2011/06/15

魯山人の言葉

昨日ブログで書いた
何必館の地下にあった
印象に残った魯山人の言葉を。


この世を少しでも美しくして行きたい
私の仕事はそのささやかな表れである

人間なんて修行するのも同じことだろうが
自分の好きな道で修業できるくらい
ありがたいことはない。

人はいつ死んでもよいのである
人はこの世に生まれて来てどれだけの仕事を
しなければならぬときまったものではない

分かる奴には一言いってもわかる
分からぬ奴にはどう言ったってわからぬ

芸術は計画とか作為を持たないもの
刻々に生まれてくるものである

言葉を換えて言うなら
当意即妙の連続である

北大路魯山人




(じぶんでとったメモなんで
間違ってるところがあったらごめんなさい。)             




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com



2011/06/14

白井晟一展と何必館。

 先週の土曜日の11日は
仕事の合間で天気も悪かったので
ひさしぶりに半ドンにして
ひとりで京都へブラブラと。

まずは
京都工芸繊維大学でやってる
建築家 白井晟一の「精神と空間」展へ
ちょっと前に読了して
どうしても行きたかった展覧会である。

写真、図面や書や模型の展示が中心に。
実際に生でみてみると
本当に繊細で細かなもちろん手書きの図面や
力強い書、言葉のもつ重み
彼の建築が持つ重さ、素朴さ、強さ
光と影、静けさそして自由さ
じぶんは専門的なことはわかりませんが
いい勉強に。

間に天下一品を食し・・・。

次は
「何必館」に移動して
展覧会のハシゴを。

MAYA MAXXの「動物園」という展覧会が

展覧会もおもしろかったのですが
やっぱり5Fの光庭と
地下の魯山人の言葉と生け花が
すごく印象に残った。

特にやっぱり「光庭」
そこにあるソファーにゆっくり座って
いいなぁって思いながらゆっくり眺めていた。

すごく時間とか流れというものを感じた。

そこには
そこで大昔の時がとまってるいるような感覚もあるし
また
なんというかじぶんが過ごしているこの今を
どんどん追い越して流れていってるような感覚が。

なんというか
過去も未来もわからなくなるような庭。

時代とか宗教とか文化とか流行とか作者のメッセージとか
はたまた個人のちっぽけな悩みとか
すべての超越したもの。

だからじぶんはそんな庭を前にしたとき
時を忘れてすべてを忘れいつまでもみとれてしまう。

ある人は永遠のモダンという言葉をつかってその感覚のことを言っていたのかも。

言葉にするのはとてもむつかしいけど
なんかそんな気のながれてる庭でした。





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2011/06/11

ホームページ更新!!


栗東の庭」更新しました。

緑あふれる空間ができました。

お暇な方はチェックしてみてください。






大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

「栗東の庭」

 「栗東の庭」は
ボクらと同世代くらいのご夫婦と
三人のお子さん。
そしてお母さんが暮らす
いわゆる二世帯住宅です。

ハウスメーカーで新築され
外の空間だけ
メーカーには関係のない
じぶんたちにご依頼くださいました。

最初にお会いしたのは
建築途中の段階で
以前工事させていただいたお客様から
ご紹介していただきまして
ゆっくり打ち合わせを重ねて
形をつくっていきました。

とりあえず今回の一期工事では
過去の作品をみて気に入っていただいた
竜山石の門柱と植栽をすることに。








この場所は
土を掘ったらいくらでも
いい色の石がでてきます。

休みの日にお願いして
施主さん家族で集めてもらっておいた
小石もフルに活用しました!

ご家族と一緒に
木々もすくすく成長していってくれたらと
願っております。
手入れも含め
これからも長いお付き合いをさせていただけたらなぁって。

おかげさまで
楽しく仕事をさせていただきました!





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2011/06/10

若者は木が嫌い?

最近は30代や40代の
ほぼ同世代の施主さんと
仕事させていただけることが増えてきました。

よく造園業の先輩方から
親世代から子世代に
代がかわると
庭や木を大事にしない
必要じゃないいらないものとして扱われる
若い世代はそんなもんは必要ないんちゃうんかな。
との話をよく聞くことがあります。

ところが
じぶんの最近よく出会うパターンとして
施主さんたちは
木をたくさん植えて庭が欲しい人ばかり
そしてどちらかというと
その施主さんの親が
「木なんかいっぱい植えたら
維持費も大変やし
葉っぱもおちるし
大変やで・・・。」
との後ろ向きな意見の方が多い。

まったく世間でというより
造園業界でいわれてることと
反対のことが。

まぁうちに仕事を依頼してくださるかたは
もちろん木や緑が大好きなかたが多いのは
間違いないのですが
じぶんのなかで
なんか決めつけというか
そういう固定観念で
仕事の幅をせばめて
エクスキューズだけはしたくないなって。

どの世代でも
木や緑や庭が好きで必要な人も
それぞれたくさんいる。

そんな方たちと
いい出会いをして
いい提案して
いい仕事をしていきたいですね。

そしてたくさんの庭の可能性を伝えていきたいです!
もちろんじぶんでも常に庭の新しい何かを感じていきたい。

今日無事に竣工した
滋賀・栗東の現場も
緑に囲まれた空間に。
(明日くらいにまたブログで)

来週からは待っていただいてた
大阪・交野の現場がスタート!
おもしろい仕事をさせてもらえそうです。
楽しみ楽しみ!!








大阪八尾の庭師


GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com