2014/04/08

「雑誌とネット記事に掲載されました!」

4/1発売の雑誌「庭no215(建築資料研究社)」に
ニワプラスとして2ページ
そしてGREENSPACEとして1ページ掲載されました。

2000_p.jpg

ニワプラスとしては
今回の特集である
「庭づくりのプレゼンテーション」
のweb編というコーナーで
ニワプラスに依頼があったコンペのことを取材していただきました。

GREENSPACEとしては
「NIWA REPORT」というコーナーで
LIVING&DESIGN2013のことを書かせていただきました。

あとニワプラスメンバーの唐津さん
「CAD最前線」というコーナーで1ページ。

っていう盛りだくさんな感じなので
大きな書店にしか売ってないと思いますが
見ていただけるとうれしいです!!

あと今年の1月に
メビック扇町でニワプラスのことを話させてもらったときに
取材してもらったのが
オルタナSというページに掲載されています。
こちらも是非!
「庭とともに心豊かな暮らしを 庭職人という生き方」
http://alternas.jp/work/challengers/50944

実は今朝もとある新聞社の方が
わざわざ事務所まで取材に来てくださりました。
いろんなメディアに取り上げていただけるのは本当にありがたいことです。
もちろんじぶん達的にもうれしいし
こういうすることで少しでもたくさんの人が
庭に興味をもっていただけるきっかけになったらなぁって。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/07

「足りてないこと、そして先週末のこと」

ボクはいつも人より足りてないと思いことがある。
それは学生時代にあまり勉強してないのでそのことと
どこにも就職せずに家業の世界にはいったので(アルバイトすらしたことがない)
社会人としてのすべての経験。
そして庭師としての修行もまったくしていない^^;

足りてない勉強はとりあえず時間があればできるだけ本を読んでみたり
社会人としての経験はよくわからないけど
とにかくいろんな人にあっていろんな話をさせてもらうことから。
庭はもしかして感じるままに。。。。
みたいなことをじぶんなりやっているのかもしれない。
多分じぶんが楽しいなって思えることしかしてないのだけど・・・。

「今」しかできないことがあると思う。
この年齢じゃないとできないことがあると思う。
むつかしいけどなんかそういうことをしていきたいなって。
「今」を精一杯感じれるような毎日を送りたいなって。

話は変わって
先週末のことを。

金曜日の夕方はお世話になってる末永さんのお店で打ち合わせに~
IMG_5772.JPG

その夜は島根から大阪に用があって来られている
出雲の庭師の櫻屋の岡さんと八尾で。
IMG_5774.JPG
(左:岡さん 右:ニワプラスな上田さん

IMG_5777.JPG
(萬さんも登場。。。)

時間が経つのを忘れてしまうくらいの楽しい夜でした!!
案の定、次の日遅刻でした。。。

土曜日は
アパートメント・ワンワンワンのお披露目祝いに~。
いろんな人と会えてお話できておもしろかったです!
IMG_5780.JPG

IMG_5782.JPG

土曜日の夜は
いつもGARDENING研究会などでお世話になってる
森さんの「森の十居」で食事会をさせていただきました。

ちょっと前も舟木さんとこでもさせてもらったのですが
ボクらがゆっくりお話したいなぁって人を誘わせてもらって。
人数は一つの話題で話せるくらいな感じがいいなって。

IMG_5787.JPG

IMG_5788.JPG

IMG_5790.JPG

IMG_5792.JPG
(メインのカツレツやパスタは撮り忘れてしまいました。。。)

IMG_5798.JPG
今回は7人で。超男子会です。
一応ピンクがドレスコードだったのですがまぁ目立たない程度にピンクをw

メンバーは
安多化粧合板の安多さん 小田真平建築設計事務所の小田さん 
積水ハウスの小川キイチロウさん
赤土建設の赤土さん 積水ハウスの難波さん 
という超豪華なメンバーです。

みなさんものほんとにすごく忙しい人たちばかりなのに
ボクの誘いなんかに気軽にノッてくださることに感謝です。

森さんの美味しいイタリアンをいただきながら
いろんな話題の時間がまったく足りないくらいのものすごく楽しい時間でした!!

最初に戻りますが
たくさんの経験をされているこういう方たちとお話させてもらうことが
ボクにとってのなによりの勉強やなぁって思います。
いろいろ刺激になります。

またこんな食事会したいなぁ。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/05

「京都東山の庭」

まだ少しだけ細かな工事が残ってるのですが
だいたい昨日で「京都東山の庭」が完成しました。

この仕事は知恩院の塔頭のひとつのお寺の新築された庫裏の庭づくりで
お寺の庭ではないです。
古い建物そして既存の庭があって
それをどんな風にしてつなげるか
そしてこれからつながっていけるかが
一番のポイントだったと思います。

門をくぐっての正面の庭と
プライベートな坪庭的な庭の二箇所を依頼されました。
どちらも一度一緒にお仕事したかった
亀岡の齋田さんの水鉢をつかわせていただきました。

DSC_0591.JPG

DSC_0594.JPG
正面側の庭は
しまってるときは格子の扉から透けてみてるような空間。
切子型の水鉢が新しいものと古いものとを
つなげてくれるようなイメージで。

DSC_0600.JPG

DSC_0602.JPG

DSC_0610.JPG
プライベート的な要素のがつよいもう一つは
斜めに四つ目垣で空間をきりとるとこに。
いつもお世話になってる山本さんに左官をお願いし
齋田さんとこので一目惚れした四方仏の水鉢を。
既存の大きなウメの幹。
そこにあった昔この場所でつかわれていた塀の支えの石柱も
うまっていたので掘り出して二本ならべることに。
planにはなかったのですが
モロッコの高山地帯原産の小型のヤシ
チャメロプス・フミリス・セリフェラを花宇さんで。
planしてることと即興的に決めたことを
うまく絡み合わせながらの庭づくりができたかなって思っております。

どちらの庭も自然に苔やシダがはえてくるような場所。
いつもよりあえてすべてつくりこまず
多少の余白を残しながら。
これからこの場所に馴染んでくれたらええなって。
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/03

「岡山に!」

昨日今日と泊まりで岡山に。
10年くらい前に庭をつくらせてもらってから
ずっと関わらせてもらってる
hanahanaというラブホテルの今回は照明計画に。

と、いってもボクらには全体の照明の調整、planなんてできないので
以前、見学会でお会いして年齢も近いし
照明のお話もすごくおもしろかったので
@Lightsの藤田さんにお願いしました。

IMG_5733.JPG
万博公園は春てんこ盛りな感じでした。

IMG_5735.JPG
ご当地グルメの笠松ラーメンをいただく。
10年前はそんなに聞かなかったのに
ラーメン屋さんがいっぱい新しく増えました。

IMG_5736.JPG
今回は既存のスパイクの照明を差し替えるのがメイン。
結構地味な作業です!

IMG_5743.JPG
夜まで時間あったのでその日泊まるラブホの部屋で仕事をしてたら
なんか後ろが気になるなとおもったら鏡でした。
ってFacebookにいれたらたくさんの人がちょっと怖いコメントをくれて
ビビリましたが疲れていたのか一瞬で寝て起きたら朝でした^^;

IMG_5745.JPG
照明ってほんと奥が深いとわかってるつもりでしたが改めて今回思いました。
差し替えただけでもすごく印象がガラっと変化します。
これで今回planしてもらう照明を足したらどんなふうになるのか
今度行くのが楽しみです!!
その日の夜はオーナーに地元の居酒屋につれっていただき
美味しい料理と楽しい話で盛り上がりました。
次の日もスケジュールはあけていたのですが
昨晩にほとんど終わったので
早めに大阪に帰れることに。

で、予定変更で花宇さんに
IMG_5763.JPG

IMG_5764.JPG
ここの畑はほんとに閃きやヒントをいっぱいもらえます。
少し購入して少しキープしてもらいました!
楽しみ楽しみ。

それから河南町の古川庭樹園さん
来週の仕事の樹木を探しに。
着いたのが16時くらいだったのですが
ぎりぎりまで粘って迷って
いい出会いがあったと。
最後は真っ暗でしたが。。。
花宇さんと古川さんを半日でまわるスペシャルコースでした!
IMG_5766.JPG
古川さんとこの畑の桜は今ヤバイ感じです!!

二日間でかなりの移動と
スケジュールもタイトになってしまったので
ちょっと疲れました。
今夜はゆっくり休みまーす。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/01

「庭師の映画録APR」

わーい通算1000回目のブログです(祝)

読んだ本はこのブログでたまに紹介させてもらってるのですが
映画もさせていただこうかと。
どちらかというと自分であとで振り返る用かも^^;

ここ二ヶ月くらいでみたもの11本を。
結構みてますね。。。

「BRAKE」 ドキドキとスピード感。


「Ted」 こういう下品なのは好み。


「カポーティ」 フィリップ・シーモア・ホフマン。。。残念。。。


「アバター」 思ってたより面白かった^^;


「ジャンゴ 繋がれざる者」 タランティーノ最高!


「クロニクル」 なかなかの主人公の暴走っぷりが。。。


「はじまりのみち」 加瀬亮と濱田岳がええっす。


「鍵泥棒のメソッド」 ボクは好き!


「ドラえもん 新のび太の大魔境」 子供と! これだけ映画館で。


「セデック・バレ」 ほんとながーいけどよかったっす!


「横道世之介」 愛すべき世之介!


で、映画を見終わってから
ライムスター宇多丸さんのシネマハスラー改ムービーウォッチメンを聞くのが
かなりのお楽しみなんです!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/27

「現場じゃない日は。。。」

昨日は大阪市内のあちこちで打ち合わせな一日。
やっぱりボクらは現場中心なので最近はお願いして
できるだけいくつかの打ち合わせの日程を合わせていただいております。
だからそういう日はどうしても
あっちへこっちへとハードなスケジュールに^^;

しかも昨日はすべて
本業!?である庭の仕事の打ち合わせではないという
いったいじぶんの職業はってなる感じですね。。。

でもどんどん越境していきたいって思ってます!!

最初は中之島に。
IMG_5622.JPG

終わってから近かったのでブルックリンでコーヒータイム
IMG_5625.JPG

中之島から天王寺に移動してスタンダードブックスあべの店でランチ
オムライスもナポリタンもうまかったっす。
IMG_5633.JPG

ニワプラスなメンバーも合流して天王寺で打ち合わせ。
おなじみの山田さん
IMG_5635.JPG

ふたたびスタンダードブックスに戻ってケーキとお茶を飲みながらmtgを。
偶然、巷で話題の木工作家の梅本さんも会ってちょっとおしゃべり。
IMG_5637.JPG

梅田阪急に移動してCEMENTさんが関わっておられる
「コクヨハク」に。
レアなノートをゲット。
ヤマノベさんとも会えてよかった!
IMG_5641.JPG

いつものふたり
IMG_5640.JPG

それからグランフロントのナレッジサロンで
益田夫妻と打ち合わせというかお願いをさせていただきました!
IMG_5643.JPG

GREENSPACEで関わらせてもらうこと
ニワプラスで関わらせてもらうこと
イベントも盛りだくさんです。
ほんと楽しみいっぱいでワクワクなことだらけ。
またこれからいろんなこと告知させていただきま~す。

春から夏にかけては
本業!?も含めかなり盛りだくさんな感じになるかと。

しかしたくさんの人と会って
たくさん話させてもらった一日でした。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/24

「人はなぜニワをつくるのか?<急>」@ニワプラス#15 後記

一昨日、昨日と
このブログでも何度も告知させていただいたもらってましたけど
愛知一宮で15回目のニワプラスのイベントである
「人はなぜニワをつくるのか?<急>」を!

昨年6月の同タイトル<破>編
一昨年5月の<序>編
に引き続いて
ニワプラスマガジンでもおなじみの
OM環境設計そしてGARDENING研究会主催の武部正俊さんに。
三年かけて<序破急>の三部作でイメージしてた最終章って感じです。

この企画は
武部さんのGARDENING研究会に参加させてもらって
ボク自信がいろいろお話を聞かせてもらった感動したものと
その逆の今まで重ねてきたこと覆されるようなある意味ショックだった体験を
たくさんの人にしていただきたい。
そしてみんなで一緒に庭というものを考えたいというものでした。
最初にその話をもっていかせていただいたときに
火を囲んで食べて呑んでしながら
やりたいって提案をさせてもらったのですが
いきなりそれでははじめて参加した人がついてこれないのではないかということで
三年かけてそして初めて来る方のためにもニワプラスマガジンを無理いって執筆していただきました!

場所は今回はある程度自由に火をつかえる場所という
現在ではすごくむつかしい条件が大丈夫な場所ということで
(うちの事務所でやったらすぐに消防車が来ます。。。)
過去二回は古川庭樹園さんの畑を借りてやっていたのですが
<破>に来てくださっていたm28eの古川さんがうちなら出来るよって言ってくださったので
一宮の古川さんの「つくる。」でさせていただくことに。
で、どうせなら今回は武部さんのGARDENING研究会
古川さんの庭JAPANと共同開催しようってことになりました!

いつもは参加してくださる人数にそんなにこだわることはないのですが
今回は場所も大阪じゃないし(島根でもさせていただきましたが)
なにかニワプラス的にも大きなお祭りにしたいなってのがあって
どれくらい来てくださるのかかなり不安だったのですが
最初の日は70人 次の日は60人で
合計80人の方々が参加してくださいました!
とにかくそこはホッとしているとこです。

なかなか参加されてない人に説明するのはむつかしいことなんですが
初日の22日は火をおこして調理をして酒を飲みながらみんなで食べ語らうというもの。
23日は前日の体験をもって武部さんの話をしてもらう
そして全体でセッションができればって感じの構成にしました。

細かな説明はこれくらいにして
ボク自身の感じたことを。

セッションのなかでも少し話をさせてもらったのですが
武部さんの話や参加されている方の意見を聞きながらぼんやり考えていたら
ボクは「取り戻す」というキーワードが頭に。
少し前からそのことをなんとなく考えていたのかもしれません。
なにを「取り戻す」かというと
「野生」みたいなもともと根底にながれてるような感覚ものかなと。
庭をもった人がそして庭をつくることによってボクらが。
現在の人が日々の中で忘れてしまってる感覚を
取り戻す場所として、そして装置みたいなものとして
庭はとてもこれから重要なものになるのではないか。
眺めても四季を感じることもできるし
庭におりて火をおこして調理をして食べる場にもなる。
ときには感動をさせてくれることもあるけど、すべて思い通りにもならない。
すごく大きな受け皿みたいなものではないかなって。
なんとなくボクが20歳くらいのときに
はじめて海外旅行でシアトルのガーデンショーに行ったのですが
タイトルが確か「エスケープ」だったことを思い出しました。
「取り戻す」と「エスケープ」ではまったく意味が違う気もしますが
同じことを言ってる気も。
庭はそんな場所ではないのか!?
「人はなぜ庭をつくるのか?」
そして「ボクはなぜ庭をつくるのか?」
いろいろ考えました。話しました。
なんとなくボクがこの二日間で感じたまとまりのないことでした^^;

では大量にある写真の一部を~

DSC_0725.JPG
「つくる。」です。
DSC_0726.JPG

DSC_0729.JPG

DSC_0692.JPG
(まずは重要な穴を掘る八木さんです。)

DSC_0705.JPG
(一瞬で火をつける武部さん。)
DSC_0708.JPG
(一応ボクの開会の挨拶から。)
DSC_0713.JPG

DSC_0738.JPG
(下味をつけるジローと中山くん)
DSC_0740.JPG
(ワイルドな中山くん)
DSC_0749.JPG

DSC_0750.JPG
(こんな感じで焼いた石で蒸し焼きな感じに)
DSC_0764.JPG
(ダッジオーブンは鳥を)
IMG_0566.JPG

IMG_0582.JPG
(こんなふうに語らいながら)
DSC_0770.JPG
(愛知の一景さんもマービーさんも)
DSC_0788.JPG
(ニワプラスといえばこの人
DSC_0820.JPG
(できましたー!!)
DSC_0809.JPG
(直接武部さんが切り分けてくださいます。)
DSC_0811.JPG
(お味はこの表情で!)
DSC_0813.JPG

DSC_0822.JPG
(知之と埼玉の山際さん 庭師はロン毛が多い。。。山際さんにはたぶん家に泊めていただいて以来です。)

IMG_0586.JPG
IMG_0656.JPG
(こっちではマトンも)
DSC_0835.JPG
(ダッチオーブンでの鳥も出来上がりー)
DSC_0844.JPG
(窯でご飯も!)
DSC_0860.JPG
(大きな鍋でポトフも!)
DSC_0864.JPG
(横浜の米山さんと千葉の壇上さんも 庭師はやっぱりロン毛が多い。。。)
DSC_0869.JPG
(だんだん人数も増えてきて火も傾きはじめてから簡単な自己紹介タイム。建築家の友重夫妻です)
DSC_0873.JPG
(ニワプラスといえばこの人パート2
IMG_0698.JPG
(武部さんのお話も)
IMG_0735.JPG
(つくる。オーナーの古川さん)
DSC_0880.JPG
(かなり数も増えてきました)
DSC_0899.JPG
(荻野さんもわざわざ駆けつけてきてくださいました)
DSC_0901.JPG
(埼玉の山口さんも)
DSC_0904.JPG
(岐阜の園三さんも~ そして同じく岐阜の本田さんとお会いできたのもうれしかったです。)
DSC_0913.JPG
(古川庭樹園専務も)
DSC_0919.JPG

DSC_0892.JPG
(うれしいくらいツメツメの初日の集合写真)
DSC_0909.JPG
(こんなふうにかなり遅くまである人は朝まで火を囲んでの話は。。。)
IMG_0779.JPG
(庭師はロン毛も多いですが濃い人が多いです。。。)

ここから二日目です。
朝から窯でたかれたご飯にたまごをかけて
大きな鍋でつくった味噌汁を食べるのは
最高でした!!

DSC_0920.JPG
(講演会は「つくる。」のなかのこんな場所で)
DSC_0931.JPG

DSC_0933.JPG

DSC_0935.JPG
(初日とはまた違う感じで)
DSC_0939.JPG

DSC_0947.JPG
(武部さんの話のあとは輪になってのセッションタイム)
DSC_0949.JPG

DSC_0964.JPG

DSC_0970.JPG
(みんなそれぞれの意見や感想を)
DSC_0972.JPG

DSC_0974.JPG
(お会いしたかった岐阜の熊谷さん)
DSC_0976.JPG
(たぶん一番遠いと思われる鳥取のジュン兄こと川部さんも)
DSC_0986.JPG
(最後に集合写真を~)

久しぶりに会えた人
ずっと会いたくてやっと会えた人
いろんなうれしい出会いがありました。
このご縁を大切にしていきたいと思います。
参加してくださった方々
ほんとにありがとうございました。

そして全員を紹介できず申し訳ありませんでしたm(__)m

ボクはこれからも庭をつくります。
また遊んでください!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ