数ある生き物の中でなぜ人間だけが「ニワ」というものを必要としたのか。
なぜ?どうして?
ニワをつくってるボクらは
もっと「ニワ」の本質を考えなければいけない。
もっと「ニワ」と出会わないといけない。
そこには答えなんてないのかもしれない。
でもボクは今そんなことを考えることにすごく未来を感じてる。
昨年の6月に<破>*に引き続き
武部正俊さんによる講演会
「人はなぜニワをつくるのか<急>?」
を3/22(土)・23(日)で企画しております。
場所は今回は愛知一宮の「つくる。」*で。
<序破急>の最終章。
まずは興味ある人は
武部さんに同じタイトルで書き下ろしていただいてる
「ニワプラスマガジン*」を。
詳細はまた後日。
庭をつくってる人もそうでない人も。
男性も女性も。
若い人もそうでもない人も。
会ったことある人もそうでない人も。
とにかく今回はたくさんの方に参加していただきたいと考えております。
特に関東方面の方々にも!!
今から予定をあけておいていただきたいので
早めに告知させていただきました。
2014/02/04
「広陵町の庭Ⅱ」
ここはネットからご依頼をいただいて庭のリフォームのお仕事させていただきました。
確か最初にメールをいただいたのが昨年の7月。
そこから何度か打ち合わせをさせていただき
ほんとは昨年末に施工させていただくはずだったのですが
なかなかうまく時間がつくれず無理言って年越しさせていただきました。
どの物件でもそうなんですが
打ち合わせをしていくなかで
予算とも天秤にかけながら
工事の内容のプライオリティーを話し合っていきます。
この物件も最初のボクらのつくったplanをたたき台にしながら
ゆっくりすすめさせていただきました。
まずはものすごくでかくなりはじめてる
ユーカリの伐採を。
予算的にはウッドフェンス(クマル材)と
樹木の植栽を中心に。
もともとあった樹木や水鉢などをいかしながらの
庭づくりになりました。

(ちなみに工事前の写真です。 右側にユーカリが。)



(お施主さまのカエルコレクションも。)

落葉樹中心なので写真ではわかりにくいかもですが
春になるのが楽しみです!
出来たばかりのときは
やっぱり多少よそよそしいですが
これから植物が好きな奥様のガーデニングと
素敵な建物に庭がなじんでくるのが楽しみです!!
いろいろご迷惑おかけしてばっかりだったのに
最後まで気持ちよく仕事させていただいた
お施主様に感謝です。
(施工協力:ウッドフェンス クラフトデザイン)
そこから何度か打ち合わせをさせていただき
ほんとは昨年末に施工させていただくはずだったのですが
なかなかうまく時間がつくれず無理言って年越しさせていただきました。
どの物件でもそうなんですが
打ち合わせをしていくなかで
予算とも天秤にかけながら
工事の内容のプライオリティーを話し合っていきます。
この物件も最初のボクらのつくったplanをたたき台にしながら
ゆっくりすすめさせていただきました。
まずはものすごくでかくなりはじめてる
ユーカリの伐採を。
予算的にはウッドフェンス(クマル材)と
樹木の植栽を中心に。
もともとあった樹木や水鉢などをいかしながらの
庭づくりになりました。
(ちなみに工事前の写真です。 右側にユーカリが。)
(お施主さまのカエルコレクションも。)
落葉樹中心なので写真ではわかりにくいかもですが
春になるのが楽しみです!
出来たばかりのときは
やっぱり多少よそよそしいですが
これから植物が好きな奥様のガーデニングと
素敵な建物に庭がなじんでくるのが楽しみです!!
いろいろご迷惑おかけしてばっかりだったのに
最後まで気持ちよく仕事させていただいた
お施主様に感謝です。
(施工協力:ウッドフェンス クラフトデザイン)
2014/02/01
「安井建築設計事務所さんでちょっとだけお話を。」
昨日(31日)の夕方から
安井建築設計事務所*さんからご依頼があって
社内向けの勉強会で90分くらいジローとお話させていただくことに。
テーマは「都市空間における庭師のシゴト」というもので
昨年LIVING&DESIGN*で話させてもらったテーマを
ブラッシュアップして最新の事例をいれて
90分バーションにした感じです。(ちなみにL&Dは60分でした。)
安井建築設計事務所*さんからご依頼があって
社内向けの勉強会で90分くらいジローとお話させていただくことに。
テーマは「都市空間における庭師のシゴト」というもので
昨年LIVING&DESIGN*で話させてもらったテーマを
ブラッシュアップして最新の事例をいれて
90分バーションにした感じです。(ちなみにL&Dは60分でした。)
天満橋にある大阪が本社の会社でボクには想像もできない大きな物件を手がけられてる会社です。
ちなみに八尾市の図書館*が今、工事中なのですがそれにも関わっておられるらしく
すごく縁を感じました!
社内向けと聞いていたので
10人くらいかなぁって思っていたのですが
20人オーバーくらいで会議室がいっぱいな感じで
驚きました^^;
ちなみにしゃべってる最中に撮った写真です!!
なんとか10分オーバーくらいで
そこから質疑があったので
2時間くらいで無事なんとか終了。
そのあとの
懇親会でもゆっくりお話をすることができました。
(写真撮り忘れ。。。)
いつもほんと不思議なんですが
なんで人前で話をさせてもらうような依頼とか
ワークショップの依頼とかがボクらにそんなにあるのかって。
やりますよーなんて宣伝したことないのにw
なんとか10分オーバーくらいで
そこから質疑があったので
2時間くらいで無事なんとか終了。
そのあとの
懇親会でもゆっくりお話をすることができました。
(写真撮り忘れ。。。)
いつもほんと不思議なんですが
なんで人前で話をさせてもらうような依頼とか
ワークショップの依頼とかがボクらにそんなにあるのかって。
やりますよーなんて宣伝したことないのにw
理由はわからないのですが
せっかく機会をいただいたのだから
せっかく機会をいただいたのだから
参加してくださった方々に少しでも
庭とか緑とかに興味をもっていただけたらなぁって
ジローと慣れないことですが一生懸命やらしていただいております。
専門的な勉強もしてないし、有名な親方についていたわけでもない
ボクらが仕事をしながら普段感じてるちょっとしたことを
うまく伝えれたらうれしいです。
人前で話させていただくことで
話してるときもそうなのですが日常のなかでも
あーこういう風に伝えたらとか考えたらとか
みたいなアンテナの感度があがってる気がします。
最終一番得してるのはたぶんボクかもですねm(__)m
あっという間に1月が走り去って
今日からもう2月。
このブログ*でも書かせていただいてことがあると思いますが
ボクはこの仕事をしてから本当にお世話になった人がふたりいて
今年に入ってからなんと偶然にもそのふたりが
ブログをはじめられました!
ひとりはニワプラスマガジン*でもお世話になってる
武部さん「火(ホ)と「ニワ」と鍋釜*」
庭とか緑とかに興味をもっていただけたらなぁって
ジローと慣れないことですが一生懸命やらしていただいております。
専門的な勉強もしてないし、有名な親方についていたわけでもない
ボクらが仕事をしながら普段感じてるちょっとしたことを
うまく伝えれたらうれしいです。
人前で話させていただくことで
話してるときもそうなのですが日常のなかでも
あーこういう風に伝えたらとか考えたらとか
みたいなアンテナの感度があがってる気がします。
最終一番得してるのはたぶんボクかもですねm(__)m
あっという間に1月が走り去って
今日からもう2月。
このブログ*でも書かせていただいてことがあると思いますが
ボクはこの仕事をしてから本当にお世話になった人がふたりいて
今年に入ってからなんと偶然にもそのふたりが
ブログをはじめられました!
ひとりはニワプラスマガジン*でもお世話になってる
武部さん「火(ホ)と「ニワ」と鍋釜*」
2014/01/28
「大きな中庭のある二世帯住宅 竣工写真」
紹介させていただきます!
ここは名前にあるように二世帯住宅で中庭があるので
玄関部分二箇所と中庭そして勝手口部分そして坪庭と
庭的見せ場が結構あってなかなか難しいけれど
ここは名前にあるように二世帯住宅で中庭があるので
玄関部分二箇所と中庭そして勝手口部分そして坪庭と
庭的見せ場が結構あってなかなか難しいけれど
ボクらにはすごくやりがいのあるありがたい物件でした。
竣工してから二ヶ月たったからか。。。
それとも年をまたいだからからなのか。。。
竣工してから二ヶ月たったからか。。。
それとも年をまたいだからからなのか。。。
もちろん赤土さんの建築そしてインテリア
写真がすばらしいからなのですが
写真がすばらしいからなのですが
2014/01/24
「123な日!」
昨日の1/23(木)は
musubi*の新築工事で
サポーズデザインオフィスさん*と打ち合わせに。
だいたいの方向性も決まってきて
実際に工事するのが今から楽しみです!!

それから亀岡に移動して
齋田石材店*の齋田さんに会いに。
齋田さんとは同世代で
はじめて会ったのは3年くらい前だったと。
店というか作業場に行かせていただくのははじめてで
すべての石材品を手づくりでつくっておられます。
今回、実際につくられてるモノをみせてもらって
さらにコラボさせてもらいたいなぁって!!




夜は
LIVING&DESIGN*の道廣さんに誘っていただき飲み会に。
美味しい沖縄料理とおもしろい人との楽しい話の
濃厚な夜でした!!!
musubi*の新築工事で
サポーズデザインオフィスさん*と打ち合わせに。
だいたいの方向性も決まってきて
実際に工事するのが今から楽しみです!!
それから亀岡に移動して
齋田石材店*の齋田さんに会いに。
齋田さんとは同世代で
はじめて会ったのは3年くらい前だったと。
店というか作業場に行かせていただくのははじめてで
すべての石材品を手づくりでつくっておられます。
今回、実際につくられてるモノをみせてもらって
さらにコラボさせてもらいたいなぁって!!
夜は
LIVING&DESIGN*の道廣さんに誘っていただき飲み会に。
美味しい沖縄料理とおもしろい人との楽しい話の
濃厚な夜でした!!!
本日24日は
広陵の庭Ⅱを。
ほんとは昨年末の予定を無理言って伸ばしていただきました。
これからいい空間に仕上げていきたいです!!
打ち合わせをしたり現場で作業したり
人と会ったりモノをみせてもらったり
ピュアな話をしたりバカな話をしたり
ピュアな話をしたりバカな話をしたり
2014/01/23
「扇町メビック クリエイティブサロンにて」
21日の火曜日の夜に
ここでは何度か告知をしておりましたが
扇町メビックのクリエイティブサロン*で
「ニワプラスのおはなし」というテーマで
ニワプラス主宰3人(ボク、知之くん*、ジロー)で
ニワプラスの話をする機会をいただきました。



おどろくことに数週間前に定員がいっぱいになったと聞いていて
正直ニワプラスのことをまとまった時間で三人で話すってことも
はじめてだったので年明けからぼんやりといろいろ頭のなかで考えていました。
なんとなくは頭では考えていたのですが
案の定、ボクが資料づくり担当だったのですが
出来上がったのは前の日の夜遅くといういつものパターンに^^;
余裕をもって出来ないという性格もあるのですが
ギリギリまで粘りたいってとこも。。。
いつも話させていただくときに
聞いてくださった方が
今までもっていた「庭」とか「庭師」という
固定観念とか価値観を少しでも変えることができたらなぁって。
もちろんプラスの方向にです!
特にニワプラスはこの集まりで
なにかモノをつくっているわけではないので。
そういう意味では
このクリエイティブサロンに
過去にでてる方も本当にすごい方ばかりだし
「クリエイティブ」と名のついてるとこに
ボクらが呼ばれるってことに
ボクのなかでは
すごいうれしいことだし意味のあることだなって思います。

ちょっと90分の時間はオーバーしてしまいましたが
ボクらとしてはまじめにそして楽しく話させていただくことができたのはないかなと思います。
写真はないのですが
そのあとの懇親会もかなり盛り上がって楽しかったです。
堂野さんそしてメビックの皆さん
いろいろとありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
最近ほんといろんなところで話をする機会をいただいておりまして
来週の金曜日(31日)も
これは社内向けの勉強会なのですが
ここでは何度か告知をしておりましたが
扇町メビックのクリエイティブサロン*で
「ニワプラスのおはなし」というテーマで
ニワプラス主宰3人(ボク、知之くん*、ジロー)で
ニワプラスの話をする機会をいただきました。
おどろくことに数週間前に定員がいっぱいになったと聞いていて
正直ニワプラスのことをまとまった時間で三人で話すってことも
はじめてだったので年明けからぼんやりといろいろ頭のなかで考えていました。
なんとなくは頭では考えていたのですが
案の定、ボクが資料づくり担当だったのですが
出来上がったのは前の日の夜遅くといういつものパターンに^^;
余裕をもって出来ないという性格もあるのですが
ギリギリまで粘りたいってとこも。。。
いつも話させていただくときに
聞いてくださった方が
今までもっていた「庭」とか「庭師」という
固定観念とか価値観を少しでも変えることができたらなぁって。
もちろんプラスの方向にです!
特にニワプラスはこの集まりで
なにかモノをつくっているわけではないので。
そういう意味では
このクリエイティブサロンに
過去にでてる方も本当にすごい方ばかりだし
「クリエイティブ」と名のついてるとこに
ボクらが呼ばれるってことに
ボクのなかでは
すごいうれしいことだし意味のあることだなって思います。
ちょっと90分の時間はオーバーしてしまいましたが
ボクらとしてはまじめにそして楽しく話させていただくことができたのはないかなと思います。
写真はないのですが
そのあとの懇親会もかなり盛り上がって楽しかったです。
堂野さんそしてメビックの皆さん
いろいろとありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
最近ほんといろんなところで話をする機会をいただいておりまして
来週の金曜日(31日)も
これは社内向けの勉強会なのですが
2014/01/21
「内覧会と研究会に」
先週末の16、17日で
一級建築事務所エヌアールエムさん*の「はつが野の家」の仕事を。
そして
18日の土曜日は「はつが野の家」の内覧会にも参加させていただきました。
たくさんの方につくったものを見ていただける機会があるというのは
すごいうれしいことですし緊張感のあることでもあります。
前回させていただいた「桃山台の家*」と比べると
小さなスペースだったんですが
一級建築事務所エヌアールエムさん*の「はつが野の家」の仕事を。
そして
18日の土曜日は「はつが野の家」の内覧会にも参加させていただきました。
たくさんの方につくったものを見ていただける機会があるというのは
すごいうれしいことですし緊張感のあることでもあります。
前回させていただいた「桃山台の家*」と比べると
小さなスペースだったんですが
いかにその場所にボクらが関わることで
より素敵な空間にすることができるのか
正解がないボクらの仕事。
毎回試行錯誤しながらジローとつくっています。
正解がなく作り手それぞれの仕上がりがある
そこがまた庭仕事のおもしろいとこでもありますし、勝負どころでもあります!!
携帯でとった写真ですが
何枚か。また日をあらためて綺麗な写真を。



昨日の日曜日は
午前中は息子の幼稚園の日曜参観に。
午後からは
月に一度の武部さんのGARDENING研究会に。
少し参観で遅れてしまったのですが
荻野さんの刺激的な最新事例の話や
武部さんの「庭の原点」の話や磐座の話なども。
その日の朝に武部さんから電話をいただき
年明けに書いたブログのことを少しだけ話をさせていただき機会を。
ほとんどというかまったく考える時間がなかったので
あまりまとまりのない内容になってしまったかもです。
そのことを光栄にも武部さんのブログでもボクのことを書いていただいております*。
武部さんにはニワプラスマガジン*でも執筆いただいているのですが
最近はじめられたブログをみせていただくのが毎日の楽しみでもあります。
人前で話をすることなんてまったくなかったじぶんが
このGARDENING研究会で話をさせていただくことで
そういうことにも少しずつ慣れてきたというか
緊張せずに人前で話ができるようになってきました。(噛むのと内容がどうであれ。。。)
エヌアールエムさん、武部さんもそうですが
じぶんはありがたいことにたくさんの人にチャンスをいただいてるなぁって思います。
そして明日もニワプラスの主宰三人でメビックさん*で話をさせていただくことに。
ありがたいことに早いうちに定員いっぱいになったようです。
一人でも多くのひとに庭のおもしろさや魅力を伝えることができればなぁって!!
より素敵な空間にすることができるのか
正解がないボクらの仕事。
毎回試行錯誤しながらジローとつくっています。
正解がなく作り手それぞれの仕上がりがある
そこがまた庭仕事のおもしろいとこでもありますし、勝負どころでもあります!!
携帯でとった写真ですが
何枚か。また日をあらためて綺麗な写真を。
昨日の日曜日は
午前中は息子の幼稚園の日曜参観に。
午後からは
月に一度の武部さんのGARDENING研究会に。
少し参観で遅れてしまったのですが
荻野さんの刺激的な最新事例の話や
武部さんの「庭の原点」の話や磐座の話なども。
その日の朝に武部さんから電話をいただき
年明けに書いたブログのことを少しだけ話をさせていただき機会を。
ほとんどというかまったく考える時間がなかったので
あまりまとまりのない内容になってしまったかもです。
そのことを光栄にも武部さんのブログでもボクのことを書いていただいております*。
武部さんにはニワプラスマガジン*でも執筆いただいているのですが
最近はじめられたブログをみせていただくのが毎日の楽しみでもあります。
人前で話をすることなんてまったくなかったじぶんが
このGARDENING研究会で話をさせていただくことで
そういうことにも少しずつ慣れてきたというか
緊張せずに人前で話ができるようになってきました。(噛むのと内容がどうであれ。。。)
エヌアールエムさん、武部さんもそうですが
じぶんはありがたいことにたくさんの人にチャンスをいただいてるなぁって思います。
そして明日もニワプラスの主宰三人でメビックさん*で話をさせていただくことに。
ありがたいことに早いうちに定員いっぱいになったようです。
一人でも多くのひとに庭のおもしろさや魅力を伝えることができればなぁって!!
登録:
投稿 (Atom)