2012/12/12

完成見学会のお知らせ「奥池の家」

今週末の15日(土)に
ボクらも関わらせていただいてる
一級建築事務所エヌアールエムさんの
「奥池の家」の完成見学会あります。

ご興味ある人は是非!
ちなみボクもいますので。

詳細そして申し込みはこちらから

IMG_1412.jpg

写真は本日の「奥池の家」
たくさんの職人さんがはいって
仲良く戦争状態ですw

ボクらも高木を植え終わりました。
かなりええ雰囲気がでてきました。
明日は低木、グランドカバーなどをいれて仕上げの作業です。
もっともっといい空気感がでるように洗練させていきたいです!

見学会でお待ちしておりますね~。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/10

「思い」を入れる。

 ガレージをつくるために土を掘っていたり
既存のブロックなどをハツリで壊していたりすると
よくお客さまに言われるのですが
「そんなとこから工事されるんですね。」
と。
そういう工事は外注にだすと思っていたと。
今日も「小阪の庭」でそんなかんじの工事だった。
IMG_1407.jpg

アプローチの下地とガレージを洗い出しする準備。

で、なにが言いたいかというと
「TRUCK NEST」に書いてあってすごく共感して
じぶんの手帳にメモってる内容を
思い出したということを言いたかったのです(汗)

ちょっと引用させていただきます。
『数日かかって寝室の床を張っていた時
ふと「これって自分でやる意味ある?」と頭をよぎった。
この単純作業の他にもいろいろやることが山ほどあるというのに。
そんな時、僕がもの作りにおいてすごく信頼している人が現場に来て
作業している僕に言った言葉
「そうやって思いを入れていくのって大事やんね」
その言葉を思い出しこんな作業すべてが明日につながる。
と自分に言い聞かせて床板を張り進めた。』

ボクらもひとつひとつに「思い」を入れて
明日につなげていきたいです!!

でも現実お客様に結構待っていただいてる状況。
チームで進めていくことや
スタッフを増やすことも
頭の片隅にはいれておかないと
とも思ってます。
今はほとんど二人でやってるので
なかなかそれは簡単ではないとは思いますが
やる気ある信頼できるメンバーで一緒につくっていくというのも
またそれはそれでおもしろいのかなとも!!
でもそのへんは貪欲に慎重に。

さぁ明日は奥池で植栽のつづき。
しっかり頑張ります!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



2012/12/07

「夙川 壁面の庭」

 先週に仕上がってたのですが
終わるのが遅くなってしまって写真がとれなかった
「夙川 壁面の庭」を。

いわゆる壁面を緑化するのではなくて
壁面に庭をつくるイメージでつくりました!

IMG_0082.JPG

IMG_0083.JPG
(外構と植栽は別の方が。ボクらは壁面のみをさせていただきました。)

IMG_0089.JPG

IMG_0087.JPG

この建築をリノベーションされた
アドヴァンスアーキテクトさんからの仕事。
おもしろいコラボをさせていただきました!

このなかで約60種のいろんな植物を混ぜて植えてます。
これからこの庭がどうなっていくのか楽しみです!!

ここは店舗で目立つ場所にあるので
たくさんの人に見ていただけたらうれしいなって思います。
これからオープンなんでまたお店の情報も掲載しますね!!





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/06

「クリエイティブ考」

 最近いろんな方から言われるのですが
「クリエイティブな仕事ですね」
とか
「クリエイティブな仕事でいいですね~」
なんてうらやましがられたりもします。

言われるたびに
そーなんかなぁとかそうかもなぁとか思います。

例えば今日はガレージをつくっていたので
整地をしたり会所桝を調整したりコンクリートを打つための枠をつくったり
と、寒い中での地味な肉体労働でした。
ボクらの仕事をひとつひとつ細かくわけてみていくと
どこにでもいる土木系の仕事の人とまったく同じやと。

つまりなにが言いたいかというと
ボクらは同じ作業をしながらでも
いつも自分の描いた仕上がりをイメージしているし
現場に立ってみて紙の上でプランしたものよりも
ちょっと変えることで少しでもよりいい仕上がりにならないかを考えている。
そこに関してはものすごく貪欲だと思う。

それが「クリエイティブ」ということなのではないか。

仕事の条件や内容はもちろんいろいろあると思うけど
「クリエイティブ」し続けることが大事なんとちゃうかなと。

数年前まではボクらも下請けの仕事など
受け身な仕事、気が乗らない仕事もこれでもかというくらいやってきた。
こういう経験はこの年齢では誰にも負けないくらい
ボクら兄弟はやってきたかも(自慢になりませんが。。。)
でもそのときでも
「クリエイティブ」を忘れなかったから今があるのではないかなって思う。
悔しい思いもたくさんしましたが。。。

下請けの仕事やからとか
やりたくない仕事やからとか
予算ないからとか
会社員やからとか
工場で働いてるからとか
公務員やからとか
主婦やからとか
そんなん「クリエイティブ」にまったく関係ないと思う。

逆をいえば建築家でもグラフィックデザイナーでもプロダクトデザイナーでも
いかにも「クリエイティブ」やってますみたいな肩書きやっても
まったくそんなことない人もたくさんいると思う。

すべては自分次第ですね。

だから「クリエイティブ」な仕事してますね。
と言われることはすごくうれしいことです!

昨日は奥池での仕事を着工して
今日は東大阪での仕事を着工しました。
(東大阪の物件はボリュームがあるので年をまたぎます。)
年内はあともうひとつあたらしい物件が。
それから年間のメンテナンスをいただいてるいくつかのお庭と
今年から手入れを依頼いただいた大きな庭がふたつ。

かなり盛りだくさんですが
「クリエイティブ」に
師走を乗り切ろうと思っております!!!




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/01

「あっっいう間の11月。」

 さっき現場から帰ってきて
気づいたらもう12月に。
11月あっという間でした(汗)

今週もプランに忘年会に現場に打ち合わせになかなかのバタバタの日々。
昨日は
「鴻池の庭」の追加の植栽の工事を。
前の植栽に数本樹木を足させていただいたことで
ものすごく家と緑の関係がいい感じに。




工事終了時には暗くなってしまっていたので
また別の日に写真を撮ったときにupします!

今日はアドヴァンス建築工房さんとの
「西宮の壁面の庭」の仕上げ。


ここも終わったら真っ暗だったので
また写真撮りにいってupします!!
おもしろい挑戦させていただきました。
目立つ場所にあるお店なので
たくさんの人にみてもらえるのが楽しみです。

明日というか今日は
ニワプラスの日
緊張してきたけど楽しみ~!!
(おかげさまで定員に達しております。)



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/11/26

「こんな週でした。」

 一週間ぶりのブログになります。
おかげさまでなかなかの慌ただしい日々でかけませんでした(汗)
でもそんななかでもいろいろなことをしていろんなとこに行ってるわけで
ほんとは分けて書きたいのですが
先週を写真と一緒にいっきに振り返ってみます。
(ちょっとボリュームあるかもです。。。)

IMG_1218.JPG
21日は娘の一歳の誕生日でした!
お兄ちゃんも頑張ってママと一緒につくってくれたみたいです。

IMG_1225.JPG
22日の夜はちょっとだけ久しぶりに
先日の「ガイアの夜明け」でも特集されまさに時の人である金谷さん率いる
CEMENTさんの交流会であるLOBBY#95に参加させてもらってきました。

IMG_1223.JPG
夜のイチョウの黄葉も美しかった。

23日の勤労感謝の日は
イベント盛りだくさんなはずだったのですが
朝起きてからすぐに「これはあかん。。。」みたい体調で。
奈良県立図書情報館で山崎亮さんが来られるイベントと
松本知隆さんがされている「お寺から広がる事」の
パームグラフィックの豊田さんの
トークショーのふたつのイベントをキャンセルさせていただきました。
じぶんもニワプラスというものをやっていて
当日キャンセルするということがどれくらい迷惑かわかっていますし
行けないのももちろん残念ですが主催してる方に申し訳ないという気持ちです。

で、
IMG_1226.JPG
「いかしごと」チームがなんと辰己兄弟を取材してくださるということで
これには穴をあけれないということで
これだけはふんばりましたw

今、冷静に考えると
元気やっても
朝に奈良で山崎亮さんの話聞いて
昼にmusubiのカフェで「いかしごと」さんの取材受けて
夜に大阪で豊田さんの話聞くって
めちゃやし欲張りですね。。。

25日はしっかり休んで家族と遊ぶ日に。
久しぶりに奈良っぽいけど京都にある
浄瑠璃寺に。
IMG_1233.JPG

IMG_1237.JPG

IMG_1240.JPG

IMG_1241.JPG

IMG_1248.JPG

その時のボクの率直な感想(Facebookより)
「紅葉や有名な吉祥天女や九体の阿弥陀仏そして三重の塔もよいのだが
ボクはええ感じに寂れた浄土式的園の池泉や中島の石組や
三重の塔の前にある誰にも注目されてない
重文の南北朝時代の石燈籠が素晴らしかった。」
とのことでした。

次は浄瑠璃寺の近くにある岩船寺に。
IMG_1252.JPG

IMG_1257.JPG

IMG_1258.JPG
その時のボクの率直な感想(Facebookより)
「写真は撮れなかったのですが
重文の普賢菩薩騎象像に惹かれる。
ビジュアルもよいのだが辰年と巳年の守り神で
しかも象に乗っているというもの。
ボクの名前のほとんどが入っているというw」
ってな感じでした。
ちなみに普賢菩薩騎象像は→

そしてその日の夜は
6回目の結婚記念日ということで
ずっと行ってみたかった
「秋篠の森」へ食事に。
「くるみの木」などもされている石村さんのお店。
ちなみに建築をリノベーションされたのは中村好文さんです。

IMG_1264.JPG

IMG_1267.JPG

IMG_1268.JPG

IMG_1269.JPG

IMG_1270.JPG

IMG_1271.JPG

IMG_1272.JPG

IMG_1273.JPG

IMG_1274.JPG

IMG_1275.JPG

IMG_1277.JPG

IMG_1284.JPG

IMG_1285.JPG

IMG_1287.JPG

IMG_1288.JPG

IMG_1289.JPG

IMG_1290.JPG

料理、器、庭、建築、家具、置物、働いてる人
ほんとなんかひとつひとつが丁寧で
すべてが洗練されていて
美しいなぁって思える時間を過ごせました。

こうやってみたら
ずっと遊んでるみたいやけど
それ以外の時間は結構がっつり仕事しておりました!
またそちらのこともブログに。

もう少し分けてマメに更新できるよう
心掛けます(汗)




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ