2010/09/17

本日は缶詰です。

 今週は現場で仕事をしてたり
事務所で仕事をしてたり
現場終わってから事務所で仕事だったり
な感じです。
結構こういうペースが一番しんどかったりするんですね。
施工も設計もするボクらの仕事では
当たり前のことなんですけどね。
そして今日は事務所で仕事してます。

さっき今年の手帳をパラパラみてたら
今年の最初に夢や目標を書いてたみたいで
ボクはものすごく欲張り屋さんなので
やっぱりすっごくたくさん書いてました・・・。
その中のひとつに

「庭」のニューウェーブに登場したい。

とありました。
今年の最初はとてもじゃないけど
叶いそうにないことだったんですけど
叶うもんなんですね。達成できるものなんですね。
運とか縁とか努力とかが絡み合って
人生ってスゲーって思えることもたまにはあるもんです!
だから毎日頑張れます。
これからもまだまだたくさん達成できてない目標にむかって
ゆっくり前進していけたらと思います。
もちろんあとの夢や目標は恥ずかしくて書けません・・・(笑)
言ったら叶わないような気もしますし・・・。


大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

2010/09/11

911

最近毎日が慌ただしく
猛スピードで過ぎて行くような日々が続いております。
まぁ今までがのんびり過ぎたのかもしれませんが・・・(汗)
今日もまたそんな慌ただしくも楽しい一日でした!

朝から萬葉のトモユキ君に誘ってもらって
「建築家による家づくりフォーラム」へ
お目当ては建築家さんの作品でもありますが
今回はそこに参加しておられる
杉景(サンケイ)の住谷さん
と話ができるということで!
前から雑誌などでよくお見かけしていたのですが
ポートフォリオなどをみていただき
いろいろ話していただきました。

そして同じく参加されていた
庭舎MAKIOKAの牧岡さん
もいらっしゃって
話させていただきました。
牧岡さんは以前
四天王寺で行われた講演会に
参加させてもらったことがあります。
奈良で勉強会もされているとのこと。
是非一度参加してみたいです!


(杉景さんの室内展示)




(フォーラムの風景)

その後
偶然、奈良に中部庭園研究会(?)かなんかで
愛知から来られている一景の中村さんと谷山庭苑の谷山さんと
一瞬だけ合流!!
ってかこの一カ月間で何回会うねんって感じです(笑)

でもこんなちょっとだけでも会えることがすごくうれしかったです!
奈良は堪能されたでしょうか?


(谷山さん、ボク、萬葉キタタニ君、一景中村さん)


ランチはずっと行きたかった
「無鉄砲 つめ麺 無心」へ
無鉄砲は大好きなラーメン屋さんでしたが
つけ麺はどうやろ?と思ってましたが
めちゃうまかったっす。


ちょっと事務所に帰って
資料作りなどをして

夕方から
お世話になっている
市井洋右建築研究所
の市井先生の八尾で竣工された物件の
オープンハウスにおじゃましてきました!







八尾にもこんなモダンなおしゃれな建物が建つんやなぁって。
是非テラスの庭よろしくお願い致します。

こんな感じで慌ただしい一日でした(汗)

夜はまた奈良へ行きます。。。


大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

2010/09/10

関ヶ原へ。

 昨日は神奈川の新光園の小林さん企画の
一回いってみたかった岐阜の関ヶ原石材へ。

ついに実現しました庭師の社会科見学です(笑)

新幹線や名神高速から見えてる大きな石材店です。
予想通りめちゃめちゃ広かったですね。
国内や海外の石がてんこ盛りです!
工場内も見学させていただき
大きな石の塊がひとつの製品になる過程もみれて
すごくいい勉強になりました。








(石の大きさがわかるためのモデル ジローです・・・。)


(工場内の加工の風景)




愛知の一景さんが
前に会った時に話をしていたのを
覚えていてくださっていて
愛知、岐阜でとれる石のサンプルをわざわざ
持ってきてくださってました。
こういうのってすごくうれしいです。
そして見習わさせていただかなくては!
ありがとうございます。感謝です。

一景さんのブログ


(頭で覚えれないので並べて石の種類がわかるようにメモ・・・
幡豆石・瀬戸石・下山石・額田石・木曽石・・・などなど
もう少しかしこかったらええのですが・・・。)


最後はみんなで記念撮影!

神奈川の新光園・小林さん
東京の長澤造園・長澤さん
愛知の孝久苑・住田さん
愛知の一景・中村さんときよし君
和歌山の豊岡さん夫婦
滋賀のはまもとガーデンデザイン・浜本さん
兵庫の土井庭苑・土井さん
あと
大阪からは萬葉・北谷知之くん
と辰己ブラザーが。

こんな素晴らしい企画していただいた
小林さんありがとう!
同級生同士これからも
がんばって盛り上げていきましょう!!!

社会科見学後
さらにうれしいことが
孝久苑の住田さんのつくられた庭を
二軒もみせて頂きました。
住田さんのつくられる庭は
時が過ぎるのを忘れるくらいの
なんかこころに沁みてくるお庭でした。
(写真がみせれないのが残念)
なんかボク的にすごく感じるものもあり
勉強させてもらいました。そして刺激をいただきました。
大切な庭をみせていただき
ボクらみたいなのに
親切にひとつひとつ丁寧に質問に答えてくださって
住田さん本当にありがとうございました。

孝久苑・住田さんのブログ


充実の一日でした!


大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

2010/09/06

徳島祖谷渓の旅

 毎年恒例の幼馴染と男6人の旅へ。
今年は祖谷渓へ。

初日は吉野川でラフティングを!
大自然と一体って感じで。
かなり楽しかったです。




こんな温泉のある一軒家(?)に宿泊



(窓からの景色)


(宿までの道中 素朴な石積み)


(同じく石積み)


(展望台から落合集落を一望 地元のおっちゃんと盛り上がる・・・。)

旅二日目のメインは
東洋文化研究家のアレックス・カーが所有する「篪庵(ちいおりあん)」へ。
徳島県東祖谷山村にある築300年の茅葺き屋根の古民家です。
アレックス・カーという人は前に「情熱大陸」という番組でみて
すごくおもしろい人だなぁという印象でした。
訪れた印象はというと
いや~大好きな場所がまた一つ増えたって感じです。
なんか言葉にうまくできないけど
懐かしいとか美しいとかとか歴史とか伝統とかとは違う部分で
ボクの琴線にふれたというか・・・。
また訪れたいって思える場所でした!

しかもそこで働いてる日本人の方が
同年代で隣の中学校出身という
すごく偶然というか縁というか
驚きでした。

「篪庵(ちいおりあん)」














(ちいおり庵に行く道中で)


(ちいおり庵から帰る道中で)


ちいおり庵の次は「かずら橋」へ




気心しれた幼馴染との最高の旅でした!

そして、なんか美しいと思えるものとたくさん出会えた
旅でもありました!!!


大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

2010/09/03

庭師のブログに・・・。

先週の熱い熱い一週間でお会いできた
庭師さん達のいくつかのブログに
ボクらが登場(?)させてもらってます。
今までずっと読ませてもらっていたブログに
自分の名前や写真があるってのは
なんかとても不思議な感じです。
全国のいろいろな庭師さんに
仲間と思ってもらえてることが
すごくうれしいことです!
ちょっとだけ紹介させていただきます。

宮城の京苑 北斗さん

千葉の壇上庭園 壇上さん

いつもおなじみ 萬葉 知之くん

愛知の一景 中村さん

東京の塩の 塩野さん

広島の庭譚 善次郎さん

人との出会いってホントにすごい!
毎日寝不足だったけど楽しかったなぁ。
すべてに感謝です。


話はかわりますが
明日からは地元の幼馴染達と
四国徳島の秘境
祖谷の旅です。
しっかり遊ぶときは遊んできます!



大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

2010/09/02

「庭」No.195

 

「庭」というそのまんまの名前の雑誌があります。

今からちょうど1年前に
創刊して37年目にしてリニューアルしたんです。
だから今は38年目ですかね

僕の父も若い頃読んでいた
歴史のある雑誌です。

正直リニューアルするまでは僕の好みとは違うので
本屋でパラパラとチェックして
気になる内容のときは買う、って感じでした。

それが1年前にリニューアルして
内容もすごく変わって面白くなったのですが
「ニューウェーブ」という若手作庭者の特集のコーナーがあって
同世代の庭師の方々が頑張っている姿をみて
すごい衝撃を受けたんです。

「すげー人たちがいっぱいいるんやなー!!」
「俺たちはどうなんだろう?頑張れば載れるかなー」

僕たちはこのニューウェーブに載ることが目標になりました。

それがちょうど一年前

そして
今回の「庭」No.195のニューウェーブに掲載していただきました。

今はすごく不思議な感じで
嬉しいのはすごく嬉しいのですが

最近はこの「庭」誌の編集長の豊蔵さんのおかげで
全国の同世代の庭師の方々とたくさんお話ができ作品を見せてもらい
一緒に泥にまみれて作業もしました。
その中で僕たちはほんとうに、まだまだだなって感じました。

でも、それが嬉しかった。

もっともっと頑張って
もっともっとたくさん仕事をして
もっともっと良い庭を造って

出会ったたくさんの素晴らしい方々みたいになれるように


そして僕たち兄弟の新たな目標にむかって日々精進です。



とにかく今はたくさん庭を造りたいです。


庭 195号



9月1日発売の「庭 195号」の
若手庭師の発表の場である
「ニューウェーブ」のコーナーに掲載していただきました。

文章を書くということは
慣れてなくて大変でしたが
今の気持ちと情熱を込めて
弟とふたりでいつも通り揉めながら(笑)
「俺たちの作庭論」も書かせていただきました。
是非是非一度ご覧になってください!

目標でありあこがれだった「ニューウェーブ」に載せてもらって
もっとうれしいのかなと思ったのですが(もちろんうれしいのですが。)
すべてがこれからはじまるという感じのほうが強いです。

やっとオレ達はスタートできたんだという気持ちです。

これからも情熱を込めて庭作りに精進していきます!

明日の日本の庭を創っていきます。


大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com