2012/09/16

915 SASAYAMA_Talk01

本日は仕事を3時くらいにきりあげて
ジローと篠山のcolissimoであったトークショーに。
テーマは「篠山のお店と人と暮らし」
話し手さんは
6rockの荒西さん
居七十七の野澤さん
TRONCOの松岡さん
colissimoの前中さんと高橋さんという
豪華メンバー!!!

IMG_0940.JPG
(70年前に建てられた元郵便局をリノベーションしたcolissimo)

IMG_0943.JPG
(左から前中さん、野澤さん、荒西さん)

IMG_0942.JPG
(左から荒西さん、松岡さん、高橋さん)

かっこよすぎる大先輩の深い話を聞かせてもらいながら
今じぶんのしていることややりたいことを
いろいろ考える時間にもなりました。

ボクとしては
今はとにかく動いていろんな考え方やり方を知って
話を聞いて話をさせてもらって
刺激を受けて考えて想像して
明日につなげていきたいと。

IMG_0945.JPG
トークショー終了後の交流会には
こんな見た目も味も美味しい舟木さんのつくられた料理が!

IMG_0946.JPG
こんな感じですごく楽しい話は尽きず、気づいたらなんと11時になってました!!

IMG_0947.JPG

最後にトイレの片隅が素敵過ぎたので。
IMG_0944.JPG


ほんと濃厚で素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/09/15

914

 昨日は盛りだくさんな一日でした。

まずはジローと一緒に
藏家の居藏さんの和泉市の現場に。
この日は洗い出しを。
昼過ぎくらいから
遠くからゴロゴロとあやしい雷の音が。。。
これはやばそうやと
なんとか仕上げて養生まで終わったとたんに
ものすごいゲリラ豪雨が。
ギリギリセーフでした(汗)

ボクらはずぶ濡れでかなりアウトな状態になりましたが。。。
IMG_0918.JPG
(左官屋ジローです。)

三時くらいにジローと別れて
和泉市から奈良の菖蒲池にダッシュで移動。
今回で二度目の打ち合わせ。
二回目の打ち合わせはどれくらい一回目の内容を
咀嚼できてるのかなども含めすごく重要やと。
おかげさまで庭をリフォームの仕事をさせていただけることに。
工事は来年からに。
ほんまにありがたいことに来年の仕事も徐々に決まってきております。

そしていまもPLANや工事をお待ちしていただいてるお客様
本当に申し訳ないです。
兄弟で丁寧にこだわってひとつづつ
進めておりますので。

それから
八尾に戻って大慌てで着替えて
「D&Department大阪店10周年パーティ」に
IMG_0920.JPG

昨年の9周年も参加させていただいてのですが
あれから一年
来ている人も店で働いてる人とも知り合いがたくさん増えました。
こんなふうな形で店というものを通してお付き合いさせてもらえてるのが
すごくありがたいことやなと思っております。
そしてじぶんもなにか関わっていけたらなと考えております。

IMG_0921.JPG
(スタンダードブックストアの中川さんと店長の野口さん)

IMG_0922.JPG
(ナガオカケンメイさんと野口さんの後ろ姿)

この日は偶然同じ時間に
「ONOE FURNITURE」の店舗リニューアルにともなう
レセプションパーティもあったので
ちょっと抜けてそちらにも顔を。

IMG_0923.JPG
(ぞろぞろ移動中。)

IMG_0924.JPG

IMG_0933.JPG
(お金持ちの食卓より)

IMG_0925.JPG

IMG_0926.JPG

IMG_0927.JPG

IMG_0928.JPG

ちょっと写真がぼけてますが
店に置いてある観葉植物は
エムズガーデンスタイルの津山さんが!
尾上さんからボクに観葉の相談をいただいてたのですが
大きな規模やし専門ではないので津山さんを紹介させてもらいました。
置いてあるのをみてさすが津山さんナイスセンスやなと改めて思いました!
こういう人と人をつなぐということもこれからやっていきたいことの
ひとつです。
もちろんボクの儲けには一切なりませんが
業界が潤ったり、質のいい緑がふえるのは
うれしいことです。

ちなみに観葉植物も購入できます。
是非興味ある人は家具と一緒に観葉植物も!!!

そしてまたDに。
IMG_0936.JPG
知れば知るほど
素敵な店やなと思います。

そのあと
何人かで三次会に!
IMG_0937.JPG

IMG_0938.JPG
(オーガニックコーラらしいです。)

IMG_0939.JPG

いやー詰め詰めでしたが
すごく楽しい一日でした!!

最近はいろんなことがありすぎて
すべてをブログにかけてません。

少し前まではいつもなんかブログにかけることないかと
いつも探してるような毎日でした。

最初は1日に10人もみてもらえてなかったこのブログ。
FacebookとかTwitterとかいろいろ発信はしてますが
ボクはこのブログを書くことをとても大切に思ってるし
これからもできるだけ書いていこうと。

でもブログをしてる人ならわかると思いますが
結構労力いるんですよね(汗)
愚痴は置いておいて
これからも楽しみながら続けていきます!!

ご贔屓にです。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/09/07

「堺市寺地町の庭」

 本日、予定通り完成しました!
お施主様と一緒に暑い中、歩いて探して
選んだ樹木も
バッチシといい感じにおさまりました。

R0033074.JPG

R0033077.JPG

R0033076.JPG

R0033088.JPG

建築:アドヴァンス建築設計工房

明日明後日と完全予約制の完成見学会が催されます。
興味のある人は是非こちらから

ちなみに明日9/8(土)の昼までくらいやったら
現地にいてると思いますので
もし直接みてみたいという知り合いの方は直接連絡くださいw




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/09/04

ここ数日のこと&お知らせ

 先々週もそうでしたが
先週から今週にかけても
昼は現場で仕事をしながら
夜はいろんなところに行ってきました。

8/31の金曜日の夜は
本町ガーデンシティーで
建築史家で建築家でもある
藤森照信さんの話を聞きにいってきました。
IMG_0832.JPG
本も何冊も読ませてもらってる
あこがれの藤森さんを生でみれて
感激でした!!

IMG_0833.JPG
二次会は武部さんを中心に
庭関係メンバーで。

IMG_0834.JPG

IMG_0835.JPG
この日の締めは
となりの人間国宝でもおなじみの
喜多庭苑設計の喜多さんの鳥コレクションと
手作り巣箱で! いやー圧巻でした!!

1日の土曜日の夜は
庭園学講座で京都に集まってる
全国の若手庭師の飲み会に!
IMG_0838.JPG
今年は庭園学講座は残念ながら行けなかったですが
最初に参加させてもらってこのメンバーに会えたのが三年前。
今回は少ししか話できませんでしたが
自分の今の位置というか考えてることを
少し客観的にみることができたような気がします。

3日の月曜日の夜は
スタンダードブックストアであった
DESIGN EAST03のプレイベントに。
IMG_0876.JPG
ボクはまだDESIGN EASTには参加したことがないのですが
今回こそは!! 
今のところ16日に行く予定をしております。

あとお知らせなんですが
雑誌「庭」の今号のニューウェーブに
ニワプラスメンバーでもある創都の清水さんが!!
かなり刺激になります。
そしてやるなニワプラスって感じですw
2000_p.JPG


あとその雑誌「庭」でライターをされていて
いつも仲良くしてもらってる浦田さんが
鍛冶屋の逸品を海外向け販売する「鐵福(TETSUFUKU)」という店をオープンされました!
ういうのが好きそうな海外在住日本人や外人をご存知の方は宣伝よろしくとのことです!!!!!

最後のお知らせなんですが
てぼうきの会の実政親分からなんですが
何度か話には聞いたことのある女性左官職人の
安達さんと人がいらっしゃって
その方が最近発売された
「左官回話」という本の用語解説を監修されたので
読んでみてあげてって話を
51ssqIPBcDL._SL500_AA300_.JPG

早速購入してまだじっくりとは読んでないのですが
たくさんの有名左官屋さんの名が!!
そしてその中になんどか連絡させてもらっていて
山本工業所さんも。
オススメの左官本ということで。

なにはともあれ盛りだくさんな夏です(汗)


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/08/27

「201いいね!」


Facebookをしている方ならわかると思うのですが
「いいね!」というボタンがあります。
誰かの記事をみて「いいね!」となったらそのボタンを押すというものです。

Facebookは個人であるタツミコウゾウでするものなんですが
GREEN SPACEのページもつくってて
そのGREEN SPACEに対していただいた
「いいね!」が本日気づいたら
なんと200人を超えていました。

ものすごくうれしかったので書いてみましたw

いろんな「いいね!」があると思います。
ええ感じやんもあるし
もっと応援してるから頑張れもあると
200人がみてくださっていると思うと
心強く引き締まります!
とにかくこれからも楽しくやっていけたらと思っております!

Facebookのほうでもよろしくです。
http://www.facebook.com/greenspace1991


耕造&二朗.jpg

大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/08/26

「盛りだくさんな3days」

 この金土日の三日間は
交流会やイベントやワークショップなどなど
盛りだくさんでした!

23日の金曜日の夜は
CEMENTさんの交流会である
LOBBY#92へ。
ちょうどこの日は代表の金谷さんの誕生日。
いつもよりもさらにすごい人と熱気でした!

IMG_0789.JPG

IMG_0790.JPG
(まるでワイドショーでみる芸能人のような盛大な誕生日会でした! これだけの人が集まってくる金谷さんすごすぎです。)

IMG_0791.JPG
(この人が金谷さんです。)

IMG_0792.JPG
(悪巧み三人組の方達。。。 )

25日の土曜日は
アドヴァンスアーキテクトさん主催の
「庭を探しに行こう」というイベントに。

ボクらがいつもどんなふうに庭の樹木を選んでいるのかを
いつも植木を買わせてもらってる
古川庭樹園さんの畑を一緒に歩いて
ボクらの大切にしているポイントや感覚みたいなものを
ゆっくりと説明させていただきました。

IMG_0793.JPG
(暑い中、参加してくださった人は大変やったかと思います。でも実際にカラダでふれてもらえるというのはすごくええ企画やなぁって。)

そしてそのあとは
F2STUDIOに場所をうつして
ボクらの今までつくった庭の写真をみながら
いろいろとお話させていただきました。
IMG_0794.JPG
(ジロー熱弁ですw)

本日26日の日曜日は
和歌山の赤土建設さんのくらしラボにて
苔玉のワークショップを!

IMG_0795.JPG
(セッティング中!)

IMG_0797.JPG
(ジローここでも奮闘中!)

IMG_0796.JPG
(たくさんのお客さまが子供を連れて参加してくださいました! くらしラボええ空間です!!)

IMG_0798.JPG
(こんなんできました!!)

IMG_0799.JPG
(こんなんできましたパートⅡ 今回は苔玉の受け皿もいろんな種類のものを用意させてもらいました。)

IMG_0801.JPG
(同時に左官屋さんによるこんな素敵なワークショップも!!)

IMG_0802.JPG
(参加者みなさんで記念撮影!! のちょっと前の写真です(汗))

IMG_0803.JPG
(辰己兄弟とニワプラスな赤土さんと!!!!)

IMG_0806.JPG
(締めは和歌山ラーメンで!)

イベントも楽しんでますが
現場ももちろんしっかりやっております!
IMG_0786.JPG
(土塀なかなかええ感じに!!)

こんな感じのかなり濃厚な三日間でした。

古川庭樹園の専務や奥様とも
今回ゆっくりお話させてもらうことができたし
F2でやってるのを知ってのぞいてくださった
ニワプラスメンバー
あなべる中園さんと息子さんとも
ゆっくりいろいろ話できて楽しかったです。

ちなみに9月もかなり
予定だけみてると
大丈夫かなというくらい
盛りだくさんです(汗)
いやー今から楽しみ!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ