2014/03/19

「篠山へ、そしてAFRO MEETS CREATERS」

まず最初に!
愛知一宮での次のニワプラス
「人はなぜニワをつくるのか?<急>」
の申し込みの締切が明日までとなっております。
今の時点でニワプラスのイベントとしては
最多の人数になっております。
今回はじぶんのなかでは
庭の世界でのエポックメイキングな集まりになるかもなんて思っております!!
まだ間に合いますので
迷ってる方は是非!!!
http://niwa-plus.net/act/act13.html

今週いっぱいは年間でご契約いただいているお庭の
お手入れ週間です。
それ以降はどんどん庭をつくっていきます!
昨年くらいから打ち合わせを進めてきた楽しみな物件が
結構ありますので今からワクワクとそれなりの緊張です。
またここでご紹介できたらと思っています。

そんな中で昨日は
少し早起きして篠山へ。
篠山はなんかすごく縁があって知り合いも多いし大好きな場所のひとつです。

最初はお世話になってる6rockの荒西さんのところに。
いつもいろんな相談をさせてもらったり助言をいただいたりと
兄貴のように慕わせてもらっております。
この日も時間は短かったですがいろいろ話させていただきました。

IMG_5535.JPG
(ボクのお気に入りのテーブルです。)

次は最近、篠山に引っ越してこられた
近藤鉄工房の近藤さんのとこへ。
場所は変わってもおもしろい作業場です!
ちょっと仕事も打ち合わせも兼ねて。
1926843_612011222219824_205567251_n.JPG

そして篠山で建築中のクライアント様と
何度目かの打ち合わせに。
棟もあがってかなりイメージが膨らんできました。
もちろん前述した楽しみな物件のひとつです。
IMG_5542.JPG

そしてダッシュで八尾に。
夜はいつもいろんな場所でお世話になってる
積水ハウスの小川貴一郎さん主催のイベントである
「AFRO MEETS CREATERS」に参加させていただきました。
(Facebookをされてる方は検索してもらえるとひっかかるかと。)
なんとかギリギリセーフで会場である
上手工作所さんに。
これは
毎週第三火曜日を「INTERIORING TIME(インテリアリング タイム)」の日とし
ちょっとした工夫で暮らしが楽しめる。。。というアイデアを
持ち寄って共有しませんかというもので。
各自5分の持ち時間でアイデア発表をするものです。
一回目の昨夜は
20人くらいのさまざまな職業、年齢の人が!
IMG_5546.JPG
まずは主催者であるキイチロウさんからの挨拶が。
トレードマークのアフロ姿で!

ボクは多分二番目だったんですが
いつもどおりの噛み噛み&喋ろうとおもってたことが
スコーンと抜けてしまい散々なプレゼンに。。。
緊張とかはないのですがどこかでカッコつけたいみたいなとこがあったかも^^;
とにかく反省。しっかりつぎに繋げたいと。
1011060_608048695936861_546459643_n.JPG
(写真:キイチロウさん)

参加されている皆さんの話、そしてプレゼンの仕方は
勉強になるというかただ楽しませていただきました!
ポン酢やホットケーキや段ボールや尺八や作業着や
はたまた映り込みや二十四節気やPUNKや電話の話まで。。。
(どっかからどこまでかわかりにくいですね^^;)
とにかく多様な人が集まってのさまざまな話が聞ける夜でした。

こういう場に参加させてもらったことに感謝やし
しっかりこういうところでじぶんの話ができるようにならないとって思いました。

IMG_5552.JPG
(終了後の上手工作所さんを見学させてもらいながら雑談タイム。
左:キイチロウさん 右:段ボール博士こと小仙さん)



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/14

「ニワプラス下見と本日の仕事」

昨日はなんとか5時台に起床して
ジロー、ともゆきそして武部さんと一緒に
次のニワプラスの会場である
(ちなみに今回はGARDENING研究会と庭ジャパンの共催です。)
愛知一宮の「つくる。」に下見を。

IMG_5464.JPG

10時過ぎくらいに到着して
「つくる。」を運営されてるm28eの古川さんとも合流。

1975168_609566662464280_610317836_n.JPG

同じ一宮でニワプラスのメンバーでもある
平山さんも合流。

IMG_5467.JPG
会場となる場所をみせてもらってから
お昼は名物の味噌煮込みうどんをいただき

いつものことながら打ち合わせもそこそこに
庭の話で夕方までかなり盛り上がりました。
こういうときの話や移動中のなにげない話はかなりおもしろく
段取りしているボクらはいつもかなりお得やなぁって思います。

IMG_5469.JPG
(海苔をつまみに!!)

来週の木曜日まで受付してますので
庭の仕事してる人も庭に興味のある人もおもしろそーやなって人も
気軽に参加してもらえればうれしいです!!

100人くらいの人が集まる今までニワプラスで一番大きなお祭りになるはずですので!!
「人はなぜニワをつくるのか?<急>」
http://niwa-plus.net/act/act13.html


今日14日は
昨年の夏に仕事させてもらった
和歌山橋本の庭のお手入れと
今回一緒にコラボさせていただいた
インテリアショップHUGさんから預かっていた
壺や水鉢やオブジェそしてお施主さまが購入されたテーブルのチェアの設置をしました。
庭もつくったときよりちょっと落ち着き
エエ感じに設置できたので写真を。
IMG_5495.JPG

IMG_5494.JPG

IMG_5493.JPG


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/12

「ここ数日のこと。」

ブログを書くというのも
習慣というかクセのもので
間があいてしまうとどうしても
面倒くさくなったり
はたまた、つまらないことが書きにくくなる(汗)

言い訳はこれくらいにして
10日ぶりくらいのブログです。

その間、とくになにもなかったわけではなく
いろいろあったのでダイジェストな感じで!!

仕事はあちこちのお手入れの年間契約いただいてる家に
寒肥に。来週までくらい続きそうです。
今年から土中に注入する液肥の配合を変えたり
ある家には一年草を入れたり
ある家には逆に少し植物を減らしたり
そこの庭にあったお手入れができるよう考えながらそして悩みながら。
しっかりと春を迎えれる準備をさせてもらっております。

やっぱりこういうのってどうしても
ルーチンになってしまいがちなので
いいと思ったことや聞いたことは
すべて実践していくつもりでやっております。

こんなふうにしっかりと年間でお手入れの契約をさせてもらいはじめて
まだ三年くらいだと思うのですが
ありがたいことに今は20数件関わらせていただいております。
もちろんボクらがつくらせてもらった庭がほとんどなので
イメージとしてはお施主さんと共に庭づくりは続いているって感じです。

IMG_5363.jpg
(守口の庭)

IMG_5366.jpg
(宝塚の庭)

IMG_5442.jpg
(彦根の家の庭 @エヌアールエム 結構な雪でした。。。)

IMG_5450.jpg
(musubiのカフェの庭

IMG_5449.jpg
(musubiのカフェの庭)

事務所でニワプラス会議をしたり。
IMG_5342.jpg
(左から唐津さん、山田マキさん、伊藤さん

グルスキーをみにいったり
IMG_5345.jpg

事務所に武部さんが来てくださったり
IMG_5353.jpg

フードワーカーフナキに食事にいったり
IMG_5413.jpg

IMG_5417.jpg

ちなみにボーダーの会でしたw
IMG_5419.jpg
(左から ジロー スタジオキイの梅本さん フードワーカーフナキの舟木さん 
赤土建設の赤土さん ボク)


図書情報館の「シゴトヒト」に参加したり
IMG_5425.jpg

子供と一緒に森にいったり
IMG_5427.jpg

D会に参加したり
IMG_5444.jpg

これからのこんな物件で打ち合わせしたり
IMG_5453.jpg

オシャレなカフェでさぼったり。。。
IMG_5456.jpg

IMG_5458.jpg

やっぱり溜めたらダメですね^^;

明日は早起きしてつぎのニワプラス
イベントの下見に一宮へです!!

その「人はなぜニワをつくるのか?<急>」
お申し込みはこちらからでーす!!
http://niwa-plus.net/act/act13.html
ちなみに申し込みは今週末までになっております!!!


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/01

「人はなぜニワをつくるのか?<急>」のお知らせ。

数ある生き物の中でなぜ人間だけが「ニワ」というものを必要としたのか。
なぜ?どうして?
ニワをつくってるボクらは
もっと「ニワ」の本質を考えなければいけない。
もっと「ニワ」と出会わないといけない。
そこには答えなんてないのかもしれない。
でもボクらは今そんなことを考えることにすごく未来を感じてます。
昨年の6月に<破>に引き続き
武部正俊さんによる講演会
「人はなぜニワをつくるのか<急>?」
3/22(土)・23(日)で企画しております。
今回はニワプラスとしては15回目のイベントで
武部さんのGARDENING研究会と庭JAPANの共催の企画です。
場所は愛知一宮の「つくる。」で。
3/22(土)
「火とニワと鍋釜ーニワで火をつかって飯をつくり、食べそして囲む」
14:00開始~深夜まで
参加費¥3,000(食事代含む)
○ナイフ、箸、皿、コップなど各自ご用意してきていただけると助かります。
3/23(日)
「講演 人はなぜニワをつくるのか<急>?」
10:00~12:00
参加費¥1,500
二日間共通¥4,000
宿泊される方:
①つくる。にて宿泊 寝袋持参で 
布団レンタル希望者¥1,500(事前にお願いします。)
②近くにビシネスホテルを予約させていただきます。
希望者は事前にお願いします。
場所:
「つくる。」
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺5番地2 
TEL 0586-82-6582 
三回シリーズで考えてた<序破急>の最終章。
火を囲んで話を聞きたい火をつかってなにかがしたい
というのはボクらニワプラスが武部さんの依頼したときの
最初の希望でした。
最終章でやっとカタチに。
もちろん今回からの参加者も大歓迎です。
まずは興味ある人は
武部さんに同じタイトルで書き下ろしていただいてる
「ニワプラスマガジン」を読んでいただきたいです。
庭をつくってる人もそうでない人も。
男性も女性も。
若い人もそうでもない人も。
会ったことある人もそうでない人も。
とにかく今回はたくさんの方に参加していただきたいと考えております。
特に関東方面の方々にも!!


【申し込み方法】
以下のフォームをコピーして入力していただいて
g-space@coral.plala.or.jp (辰己)  
niwa@office-manyo.com(北谷)へお送り下さい。
〆切期限は3/16(日)までです。

できればお早めに申し込みいただけるとうれしいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3/22、23 ニワプラス#15「人はなぜニワをつくるのか?<急>」
【お名前】
【住所】
【勤務先】
【ご職業】
【電話番号】
【どちらから参加】二日間or22日のみor23日のみ
【宿泊希望】「つくる。」or「ビジネスホテル」 *布団レンタル希望の方はその旨も
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2014/02/28

「ゲリラガーデニング @CEMENT PRODUCE DESIGN」

ゲリラガーデニングとは?
・そこまでは依頼されていないのに勝手にそこらへんのものを集めてきてボクら好みのガーデニングする。
・さりげにクールにGREENSPACEの名を残す。(外国のグラフィティのように。。。)
・もちろん人目につく場所や店舗などでおこなう。
・選ばれし緑の戦士のみがその資格をもつ!?
などなど。

思えばゲリラガーデニングの第一段は
LIVING&DESIGNの会場だったと思う。
もともとはまったく予定になかったのだが
無理言ってプレゼンさせてもらって。。。

_GMY8027.JPG

_GMY8019.JPG

そんな「ゲリラガーデニング」の第二弾は
本日CEMENTさんのお店のシモーネさんで。

ゲリラ前はこんな
IMG_5309.jpg

ゲリラ中
IMG_5319.jpg

IMG_5320.jpg

IMG_5321.jpg
(ゲリラだけど丁寧に樹種とかの名前を書いてますw)


で、こんな感じに~!
IMG_5318.jpg

IMG_5311.jpg

IMG_5313.jpg
既存のオリーブの間にも
いろいろ仕込みましたので
さらに春がきたらゲリラっぷりが増すかと(笑)

いつかあなたのところにも
突然ゲリラ庭師がやってくる♪


 
告知です!!
ニワプラス「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/22

「らしさの演出とは。 デレク・ジャーマンそして中村好文」

先日、ネットの記事かなんかで
たぶん同年代くらいの園芸家の
特集された記事をみて
その人がすごく今っぽくてかっこよかったので
早速本を注文して買ったのだが
残念ながらボクにはいいなと思えるものがあまりなかった。

その人は「デレク・ジャーマンの庭」って本に
すごく影響を受けてるみたいです。
ちなみにボクも大好きな本です
この庭はつくられてる場所や作者の哲学や人生そして病気など
が絡み合ってできたもので
そこが美しいんだと思う。

top_01.jpg

その人のつくったものは
ボクの勝手な印象では
表層的でインスタントで
物語があんまりボクには感じられないものだった。
その辺が今っぽいかっこいいところなのかもしれないけど。。。

だからと言ってボクがそうじゃないものを作れますよ的な
ことを言いたいわけではなく
それをみてて
ちょっと前に読んだ
建築家の中村好文さんの
「パン屋の手紙」という本を思い出した。
この本は建築家と施主の設計依頼から完成までの
手紙のやりとりを中心に構成された本で
その中で一度だけちょっとした確執みたいな部分があって
そのときの中村好文さんの言葉にほんとに感動し
そしてドキっとしました。

現場が進んで行く中で
施主に中村さんが
「もう少し粗末な感じにならないですか?」
と言われたことがことのはじまり

『ぼくは建築家ですから
やはり構造や、性能や、使い勝手や、耐久性を最優先に考えます。
それを別な言い方をすれば機能性や合理性ということになると思います。
そしてそのような機能性や合理性に裏打ちされた建築こそが
「美しい」という信念がぼくの中にはあります。

唐突ですが
女性の美しさにたとえるとわかりやすいと思います。
健康な身体と健全な精神をもち、知的で、姿勢の正しい生き方を
している女性は美しいと思います。
お化粧などしなくても素顔そのものがすでに美しいと。
妙な言い方になりますが
ぼくもそういう本来の意味で「健康で姿勢の正しい建築」をめざしています。
たんなる見栄えのために、作為的なこと、わざとらしいことはしないし
お化粧しません。
精神の形がそのまま建築に表れればそれでよいと思ってます。
(中略)

と、いうわけでぼくは
「粗末な感じ」「素朴な感じ」「小屋らしさ」を出すために演出するのは
やはり本末転倒ではないかと思っています。
それも一種の「お化粧」だからです。
このことをよくよくご理解いただきたいと思っています』


工事も中盤くらいに差し掛かって
この言葉を施主に言えるのはほんとに勇気のいることだし
信頼関係もすごいなって。

とくになにが言いたかったわけではないですし
つながりもないのかもですが
この文章を思い出したので^^;

やっぱりボクはほんものをつくりたいです。
それでいて今を感じれるようなものを。


 
告知です!!
ニワプラス「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/19

「クラウドファンディング 霧晴れて光きたる春」

ニワプラストショカンや先日のニワ夢2014でもお世話になった
ハナムラチカヒロさんのプロジェクトである
ランドスケープインスタレーション「霧晴れて光きたる春」の
クラウドファンディングにほんの少しだけど参加させていただきました。
https://readyfor.jp/projects/kiriharete_hikarikitaru_haru

クラウドファンディングとは
ある目的や志のために不特定多数の人から資金を集める行為
またはそのためのネットサービスとのこと。(コトバンクより)

詳しくはリンクしてるとこを見ていただきたいのですが
目標金額が達成できれば3月下旬で大阪市内の病院が舞台となるみたいです。

もともとハナムラさんが過去にされているこの企画のコンセプトにも感動したし
なにより「霧晴れて光きたる春」の動画が衝撃的に美しかった。

じぶんには残念ながらこんな発想も思い浮かばなければ
実現するのも難しいと思う。
でもクラウドファンディングという形で
かかわらせてもらうことで少しでもいい方向に社会や何かが
つながったり向かっていったらなと。

先日のGARDENING研究会でも大阪の公共空間や大きな建築物の庭、緑、景観のひどさの
話になったときやっぱり造園屋は大きな力とつながれないし発言力も資金力もないという話になった。

もちろん今すぐには難しいし、夢物語みたいやけど
こんな風に小さな力が集まって
なにか世の中を変えていけることがこれからできるのではないかと
おもっちゃったりしてます。
(まだ頭がニワ夢な感じになってるかもですがw)

例えばみんなで資金をあつめて
大阪のシンボルな場所に素晴らしい緑の空間をつくるみたいな。
ボクらはなんのシガラミもないかっこいい庭師を紹介する橋渡しなんかもできるのかも。
なーんて。
ハナムラさんのプロジェクトに
参加するしないは個人の自由だと思いますが
こういうことはネットの力でひろがっていったらなと思っております!!!

クラウドファンディングは
はじめての経験ですが
ほんの小さなじぶんの力が
すごく大きなことを形にすることに
かかわれるのって
単純にワクワクしますね。


 
告知です!!
ニワプラス「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ