2011/01/25

第二回ニワプラス 後記

 先週末の22日の土曜日に
ボクら辰己兄弟と萬葉のキタタニ君の
なかなか頼りないトリオが主宰する
第二回ニワプラスを行いました!

当日に三人の参加予定者の方から
急遽インフルエンザで欠席という連絡があり
これは今回はかなりさみしい感じになるのかな・・・。
と思っていたのですが
今回も一回目と同じくらいの
11人の参加者の方が。
はじめての方もたくさん来ていただき
ビックリでした!!

今回のテーマは
「庭とは」
というものすごい大きなテーマに
それぞれに
自分がつくった庭の写真と
これが「庭だ」と思う写真を
メールでいただいておいて
それをスクリーンにうつしながら
ディスカッションしていくという形をとりました。

これはボクが庭ジャパンの岐阜に参加させてもらってたときの
形を参考にさせていただきました。

テーマがテーマなので
これが答えや!みたいなものはないけれど
それぞれの考えを話すことで
自分のもっている「庭」に対する
観念や本質や理解や可能性を
探れたらとそして掘り下げれたらと。
多少ぐらい話の方向が多少ずれていっても
ええやんってくらいのイメージで進めていきました。

なかなかなかなか盛り上がり
7時30分からはじまって
10時30分までの三時間
ほとんど休憩なしのぶっつづけな感じでした。

そして試験的に
全世界(!?)に向けて
ユーストリームで生放送するという
挑戦も。
もしかして庭師界で初かも(笑)
合計で100人近い方がみていただいたみたいです(汗)

もちろんいろいろ個人的には
問題点、課題点はいっぱいありましたが
ユーストリームをはじめ
どーしよーかって迷ってるんやったら
試しにやったらええやん
の精神でやってみましたが
なかなかええ「ニワプラス」やったのかなって。

なにより
今までいないと思っていた
「庭」に情熱をもってる人たちが
関西にもたくさんいてる
ってことが
「ニワプラス」をはじめてすごく
知ることができたのが
うれしいことです!

そして
ユーストリームやツイッターなどを通しても
全国の方からも
なかなかいい反応をいただきうれしく思っております。

終了後の記念撮影。

右から
ジロー 芳樹園の菅野くん 上田さん 一兵衛造園の西田さん
eniの堀江君 はなうたの上田さん ワタクシ
左にうつって
萬葉のキタタニ君 野口造園の野口くん 恵水園の藤村さん 旅象の谷口くん 
A LITTLE GARDENの竹野さん 藤山造園の藤山さん 酒井さん

そしてその後は
ファミレスでの二次会へ!!
そこでも「庭」の話はつきず
帰ったら深夜二時前でした・・・。

緊張もありましたが
かなり楽しい夜でした!!



次回は3月か4月に!
興味ある方は
気軽に連絡ください。
情報や楽しいことや刺激的なことを
共有しましょう!!!



GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2011/01/22

京都へ

京都へ。
 昨日は弟のブログにもありましたが
宮城から京苑の鈴木北斗くんが
京都にくるってことで連絡くれていて
最初は夜、飲みましょう!ってことになってたのですが
せっかくやし、なんとか予定もあけれそうだったので
一日一緒に北斗くんの用事にもついていって邪魔させてもらうことに!

ちなみにボクらの仕事の衣装は
すべて北斗くんのとこで購入しています!
興味ある人は是非是非

伊丹空港に迎えに行ってそのまま京都へ。

昨日は偶然21日だったので
東寺の弘法市が
ちょっと寄ってみました!
ボクも話には聞いていたのですが
はじめてですごい人の多さに驚きました。
今度またゆっくり見てみたいですね。

昼食前の一枚・・・。
左から北斗くん、庭心の甲田くん、ジロー、ボクです)

そのあと、北斗くんについて
金物屋さんを二軒。
おもしろいもの、ほしいものいろいろありました!
道具っておもしろいです。
今度お金をためて・・・・(汗)

それからそれから
先日、鋏を購入させてもらった
大隅安広刃物店に再び

なんと鋏をつくってるとこを
見学させていただくことができました!







機械や雰囲気、明暗、におい、音、大隅さんの所作そして想い

すべてが興味深いもので
なんか美しかったです。
ほんまええもんみせていただきました。

より一層、鋏に思い入れが。
そして両手鋏も欲しい・・・と(汗)

大切に生み出されたものやから
大切に使いたいし
いい相棒でいい関係でありたい
と思いました!

そのまま大隅さんも一緒に
飲み会に!!!
萬葉のキタタニ君も合流。

楽しい一日でした!
北斗くん誘ってくれてありがとう!!!

これからも同級生同士、宮城と大阪で
お互い頑張っていきましょう。
そしてまた会いましょう。


GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2011/01/17

ガーデニング研究会に。

 昨日は月に一度の
武部正俊さん主催の研究会に。

今回は
梅田のスカイビルの中にある
セキスイハウス大阪設計室の会議室で。
もちろんセキスイハウスの方と一緒に。
会議室に座れない人がいるくらいの熱気の中で
今回もおもしろい話をいろいろ聞かせていただきました。

「なぜ花を植えるようになったのか」
「花はなぜ美しいのか」
と、
どんどん本質をつきつめていく話や

「光」や「水はけ」
などの実践的な話

そして武部さんが今まで
歩んでこられた
御自身の仕事の話

「オスカー・ニー・マイヤー」
「ニキ・ド・サンファル」
「藤森照信」
の話

すごく今回も盛りだくさんで
興味深い話ばかりでした!

ボクもいろんな物事や出来事に対して
もっと自分の目でカラダで
本質をつきつめていけるように
なりたいと。

武部さんの話を聞くと
いつも自分は考えが浅いなと
痛感させられます。

今回は研究会が終わってから
懇親会もありました!

ここでは
研究会に参加されていた
荻野寿也景観設計
の荻野さんと
ゆっくり話をさせていただくことができました。

荻野さんの
考えや方法や捉え方や視点
経験されていること、挑戦したいこと
プレゼンテーションのこと

いろいろ勉強になることばかりでした。

荻野さんの情熱そしてパワーには
いつも圧倒させてしまいます。

かなりの刺激をいただいた
日曜日でした!!


懇親会の一コマを。
酔ってもないのにボケボケですね・・・(汗)





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2011/01/14

ニワプラス告知!

前にも少しだけ書きましたが
1月22日(土)に第二回「ニワプラス」の
勉強会をしたいと思います!

今回のテーマはシンプルに
ずばり「庭とは」ということに。

前回はボクら三人の一方的な発言でしたが
今回は参加していただいたみなさんが
普段イメージしたり考えたり定義したりしている
「庭」について発表していただき
そしてそれについて熱く話し合いたいと考えております。

そうすることでそれぞれがもっている
「庭」というものがお互い理解できるし
「庭」というもののもっと深い可能性を探れるかと思います。

自分のなかに眠っている新たな「庭」をプラスできるかも!?


日時
2011122(土曜日)
1900開始

場所
高安出張所(高安コミュニティーセンター)*
住所 大阪府八尾市千塚3-180-2

参加したいという人、興味ある人、質問ある人は
グリーンスペースの辰己兄弟か
萬葉のキタタニトモユキ君まで
連絡ください! 


もしもすこし遠方から遊びにきてくれる人がいたら
うちの仕事場でよかったら泊まっていただいても。。。

グリーンスペース g-space@coral.plala.or.jp
萬葉 niwa@office-manyo.com

楽しい夜にしましょう!!!!!




大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com