2012/01/20

知り合い情報!

知り合いの方のテレビ出演や催しが
いろいろありますので
ここでまとめてみます。

まずはテレビ

お世話になってる
「6」の荒西さんが「住人十色」に 
明日の21日(土)17:00~ MBS

仲良くさせてもらってる
横山園芸の横山さんが「趣味の園芸」に
29日(日)8:30~ Eテレ

もちろんボクは録画も完了です!!

つぎは催し
M`sGardenStyleの津山さんが
「となりに緑展」を。
ボクは31日に行かせていただきます!!
その日はもう予約いっぱいかもしれませんが。。。詳しくは津山さんに!

もう一つ
風草木の森川さんが
奈良の超有名店のFIELD NOTEで
「冬だけど可愛くて面白くてカッコイイ植物展」を。
ちなみにボクは明日にのぞかせていただこうかと!!



知り合いがバリバリやられていることは
やっぱりものすごく刺激になります。



大阪八尾の庭師
 CO.LTD.

スエロ建築研究所~シモーネ~HANAREに

現場がはじまったら
そこに集中したいので
やっぱり多少動きにくくなるので
今はいろんなプレゼンテーションをつくりながら
時間をつくって
会いたい人、いってみたい場所
に積極的に行くようにしている。

今日もそんな日。

午前中は
京町堀にある
「スエロ建築研究所」に。
同世代の方、二人でされている建築事務所。
出合いは交流会で。
建築と庭のあり方についてみたいな話を!
こんなふうに建築をされている方たちと
率直な意見の交換をしていく機会をもつ
というのもこれからのボクら庭をつくるものにとっての
大切なテーマだと常々思ってます。
中塚さん、栢木さん 楽しい時間ありがとうございました。
IMG_0474.JPG

それから
いつもお世話になっている
CEMENTさんのシモーネ
ランチをいただきました!!
IMG_0475.JPG

それから
ちょっとジュンク堂へ。
最近amazon中心で
あんまり本屋さんにいくことが
少なくなってしまってるので
本屋さんチェックへ。
三冊の出会いが!!

それからそれから
先日、コトバノイエで出会った
ツタイミカさんの作品展「マンガ皿 愉快なフルコース展」をみに
川西の「HANARE」に。
待望の「マンガ皿」をみることができました!!
IMG_0473.JPG

ここでも
fbでつながっていたHANAREの堀さんと
HANARE内で仕事場をもっておられる服部さんと一緒にお話を。
服部さんはランドスケープのお仕事をされている方で
近い仕事ということもあり
ボクらの作品をみてもらったり、オススメの本を教えてもらったり
庭のかかえてるいろんな話を。
古民家をリノベーションされたカフェで
お店の雰囲気も置いてあるもののディレクションも
すごく素敵でいい空間でした。
かなりゆっくりさせていただきました。

そんな一日でした。



大阪八尾の庭師
 CO.LTD.

2012/01/18

京都へ 打ち合わせ~「ロベール・ドアノー展」へ

本日はネット通じてご依頼いただいた
京都のお客様のところへ。
お会いするのは二度目で
最初のプレゼンをさせていただきました。

一回目にお話をさせていただいて
希望を聞かせてもらって
敷地をみせてもらって
そのことをしっかり咀嚼して
ジローと結構時間をかけてイメージを作り上げて
ボクらなりの提案を話させていただきました。
お客様の希望や夢と
ボクらの想いや感覚や経験が
まざりあってつながりあって
そこに新しい物語ができたらなと。
うまく届くとええな。。。

帰りに
何必館で催されている
「ロベール・ドアノー展」
IMG_0460.JPG

このポスターの写真はあまりに有名ですね。
1950年くらのパリとパリを生きる人を撮った写真。
ユーモアいっぱいでおもわず笑みがこぼれてしまう作品だらけでした。

IMG_0464.JPG

IMG_0462.JPG

冬の屋上の庭園もまたカッコいいです!!

ここの地下にある魯山人の言葉が好きなんですが
前回ここを訪れたときのボクのブログ書いてあるので是非

あと何必館は活け花もいつも素敵です。



大阪八尾の庭師
 CO.LTD.

2012/01/09

2012 START

いつも通り
昨日の8日から仕事スタート。

いつもじぶんのなかで
一年のテーマをなんとなーく決めるのですが
今年は
「コラボレーション」
にしようかな。

ここ3年くらいは
かたくなに
兄弟二人ですべての部分を
手作りするということにこだわってきました。

自分たちが優れたクリエイターだとおもった人に
これからはある部分はおまかせしてみるのも
大切なことかなと。

もちろん手を抜くわけではないですし
下請けにまかすとかはないです。
今まで通り手作りにこだわるなかで
この部分はおまかせしたいという人と
コラボしていきたいなって。

そして逆にコラボに指名されたいなって。
ちっちゃなことでも面白そうなら
予算とか関係なくさせていただきますので!!

とにかく、今年も楽しく前を向いて
仕事したいなって。

仕事初日は
地元の氏神さんに参って
コーヒー飲んでって感じのゆるーいスタート。

午後は武部さんのGardening研究会に。
詳しくはジローの記事にて

排水や手入れなど
やっぱり基本が大切やなと改めて感じる。

人の作品をみるとはとても刺激だったし
研究会後の飲み会でも
武部さんとゆっくりお話させていただけて
とても勉強になった一日でした!

(作品を説明するジロー 隣にすわってるボク そして武部さん 
 撮影:創都の清水さん

(萬葉のキタタニトモユキくん

(ニワプラスエースのeniの堀江くん)

(会場は補助席がでるくらいの満員 熱気むんむんでした。)

(三次会の一コマ ボク、武部さん、知之くん)



今年もグリーンスペースそして辰己兄弟を
よろしくお願い致します!!



大阪八尾の庭師
 CO.LTD.

2012/01/05

新春庭ツアー @直島

もう少しお正月休みは続きます。
おせち食べたり、たこあげしたり
すごろくしたりの毎日でした。
ゆっくり普段できないことをしながら
頭だけはいつでもクリエイティブな状態にしておきたいですね。

昨日は毎年恒例の地元の幼馴染みメンバーでいく
庭ツアーに。
(ちなみに昨年の様子はその壱 その弐 その参 @頼久寺、閑谷学校など)
もうかれこれ10年くらい続いてるのかな。
今回は庭とは直接関係ないかもですが
直島に行くことに!!

直島はボク自身は二回目。
最初はまだ地中美術館もないころでした。

SANAA設計の海の駅の「なおしま」
R0031404.JPG

草間彌生 赤かぼちゃ

R0031405.JPG

R0031408.JPG

最初は地中美術館に。 写真撮影はここまで。
モネの睡蓮 ジェームタレル、ウォーター・デ・マリアの作品など
R0031414.JPG

次に李禹煥(リ・ウーファン)美術館に。
ここも建築は安藤忠雄。
屋外作品しか写真はとれませんでしたが
すごく印象に残る
作品でした。

R0031422.JPG

R0031419.JPG

R0031420.JPG

R0031421.JPG

R0031425.JPG

R0031433.JPG

R0031437.JPG

R0031438.JPG

直島の景色
R0031452.JPG

R0031454.JPG

草間彌生 黄かぼちゃ
R0031460.JPG

R0031461.JPG

R0031462.JPG

最後に大竹伸朗そしてgrafが手がけた
「直島銭湯 I♡湯」に
R0031464.JPG

R0031463.JPG

R0031466.JPG

R0031470.JPG

R0031476.JPG

冷えたカラダも芯から銭湯であったまりました。
中もすっごくおもしろい空間だったのですが
もちろん入浴してる人がいるので写真はNG。

おまけの旅の写真編
R0031458.JPG

R0031407.JPG

行き帰りの車中も
ほんまいろんな話できて(またボクはしゃべりすぎました。。。)
楽しく刺激的な一日でした!!

子供がもう少しおおきくなったら連れて行ってあげたいなぁ。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.