ててもらいました。
そして今回は藏屋さんの事務所の前庭づくりを依頼していただきました。
そこに出会いのきっかけとなった版築土塀をつくって欲しいと。
縁とか繋がりってほんとおもしろいし大切にしたい!!
3㎡ほどの小さなスペースですが
そこに大きな世界を表現できたらなぁって思ってつくらせてもらいました!
藏家の居藏さんも手伝っていただきました!
型枠は少し前につくったので工期としては3日かかってることに。
ちなみに工事前はこんな空間でした。
事務所もすごく素敵にリフォームされてますよ~。
興味ある人は一度遊びにいかれてみては!
2015/04/16
「夙川の家」
今週前半の14、15日の2日間で
いつもお世話になってる
一級建築士事務所エヌアールエムさん*の
「夙川の家」の作庭工事に。
玄関をあけたら緑を楽しむために
考えられたFIX窓があって
その窓は地面から80cmあがったところに
下の桟があって窓の高さは100cmで幅は85cm。
今回の仕事のかなり見せ場となる部分やし
どうしたらうまくいくのかなぁってことで
こんな作戦に。

かなりめんどくさいのですが
樹木を買う場所で実際に再現してみることに。
(かなりどんくさいやり方ですね。。。)
何本かでチャレンジしてみて
どうやったら、どの部分をみせたら
または隠れたら美しくみえるのかをかなり考え
急遽、予定していた樹種と少しだけ変更させていただくことに。
で、実際にはこんな感じに。




植わってしまった後をみれば
そうでもないようにみえますが
やっぱり畑でみるのと実際現場でみるのとは見え方がまったく違います。
どこまでいろんな状況を想像できるのか。
毎回どこでもですが緊張するしプレッシャーもあります。
そしてなんとかうまくいったときの快感も!
いつもお世話になってる
一級建築士事務所エヌアールエムさん*の
「夙川の家」の作庭工事に。
玄関をあけたら緑を楽しむために
考えられたFIX窓があって
その窓は地面から80cmあがったところに
下の桟があって窓の高さは100cmで幅は85cm。
今回の仕事のかなり見せ場となる部分やし
どうしたらうまくいくのかなぁってことで
こんな作戦に。
かなりめんどくさいのですが
樹木を買う場所で実際に再現してみることに。
(かなりどんくさいやり方ですね。。。)
何本かでチャレンジしてみて
どうやったら、どの部分をみせたら
または隠れたら美しくみえるのかをかなり考え
急遽、予定していた樹種と少しだけ変更させていただくことに。
で、実際にはこんな感じに。
植わってしまった後をみれば
そうでもないようにみえますが
やっぱり畑でみるのと実際現場でみるのとは見え方がまったく違います。
どこまでいろんな状況を想像できるのか。
毎回どこでもですが緊張するしプレッシャーもあります。
そしてなんとかうまくいったときの快感も!
登録:
投稿 (Atom)