2015/04/13

「安城の家」の庭

先週末は泊まりで
愛知県の安城市というところで庭づくりをしてきました。

この「安城の家」の建築設計はSUPPOSE DESIGN OFFICEです。
サポーズさんとの仕事はこれで二軒目で。
「musubiまちの家」がはじまりでした。

最初にこの家のコンセプトをお聞きしたときに
これはおもしろそうだ。こんな家づくりに関われるんやっていうワクワクがありました!!
もちろんドキドキも^^;

それは
住宅地での”住宅”と”庭”のあり方について考えるというもの。
建物と残りといった主と従の関係ではなく
ここ家は内部と外部がお互い対価である関係を築き
半分が”住宅”でもう半分が”庭”のような家。
つまり庭が生活の一部に溶けこんだ豊かな住まい方をコンセプトとするというものでした。

それに呼応するように
ボクらからは
もちろん樹木が生活のそばにあるということのおもしろさ
そこにプラスして
もうひとつの樹木のはたらき(機能)があったらおもしろいのではという
提案をさせていただきました。

ここではあまり詳しくは書きませんが
膨らませていったりリンクさせていくのは
ほんとおもしろく刺激的な作業です!

もちろんですが
大前提に
理解ある素敵なお施主さまご家族がいらっしゃったので
形になったものです。

DSC02128.JPG

DSC02161.JPG

DSC02164.JPG

DSC02167.JPG

DSC02173.JPG

DSC02175.JPG

DSC02183.JPG

DSC02189.JPG

DSC02195.JPG

DSC02210.JPGDSC02212.JPG

雨も降りましたが
なんとか予定通りに終了しました。
グランドカバーが育って
より境界が曖昧になっていくのが楽しみです!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/04/10

「熊取町の庭」の春

今日は愛知県の安城市ってとこで庭づくりをしてて
ビシネスホテルの部屋からブログを書いてます。
この物件は今日と明日の2日間の仕事の予定です。
本日は初日で日頃のおこないがいいのか
ずっと雨。。。作業は予定通りなんとかいけました。
またこのブログで紹介できるかと思います!!
ちなみに部屋はジローと二人部屋っす。

本題に戻しまして
今年の1月に庭づくりをさせていただいた
「熊取町の庭」の庭のチェックと
写真を撮らせていただいたので
何枚かええ感じのものを紹介させていただきます。

DSC01980-001.JPG

DSC02020.JPG

DSC02006.JPG

DSC02038.JPG
お施主様の愛犬そしてボクらのアイドルのアクティです。

DSC02074.JPG

DSC02088.JPG

DSC02096.JPG

建築もインテリアもお施主さんもほんとすべてがオシャレ。
じぶんでいうのもなんやけど
庭もすっごく気持ちのいい感じの空間に!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/04/06

「堺市南区の庭/亀のいる庭」

この庭はネットからご依頼をいただきました。
もうすぐしたら子どもが生まれるお施主さまは
建築、インテリアはもちろん
身の回りのものにすごくこだわりをもっておられる
とてもおしゃれなご夫婦です。
庭をつくるにあたってはご主人様が子どものころから
大切にされている亀を庭の池で飼いたいという希望が。
亀の生態などを教えてもらいながら
溶岩石をつかって池の周辺つくっていったのですが
その池がその庭にいかにナチュラルに溶けこむように
いろいろお施主様と一緒に試行錯誤でした。
(そしてまだ一部分から亀が飛び出す!?場所があるので修正します!)

工事の期間は3月の中頃から約2週間くらいでした。

DSC01369.JPG

DSC01381.JPG

DSC01389.JPG



DSC01859.JPG

DSC01866.JPG

DSC01867.JPG

DSC01429.JPG

たくさん窓のある家なので
それぞれの窓から緑が楽しめるように。

樹木の葉がでたらまた写真を撮らせていただく予定です。
あと亀が池で泳いでる写真も!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/03/31

「No Music, No Life?」

今日で3月も終わり。
早いものでもう1年の1/4が。

昼は現場に打合せ
夜はplanづくりや資料づくり
そしてメールの返信。
大阪の桜も見どころを迎えようとしてますが
相変わらずそこそこにタフな日々を過ごしております。

今回のブログのタイトルですが
「No Music No Life?」
これはボクの大好きな番組の
文化系トークラジオLifeの前回のテーマでした

すべてが偶然ってわけでもないのですが
ここ数ヶ月ボクも意識的に
かなり音楽を聞いたのでそのことを。
もともと音楽は好きですが
もちろん語れるほどのもんではないです。

きっかけは数ヶ月まえに巷で話題の
Robert Glasper Experimentの「Black Radio」からはじまったと思います。
もちろん「Black Radio 2」も「Black Radio Recovered: The Remix EP」も。

02161635_4f3cb1d32ff3c.jpg

じぶんのiTunesで「ここ最近」みたいなんで検索してみると
アーティストでいうと。
Robert Glasper、Brad Mehldau、Slum Village、Esperanza Spalding
Gregory Porter、Jason Moran、D'Angelo、José James
Me'Shell Ndegéocello、Q-Tip、Norah Jones、A Tribe Called Quest、The RH Factor
Takuya Kuroda、Tigran Hamasyan
Damon Albarn、くるり、haruka nakamura
tofubeats、星野源、蓮沼執太フィル
な感じのロバート・グラスパーから水平にひろがっていった人もそうでない人も。
数枚のアルバムを聞いたアーティストもいますので
結構な時間ですね。

移動中に仕事中に。
読書に映画に音楽に。
興味の赴くままに楽しんでおります♪

念のために言っておきますがちゃんと仕事はしておりますので。。。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/03/27

「桂離宮、ジョージナカシマ、Len」

いろんなクリエイターや感度の高い人達に
少しでも庭に興味をもってもらえるようなことが
なにかじぶんたち発信でもできないのか。
これはひとつのこれからの大切なテーマでもあります。

そのひとつとして
ボクらの目線で
古庭園をプレゼンし案内すると
いうことをはじめていて
最初に選んだのが「桂離宮」でした。

今回が三回目の桂離宮。
SNSなどでボクらが案内してるのをみていただき
行きたいーって言ってくださいました。
あとたぶん二回くらいご予約が。
そしてまた場所も変えて。
もちろんですが知り合いに限りますので^^;

ここまで
ボクがやってるっぽく書いたのですが
この企画はすべてジローが。
彼は深く掘っていく作業が得意なようです。
ボクはあさーくひろーく 限りなく水平に!?

今回はThe officeの赤土さんを中心にした
和歌山でおもしろいことをやってるメンバーを。
カフェオーナーに木工家さんに農業をされてる人に
コーヒーの焙煎の店をやってる人に建築、インテリアをされている人。
っていう濃すぎるラインナップw

DSC01051.JPG
まずはランチを食べてジローの説明が。

DSC01050.JPG
(左から梅本さん、木下さん、赤土さん)
DSC01049.JPG
(左からジロー、大谷さん、神谷さん)
写ってませんが中山くん以外みんな髭はえてます。

エエ感じで撮れた桂離宮の写真を何枚か。
DSC01054.JPG

DSC01057.JPG

DSC01058.JPG

DSC01063.JPG

DSC01055.JPG

DSC01109.JPG

DSC01083.JPG

DSC01091.JPG

DSC01099.JPG

DSC01107.JPG

DSC01113.JPG
最後にいつもの場所で記念撮影。結構寒かったです。

お次は
カトリック桂教会に
ここは家具デザイナーとして有名なジョージナカシマが設計した
教会です。
ちなみにこういうコースもジローが。

DSC01121.JPG

DSC01118.JPG

DSC01126.JPG

DSC01134.JPG

DSC01137.JPG

最後に話題の
Len
かるーく飲食をして終了しました。
写真撮り忘れました^^;

ここには書けない話ばかりですが
かなりおもしろい大人の遠足でした~。

髭のない中山くんがこの桂離宮のことをブログを書いたみたいです~
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/03/17

「苔盆栽ワークショップ&ハチミツ22」

ここでも告知させていただいておりましたが
先週末は
公私ともにお世話になってる
なららぼ、三木ホームさん
完成お披露目会で
苔盆栽のワークショップをさせていただきました。

DSC00689.JPG
生憎の天気で結構寒かったです。

DSC00691.JPG
ジロー先生のサンプル。

DSC00699.JPG

DSC00709.JPG

DSC00724.JPG
ありがたいことに悪天候のなか、たくさんの人が参加してくださいました!

DSC00706.JPG

DSC00712.JPG
こんなんできましたー!
材料の調達がむつかしかったのですが
すごく楽しんでいただけたのでよかったです。

その日の夜は
「ハチミツ22 大阪遠征 ヨシナガヤ探訪」に参加させていただきました。
こちらも公私ともにお世話になってる
The officeの赤土さんに招待いただいて。
(いつも招待いただいてるのですが和歌山なのでなかなか参加できずで。。。)

DSC00735.JPG

今回のメインであり
ヨシナガヤのオーナーである
office for environment architectureの吉永さんのプレゼンを。

濃厚だったし、軽快だったし、おもしろかったです。
週末の夜にとてもいい刺激いただきました。

お知らせです!
3/28(土)のニワの日に
あべのハルカス縁活にて
ニワプラスなワークショップがあります。
今回は緑夢の和田くんが
「古材でつくるあなただけの一鉢」というテーマで。
ボクもお手伝いで参加します。
是非お気軽にご参加ください。

http://en-katsu.info/2015/02/古材でつくるあなただけの一鉢/

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ