2013/10/15

「京TOAレセプションパーティー」

先週の11日の金曜日に
このブログでも少し書いていた
「京TOA」のレセプションパーティーに行ってきました。
IMG_3952.JPG

IMG_3955.JPG

IMG_3950.JPG

ギャラリーのなかに
じぶんたちがつくった庭があって
そのまわりで
ファッションショーが
おこなわれる
なんかすごい不思議な感じでした。

ふつうは緑なんてない空間で
緑や庭を感じてもらう。
こういうのは期間限定しか難しいけど
なかなかおもしろいことやなって。

庭がコミュニケーションのなにかの役に立ったらうれしいですね。

京TOAは10/20(土)までで
いろんなイベントが行われます。

お近くに行かれたら
是非お立ちよりください!!!

詳しくは
京TOA http://kyotoa.com
 
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/10/09

「イベントのお知らせ」

いろんなとこのイベントに
ありがたいことに関わらせていただいております。
たまにじぶんの職業がわからなくなるくらいにw
 
いろいろあるのですが
告知できるものを。
 
まずはニワプラスで関わらせてもらってるものから!

今週末は12日の夜は
木村家本舗さんで
「庭的晩餐byニワプラス」
なるものを。
晩餐会のテーマは
「庭をつくるボクらが考えた木村さんとこの庭での
ニワプラス的おもてなし」
というもの。

いろんな人に協力してもらいながら
すごくおもしろい晩餐会になる予感が!!
残念ながらもう予約いっぱいです^^;

次に
先日一回目を佐藤さんにお願いした
奈良県立図書情報館での
「ニワ・プラス・トショカン」
の二回目(10/27日)と三回目(11/4月祝)が!!
二回目はハナムラチカヒロさん(ランドスケープデザイナー/アーティスト/役者/研究社)
三回目は三浦豊さん(森の案内人/庭師)
です。
この「ニワ・プラス・トショカン」の企画はボクらがコメンテーターという役割で
どちらかというと今まで庭に興味なかったわーみたいな人に是非参加していただきたいイベントです。
ご参加お待ちしております!!!
申し込みや詳細情報は

そしてそして
これはGREENSPACEで関わってるイベントで
今週11日(金)から京都五条でおこなわれる
「京TOA
デザインとアートのイベントで
ボクらもギャラリーの中に今週頭に庭をつくってきました!!

写真 2013-10-07 19 44 23.jpg
(ギャラリー2Fの空間)

写真 2013-10-07 19 41 33.jpg
(ギャラリー3Fの空間)


お知らせでしたー。
てんこ盛りの毎日です^^;

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/10/08

「ニワプラスステッカー」


いろいろブログで書きたいこといっぱいなんですが
なかなか時間つくれずな毎日です。。。

現場に打ち合わせにplanに
イベントにと
ほんと考えられないくらい
アクティブな毎日を送らせていただいております。

最近「ニワプラスステッカー」なるものをつくって
会う人に勝手にプレゼントしております。
(結構渡すの忘れてる時が。。。)
もしボクと会ってステッカーが欲しいときは
遠慮なく言ってくださいねー。
初回はあんまり量をつくってないのですが
好評なら大量につくろうかと!!
IMG_3824.JPG

あと第一弾のニワプラスTシャツが
ずっと売り切れやったのですが
新たにanvilボディで復活です!
(こちらは2500円です。ニワプラスのイベント好評販売中っす)
IMG_3941.JPG

イベントなどが結構ありますので
近いうちにまたこのブログで!!!

こんな毎日を
しっかり楽しみますっ。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/09/30

「ニワ・プラス・トショカン~Ⅰ」後記  @奈良県立図書情報館

 昨日の29日は
奈良県立図書情報館
告知させてもらってました
「ニワ・プラス・トショカン
庭でニワを語る~Ⅰ」が
ニワプラスにとっては
記念すべき10回目のイベントになりました!!
(正直10回も続くとはまったく思ってもみませんでした^^;)

テーマは
「図書情報館の新たな試み。
庭でニワを語り
新たなコミュニティーについて考える
アウトドアフォーラムです。」
というもの。

第一回目のゲストは
木津川アートのプロディーサーでもある
佐藤啓子さん
ファシリテーターは
この企画の中心である
ならそらの山本あつしさん。
コメンテーターで
ニワプラスのボクらって感じです。

この図書館で続いていく
イベントは庭のプロ向けというわけではなく
誰もが庭をつうじて楽しめるものになっております。
そのへんをもう少しうまく伝えなればいけなかったというのが
ニワプラスのひとつの反省点ではあります。

DSC_9788.jpg
(ニワプラスメンバーは早めに集まって佐藤さんに用意していただたサプライズであるケーキや紅茶などの準備の手伝いを。)

DSC_9856.jpg
(まずは図書館のなかで佐藤さんのお話を聞かせていただきました。)

DSC_9846.jpg

DSC_9836.jpg
(相変わらずの三人です。。。)

DSC_9872.jpg
(佐藤さんが20年間イギリスの庭を巡られた写真をみせていただきながらのお話です。
伝統的な庭からガーデンショーから一般の人の庭まで)

DSC_9903.jpg
(後半戦は図書館に庭に場所をうつして。まずはみんなで散策。)

DSC_9910.jpg
(飼ってためてある草の上にのって喜ぶうちのワルガキとそれをとる嫁さん。。。)

DSC_9921.jpg
(場所を決めて参加者にはサプライズのティーパーティーのはじまりはじまり♪)

DSC_9938.jpg
(参加してくださった人にも手伝ってもらいながら!)

DSC_9941.jpg
(看板も!)

DSC_9955.jpg
(ケーキも美味しそう。)

DSC_9963.jpg
(グラスやテーブルクロスなども佐藤さんが。)

DSC_9965.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0057.jpg

DSC_0066.jpg
(みんなでつくった場所でケーキと紅茶をいただきながらスタート!
なにもなかった場所がこんな素敵な空間に早変わりって感じでした。)

DSC_0003.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0026.jpg
(後半戦は参加者みんなで話に感想なども交えながらまったりと。
気候も風もちょうど心地よくて最高でした!)

DSC_0048.jpg
(もちろんこの企画の中心である情報図書館の乾さんです。)

DSC_0078.jpg
(最後は恒例の集合写真!!!)

13時からはじまって
日が暮れる17時過ぎまで
あっという間の素敵な時間でした!!

イギリスに旅行して
チェルシーフラワーショウや庭を巡ったのが
もう10年くらい前
佐藤さんのお話を聞かせてもらって
また行きたいなぁって。
(そういえば前のHPには
その旅行記みたいなんを掲載していたような。。。)

佐藤さんはほんとバイタリティー溢れるかたで
人や庭に対する愛もたくさんあって
イギリスの庭の文脈などを改めて話をきけて勉強になったし
なにより、庭でケーキと紅茶を飲むことが
こんなに気持ちいいことやってことを教えていただきました!!
楽しいってなにより大事ですね。

最近ボクがこのブログででも書いてることかもしれないですが
いろいろ考えてることのすっごいヒントになるような
ニワプラスでした!!

ちなみに次の
ニワ・プラス・トショカンⅡは
10/27(日)で
ゲストにランドスケープデザイナーの
ハナムラチカヒロさんをお迎えします。
先日、打ち合わせさせていただいたのですが
ハナムラさんもかーなりおもしろい人ですよ!!

図書館の庭で会いましょう。


写真:MONKY DESIGN TEAM 山田くん


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/09/28

「晴耕雨読」

 今週も現場作業にプランニングに打ち合わせ
そしてイベントの段取りや打ち合わせなどなど
今までではなかなか想像できないくらいの
慌ただしい毎日を過ごしております。

ボクは子供の頃から
「耕造」って名前があんまり好きではなく
いかにもこの「耕」って字が
農民っぽいというか(農民の人すみません)
都会的ではなくて嫌でした。

ただ最近は
名前が人をつくるのか
人が名前に近づいていくのか
この「耕」って漢字は
じぶんっぽいのかなそんなに悪くないなって思うようになってきました。

「耕」がはいってることもあって
ボクの好きな言葉に
「晴耕雨読」というものがあります。

晴れた日は田畑を耕し、雨の日は家で読書を。
世間のわずらわしさから離れて、心穏やかに暮らすこと。
みたいな意味だと。

もちろんまだ世間から離れることも
そんなに心穏やかに暮らすことも
未熟なボクにはまだまだできませんが
すごくこの
「晴耕雨読」というものをじぶんの中でイメージしていて

「晴」つまり調子がいいときも
下を向いてもくもくとじぶんのすべきことして
「雨」つまりなにをやってもうまくいかないときこそ
しっかり本を読んだり人に会いにいったりして
じぶんの足元をみつめなおしたり固めることを
大事にしたいなって。

たぶん6年ほど前
今までしていたいわゆる外構工事中心の仕事をやめたとき
まったく仕事がなく
ほんとどうしようかという日々でした。

今、考えるとそのときに
事務所で本を読んだり、おもしろいと思った人に直接会いにいったり
興味のあるトークショーに行ったり、映画をみたりと
たぶん人がみたら毎日さぼってるようなことが
すごくプラスになってるんやなぁって。
サボるっていうのは忙しいときにできるもので
暇なのにサボるっていうのは
苦しくてツラいもんです。

すべての人にはあてはまらないと思うけど
その時に安易に暇やしお金もないし
日当をもらうために誰かの手伝いにいかなくて
じぶんの場合はほんとによかったと。
結構いい条件の同業者の下請けの仕事の話もあったんですがね。。。

そういう下請けや日当稼ぎの仕事をしていたら
ずっとそういう仕事しかできなくなります。
それでいい人はそれでいいのですが
ボクはそれが嫌やしたぶん無理なので。。。
よくじぶんの仕事や生活に文句を言ってる人がいますが
それはよーくたどっていくとすべてがじぶんが選んだものなんやなって
最近じぶんをみててもまわりの人をみててもしみじみ思います。

もちろん今でも
「晴」と「雨」の繰り返し。
ほとんどが「雨」なのかもしれません。
「雨」のときに
どんな準備しているのかが
ものすごく大切ですね。
もちろん「晴」のときに
「耕」ってことも。

「晴耕雨読」をイメージしながら
がんばります!



明日は一回目のニワプラストショカン。
緊張するけど楽しみ!!



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


次回9/29(日)の
ニワ・プラス・トショカンの申し込みはこちらからでーす
ニワプラストショカン.jpg






2013/09/21

「セカンドリビングのある家」の庭 @赤土建設

8月末くらいにさせていただきました
赤土建設さんの和歌山市にある
「セカンドリビングのある家」の
写真を赤土さんからいただきました! 

かっこいい建物と絡みあうような
そして多趣味なお施主さまをイメージしながら
植栽させていただきました。

★★DSC_0714.JPG

★☆DSC_0802.JPG

★★DSC_0118_2.JPG

DSC_0614.JPG

★☆DSC_0471.JPG

★★DSC_0600_2.JPG

DSC_0843.JPG


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


次回9/29(日)の
ニワ・プラス・トショカンの申し込みはこちらからでーす

2013/09/20

「吹田の庭」

 ネットからご依頼いただいたお客様で
先週末に工事させていただきました。

ここは旗竿地に建つ素敵な家で
もともと中庭の樹木や下草などがありました。
それだけでもかなりいい感じだったのですが
さらにエントランス部分の植栽を増やして
空間を洗練させて欲しいというのが
希望でありました。

どの部分がもともとあってどの部分が今回に足した部分なのかが
わからないような感じになるようなイメージでつくりました。
バランスとか見え方とか季節感というものを
「整える」という感覚。

自画自賛ですが
さらにいい空間になったかと!

R0035232.JPG

R0035234.JPG

R0035239.JPG

R0035244.JPG

R0035255.JPG


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


次回9/29(日)の
ニワ・プラス・トショカンの申し込みはこちらからでーす