2014/02/04

「人はなぜニワをつくるのか<急>? 告知!!」

数ある生き物の中でなぜ人間だけが「ニワ」というものを必要としたのか。
なぜ?どうして?
ニワをつくってるボクらは
もっと「ニワ」の本質を考えなければいけない。
もっと「ニワ」と出会わないといけない。

そこには答えなんてないのかもしれない。
でもボクは今そんなことを考えることにすごく未来を感じてる。

昨年の6月に<破>に引き続き
武部正俊さんによる講演会
「人はなぜニワをつくるのか<急>?」
を3/22(土)・23(日)で企画しております。
場所は今回は愛知一宮の「つくる。」で。

<序破急>の最終章。

まずは興味ある人は
武部さんに同じタイトルで書き下ろしていただいてる
「ニワプラスマガジン」を。

詳細はまた後日。

庭をつくってる人もそうでない人も。
男性も女性も。
若い人もそうでもない人も。
会ったことある人もそうでない人も。
とにかく今回はたくさんの方に参加していただきたいと考えております。
特に関東方面の方々にも!!

今から予定をあけておいていただきたいので
早めに告知させていただきました。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

「広陵町の庭Ⅱ」

ここはネットからご依頼をいただいて庭のリフォームのお仕事させていただきました。
確か最初にメールをいただいたのが昨年の7月。
そこから何度か打ち合わせをさせていただき
ほんとは昨年末に施工させていただくはずだったのですが
なかなかうまく時間がつくれず無理言って年越しさせていただきました。

どの物件でもそうなんですが
打ち合わせをしていくなかで
予算とも天秤にかけながら
工事の内容のプライオリティーを話し合っていきます。

この物件も最初のボクらのつくったplanをたたき台にしながら
ゆっくりすすめさせていただきました。

まずはものすごくでかくなりはじめてる
ユーカリの伐採を。
予算的にはウッドフェンス(クマル材)と
樹木の植栽を中心に。
もともとあった樹木や水鉢などをいかしながらの
庭づくりになりました。

R0034649.JPG
(ちなみに工事前の写真です。 右側にユーカリが。)

DSC_0522.JPG

DSC_0542.JPG

DSC_0526.JPG
(お施主さまのカエルコレクションも。)
DSC_0557.JPG

落葉樹中心なので写真ではわかりにくいかもですが
春になるのが楽しみです!

出来たばかりのときは
やっぱり多少よそよそしいですが
これから植物が好きな奥様のガーデニングと
素敵な建物に庭がなじんでくるのが楽しみです!!

いろいろご迷惑おかけしてばっかりだったのに
最後まで気持ちよく仕事させていただいた
お施主様に感謝です。

(施工協力:ウッドフェンス クラフトデザイン)

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/01

「安井建築設計事務所さんでちょっとだけお話を。」

昨日(31日)の夕方から
安井建築設計事務所さんからご依頼があって
社内向けの勉強会で90分くらいジローとお話させていただくことに。
テーマは「都市空間における庭師のシゴト」というもので
昨年LIVING&DESIGNで話させてもらったテーマを
ブラッシュアップして最新の事例をいれて
90分バーションにした感じです。(ちなみにL&Dは60分でした。)

 
1157466_589251544495792_471032095_n.jpg
天満橋にある大阪が本社の会社でボクには想像もできない大きな物件を手がけられてる会社です。
ちなみに八尾市の図書館が今、工事中なのですがそれにも関わっておられるらしく
すごく縁を感じました!

IMG_5120.jpg
社内向けと聞いていたので
10人くらいかなぁって思っていたのですが
20人オーバーくらいで会議室がいっぱいな感じで
驚きました^^; 
ちなみにしゃべってる最中に撮った写真です!!

なんとか10分オーバーくらいで
そこから質疑があったので
2時間くらいで無事なんとか終了。

そのあとの
懇親会でもゆっくりお話をすることができました。
(写真撮り忘れ。。。)

いつもほんと不思議なんですが
なんで人前で話をさせてもらうような依頼とか
ワークショップの依頼とかがボクらにそんなにあるのかって。
やりますよーなんて宣伝したことないのにw
理由はわからないのですが
せっかく機会をいただいたのだから
参加してくださった方々に少しでも
庭とか緑とかに興味をもっていただけたらなぁって
ジローと慣れないことですが一生懸命やらしていただいております。
専門的な勉強もしてないし、有名な親方についていたわけでもない
ボクらが仕事をしながら普段感じてるちょっとしたことを
うまく伝えれたらうれしいです。

人前で話させていただくことで
話してるときもそうなのですが日常のなかでも
あーこういう風に伝えたらとか考えたらとか
みたいなアンテナの感度があがってる気がします。
最終一番得してるのはたぶんボクかもですねm(__)m

あっという間に1月が走り去って
今日からもう2月。

このブログでも書かせていただいてことがあると思いますが
ボクはこの仕事をしてから本当にお世話になった人がふたりいて
今年に入ってからなんと偶然にもそのふたりが
ブログをはじめられました!

ひとりはニワプラスマガジンでもお世話になってる
武部さん「火(ホ)と「ニワ」と鍋釜
もうひとりは雑誌「庭」の前の編集長である
豊藏さん「貧乏編集者のブログ
です。

人生の大先輩がこんなにおもしろいことを発信されてるのに
ボクもしっかりとがんばらないとって刺激とパワーいただいております!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/01/28

「大きな中庭のある二世帯住宅 竣工写真」

昨年の11月に竣工した(その時のブログ
赤土建設さんの和歌山市の物件である
「大きな中庭のある二世帯住宅」の写真をいただいたので
紹介させていただきます!

ここは名前にあるように二世帯住宅で中庭があるので
玄関部分二箇所と中庭そして勝手口部分そして坪庭と
庭的見せ場が結構あってなかなか難しいけれど
ボクらにはすごくやりがいのあるありがたい物件でした。

竣工してから二ヶ月たったからか。。。
それとも年をまたいだからからなのか。。。
もちろん赤土さんの建築そしてインテリア
写真がすばらしいからなのですが
いただいた写真をみながら
なかなかええ感じやなぁって
自画自賛のため息モノっすw
 
001.JPG

002.JPG

003.JPG

004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

008.JPG

009.JPG

010.JPG

011.JPG

012.JPG

013.JPG

014.JPG

015.JPG

016.JPG

017.JPG

018.JPG

019.JPG

020.JPG

021.JPG

022.JPG
写真:赤土誉さん
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/01/24

「123な日!」

昨日の1/23(木)は
musubiの新築工事で
サポーズデザインオフィスさんと打ち合わせに。
だいたいの方向性も決まってきて
実際に工事するのが今から楽しみです!!
IMG_5088.jpg

それから亀岡に移動して
齋田石材店の齋田さんに会いに。
齋田さんとは同世代で
はじめて会ったのは3年くらい前だったと。
店というか作業場に行かせていただくのははじめてで
すべての石材品を手づくりでつくっておられます。
今回、実際につくられてるモノをみせてもらって
さらにコラボさせてもらいたいなぁって!!
IMG_5096.jpg

IMG_5095.jpg

IMG_0071.jpg

IMG_0073.jpg

夜は
LIVING&DESIGNの道廣さんに誘っていただき飲み会に。
美味しい沖縄料理とおもしろい人との楽しい話の
濃厚な夜でした!!!

IMG_5099.jpg

本日24日は
広陵の庭Ⅱを。
ほんとは昨年末の予定を無理言って伸ばしていただきました。
これからいい空間に仕上げていきたいです!!

1623219_735652566454586_1777777624_n.jpg

打ち合わせをしたり現場で作業したり
人と会ったりモノをみせてもらったり
ピュアな話をしたりバカな話をしたり
充実した日々を送っております。


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/01/23

「扇町メビック クリエイティブサロンにて」

21日の火曜日の夜に
ここでは何度か告知をしておりましたが
扇町メビックのクリエイティブサロン
「ニワプラスのおはなし」というテーマで
ニワプラス主宰3人(ボク、知之くん、ジロー)で
ニワプラスの話をする機会をいただきました。

1526173_584094061678207_622153600_n.jpg

1528636_584094818344798_1991540413_n.jpg

IMG_5081.jpg

おどろくことに数週間前に定員がいっぱいになったと聞いていて
正直ニワプラスのことをまとまった時間で三人で話すってことも
はじめてだったので年明けからぼんやりといろいろ頭のなかで考えていました。
なんとなくは頭では考えていたのですが
案の定、ボクが資料づくり担当だったのですが
出来上がったのは前の日の夜遅くといういつものパターンに^^;
余裕をもって出来ないという性格もあるのですが
ギリギリまで粘りたいってとこも。。。

いつも話させていただくときに
聞いてくださった方が
今までもっていた「庭」とか「庭師」という
固定観念とか価値観を少しでも変えることができたらなぁって。
もちろんプラスの方向にです!
特にニワプラスはこの集まりで
なにかモノをつくっているわけではないので。

そういう意味では
このクリエイティブサロンに
過去にでてる方も本当にすごい方ばかりだし
「クリエイティブ」と名のついてるとこに
ボクらが呼ばれるってことに
ボクのなかでは
すごいうれしいことだし意味のあることだなって思います。

IMG_5086.jpg

ちょっと90分の時間はオーバーしてしまいましたが
ボクらとしてはまじめにそして楽しく話させていただくことができたのはないかなと思います。

写真はないのですが
そのあとの懇親会もかなり盛り上がって楽しかったです。
堂野さんそしてメビックの皆さん
いろいろとありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

最近ほんといろんなところで話をする機会をいただいておりまして
来週の金曜日(31日)も
これは社内向けの勉強会なのですが
安井建築設計事務所
今度はGREENSPACEの話をさせていただくことが決まっております。



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/01/21

「内覧会と研究会に」

先週末の16、17日で
一級建築事務所エヌアールエムさんの「はつが野の家」の仕事を。
そして
18日の土曜日は「はつが野の家」の内覧会にも参加させていただきました。
たくさんの方につくったものを見ていただける機会があるというのは
すごいうれしいことですし緊張感のあることでもあります。
前回させていただいた「桃山台の家」と比べると
小さなスペースだったんですが
いかにその場所にボクらが関わることで
より素敵な空間にすることができるのか
正解がないボクらの仕事。
毎回試行錯誤しながらジローとつくっています。
正解がなく作り手それぞれの仕上がりがある
そこがまた庭仕事のおもしろいとこでもありますし、勝負どころでもあります!!

携帯でとった写真ですが
何枚か。また日をあらためて綺麗な写真を。
1512523_627732163928769_244190490_n.jpg

1551521_628152423886743_1052134446_n.jpg

1544285_628204540548198_1233172911_n.jpg

昨日の日曜日は
午前中は息子の幼稚園の日曜参観に。
午後からは
月に一度の武部さんのGARDENING研究会に。
少し参観で遅れてしまったのですが
荻野さんの刺激的な最新事例の話や
武部さんの「庭の原点」の話や磐座の話なども。

その日の朝に武部さんから電話をいただき
年明けに書いたブログのことを少しだけ話をさせていただき機会を。
ほとんどというかまったく考える時間がなかったので
あまりまとまりのない内容になってしまったかもです。
そのことを光栄にも武部さんのブログでもボクのことを書いていただいております
武部さんにはニワプラスマガジンでも執筆いただいているのですが
最近はじめられたブログをみせていただくのが毎日の楽しみでもあります。

人前で話をすることなんてまったくなかったじぶんが
このGARDENING研究会で話をさせていただくことで
そういうことにも少しずつ慣れてきたというか
緊張せずに人前で話ができるようになってきました。(噛むのと内容がどうであれ。。。)

エヌアールエムさん、武部さんもそうですが
じぶんはありがたいことにたくさんの人にチャンスをいただいてるなぁって思います。

そして明日もニワプラスの主宰三人でメビックさんで話をさせていただくことに。
ありがたいことに早いうちに定員いっぱいになったようです。

一人でも多くのひとに庭のおもしろさや魅力を伝えることができればなぁって!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ