2011/07/20

読書録 JULY

 最近読んだ本の紹介です。

今日は台風がくるということで
仕事場でじっとしてましたが
よかったのかわるかったのか
大阪はたいしたことなかったです。
おかげで本は少し読めましたが・・・。

「建築史的モンダイ」 藤森照信 ちくま新書 

「豪快茶人伝」 火坂雅志 角川ソフィア文庫 

「疲れすぎて眠れぬ夜のために」 内田樹 角川文庫 

「陰影礼賛」 谷崎潤一郎 中公文庫 

「仏像がよくわかる本」 瓜生中 PHP文庫 

「象工場のハッピーエンド」 村上春樹 安西水丸 新潮文庫 

「富裕層の財布」 三浦展 プレジデント社 

「京の大工棟梁と七人の職人衆」 笠井一子 草思社 

「GREEN LIFE」 熊谷隆志 PARCO出版 

「木を植えた男」 ジャン・ジオノ原作 フレデリック・バック絵 あすなろ書房 

ならべてみると結構なんとなく偏ったジャンルかも。。。
もうすこしいろんなものを読むようにしていかねば。

祭り、台風で明日から
スタートって感じです。
さて後半も頑張るぞ!!





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

2011/07/15

前夜祭。

 明日明後日と地元のお祭りです。
今日は実家と仕事場の手入れと掃除を。
いつも祭りの前と正月の前にキレイにします。
子どものときから
祭りがきたら夏本番で
一年の半分が過ぎたってイメージ。
じぶんの体内時計のおおきな目盛の大切な行事です!

手入れをしてて思ったのですが
最近、雑誌やテレビなどで
台付きのオリーブが人気があるみたいです。
(盆栽みたいな歴史を感じるようなもの)
たしかに迫力があってカッコイイのですが
畑に植わってる台付きのモチ(台モチ)をみてて
これもかっこええやんって!
イタリアのオリーブの物語を買うって
行為はかなりオシャレなのは間違いないのですが
日本のモチノキの物語を買うってのも
なかなかええんちゃうかなって。

いつでも販売中でございます(笑)!!

閑話休題
これから夜は地元の仲間と前夜祭。
そして月曜日は片づけと落策(ラクサク 打ち上げかな)です。
ボクが祭りの団長をさせてもらったのは
もう11年前・・・。
そう考えると月日が経つのははやいなぁなんて
ちょっとおセンチな気分になりますね。。。

最後はひまわりと土塀で!!

暑いやろうけど、祭りしっかりと楽しんできます。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

2011/07/07

「交野の庭」

 「交野の庭」は
インターネットからご依頼いただきました。

施主様夫婦そして三人のお子さん
おじいちゃんおばあちゃん
妹さんの8人の大家族。

家は3年ほど前に
新築されて南側のお庭部分は
外構の工事やデッキの工事はもうされていて
家庭菜園やブランコや物置もあって
そこにプラスする植栽を考えているということでした。

いろいろお話させてもらって
「遊」「食」「匂」「触」「懐」
というものをテーマにしながら

お子さんの成長に合わせて完成していくような
つくりこまない「あそび」「間」を残した
土の匂いのするような庭に

そんなものをつくろうということになりました。









デッキから小石の通路を渡って
みどりの小山にある
石の平均台をのぼっておりて
また小石の通路を渡って
デッキに帰ってこれるという
お子さんのための空間を中心に

のこってた材料でつくった
おばあちゃんの菜園との間に
垣根兼ふとん干しをつくったり

デッキでたばこを吸うのが日課の
おじいちゃんのその場所が
特等席になるようにとか

たくさんの収穫をねがって
果樹の苗木を植えたり
どんぐりのなる木を植えたり
紅葉したり花が咲いたり
手入れして木登りの木も
育てていく予定だったり

いつもは結構グランドカバーを植栽するんですが
おばあちゃんがすごく花が好きなかたのなので
ほとんど植えず
土の部分をあえてたくさん残したりとか

そんなことを考えながら
いつものじぶんたちとは
ちょっと違った雰囲気の庭になったなぁと。
施主様の理解もあって
いろいろ楽しくつくらせていただきました!

どこかなつかしい感じの空間になればな
なんて思ってます。

そしてそして
お子さんがもう少し大きくなったときに
この庭をそのままいかして
今より少しだけ
眺めることのできる庭に
させていただけたらなぁって。

これからも長いお付き合いをさせていただけるので
じぶんたちも楽しみな庭がまたひとつ出来ました!






大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

2011/07/05

大阪、東京での三日間 その参

 つづき

三次会も庭師ばかりのかなり濃ーいメンバーで
大盛り上がり。
庭の話、震災の話、じぶんの話などなど
話はまったくつきません。

疲れをとるために
車で寝ないで
みんなと同じ今回はカプセルホテルに泊まることに。
たぶん寝たのは深夜の2時前くらいやったかと・・・。

3日の朝、うっかり者のボクは
チェックアウトの一時間を間違えて
大慌てで早起きしてしまい。。。
時間が出来たのでコーヒー飲んで
読書を。。。

大阪の清水さんは仕事のため帰阪。
京都の小笠原さんは打ち合わせのためにお別れして。

残る大阪チームと
愛知の一景さんと東京の塩野さんと一緒に
東京見物(?)を。

カナダ大使館と草月プラザに。

カナダ大使館は枡野俊明さん。


そして草月プラザはイサムノグチ

作品そのものもおもしろかったが
一景さんや塩野さんがどんなふうに
ものを見るのか見てるのか?
一緒にまわれることでいい勉強になった。

みんなでとんかつ食べて
塩野さんとお別れして
東京ももう少しプチ旅をするタニグチとも別れ
一景さんとも愛知でお別れして
なんとか日がかわる前に大阪に帰ってくることができました。

締めは
トモユキ君とコウタ君とで
まわってる寿司を!

ひさしぶりに
ものすごい三日間でした。
順番に振り返るだけでも疲れました(笑)

なにかひとつでも
じぶんのものにできたらと思います。

今回お会いできたみなさま
ありがとうございました。
そしてこれからよろしくお願い致します。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!