2013/09/09

「つながリズム」に

 昨日の日曜日は
家族みんなで
服部緑地の野外音楽堂であった
「つながリズム」というライブイベントに♪

IMG_3675.JPG

IMG_3678.JPG
(pug27 ドラムは6rockの荒西さんです!)
IMG_3700.JPG
(DOBERMAN かなり盛り上がりました♪)

誤解を恐れずに言うなら
一生懸命遊んでる大人ってカッコイイなって!!

出演してる人ももお客さんも主催の方も
かっこいい大人がいっぱい。

じぶんはと考えてみると。。。
ボクはどっちかとゆーと無趣味で趣味といえば
読書とか映画鑑賞とか内向きなものが多くて。。
だからってわざわざなにか新しい趣味を見つけないと!とはあんまり思ってませんが
仕事も遊びをその時その時を全力で楽しみたいなって
最近ますます思います!!

ボクも久しぶりやったし子供達ははじめてのライブ。
楽しい休日でした♪



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/09/04

「ニワ・プラス・トショカン~庭でニワを語るⅠ ニワプラス#10」

 ちょうど10回目のニワプラス
また新しい展開というか新たな挑戦です。

奈良県立図書情報館の乾さんと
奈良でほんといろんな活動をされているならそらの山本あつしさんに
声をかけていただきそして一緒に企画をさせてもらうことになりました!

niwa-plus_20130929-1.jpg

「ニワ・プラス。トショカン~庭でニワを語るⅠ」

毎回ゲストをお迎えして
「ニワ」についての
話やワークショップをしながら
深めていく。
DMにもありますが
「庭でニワを語り
新たなコミュニティについて考えるアウトドアフォーラム」
なイメージです。

人それぞれいろんな「ニワ」という捉え方、考え方があると思います。
「ニワ」に
興味ある人もない人も
プロの人もアマチュアの人も
参加していただき
それぞれがなにかを持ち帰ってもらえるような。
絡み合って響きあっておもろい化学変化が起こったらなぁなんて。

ボク的にも改めて
「ニワ」というもののもってる
ポテンシャルを感じたいし
少しでも伝えることができたらと思っております。

9月29日(日)の第一回目のゲストは
木津川アートのプロデューサーの佐藤啓子さん
1994年から毎年続けられてる「イギリスの庭を巡る旅」のこと。
保存や活用や景観をテーマに活動されてること。
そのへんのお話を聞かせていただくのがすごく楽しみです!!

詳しい情報と申込はこちらから。

トショカンのニワで会いましょう!!!



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/09/03

「言葉とモノ」

IMG_3487.jpg

言葉はむつかしい。

あるモノをつくるときに
いろいろコンセプトやその理由をかっこよく言葉を並べたものに
そのアウトプットがほんとにつまらないってのがよくある。

むつかしい表現が余計にアウトプットをつまらなくさせてることも。

「なーんや、そんなもんかいな」って感じ。

また所謂、職人といわれる人たちは
おもしろいものをつくるのに
見れば分かる的なことで
ちゃんと丁寧に言葉にしようとしない人が多い。

言葉にしようとしない。
そして白馬の王子的な妄想で
いつか誰かがじぶんのモノに対して
評価してくれるはずだと。。。
どこかで待ち続けている。

「実際にみてもらわないとこのよさは伝わらない」的な
(実際にみてもらえるような言葉が必要ということ)

大事なのはバランスである。
どっちも相乗効果のある表現が大切やなと。

それはアナログとデジタルも然り。

つまりボクは偏りたくない。

言葉とモノが互いに絡み合うような表現が理想やなぁ。

言いすぎてもダメ。
言わなすぎてもダメ。
難しすぎてもダメ。
簡単すぎてもダメ。
かっこつけすぎてもダメ。
ダサいのもダメ。

ボクらのようなじぶんたちで
デザインもしてモノをつくってまたプレゼンもするような
仕事をしていたら
そのへんがむつかしくもあり
チャレンジしていく部分でもあり
楽しくもあるとこです。

もちろんそこにまたプラス「ヒト」「社会」「時代」
などがまた絡み合って
さらに複雑に。。。(汗)

たくさんの人と出会うことで
いろんな話をさせてもらうことで
その人の「言葉とモノ」の関係みたいものを
みる力が自然とついてくるように思える。
すごくそれは勉強になるし
できるだけじぶんを客観視できるようにならなければとも思う。



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/08/29

「八尾山本の庭」

 ありがたいことに事務所から10分くらいの距離にある現場。
今までで一番近いです!! 

ここはY'sDesaignさんからご依頼いただいたきました。
一番暑い時期の植栽だったので
細心の注意を払いながらもそれでいてスピードも意識しながらの作業となりました。

お施主さまともplanの段階でつくった現場をみていただいたり
いろいろお話もさせてもらえることができました。
庭を通して末長いお付き合いさせていただけたらと思います。

DSC_0416.jpg

DSC_0462.jpg

DSC_0390.jpg

DSC_0410.jpg

DSC_0396.jpg



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/08/28

「月・火・水」

 あいかわらずのアッという間の毎日です。

月曜日の夜は
グランフロントのナレッジサロンにて
「ナレッジ・インクルージョンvol.3」に参加させてもらってきました。

IMG_3621.JPG
(主催者の山本あつしさんです!!)

ちなみにこのブログをよーくみてくださってる方はご存知かと思いますが
ボクがvol.2のゲストやったので
今回はオブザーバーという気楽な立場の参加でした。

5X5の10人の方の今、取り組んでおられることの5分間のプレゼンを聞かせていただくという貴重な体験でした。

10人のうち半分くらいの人は知り合いだったのですが
あらためてこんなことしてはるんやーとかこんなことを考えてはるんやー
とかわかってすごく素敵な時間を過ごすことができました!!

昨日の火曜日の午後からは
IMG_3622.JPG
これからの新たな企みの打ち合わせを!!

頭フラフラになるくらいの刺激的な時間でした。
もうすぐしたら告知できると思います。
ご期待ください!!!

本日水曜日は和歌山市で
赤土建設さん
「セカンドリビングのある家」の植栽を。

R0035128.JPG

R0035144.JPG
(また素敵な写真を赤土さんにいただければその時に。。。^^;)

いつもオシャレでかっこいい建築で
樹木をあーでもないこーでもないと選んでるときは
かなりドキドキするのですが
こうなればええなとイメージした感じに!!

あっそうそう
先週末の土曜日に
IMG_3620.JPG
「風立ちぬ」をレイトショーで。

美しい作品やったなぁ。。。



さて今週後半もいろいろと盛りだくさんなんでしっかりと。



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/08/23

「ロノジノイエ」の庭 @赤土建設 その弐

 お盆前に植栽させてもらった
赤土建設さんの「ロノジノイエ」の庭なんですが
その日は時間もギリギリでiPhoneで撮った写真しかUPできませんでした。
(その日のブログ

赤土建設さんから写真をいただきましたので
ええ写真バージョンで!!!

DSC_0270.JPG

★☆DSC_0809.JPG

★☆DSC_0446.JPG

★☆DSC_0804.JPG

☆DSC_0864.JPG

☆DSC_0071.JPG

DSC_0693.JPG

★☆DSC_0839.JPG

☆DSC_0041.JPG


写真:赤土誉さん

2013/08/19

GARDENING研究会#8月 @和歌山

 昨日の日曜日は月に一度のGARDENING研究会。
今回は和歌山で主宰の武部さんの作られた庭をみせていただけるというものでした。

IMG_3571.JPG

今回も和歌山集合にもかかわらずものすごい人数の参加者が!!
この毎回の独特の熱気は
なにか大きなムーブメントが起こるかもな予感が。


武部さんの現場なので
写真は少しだけにさせていただきますが
お盆休みの最終日に
ほんとスケールの違うものをみせていただけたことに感謝です。

ひとつ目の庭
R0035062.JPG

R0035059.JPG

ふたつ目の庭
R0035090.JPG

R0035094.JPG

すべてが刺激になって勉強になりました。

そして終了後は
男メンバーで。

IMG_3576.JPG
ニワプラスでも
おなじみの甲田くん

IMG_3578.JPG
おなじみすぎるキタタニ君
そしてこちらもおなじみ谷口君

ひさしぶりにこのメンバーで
ゆっくり話することができました。
いい夜やったなぁ。


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ