昨日は「交野の庭*」の
年間メンテナンスに。
ここはおばあちゃんがいつも綺麗にしてくださってるのは
ほとんどやることがないくらいです。
お子さんが三人もいらっしゃるので
無農薬で管理させていただいております。
散布している液体の原材料は有機カルシウムとセルローズ。
ボクらの口に入っても大丈夫なものです。
葉の表面に膜がはることで害虫がつかなくなったり害虫がいたら呼吸できなくなります。
数件の家を無農薬でメンテナンスさせていただいてますが
ボクらもいろいろ試しながら勉強しながら。
少しだけ値段が高くなってしまいますが
すごく大切なことだと考えております。
話はかわりまして
特集されております。
荻野さんにはいつもGardening研究会や
お世話になりっぱなしです。
いつも大きな目標にさせていただいてますし
お話や作品をみせていただいて刺激をいただきっぱなしなんですが
今回もまた!
住宅の雑誌の巻頭で庭をつくる方が
こんなに大きくフィーチャーされるなんて
ほんとすごいことだと!!
内容もすごく勉強になりました。
庭や緑に関わってる人は絶対購入の一冊やと思います。
ボクもしっかり日々精進して後になんとかかんとかしがみついていきたいと。。。
ただこの雑誌の特集のテーマが
「庭と土間」ということで
たくさんの建築家さんの建築と「庭」が掲載されているのですが
じっくりまだ全部みたわけではないのですが
写真をパラパラみる限り
ボクにはあまりピンとくるのものがないなぁっていう印象も
また受けました。
それも含めて面白いかと(汗)
今日から今年最後の手入れの現場に。
はじめての庭なので
緊張しますが
しっかり集中していい空間にしていければなと。
二ヶ月くらいじぶんの手入れをまわっていた
オヤジとも久しぶりに合流です。
三日で終わるか四日かかるか
どないかなぁって感じです(汗)
まだまだ今年が終わる感じではないです。。。
world-architects* (イングリッシュな情報)