2012/11/05

「能勢遠足その弐~d勉強会とパーティ」

 3日の土曜日はジローに仕事をまかせて
「能勢遠足その弐」に参加させてもらってきました!
まぁ大人の遠足ってやつです!
場所は能勢の「かわすみ」さんという店の一角をお借りして。
ボクはその壱に残念ながら参加できなくて
いろんな人から最高やったという話を聞いていたので
待ちに待ったという感じでした!
なんとおかみさんのご好意で紅葉シーズンの土曜日やというのに
店を休んでボクらに場所を貸してくださいました。
それは中心になって企画をしてくださった牧さんそして益田さんの
日頃のおかみさんとのお付き合いがあってのものです。
そこらへんのすごさがまた大人の遠足って感じです。

IMG_1071.JPG
(箕面に集合したので、噂のホテルを。。。)

IMG_1072.JPG
(なんとピザ窯もあります。)

IMG_1080.JPG

405156_217118581753553_370916234_n.JPG
(料理や食材やデザートやお酒などをみんなで持ち寄って。かなり贅沢な感じに)

559522_217120635086681_1977799901_n.JPG
(牧さん コーヒ最高でした!)

197256_217119801753431_691391270_n.JPG
(小谷さんのだし巻き、フレンチトースト、いももち どれもかなり最高でした。)

IMG_1073.JPG
(秋刀魚にだし巻きに栗の入った炊き込みご飯に豚汁。。。
はっきり言ってうまかったっす!)

IMG_1075.JPG
(かわすみさんの入口)

IMG_1077.JPG
(おかみさんがほとんどつくったという庭園内には川が流れてます。)

IMG_1079.JPG

IMG_1074.JPG
(秋ですね~。意外にゆっくりいい季節を満喫できない職業なので
素敵な機会をいただきました!)

22823_217120121753399_691537072_n.JPG
(集合写真!! *写真:益田さんより)

その後はD&DEPARTMENT大阪店で
催されている勉強の会
「美味しいクラフトビールの楽しみ方」に参加しようと移動したのですが
行楽シーズンの大渋滞に巻き込まれて残念ながら
勉強の会のあとの
「お国自慢持ち寄りパーティーとブルワー交流会」に。
八尾といえば桃林堂のモナカということで
持っていかせていただきました!!

IMG_1081.JPG

IMG_1082.JPG
(能勢のジンジャーエール)

IMG_1083.JPG
(箕面ビールの醸造タンク。 美しいです。)

ちなみに箕面ビール(大阪)と京都町家麦酒醸造所(京都)と小西酒造(兵庫)が!
クラフトビール勉強したかったなぁ。。。残念。
下戸やけど。。。(汗)
苦手なものを知ることのは大切ですもんねw



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/11/02

打ち合わせWeeek!!!!!

 今週は打ち合わせな週。
河内長野に奈良市そして西宮市に
和歌山市に枚方市に大東市
そして本日は
篠山に!
IMG_1059.jpg

6の荒西さんと居七十七の野澤さん
ほんとにいつもいろいろとお話させていただいて
刺激もいただきそして勉強させてもらっております。

最近ありがたいことにいろんなお話をいただきます。
ひとつひとついろんな縁や出会いを大切にしていきたいです!

話は変わりますが
いつの間にか
11月に入りました。
今年もあと二ヶ月。
かなりハードな年末になりそうですが
楽しみにながら頑張りたいと!!

10月の頭にこんなブログを書きました→
で、先月は分かる人は分かったと思いますが
じぶんなりにいつもより多めにブログを書いてみたら
どれくらいの数の人が訪問してくれるやろと
ある意味での実験してみました!
なんとビックリの
アクセス数が5921。
6000という目標が低すぎたのかもしてません。
大きく1万ということにします。
もし達成できたら報告させていただきますが
これはさすがになかなかでしょう(汗)



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/30

「ボクの描くイメージ。」


FacebookやTwitterは
もともとボクのことは知ってるけど
どんな仕事をしているのか知らなかったり
最近出会った人に
庭をつくるのはこんなふうに日々現場で作業して
日々こんなことを考えて遊んで悩んでるんやって
知って欲しいからそれを伝えるものとして。

Blogは
三年先くらいのクライアントが
こいつはどんなヤツなんやと
掘り下げてくださったときに
役立つものとして。
フローというよりもストック。
つまり今、仕事をいただけてるのは
極端な話でいうと三年前のじぶんが頑張ったから
そして今、時間をつくって書いていることは三年後のじぶんのために。
そのくらいのイメージで書いているし
ものごとってそれくらいのペースでしか伝わらないと思っている。

ニワプラス
五年後くらいの庭業界のために。
(これはあくまでボクの勝手な意見です。)
もっともっと庭の必要性、可能性を伝えていけたらなって。
これに関してはもちろんみんなで力を合わせて頑張りたいし
力を合わせることができることが未来をつくるということやと思う。

なんでそこまで発信するん?と
たまに聞かれることがあるが
こういうイメージで考えてるんです。
とりあえず今はできるだけ丁寧に伝えていきたいなって。

庭をつくることが誰にも負けないくらい好きなのかもと
最近すごく思う。

描けないものは実現はしない。
このままじゃあかんという危機感をかんじながら。
まだまだこれからです!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/29

90000!!!!!

 なんと我がGREEN SPACEの
ホームページを訪れていただいた人の数が
本日9万人に達しました!!!

めでたくキリ番の9万人目に
訪れた人は
わたくしタツミコウゾウでした(汗)
IMG_1014.JPG

きっちりチェックしてないので
はっきりしたことはわからないのですが
最近すごい人数の増えるペースが早いなぁって感じはあります。
すごくうれしいことです。
10万人まであと少しです!!!

先週がずっと現場にはいっていて
今週に打ち合わせをお願いしたこともありますが
土曜日は能勢に大人の遠足にいくので(汗)
月から金の5日間で
8件の打ち合わせが!
今日も河内長野に打ち合わせに行てきまして
ありがたいことに来年二月の中くらいからの予定で
仕事を発注していただき
来年春くらいまでは結構仕事がつまってきたなって感じになってきました。

昨日Facebookなどでつぶやいたことを最後に
「小学校いや幼稚園くらいから言われてきてることやけど
真面目であること。うそをつかないこと。素直であること。
これがいい庭をつくる上で一番大事なことやなと最近心から思う。
間違いないのではないかな。
それは地味でかっこよくないし、それでいて実践するのはすごくむつかしいことである。」

そしてこれも最近思ったことなのですが
ボクが毎日いろいろやっていることは
仕事をしてたくさんお金を儲けるとかではなく
庭仕事ができる状況をつくりたいんやなって。
(その状況とは庭業界とかではなく辰己兄弟がです。やらしい言い方ですが。。。)
そしてほんの少しずつですが、ありがたいことに形になってきてるかなと。

ちなみにもちろんですがお金は欲しいです!
ボクにお金をまわしてくださればしっかり気持ちよく意味ある消費しますので。
最後の最後で台無しってやつですね。。。w




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/28

「茨木の家」の庭 

 「茨木の家」の庭が完成しました。
ここは建築設計されているNRMさんから
依頼をいただきました。
これでNRMさんとは「堺の家2」に引き続き二度目。
建築家さんと一緒に仕事をするときは
もちろん庭が出過ぎてもあかんし
でも控え過ぎても面白くない。
そういうところもいろいろ考えそして挑戦もしながら
今回も楽しく仕事させていただきました!

今回は中庭が
モダンなリビングからと和室からの
まったく違ったテイストの部屋の
二方向からみえるので
樹木のチョイスやバランスなどかなり難しかったのですが
なかなかおもしろいものができたと思っております。

DSC_0154.JPG
(リビングから中庭の眺め)

DSC_0163.JPG

R0033280.JPG

DSC_0165.JPG
(和室から中庭の眺め)

R0033289.JPG

DSC_0178.JPG

DSC_0182.JPG

DSC_0189.JPG

DSC_0195.JPG

R0033322.JPG
(コラボ 寺川石材)

R0033338.JPG

R0033310.JPG

R0033300.JPG
(春が楽しみです。)

R0033306.JPG

昨日の27日の土曜日に
この「茨木の家」の完成見学会が。
たった4時間の間で
120人くらいの人が来てくださったので
ものすごい熱気でした。
ボクの知り合いの方もたくさん足を運んでいただき
本当にうれしかったし、励みにもなります。
せっかくやのにあまりゆっくり話できなくて申し訳ありませんでした。
また日をかえてゆっくりと!!

598748_346565445440077_977740370_n.JPG
(写真:長谷川くん)

389533_376695155745127_679940950_n.JPG
(写真:牧さん)

285634_372385159509829_1062173737_n.JPG
(写真:中島さん) 
照明デザイナーさんが関わっておられて、暗くなったらまた昼とは違った素敵な雰囲気に。


150521_481960395159512_638822791_n.JPG
(写真:壇上さん)

たくさんの人にじぶんたちがつくったものをみてもらって
言葉をいただいて
そして写真をとってもらえるって
本当にうれしいことです。
これからもどんどんじぶんたちなりにおもしろい仕事をしていきたいです。
乞うご期待ですw

最後は関係者みんなで打ち上げに!!!
楽しい夜でした~。
IMG_1011.JPG


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/24

「書いてくださいました。」

 先日「宝塚の庭」に見学にきてくださった
ニワプラスなメンバーでガーデンオフィス ユウの伊藤さんが
ブログでそのときのことを書いてくださいました→

今週末に見学会がひかえている
「茨木の家」の建築設計をされていて庭の依頼をくださった
NRMさんのコラムにボクらのをことを書いてくださいました→

本日は「茨木の家」の下草の植栽とガレージの石の乱張りの工事。
昨日の雨にはまいりましたが、だんだんとええ空気感がでてきました!!

(中庭とジロー)

(小窓からの風景)

(入口の庭とジロー)

完成見学会には
同業の方も建築関係の方もそしてもちろんですがそれ以外の方も
気軽にきてくださったらうれしいです。
辰己兄弟がお待ちしておりますのでw




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ