2015/02/08

「東京ぶらぶら」

一昨日、昨日は
かなり久しぶりに東京での時間をつくれたので
行きたかった場所をできるだけ訪れた。

IMG_9358.JPG
夜行バスで新宿に到着。
雪の予報やったけど予報がハズレていてホッ。

IMG_9360.JPG
まずは歩いて京王プラザホテルへ。
深谷光軌さんの庭を。

IMG_9380.JPG
清順くんの代々木ビレッジに。

IMG_9409.JPG
ワタリウム美術館
ちょうど「奈良美智+石川直樹」展という
大好物な展示が!

そこで出会った言葉より
『肉体的な移動だけが旅ではない。
本を読むことも、音楽を聴くことも旅の一つの形だろう。
既存の地図ではなく、自分なりの指針を持ってフィールドを歩けば、そこに未知の世界が現れる。

ここにあるすべては、ぼくたちの足跡そのものだ。』


IMG_9411.JPG
Yaeca home store

看板もあがってないしわかりにくいけど
すごく洗練された空間でした。

IMG_9415.JPG
ヒカリエでd47食堂に。
大分定食いただきました!

IMG_9416.JPG
もちろんd47MUSEUMにも。

IMG_9419.JPG
代官山TSUTAYA

IMG_9445.JPG
二日目はルノアールから始まる。

IMG_9446.JPG
日本民藝館
大阪の民藝館ももちろん何度かいったことはあるが
ボクはまだまったくわかっておりません。
建物、家具はほんとに素敵だった。

IMG_9456.JPG
自由が丘のTODAY'S SPECIAL
solsoさんの仕事を。
おっしゃれです!

IMG_9464.JPG
山本宇一さんのバワリーキッチンに。
いやーいいお店だった。

IMG_9465.JPG
Pretty Things
コーヒー豆を買いに。

IMG_9469.JPG
d東京
やっとこれました。
自由が丘の駅がずっと歩き。
まぁまぁ歩きました(汗)

IMG_9472.JPG
小仙さんa.k.aみんなのダンボールマン
偶然同じタイミングで東京にきてて
一緒にランチを!

IMG_9474.JPG
丸の内の遠山正道さんのPASS THE BATON
リサイクルといってもいろんな形があります。
おもしろいなぁ。

IMG_9478.JPG
新宿の老舗居酒屋のどん底へ。

IMG_9480.JPG
偶然でもないけど萬葉の知之くんと合流して
ひさしぶりにゆっくり話を。
4時間くらいしゃべってたことに(汗)

IMG_9481.JPG
2日間電車、バスでの移動だったので
どこか行く時用にとっていた
この本を読了

遊んでるだけやんって思わると思いますが
これだけまわるのはそこそこ疲れます。

好奇心の赴くままの2日間でしたが
今、ボクがどんなことに興味あるか
わかりやすいかなと思います。

こんな時間をボクにくれた
家族とそしてGSメンバーに感謝です。

さてさて、これから
池袋で庭シンポジウムです



お知らせです。
2/22(日)に
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/02/05

「甲子園口の庭」

昨年の7月から工事をはじめて
先週に近藤鉄工房さんに特注でつくってもらった
サイクルポートを設置して
「甲子園口の庭」が完成しました。

お施主さまにはこちらの段取りが悪く
待っていただくことばかりで。。。
本当に感謝です。

R0036751.JPGDSC_0524.JPG
(これは7月に植栽を終えた後の写真です。)

ここはリフォームの物件で
あえてガレージのふるいコンクリート部分は残したままに。
看板とサイクルポートは近藤鉄工房さん
照明はエレメントの猪原さん
にそれぞれコラボという形でお願いさせていただきました。
ボクらにとってもいい経験になりましたし
春そして経年が楽しみです!!

さてさて今週末は東京です。
第一回庭シンポジウム「庭の未来へ」です。
そこそこ緊張してますw
楽しく刺激的な時間になればと思っております。
http://niwamag.net/?p=231

2/22(日)は
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/01/30

「この2週間のこと~熊取の庭、京都の庭、縁活など」

気がついたらブログが二週間くらい
あいてしまってました(汗)
ありがたいことに1月から
バタバタさせていただいております!

先週は熊取町でのお庭づくり。
建物もインテリアもものすごくセンスのいいお施主さまで
年齢も近いのでほんと楽しく仕事をさせていただきました!
最初にネットからご依頼いただいたのが
昨年の5月末で7月に最初の打ち合わせをさせていただき
契約させてもらってからもかなりお待ちしていただき
ご迷惑をおかけしてしまいました。

IMG_1217.JPG

IMG_9296.JPG

最終日が生憎の雨で。。。
また改めて写真を撮らせていただくことに!

建物ともバランスのよい仕事ができたと思っております。
次の春、そして2~3年後が楽しみな庭です。

今週はずっと京都での庭づくり。
こちらでも二回も雨に打たれてまぁまぁ大変でした(汗)
(いったい誰だ雨男は。。。)
ここはリノベーションの物件で
ゲストハウスとカフェになります。
その坪庭を改修させていただきました。
IMG_1246.JPG

IMG_9334.JPG

ちなみに工事前はこんな状況でした。
R0036614.JPG
庭でお茶も飲める空間になる予定です。
気持ちいいんじゃないかと思います。

いったいどうなるやろくらい最初が荒れてたので
ええ感じになってホッと一安心しました。
詳しい情報が公開できるようになれば
また紹介させていただきます!!

二つの庭づくりの以外でも
28日(ニワの日)は
あべのハルカスでの
縁活Xニワプラスのお手伝いに。
今回は大江ガーデンの大江夫妻が担当されました!
IMG_9321.JPG
IMG_9323.JPG
ボクもワークショップ参加させてもらってこんなんつくっちゃいました!!

ニワプラス関連では
今発売中の「&premium」という雑誌に
スタンダードブックストア特集に便乗させていただき
な、なんとニワプラスTシャツが!!!
コンビニにも置いてる全国紙なんで
是非見てみてください。
あっTシャツも買ってくださいw
IMG_9310.JPG

IMG_9311.JPG
ちなみにこのTシャツは
イラストレーターの鈴木裕之さんデザインです!!
中川さんそして鈴木さんに感謝です。

あと
昨年仕事させてもらった
京都のインテリア末永さんとこで
ホームパーティー(送別会)があって
仲良しメンバーで楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。
IMG_9313.JPG

ありがたいことに
充実した日々を過ごさせていただいております!!
ブログはもう少し頑張りますので。。。(汗)
 
GREENSPACEからお知らせです。
2/8(日)に開催される
第1回庭NIWAシンポジウム「庭の未来へ」
に登壇者として参加させてもらえることになりました。
東京ですが、、、ご興味ある人は是非!!
http://niwamag.net/?p=231

2/22(日)に開催される
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
まさかRHSJでお話させていただけるとは。。。緊張です。
http://www.rhs-japan.org/rhsj/rhsj_event_salon150222.html

 
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/01/19

「大阪、奈良、京都、和歌山そしてGardening研究会」

先週の一週間のことを。
特に後半の四日間は
いろんな場所で
いろんな濃い人たちと
濃~い時間を過ごさせていただきました。

15日の木曜日は
和歌山で昨年独立された
「The office」の赤土さんとこへ。
IMG_9245.jpg

IMG_9254.jpg

この二枚の写真からも多分伝わってくると思いますが
ものすごくオシャレな事務所です。
前からわかってたのですが赤土さんのセンスはヤバいです!

IMG_9251.jpg
で、一緒にランチを。
赤土さんおすすめのカレーヤ食堂の「バラホル」へ。
ちなみに豚バラ肉をホルモンのタレで炒めたものです。
やみつきになります!!

10917447_820318738014787_2644700934358876594_n.jpg

IMG_9253.jpg
それから赤土さんの友人で
コーヒー豆の焙煎や販売、そしてドリップコーヒーがいただける
神谷さんのお店「The Roasters」に。
こんな場所にこんな素敵なお店とご夫婦がって感じです!!
もうすでに和歌山では噂のお店らしいですよ。
スタジオキイの梅本さんのソーサーもかっこいい。

案の定、盛り上がってしまって
時間オーバーしてしまいましたが
それから京都へ移動。

同じく昨年にsuppose design officeから
独立された奥田さんと堀井さんの
「OHArchitecture」へ。
IMG_9255.jpg
ちなみに奥田さんとは昨年の「musubiまちの家」でご一緒させてもらいました。
一応ボクの方が年齢は上ですが、ホントいい刺激をいただきました!!
 
16日の金曜日は
LIVING&DESIGNやニワプラスのイベントなどでお世話になってる
infixのみなさんと桂離宮の見学に!

10429339_801571276544856_7778294970352078504_n.jpg
ジローが見学前に桂離宮についてレクチャーするという企画の第二弾です。
いやー楽しい遠足でした。

IMG_9265.jpg

IMG_9263.jpg

IMG_9271.jpg

10431480_774626289291649_5630074191235167562_n.jpg
こういうクリエイターの方たちと
直接お話してご一緒できる機会はボクらにとっても
ものすごく勉強になるし、なにより楽しいので
これからどんどん増やしていけたらなぁって思ってます。
(ちなみに第一弾はこんなおもしろメンバーでした

せっかく京都に来たんだからということで
IMG_9274.jpg
(中村軒さんへ。おしるこいただきました!)

IMG_9276.jpg
(佛光寺内にあるd京都店のカフェでお茶を。)

10929923_604467609685313_6511886985213318010_n.jpg
そしてそして
IKEUCHI ORGANIC京都店
ハルコさんに会いに。
タオルに興味ある人は是非直接お店に行って
説明を聞いてみて欲しいです!!
ちなみにボクはオーガニックエアー購入させていただきました。

17日の土曜日の夜は
松村さんの家でのニューイヤーパーティに。
10922508_802139386488045_5748563917962300846_n.jpg
インセクツの人たちや
スタンダードブックストアの中川さんやgrafの服部さん
THE COMMON PLACEの松下さんなども
他にもたくさんいらっしゃいましたが
いろいろゆっくりお話させていただくことができて
ほんとにいい時間を過ごさせていただきました。
なにより松村さんの料理が絶品でした!

こういう距離感のホームパーティええなぁって。
ボクもこういう会を開きたいなぁって。
料理はできませんが・・・(汗)

昨日の日曜日は
月に一度の武部さんのGardening研究会に。
今回は新春一回目なので
天王寺都ホテルの一室で。
30人弱の年齢層バラバラな参加者が!
1969162_802415356460448_1530733263270420439_n.jpg

武部さんの磐座の話の後に
萬葉の知之くんの2014年の仕事のプレゼンが。
いつも彼とは近くにいるようですが、
細かく仕事をみせてもらって説明してもらうことなんてないので
新鮮でまたうらやましくもあり刺激もいただき
なによりおもしろかった!!

それからビュッフェ形式の会食
そして二次会、最後はマクドでコーヒーで締めな感じでした。
70代の武部さん最後まですごいパワー。

武部さんそして荻野さん
ゆっくりお話できて
いい新年最初の研究会でした。
大先輩のお二人と話しさせていただくと
もちろん勉強にもなるのですが
いつも庭をつくって生きていく心意気みたいなものも教えていただいてる気がします。
ものすごい先輩にエールをもらってるのだからボクももっともっとがんばらないとです!!

もちろん仕事もしてますw
ニワプラスの上田さんに協力してもらいながら
こんなながーい松の剪定も。
10563051_773159802771631_6074936780359084289_n.jpg

長くなってしまいましたが最後に
FacebookのGREENSPACEの「いいね!」が
600件を超えました。
押してくださった方々ありがとうございます。
まだの人は機会があれば是非。
IMG_9278.jpg
 
GREENSPACEからお知らせです。
一つ目は
2/8(日)に開催される
第1回庭NIWAシンポジウム「庭の未来へ」
に登壇者として参加させてもらえることになりました。
東京ですが、、、ご興味ある人は是非!!
http://niwamag.net/?p=231

二つ目は
2/22(日)に開催される
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
まさかRHSJでお話させていただけるとは。。。緊張です。
http://www.rhs-japan.org/rhsj/rhsj_event_salon150222.html

 
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/01/10

「予定不調和」

ボクらは
ある程度の完成のイメージを頭の中につくって
それを目指してつくっていく。

これはうまく言えないけど
形ではなくて雰囲気みたいなものかもしれません。

つくっていく中で
そのイメージになかった「何か」を
いれていけるようになれればなぁって思う。

これはしっかりとじぶんのイメージを形に
できるようになってからしか危険なことだと。
いきなりその「何か」をいれてみても
それは安っぽい薄っぺらいものにしかならない。

もちろん
すべてでそういうことが望まれているわけではないので
それは状況を見極めながら。

ボクらはプロなので
持続的にしたたかにいいものをつくっていかなければならない。
それができなければ次がなくなるだろう。
次があるのがプロなんだといつも思う。
続けていけることがプロなんだと。

ボクらは
さらにその上を目指したい!
そうするにはその「何か」が必要なのかなって。

「何か」をみつけること。気づくこと。感じること。
つまりセレンディピティの能力を
磨いていきたいなぁ。

予定調和も難しいけど
予定不調和でいいものをつくるのは
もっとむつかしい。

あやうくて微妙ですれすれのライン。

持続的ということに反する行為かもしれない。
でも時には反対のパワーも必要なんちゃうかな。

頭のモヤモヤをそのまま書いた
新年のツブヤキでしたw
 


GREENSPACEからお知らせです。
一つ目は
2/8(日)に開催される
第1回庭NIWAシンポジウム「庭の未来へ」
に登壇者として参加させてもらえることになりました。
東京ですが、、、ご興味ある人は是非!!
http://niwamag.net/?p=231

二つ目は
2/22(日)に開催される
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
まさかRHSJでお話させていただけるとは。。。緊張です。
http://www.rhs-japan.org/rhsj/rhsj_event_salon150222.html

 
今年も盛りだくさんな感じでやっていきたいと思っております。
またいろいろ告知していきますのでー!!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2015/01/08

「仕事始め2015」

いつも通り本日1/8から
2015年の仕事始めです。

今日はなんとか起きて
出勤しての休みボケから立ち直す一日w

ちなみに今年は6日に
八尾市の年賀交礼会という
場違い!?な場所に招待していただいたので
せっかくなのでということでジローと行ってまいりました!
IMG_9106.JPG
(いや~世の中にはいろんな世界があるもんですね。。。)

ボク個人のことですが
今年から
「庭プロデューサー」という肩書を名乗ろうかと。
つくること。話すこと。書くこと。伝えること。つなぐこと。
じぶんができる庭に関わるすべてのことをやってやろうくらいの気持ちで
挑みたいなって思っております。
どんな一年になるのかボクも楽しみです!!

最後に二つお知らせです。

一つ目は
2/8(日)に開催される
第1回庭NIWAシンポジウム「庭の未来へ」
に登壇者として参加させてもらえることになりました。
ボクはアレですがw東京の長崎さんに広島の善次郎さんなどなど、、、すごいメンバーなのでおもしろくなると思います。
東京ですが、、、ご興味ある人は是非!!
http://niwamag.net/?p=231

2つ目は
2/22(日)に開催される
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
まさかRHSJでお話させていただけるとは。。。緊張です。
http://www.rhs-japan.org/rhsj/rhsj_event_salon150222.html
 
今年も盛りだくさんな感じでやっていきたいと思っております。
またいろいろ告知していきますのでー!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ