2013/01/12

島田洋平写真展「SHIGOTOBA」

 神戸で今、展覧会をされてる
島田洋平写真展「SHIGOTOBA」
のなんとモデルを
ジローとさせてもらいました!!

場所、詳しい情報はここです

541764_413215898755293_1299372656_n.jpg

この庭は実家の裏庭で
ボクらのオヤジがつくったもの。
バックに少し見えてる土塀はボクらが
その向こうに立っている大きな建物は
最近隣の敷地に建った老人ホームです(汗)
もちろんですが
子どものときからずっとながめてる庭で
親がこの仕事でじぶんはこの仕事をずっと拒否していて
そこで撮ってもらうというのも
なんか運命というか不思議なものを感じました。

ボクは明日家族で行ってみようかと思ってます。

ほかの職人さんを撮られた写真も
すごくかっこいいので
近くに行かれる機会などがあれば
是非足を運んでもらえるとうれしいです。

モデルデビューってやつですw



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



2013/01/10

「新春庭ツアーin徳島」

 ちょっとブログが遅くなってしまったのですが
毎年幼馴染みと行ってる新春庭ツアーのことを。
今年は5日の日に徳島に。
ちなみに
昨年は直島に
(庭関係ないですが。。。)
一昨年は岡山に(ちなみに三部作です。)
ってな感じで毎年盛り上がってるのですが
今年はみんなの予定があわず
萬葉の知之くんとふたり旅に。
IMG_1611.jpg
(萬葉号で!!!!)

最初は行きたかった
「阿波国分寺庭園」に。
この庭は桃山時代につくられたとのことです。

R0033628.JPG

R0033646.JPG

R0033649.JPG

R0033652.JPG

R0033655.JPG

R0033658.JPG

R0033678.JPG

R0033683.JPG

R0033689.JPG

R0033690.JPG

R0033719.JPG

R0033729.JPG

R0033737.JPG

R0033738.JPG

下手したら
息苦しいくらいのパワーを感じるくらいの
アヴァンギャルドな庭です。
庭をつくるなかで
いろんなものにとらわれがちなボクらに
もっと自由で深く広く豪快に突き抜けなさいと
先人からのメッセージをいただいてるみたいでした。
しかしどんなものすごい才能とパワーのある化け物みたいな人が
つくったんやろと想像してしまうような庭です。

お昼にラーメンをしっかりとはさんで
IMG_1671.jpg

次は
「旧徳島城表御殿庭園」に。
ここも桃山時代につくらた庭で。
上田宗箇作と言われています。

R0033744.JPG

R0033746.JPG

R0033748.JPG

R0033749.JPG

R0033752.JPG

R0033779.JPG

R0033780.JPG

R0033783.JPG

R0033798.JPG

R0033816.JPG

R0033823.JPG

R0033837.JPG

R0033838.JPG

R0033851.JPG

ここも最初にいった阿波国分寺とおなじように
緑泥片岩(青石)を豪快につかった庭です。
そして同じくここも
ものすごくパワーのあるアヴァンギャルドな庭。
どちらかというとこちらのほうが
全体としてのベクトルみたいなものがあって
ボクは個人的にはこっちのほうが好きかも。
粉河寺も好きやし上田宗箇のつくった庭が好きなのかもです。
どちらにしてもこの徳島のふたつの庭は
ここでしかみれないとんでもない庭です!!!

そしてそして
まだまだ徳島な日は終わらず
偶然にその日に
ボクの何人かの知り合いが
徳島の神山という場所で
住まれてる方の家に新年会で集まられるらしく
誘っていただいたのであつかましく
参加させていただきました!
IMG_1698.jpg

家主の方はボクより少し年上で
ここでの生活と大阪での仕事を
10日ごとに行ったり来たりで
両立されてるとのこと。
いろんな職業、年齢の方がたくさんいらしゃって
ほんと新年からいい出会いと楽しい時間を過ごさせていただきました。
すごく「神山」という場所も
素敵やし気になるし
またゆっくり遊びにいきたいなぁ。
おもろい人がたくさんいて十分すぎるほどの刺激をいただきました!

そして深夜なのに
嫁さんの実家の奈良まで知之くんに送ってもらいました。
徳島から奈良まで
ボクがほとんどしゃべっていたような記憶が。。。(汗)
知之いろんな意味でありがとさんです。

こんな感じの
てんこ盛り過ぎる
新春庭ツアーでした!!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2013/01/08

仕事はじめとテーマ。

 本日から仕事はじめ。
世間よりかなり遅れ目の
いつも通りの8日から。

毎年、年末くらいから正月休みの間に
なんとなく浮かんだものをその一年のテーマというかキーワードというか
そんな感じのものにしてるんやけど。

今年は浮かんだのは
「ワクワク」
という言葉。

庭はもう家を建てる上、生活をする上で
当たり前につくられるものではなくなったと。
だからいかに
ボクらが
Planや今までつくったもの、話をさせてもらうことで
クライアントを「ワクワク」させなければ
どうしても庭をつくりたい!!なんてことにはならないだろう。

庭があったら
どんなふうな豊かな生活になるんだろうか。
友達を招待したらどんなふうに驚くだろうか。
子どもはどんなふうに感じてくれるだろうか。
外からや室内からの見え方はどんなふうに変化するだろうか。

まだまだあると思いますが
「ワクワク」させるのがボクらの
大切な仕事だと思っていますし
最初の「絵」だけではなく
もちろん出来上がってからも
こんな花が咲いたとか
木陰が気持ちいいとか
訪れた人に素敵といわれたり
近所の人と庭をとおしてコミュニケーションができたり
いろんな「ワクワク」がなければいけないと思ってます。

とにかく
「ワクワク」がなければ
人はなかなか動かないのではないかなと。

今年はこの「ワクワク」を大切にしたいと
仕事はじめにイメージしております。

そしてなにより
つくってるボクらが
「ワクワク」する仕事を
今年もやっていけたらなぁって。

どうぞよろしくお願い致します。
ボクらと一緒に
「ワクワク」しましょう!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/31

2012 〆のブログ

今年もあと数時間。
結局大晦日の日までバタバタしてます。。。
モタモタかな(汗)

昨日は朝からうれしいことが。
夏くらいに仕事をさせていただいた
お施主様とお子様からありがとうのお手紙が届いてました。
そして偶然、息子からも
「お仕事してくれてありがとう」
という手紙を朝にもらいました。
IMG_0505.jpg
いやーこんなうれしいことはないですね!!!

話を戻しますが
ほんま2012年はすごい一年でした。
ここ3~4年毎年すごい一年やなぁって
年末に思えるような感じなんですが
今年は特にかもしれないです。

いろんな出会いがありましたし
たくさんの方から仕事の依頼をいただきましたし
あちこちで仕事をさせてもらいました。
プレゼンもたくさんさせてもらいましたし
その分ボツになったものもたくさん。。。(汗)
ニワプラスも二回させてもらいましたし
ちょこっとラジオにもでたし
いくつかの取材もしてもらったし
ワークショップもしたし
完成見学会にも何度も関わらせていただきました。

おかげさまで去年には経験できなかったことをたくさんしたなぁ。

なにより
一年間ほんとに
途切れることなく
庭の仕事をさせていただけたことに感謝です。

小さいことかもしれませんが
一年間ずっと庭にかかわる仕事ができて
それで食べていくことが
目標でした。
その目標のために
ときには我慢しコツコツとやってきたつもりです。

本音と建前というか
言ってることとやってること
やりたいこととやってること
普段のじぶんと仕事
趣味と仕事
両者の距離を限りなく縮めた感じの仕事がしたい。

例えば
Facebookのタイムラインで
仕事とボクのやりたいことやおもしろいと思ったこと
好きなものや趣味などが
バァーって並列にならんでも
違和感のないような仕事がしたいなと。

あと丸眼鏡で下駄で乗馬ズボンやけど
意外と〇〇!!!!!
って仕事もしたいですねw

今年はかなりじぶんなりには描いてる働き方の
イメージに近づけたのではと思っております。
だからいいのかわるいのかはわかりませんが
仕事をして大変とかツライとかいう感覚ではなく
楽しいことかっこいいと思うことを
自然にやってるという感覚が強かったのかも。

ただ待ってもらってばかりなので
そこはすごく申し訳ないことやなと思っております。
でも急に人数を増やしたりスピードをあげるようなことはしたくないので。

あと、
庭づくりでも手入れプランづくりでも材料探しでも
毎日のやってる小さなことを意識的に発信し
ある一定以上のクオリティを保てるように
していこうとジローとふたりでいつも言っています。
そういうことが少しずつやとは思うのですが
できてきたなという実感もあります。

いいとこだけをみせるのは簡単ですが
むつかしいことですが
すべてをみてもらえるようになりたいなと。

しつこいですが
矛盾のないじぶんたちらしいと思える仕事がしたいですね。

もちろんまだまだなので
これからどんどんいろんな吸収をし
それを洗練させていかないといけないなと。

反省すべき点は
本があんまり読めてない
というところかな(汗)
来年はそのへんもしっかりと。

10月くらいからかなり集中して仕事をしていて
あんまり休めてないので
ちょっと正月休みはゆっくりしようかと。

仕事はいつもどおり8日からはじめます!

ありがたいことにGW明けくらいまでの
仕事はぼちぼちといただいております。
(ぎっちり詰まってるとかでではないので
よろしくお願いしますw)

2013年の
GREEN SPACE
そして辰己兄弟も
どうぞご贔屓にです。

やるぞー!!!!!

あっみなさま
よいお年をお迎えくださいね。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/27

「無農薬のメンテナンスと新建築 住宅特集」

 昨日は「交野の庭」の
年間メンテナンスに。
ここはおばあちゃんがいつも綺麗にしてくださってるのは
ほとんどやることがないくらいです。
お子さんが三人もいらっしゃるので
無農薬で管理させていただいております。

IMG_2036.jpg

IMG_2761.jpg

散布している液体の原材料は有機カルシウムとセルローズ。
ボクらの口に入っても大丈夫なものです。
葉の表面に膜がはることで害虫がつかなくなったり害虫がいたら呼吸できなくなります。

数件の家を無農薬でメンテナンスさせていただいてますが
ボクらもいろいろ試しながら勉強しながら。
少しだけ値段が高くなってしまいますが
すごく大切なことだと考えております。

話はかわりまして
今の「新建築 住宅特集」の巻頭インタビューに
荻野寿也景観設計の荻野さんが8ページにわたって
特集されております。
IMG_1076.jpg

荻野さんにはいつもGardening研究会や
ニワプラス#5でも講演をしていただいたりと
お世話になりっぱなしです。
いつも大きな目標にさせていただいてますし
お話や作品をみせていただいて刺激をいただきっぱなしなんですが
今回もまた!
住宅の雑誌の巻頭で庭をつくる方が
こんなに大きくフィーチャーされるなんて
ほんとすごいことだと!!
内容もすごく勉強になりました。
庭や緑に関わってる人は絶対購入の一冊やと思います。
ボクもしっかり日々精進して後になんとかかんとかしがみついていきたいと。。。
ただこの雑誌の特集のテーマが
「庭と土間」ということで
たくさんの建築家さんの建築と「庭」が掲載されているのですが
じっくりまだ全部みたわけではないのですが
写真をパラパラみる限り
ボクにはあまりピンとくるのものがないなぁっていう印象も
また受けました。
それも含めて面白いかと(汗)

今日から今年最後の手入れの現場に。
はじめての庭なので
緊張しますが
しっかり集中していい空間にしていければなと。
IMG_1561.jpg
二ヶ月くらいじぶんの手入れをまわっていた
オヤジとも久しぶりに合流です。
三日で終わるか四日かかるか
どないかなぁって感じです(汗)

まだまだ今年が終わる感じではないです。。。


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ