2014/10/15

「LIVING&DESIGN2014」

LIVING&DESIGNは昨年はセミナーそしてカフェ空間の植栽をさせてもらったのですが
今年も同じようにカフェ空間と会場の植栽をさせていただきました。

これは昨年セミナーの依頼をいただき、その打ち合わせをしている時に
緑の下でお茶が飲めたらいいなぁっていう話を聞いて
じゃあ一回させてくださいと提案させてもらって実現したもの!

もちろん3Fの屋根のある土のない会場で三日間という期間ですので
装飾的なものになってしまいますが
こういう場所にボクらがチョイスした緑に触れていただく機会は
すごく重要なことだと!

そしてうれしいことに今年もよろしくという依頼をいただきました。

イベントをしたり、講演をさせてもらったり
ワークショップをしたりと
いろんなとこで、たくさんの人と会うのですが
こんな風に一回だけの関係ではなく
繋がらせていただくことがなによりうれしいです。
ご縁大切にしていきたいです!

LIVING&DESIGNは
今日、15日~17日の三日間です。
是非会場に足を運ばれた際には
植栽もみていただけるとうれしいです。

IMG_8189.jpg
(今年は緑の下でお茶やお酒が飲める バーカウンターなどを)

うれしい繋がりの話が今週は他にも!
少し前、仕事させていただいた
お施主さまに庭でのBBQに誘っていただき
美味しいお肉と料理をいただき
楽しい時間をすごさせていただきました。
呼んでいただいたこともそうですが
庭をつかって楽しんでいただけてることが
なによりうれしいです。
ごちそうさまでした。
IMG_8171.jpg

昨年、ニワプラスで「庭的晩餐」で関わらせていただきました
木村家本舗にも!
主要メンバー方々にもあたたかく迎えていただき
あれからもう一年なんやなぁ~なんて思いながら
いろいろゆっくり話もできていい時間をすごさせていただきました。
続けること持続することってやっぱりすごいなぁって思います。
IMG_8174.jpg

さて何度も告知させていただいております。
スタンダードブックストアでのイベントが
次の日曜日に~!

10/19(日)12:00
スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベント
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」

お申込みはこちらからです!
http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html


日曜日のお昼なのでご家族や友達と一緒に
気軽に参加していただけるとうれしいです。
きっと楽しい時間になると思います。

緑や庭に興味をもったりまた少し考えたり知ることで
さらに生活が豊かになるのではないでしょうか。
たくさんの方に来ていただきたいなぁって。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/10/10

「スタンダードブックストアを緑でいっぱいに!」

昨日もブログにも書かせてもらいましたが
19日のスタンダードブックストアでのイベントに向けて
本日ニワプラスで集まれるメンバーで第一弾のカフェ空間に緑を!

DSC_0655.JPG
(野口造園の野口くんとアナベルの中園さん

DSC_0661.JPG
(向きなどを調整しながら)

DSC_0664.JPG
(少しだけ手もいれながら)

DSC_0671.JPG
(入り口には大きなブルーベリーを)

DSC_0675.JPG
(ちょっと水をくみにいっただけやのにカフェ店員みたいな態度と笑顔な庭心の甲田くん

DSC_0681.JPG
(終わってからのカフェで一服。やっぱり緑がはいると雰囲気かわりますね!)

10358132_849241565137112_1371335261561985648_n.JPG
(記念の写真を! 中川さんお借りしました。)

第一弾って書いてるのでお分かりだと思いますが
イベント当日はもっと緑でいっぱいの空間に!!!

樹木はいつもお世話になってる古川庭樹園さん
無理言ってご協力していただきました。
感謝です。

10/19(日)12:00
スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベント
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」

お申込みはこちらからです!
http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html


日曜日のお昼なのでご家族や友達と一緒に
気軽に参加していただけるとうれしいです。
きっと楽しい時間になると思います。

緑や庭に興味をもったりまた少し考えたり知ることで
さらに生活が豊かになるのではないでしょうか。
たくさんの方に来ていただきたいなぁって。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/10/09

「スタンダードブックストアでトークイベントを!」

ブログでも告知させてもらってますが
10/19(日)12:00から催される
スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベントに
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」
ニワプラスとして関わらせてもらってます。

02f4fb36.jpg
撮影=佐藤振一 c建築資料研究社 季刊『庭』217号)

ご存知だとは思いますが
スタンダードブックストアといえば心斎橋、天王寺、茶屋町にあって
「ベストセラーは置いてません」というコピーが有名ですが
ここのすごいのは自由に買ってない本をカフェスペースに持ち込んで
お茶を飲みながら読めるというところ。
そして心斎橋のカフェスペースでは
関西ではあまりない著名人や作家さんやデザイナーやサブカルな人などの
トークイベントをたくさんされていて
普段なかなかお話が聞けない方の話を
ボクはたくさん聞かせていただき刺激をいただいております。
ナガオカケンメイさんやgrafの服部さんや内田樹さんや
西村佳哲さんや山崎亮さんや谷尻誠さんなどなど
ほんとたくさんの方の話やその人のもっている空気感に
生でふれるさせてもらいました。
ありがたいことに代表の中川さんにも
かわいがっていただき何度が一緒に飲みに行かせてもらったことも。

そういうエッジな効いた場所で
じぶんがというのももちろんあるのですが
「庭」や「緑」を職業と している人が
たくさんの人におもしろいと話を聞いてもらえるような
イベントがあったらうれしいなってずっと思ってました。
そしてついに10/19(日)に実現できそうです!
これはボクら庭の業界では
ものすごくエポックメイキングなことだと思ってます。
ニワプラスも第二部とそして
カフェ空間を緑でいっぱいにしたいと!
もちろんいい意味での
プレッシャーもあり緊張もありますが
是非、アクセスもし易い場所なので
今まであんまり庭 とかに興味のなかった人も
こんぶ土居さんや武部さんに興味のある人も
日曜日のお昼なのでご家族や友達と一緒に
気軽に参加していただけるとうれしいです。
きっと楽しい時間になると思います。

緑や庭に興味をもったりまた少し考えたり知ることで
さらに生活が豊かになるのではないでしょうか。
たくさんの方に来ていただきたいなぁって。

申し込みはここからです!
http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html
 


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/10/07

「ソルトバレー、スタンダードブックストア、孤篷庵」

告知させてもらってたように
4日(土)は
まちデコールのイベントのひとつである
ボクらも協力させてもらっている
「SALT VALLEY PROJECT」で
苔玉のワークショップをさせていただきましたー!
IMG_8053.JPG

1653346_867157926637382_5953762451201353771_n.jpg

10488097_755275744547728_3019466782794071314_n.jpg
たくさんの人に参加していただき感謝です!

ちなみにその夜は奈良テレビで
ボクがちょっとだけ写ってたらしいですよw
IMG_8063.JPG


翌日の日曜日は
早起きして
秋篠の森の「森のマーケット」に。
IMG_8067.JPG

IMG_8066.JPG
はじめて行きましたがものすごい熱気でした^^;

それからスタンダードブックストア心斎橋での
こんぶ土居さんの本
「土居家のレシピと昆布の話」の
刊行トークイベントに。

IMG_8072.JPG
ボクは料理はできないのですが
出汁に対する考え方のそして飲み比べとか
すごく勉強になりました!
そして市販のものとこんなに味が違うんやってことも。
参加者みんなにふるまわれた
土居さんとこの昆布でつくった味噌汁とおにぎりが
また絶品でした。

IMG_8082.JPG
同じく土居さんに協力いただき
ボクらニワプラスも関わらせていただく
19日のイベントの告知もお店に!!
(詳細はこのブログの最後に。)

その後D&DEPARTMENTに移動して
フライターグの財布とバードウォッチング用の長靴をゲット!
IMG_8077.JPG
7日の今日は
なんとか時間をつくって
(いろんな方すみません。。。)
特別公開中の大徳寺孤篷庵に。
ここは普段はまったく公開されてなく
3年ほど前に見ることができて
その時にこの空間にすごく感動して
今、特別公開してるということを知り
なんとしてでもってことで。
IMG_8083.JPG
写真は取れないのでこれだけ
明後日までですよ!
小堀遠州のセンスやばいですw
ちなみに孤篷庵はボクの好きな庭のかなりの上位です。
http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat333/post_22222531006.html


ブログにも書きましたが告知です!

10/19(日)12:00から催される

スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベント
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」

ニワプラスでその日までに徐々に
スタンダードブックストア心斎橋のカフェ空間を緑いっぱいの空間にしたいと!!

緑にすこーし興味あるなぁって人や
今までニワプラスのイベントはプロばっかりが集まるのではって感じで参加しにくかった人。
今回はアクセスもすごくいい場所ですし、是非気軽にたくさんの人に参加して欲しいなぁって。

日曜日の昼間に緑を感じてボクらとちょっと一緒に考えてみませんか?
http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/10/01

「ボクの仕事は。」

ボクの仕事は

庭をつくること。
庭を考えること。
庭を楽しむこと。
おもしろい庭を紹介すること。
庭の魅力を話すこと伝えること書くこと。
一般の人がふれる庭の質をあげること。
そしてふれる機会を増やすこと。
庭をつくる人のおもしろさを紹介すること。
庭となにかおもしろいものをくっつけること。
こんなのも庭かもっていう可能性をひろげること。
じぶんなりの古庭園の魅力を勉強、紹介すること。
庭を通じて少しでも社会をよくすること。
 
ボクの仕事は造り耕すこと。

ツブヤキでしたw



告知でーす!!

今週末の4日(土)に
まちデコールのイベントのひとつである
ボクらも協力させてもらっている
「SALT VALLEY PROJECT」で
20名限定で苔玉のワークショップをさせていただきます。
14時から16時くらいまでです。 19時からはBBQもあります。
気軽に遊びに来ていただけるとうれしいです!
詳しくは(Facebookページです。)
https://www.facebook.com/events/955329411159210/?ref_dashboard_filter=upcoming

10/19(日)12:00から催される
スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベント
「まずは庭をつくってみた~土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」
http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html
にもニワプラスとして参加します!!
こんぶ土居さんと武部さんのお話が
スタンダードブックストアで聞けるなんて
庭をつくってボクらはものすごくうれしいことです。
トークイベントですし日曜日ですし
たくさんの人に参加していただけたらなぁって思っております!!

もうひとつ告知です。
T3_webad.jpg
ニワプラスTシャツの第三弾の発売がスタートしました。
今回はワンワンワンでご一緒させてもらった
イラストレーターの鈴木裕之さんとのコラボTシャツとなっております。
結構先週のイベントでも人気があって
初回の緑はもう売り切れだと。。。
まだ今のところは直接手売りだけで販売しておりまーす。
欲しいって人は連絡くださいw
(なかなか会えない人に販売もまたこれから企画しますのでー)
 


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/09/30

「infix Xニワプラスとニワプラスな縁活」

先週末の27(土)と28(日)に
告知していましたが
連続でニワプラスのイベントとワークショップがありました!

27日(土)は
17回目のニワプラスである
「infix X ニワプラス ~同世代の僕らが考えること
を堺にある「つぼ市製茶本舗 茶寮」をお借りして
させていただきました。

ものすごーくざっくりいうと
infixさんから石丸さんと大村さんに登壇していただき
ニワプラスの三人(ボク、ジロー、萬葉の知之くん)の
同世代メンバーでお話するというものです。

ことのはじまりは
このつぼ市製茶本舗のリノベーションを
infixさんがされてその担当が大村さんで
庭を知之くんが担当したことがきっかけで
この場所でイベントをさせていただくことになりました。
また石丸さんとボクらも仲良くさせてもらってるということも
ひとつだと思います。
そんな風な縁が重なってこんな風に一緒にイベントができるって
ほんと楽しいことやなぁって。
もちろん大変なこともありますが、、、
今回は知之くんがほとんどを取り仕切ってくれました!

DSC_0355.JPG
(つぼ市製茶本舗さんの外観です。)

DSC_0343.JPG
(知之くんの庭をバックに! 庭があるって改めてええですね。)

DSC_0370.JPG

DSC_0389.JPG
(最初に石丸さんそして大村さんからinfixのお話を。)

DSC_0424.JPG
(次に知之くんがつぼ市の庭づくりの話を!)

DSC_0441.JPG
(ボクもちょこっとだけ。しっかりその日発売スタートのニワプラスTシャツ第三弾の話をw)

DSC_0566.JPG
(つぼ市社長にもお話をしていただきました。)

DSC_0458.JPG
(ちょっと中休みです。つぼ市さんのお茶と茶菓子がまた最高でした!)

DSC_0486.JPG
(後半は登壇メンバーや会場にいらっしゃった方の質問なども交えながらの
この写真のような(!?)お話を)

DSC_0574.JPG
(最後のしっかり間宮さんが締めてくださいました。かっこよ過ぎです!!!)

DSC_0579.JPG
(終了後はニワプラス恒例の集合写真です!)

DSC_0584.JPG

DSC_0589.JPG
ちょっと時間を押してしまって予定より時間がとれなかったのですが
交流会も盛り上がりました。

そしてその後に間宮さん設計の素敵なBARに
連れて行っていただきました。
すべてが下戸のボクは体験したことのないうっとりの空間でした。
(残念ながら写真はないでーす。)

いろいろうまくできないところも多々あったと のですが
この異業種の方との
同世代トーク続けていきたいなぁって!!!
声かけますので皆さまよろしくお願いしますw


翌28日(ニワの日)は阿倍野ハルカスでの縁活でした。
今回の担当はタマンサリの山田ご夫妻の
「お庭屋さんとつくる♪エアプランツオブジェ」でした!

詳しくはタマンサリさんのブログで の方でw

とにかく、お二人の人柄が滲み出てる
おもしろくて素敵なワークショップでした。

IMG_4634.JPG
(会場の設えも会を重ねるごとに素敵に!)

IMG_4666.JPG
(英司さんによるスライドをつかったニワプラスの説明や作品紹介のプレゼンからスタート!)

IMG_4681.JPG
(真紀さんによる「こんなん出来ますよ~」)

IMG_4894.JPG
(ワークショップは二回あったのですが満員御礼でした!)

IMG_4912.JPG
(皆さんかなり真剣です!!)

縁活_140928_集合写真_1.JPG
(もちろんこの日も恒例の集合写真ですw 
すべての縁活の写真は唐津さん撮影です。)

また10月28日(ニワの日)も縁活しますので
どうぞよろしくお願いします。
次は唐津さんによる
「秋の野の草リース作り」ですよ!

こんな感じの盛り沢山な週末でした。
10月はイベントにワークショップにまた
かなり盛盛な感じに!
たまーに何屋さんかわからなくなりますが
いろんなことを楽しみながら
庭づくりにいかしていけたらなと。

また告知させていただきます♪

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/09/24

「二つのお店の庭づくり」

前にブログを書いた
先週末から今週頭までのことを。

放出(ハナテン)と桂(京都)での二つのお店の庭づくりと
エヌアールエムさんの「中百舌鳥の家」の内覧会がありました。
一週間弱なので、いつもながらのなかなかハードな日程でした^^;

放出は力石建築工房さんの
「long long ago」というお店の
正面と屋根の上の植栽を。
IMG_7942.JPG

IMG_7941.JPG
放出の駅前でステキに長屋をリノベーションされてます。
10月中頃オープンらしいです。
美味しいランチが食べれる店ということなので
また行きたいと思います!!

土日はエヌアールエムさんの「中百舌鳥の家」の内覧会に。
今回も100人以上の方がいらっしゃってくださいました。
内覧会があってそこにボクらも作り手として参加させていただくのは
つくってるときから緊張感もありプレッシャーもあるのですが
実際にたくさんの人に直接みていただける機会はなかなかないので
(特にこんなふうに中庭空間とかは)
すごくありがたいことです。
IMG_7973.JPG

月曜日と今日(24日)で
京都の桂にあるインテリア末永さん
お店の正面部分のデッキを解体して植栽をさせていただきました。
IMG_7994.JPG

IMG_7993.JPG

外からも中からも四季が楽しめたらいいなというのと
店に入ってみたいなと思うようなエントランスの庭になったらいいなというのを
想像してつくりました!
素敵なご夫婦がされてる素敵なお店ですので
是非、木の家具などに興味がある人は来店してみてください。

末永さんのブログにも書いていただきました!!!
「庭ができました。

偶然ですが
今回つくらせてもらった
「long long ago」と「インテリア末永」の庭は
どちらもすごく人も車もたくさん通る場所沿いで
店の入口のちょっとしたスペースです。
オーナーにセンスや緑の興味そして地域への還元の意識がなければ
どちらかというとなにもしない場所に。
でもやっぱりそういう場所に庭があるといいな。
そういう場所にこそ庭が必要なんだな。って
つくらせていただいて改めて再確認できました。
(写真をみると絶対緑必要やんって思うと思いますが
ほとんどのお店はこういうスペースこそなかなか。。。)

IMG_7946.JPG
仕事の合間に
緑のイベントをされてるということでTRUCKにもちょっと寄らせていただきました。

IMG_7985.JPG
あと自分ごとですが昨日の23日で38歳になりました!!
まだプレゼントは受け付けておりますのでw

 

9/27(土)に17回目のニワプラスのイベントである
「ニワプラス#17 infix X ニワプラス~同世代の僕らが考えること」
があります。
詳しい情報そして申し込みはこちらからです。
まだ申し込み可能でーす!!
9/28(日)も連続で
ニワの日の恒例のハルカス7Fでニワプラスな縁活です!
今回担当はタマンサリの山田夫妻です。(ボクも邪魔してまーすw)
「お庭屋さんとつくるエアプランツオブジェ」
興味ある人は気軽に参加よろしくお願いしまーす!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ