2014/12/31

「雑誌庭no218号」

2014年もあと7時間強になりました。
今年最後のブログです。

81mJMTxrIsL.jpg

先日発売されました
建築資料研究社の「庭」のno218 春号に
宝塚の庭が数ページにわたって掲載されております。

今回は写真家の佐藤振一さんにかなり素敵に撮っていただきました。
そちらも含めてみていただけるとうれしいです!
ちなみに大きな本屋さんにいけばあると思います。

2014年最後のブログで
いい報告ができてうれしいです。

10881819_918019661551208_9135616582153354509_n.jpg

2015年もGREENSPACE
ご贔屓にです。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/12/27

「庭師の読書録&映画録 Dec2014」

前回の読書録は2月、映画録は4月でした。
なかなか時間をつくれなく
ほんと本も映画もなかなかゆっくりみれない一年だったです^^;
自分への戒めとアーカイブ用に。

まずは読書録!!!

「ヒップな生活革命」佐久間裕美子

「三谷龍二の10センチ」三谷龍二

「大人失格」松尾スズキ

「パニック・裸の王様」開高健

「女のいない男たち」村上春樹

「まずいスープ」戌井昭人

「恋と退屈」峯田和伸

「風に吹かれて」鈴木敏夫

「億男」川村元気

「ニコニコ哲学」川上量生

「芸術実行犯」ChimPom

「ミナを着て旅に出よう」皆川明

「ネンドノカンド」佐藤オオキ

「野生の思考」レヴィ・ストロース

「ミーハー仕事術」中村貞裕

「新しいお金術」松浦弥太郎

「Small Giants」ボー・バーミンガム

「蘇える変態」星野源

「嫌われる勇気」岸見一郎 古賀史健

「ぼくの好きなコロッケ」糸井重里

「野心のすすめ」林真理子

「建築のはじまりに向かって」内藤廣

「菊池亜希子のおじゃまします」菊池亜希子

「茶室学」藤森照信

「千利休と日本人」栗田勇

「エコラム」リリー・フランキー

「at home」上田義彦

あとアオイホノオを12巻まで

前回★マークとかつけてたのですが
今回はちょっとめんどうなので。。。^^;




続いて映画録!!!

「建築学概論」



「somewhere」


「歩いても歩いても」


「シュガーラッシュ」


「アナと雪の女王」


「ボーイズ・オン・ザ・ラン」


「グミチョコレートパイン」


「地獄でなぜ悪い」


「そして、父になる」


「ドラゴンボールZ 神と神」


「LIFE」


「きっとうまくいく」


「もらとりあむタマ子」


「ぶたがいた教室」


「バタフライエフェクト」


「ゴーンガール」


「インターステラー」


ちなみに「ハウスオブカード」はシーズン1の途中まで。

よかったら共通の本そして映画の話ができたらうれしいです!!


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/12/26

「GREENSPACE」

祝日も日曜日も雨の日も
休みなしで
手入れの日々が続いております。
年内ギリギリまで仕事になりそうです。
(いつもどおりといえばいつもどおり。。。)

今年は春に父が亡くなったので
年末年始の挨拶はひかえさせていただいております。

父のことを落ち着いたらここに
書こうかなと思ってたのですが
なんとなくもういいかなって。

一緒に仕事をするってことは
普通の親子より長い時間を一緒に過ごしますし
なんとなく不思議で複雑な関係です。

いまは父がボクらに残してくれたのは
やっぱりこの仕事なんかなぁって思っております。

いろいろ思い出すし
いろいろ後悔もあります。
もう少しだけ時間が必要なのかもしれません。

それ以外にも今年はほんとにいろいろありました。
じぶんのなかで覚悟みたいなものがしっかりできた年になったかもしれません。

たぶん天国にいるであろう親父が
「よーなったなぁ」っていう庭をこれからもつくっていきたいです。

父がつくって名前をつけた「GREENSPACE」を
これからもみんなで力を合わせて
盛り上げていけたらなと思っております。

GREENSPACEをよろしくお願いします!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/12/23

「守山の家」竣工写真

約1月ほど前に竣工した
「守山の家」を写真家さんが撮られたものを
組織設計DNAさんからいただきましたので
その中から庭中心の印象的な写真を紹介させていただきます。

撮影者:冨田英二
設計者:設計組織DNA



守山の家_003.jpg

守山の家_004.jpg

守山の家_008.jpg

守山の家_015.jpg

守山の家_016.jpg


守山の家_018.jpg

守山の家_021.jpg

DNAさんとのはじめての物件。
外からも室内からもバランスよくいい感じにみえる場所を探しながら植栽しました。
四角く切り取った空間から顔をだしてる樹木に葉がついたら
また違う表情になるのでは!!
春がくるのが楽しみです。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/12/18

20日ぶりみたいです。

今年の師走は
ある程度、予想してましたが
今まで20年仕事してきたけど
ナンバーワンの忙しさです。
庭づくりに庭のお手入れ
planに打ち合わせと
幸せ過ぎるくらいの慌ただしい毎日。

雨でなんて休んでられないし
風邪なんてひいてられないって感じです。。。^^;

残り約2週間ですが
本日で庭づくりの仕事が無事に終了したので
ブログで報告させてもらおうかと。
もちろんお手入れはまだまだありますので
たぶんギリギリまで現場で働きます。

なかなかに張り詰めた日々ですが
ボクは結構嫌いではないですw

なんと!前のブログから20日もたってしまってるようですが
その間に庭をつくらせていただいた
物件のいくつか紹介させてもらいます。

R0036582.JPG
設計組織DNAさんの豊中の物件の中庭。
他にも見せ場となる空間がいくつかあるのですが
写真が撮れてません。。。
また紹介できる機会があれば!

IMG_0869.JPG
甲陽園の庭。 
ここは手入れにはいらせていただいて3年くらいなんですが
もともと川があって池があったお庭でその跡形が少し残っていたのですが
その流れを再びつくらせていただいたり
新たに足元の植物を追加で植えさせていただきました。

写真ではなかなかどこを増やしたかわからないと思いますが
こういうもともとあった庭を少しやりかえて少しだけ見せ方を変える
みたいな庭づくりはこれからおもしろいのではないかと思います!

IMG_0873.JPG


R0036636.JPG
DRESSED MINDさんの芦屋川の物件。
インテリアのリフォームにともなって
お庭もさせていただきました。
建物、もともとあった植物に
うまくなじむような仕事ができたのではないかなと思います。

R0036629.JPG

R0036631.JPG

IMG_0899.JPG
arbolさんの生駒の物件。
ほんと小さなスペースだったのですが
ひろがりのあるイメージをつくれたのではないでしょうか。

今年はほんとに
いろんな場所でいろんな方を仕事させていただく
機会に恵まれました。
これからも日々精進しながら
目の前の仕事に集中していきたいなと思っております。

まだまだ(年は明けたとしても。。。)
お手入れ、庭づくり、plan、打ち合わせなど
たくさんの人にお待ちいただいてる状況が続いております。
ひとつひとつ丁寧に仕事をさせていただいております。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

もちろん年内、あと何回かブログ書きます(汗)
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/11/29

「縁活Xニワプラス イイニワの日編」

昨日の11/28のイイニワの日は
告知させてもらってたように
あべのハルカスにて
縁活Xニワプラスを。
今回はイイニワの日のスペシャルということで
「クリスマスオーナメント作りと庭師による慶沢園の紹介
という二本立て企画を。

前日にニワプラスの参加メンバーで
ワークショップの準備と
クリスマスツリーの仮組みを。
IMG_8711.JPG

その前に一度みんなで打ち合わせをして
SNSのグループで連絡をとりながら
集めた材料(枝や葉やどんぐりや松ぼっくりや)を確認しながら
進めていきました。

この日は仮に組んだだけで
ある程度のイメージを共有したとこまでで。

いつもニワプラスでなにかをするときはこんな感じ。
ぶっつけ本番でそれぞれの感性をだしながらつくっていきます。
おもしろいのは特に誰もリーダーシップをとらないで
つくっていくことです。
もしかしてもしかして
ボクがとらなければいけないのかもですが
メンバーそれぞれが特技や技術をもってるニワプラスは
そうするほうがおもしろいことに。
ボクはどちらかといえば連絡や調整役かな!?

それでもみんな仕事が終わってから集まったので深夜まで準備は続きました。
特にジローは慶沢園の話をする担当だったのでかなり遅くまで。。。

さて当日です!
DSC_0641.JPG
(今回はいつもより広い8Fの街ステーションで)

DSC_0645.JPG
(こんな風に組んだ枠に葉や枝を。男子チームは主にツリー担当です。)

DSC_0650.JPG
(着々と準備はすすみます。みんなそれぞれが責任をもって)

DSC_0666.JPG
(だいぶツリーができてきました。)

DSC_0677.JPG
(リースやガーランドなども加わって出来上がり。)

DSC_0692.JPG
(ワークショップもはじまりました。うれしいことに前回参加してくださった方が連続で!)

DSC_0699.JPG
(ジローの慶沢園の話も。なかなか興味深くおもしろい内容でした!)

DSC_0719.JPG
(こんな風にお昼にはじまって時間ギリギリの17時過ぎまで)

DSC_0741.JPG
(トナカイとツリーの前で恒例の集合写真。)

今回もチームワークもセンスも含め
ニワプラスなかなかやるなぁって
改めて思いました!
その日で解体してしまうのが惜しいくらいで
自画自賛してしまう(笑)
素敵なツリーと空間
そして楽しいワークショップでした。
イイニワの日になったんじゃないかなと思います。
おもしろかったなぁ!!

こんな拾ったものや廃材になるもので
つくったツリーをって方は
ニワプラスまで~(笑)
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/11/22

「アッという間の一週間。」

アッという間の一週間。
前半2日間は
滋賀県の守山で
設計組織DNAさんの物件を。
IMG_8546.jpg

後半4日間で
advance architectさんの堺市の物件を。
10354742_896319160387925_3911262887839881253_n.jpg

IMG_8626.jpg
日が暮れるのが早く
気づいたら真っ暗になってるって感じです。。
とにかく、よく木を植えたなぁって一週間。
みんなで集中してできたし、お客様にも喜んでいただけたし
それなりに疲れたけど充実した日々です。
またどちらの物件もええ感じなので改めてUPできたらと思います。

たくさんの方にplanやお手入れをお待ちいただいております。
順番に丁寧にさせていただいております。
申し訳ございませんが、もう少しお時間ください。
 


最後に告知です。
11/28(金)のイイニワの日に
阿倍野ハルカスの縁活にて
ニワプラスでこんなんさせていただきます!

いつもはニワの日なんですが
今回はイイニワの日ということで
スペシャルです。
「クリスマスオーナメント作りと庭師による慶沢園の紹介」
という豪華で強引な二本立てです。
当日はニワプラスなクリスマスツリーも!
気軽にご参加お待ちしております♪

申し込みはこちらから
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ